iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「残業」「休日出勤」だけがやる気の基準なの? とある企業が下した評価が波紋を呼ぶ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「残業」「休日出勤」だけがやる気の基準なの? とある企業が下した評価が波紋を呼ぶ
1:2015/05/29(金)11:14:33 ID:

 仕事をするうえで評価の一つにはなるが、目には見えない「やる気」について、
深く考えさせられる投稿が議論を呼んでいる。

残業しない、土日出勤しない、でもどうしても必要なら残業してでも仕事をするし、
持ち帰りもする。勤務時間は、能率を上げて仕事をする。メリハリをつけた仕事を
してきたと思っていたのですが。経営層から『やる気が感じられない』との評価をいただき、
やる気がなくなりました。
 ̄ はちみー (@hachimy073) 2015年5月27日

 投稿者は、不必要な残業や休日出勤はしない代わりに、勤務時間中はメリハリをつけて
仕事を続けてきたが、その結果として経営陣から「やる気が感じられない」というあまりに
残念な評価を受けてしまったという。

@hachimy073 「やる気」なんて目に見えないものを本人にヒアリングもせず、
目に見える勤務時間という別の尺度で代用するという明らかに手抜きのマネジメントしか
できない会社ですね。会社が非効率万歳!ってメッセージ出してるようなものだよね。
 ̄ 平田香苗 (@karika7) 2015年5月27日

@hachimy073 そんなヒドイですよ??経営陣は、何を見て評価してるの??
 ̄ すみれ (@SUMIRE7SUMIRE) 2015年5月27日

@hachimy073 それは本当にやる気なくなりますね…持ち帰りは残業に等しいと思うんですけど…
私は育休明けから時短でこの一年半やってきて上司は高めの評価で査定してくださったんですが…
経営層から『時短は昇進昇給の対象から外す』趣旨の事を言われやる気を失っています今日この頃です。
 ̄ nomas (@nomas326) 2015年5月27日

 このエピソードに関してユーザーからは、上記のような意見が寄せられた。

続き ライブドア/2015年5月28日 17時0分 トゥギャッチ
http://news.livedoor.com/article/detail/10165154/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 20◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432797788/39

4:2015/05/29(金)11:30:22 ID:
つか、残業なし定時退社有給全取得でやっていても
他の社員と同等に成果があり、チームの仕事の妨げになってなければ
「やる気なし」とまでは見なされないような気がしますな、大概の会社なら

そもそも上司の求める業績に達していない
(勝手に決めた)自分の業務範囲の事しかしない
チーム内での協業の姿勢無し(チーム内の他人が困っていても無関心)
残業等している社員に対しての批判的言辞(なんで残業とかするわけ?効率上げなよ、的な)を繰り返す

とかの可能性もありますね、まあ当事者じゃないとわからんから好きに言ってるだけですが

5:2015/05/29(金)11:59:26 ID:
育児休暇とったりフルで働けない時点で、はじめから重要な業務は
任されていないはずだから、誰がやっても同じ仕事を評価する指標は
時間ぐらいしかないわな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
