iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 2009年に佐野研二郎氏が雑誌で発表したオリンピックのロゴをご覧ください
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
2009年に佐野研二郎氏が雑誌で発表したオリンピックのロゴをご覧ください
1:2015/08/14(金)16:53:15 ID:
『デザインの現場』2009年6月号
超実践!オリンピックのロゴをつくる!!(2016年を想定し3人のデザイナーが競演)

佐野研二郎(亀倉雄策の1964年の日の出をモチーフに緑一色で仕上げた)
「オリンピックのロゴには多色刷りのものが多いのですが、ここではあえて単色で仕上げ
るとともに、グラデーションを用いることで日本的な情緒を込めています。タイポグラフィ
に関しても、通常なら力強く男性的なヘルベチカのような書体で組まれることの方が一般
的でしたが、あえてしなやかさと情緒、力強さを併せ持つ書体を選択しました。やはり、情
緒のようなフィーリングは日本人が持つ、大切にすべきアイデンティティーの一つですか
らね。」
「オリンピックのロゴともなると、誰も関知しきれないほど広範囲で使用されるわけです
から、貼られた場所のことを考えてデザインすることが重要です。特に東京は、看板などに
対する規制が少ないせいで、声高な看板が氾濫しています。そんな環境下に調和しながらも、
一瞬で心地良いメッセージが伝わるロゴを生み出していくべきだと思います。僕は、これか
らの時代は、快適さや気持ち良さといったことが、これまで以上に大事になってくると思います。」

記事
「佐野は、ロゴを決定するうえで、チケットから表彰台、缶バッジや飛行機のボディにいた
るまで、ロゴの展開例を何種類もつくったほか、実際に街に置かれたときに、どのように目
に映るのか、さまざまなサンプリングを行ったという」

佐野研二郎
「いろいろいいましたが「今東京で開催される意味」「現代とオリンピック」といった
ことを中心に据えて考えることが大事ということ。もっとシンプルにいってしまうと
「こういうオリンピックが東京にやってきたら最高だな」ってことです。」

■佐野研二郎が2009年の雑誌企画で2016年東京オリンピックを想定してつくったロゴ


2:2015/08/14(金)17:08:19 ID:
昔のヤツを色変えただけ?

3:2015/08/14(金)17:14:19 ID:
これ、酷いよね。ビックリしたよ。

素人でセンスのない人(自分のこと)がやりそうなことしてて。
多色でまとめるのが難しくて、同色で濃淡変えたりして色づけしたら、
モノクロみたいになっちゃって。

4:2015/08/14(金)17:14:33 ID:
俺ひょっとしたら年収1000万超えのトップクリエイターになれるんじゃないんだろうか

5:2015/08/14(金)17:19:41 ID:
まだこっちのほうがましだったんでは?

6:2015/08/14(金)17:19:55 ID:
>>4
いけるいけるwネタが無けりゃパクればいいんだからww

7:2015/08/14(金)17:25:07 ID:
>>6
必要なのはコネやろ

8:2015/08/14(金)17:46:52 ID:
>>4
デザイナーで稼ぐのに必要なのは学歴とコネとハッタリだよ。
デザインそのものは下請けに丸投げでOKだから、絵がかける必要すらない。

9:2015/08/14(金)18:52:40 ID:
凡庸というかこんなんでもプロのデザイナーになれるんだ……ってびっくりした

10:2015/08/14(金)19:16:45 ID:
確かにセンス無いと思う・・・

11:2015/08/14(金)19:57:29 ID:
この人らしさって何なんだろな

12:2015/08/14(金)21:18:56 ID:
日本の馬鹿さを世界にアピール

13:2015/08/14(金)23:53:27 ID:
5大陸のリングの色を単色にしたのは、常識以前の問題だね。バカこの上ない。

14:2015/08/15(土)01:18:42 ID:
> 亀倉雄策の1964年の日の出をモチーフに緑一色で仕上げた

要するにパクるしか能がなかったと…
このセンスでよくデザイナーやってこれたな

15:2015/08/15(土)04:22:20 ID:
これでええやん。何でこれにせんかった。

なんで、国外からパクったのに差し替えた。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
