iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 家電メーカーが意図的に製品寿命を短くしているという言説は本当か
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
家電メーカーが意図的に製品寿命を短くしているという言説は本当か
1:2015/03/11(水) 01:30:14.31 ID:

 家電製品の買い替え理由とそのサイクルに関する調査をドイツ連邦環境庁が実施したところ、「不具合」を原因とする買い替えが著しく増加したことがわかった。

ドイツ連邦環境庁(UBA)は、調査会社のOeko-Institut社に対して、消費者が家電製品を買い替える理由を調査するよう依頼した。
その目的は、売上を増大させるために製造メーカーが意図的に製品の寿命を短くしているのかどうか、つまりよく言われる「意図的な旧式化(計画的陳腐化)」が本当かどうかを見極めることだ。

個々の企業がこうした行動を取っているという決定的証拠は見つからなかったものの、
調査結果から、不具合が原因で5年以内に買い替えが必要となった大型家電製品の割合は、
2004年の3.5%から、2012年の8.3%に増加したことがわかった。UBAはこの増加を「著しい」ものだと表現している。

全家電製品の買い替えの1/3は、手元にある製品がまだ十分に使えるにもかかわらず、高機能のものが欲しいという願望が動機となっていた。
TVに関しては、その割合は60%に上昇した。

ただし、2004年から2012年までの間で、「まだ使えるノートパソコンをアップグレードしたい」という欲求は低下したようだ。
これはおそらく、技術的変化のペースが落ちたということを示唆しているのだろう。
その代わり現在では、「不具合による買い替え」が1/4を占めている。

今回の調査(家電や電子機器の再販は考慮されていない)は、製品の寿命を延ばす方法に関する広範な調査の一環として行われたものだ。
UBAは最終的に、製造メーカーや消費者、規制機関に対して、一連の勧告を出すことも視野に入れている。

 
欧州連合(EU)も、製品製造における資源の非効率的な使用を規制することに関心をもっており、エコデザイン指令(ErP指令)では、
40種類以上の製品に関して、エネルギー効率の強制基準を設定している。
今後この指令が変更され、今回の調査で明らかになった問題に対抗できるような耐久性と修理性に関する基準が組み込まれることが期待されている。

http://www.sankei.com/wired/news/150310/wir1503100002-n1.html?view=pc

2:2015/03/11(水) 01:30:45.50 ID:
シャープとソニーは間違いないな

3:2015/03/11(水) 01:31:26.05 ID:
ソニータイマー

4:2015/03/11(水) 01:31:52.89 ID:
以下、ソニータイマー禁止!!

6:2015/03/11(水) 01:32:46.61 ID:
PCの買い替えサイクルが伸びてるんだから
不具合を理由とした買い替えが増えるのは当然じゃないのか?

8:2015/03/11(水) 01:33:33.70 ID:
ソニーは、故障が多い。
だから、3年以上保証を付けないと買わない。

9:2015/03/11(水) 01:33:36.48 ID:
HPのノートPCのモニターは新品でも見にくい
さては買い替えさせるためだな

10:2015/03/11(水) 01:34:21.40 ID:
買ってすぐ放置してたps3を2年ぶりに起動させようとしたら何故か壊れてた思い出

11:2015/03/11(水) 01:34:29.08 ID:
>>2
 自宅で6年くらい前のシャープの加湿器機能付きファンヒーター使ってるんだけど会社で
最近新しいやつかったのね。
 で、「変な音する」っていうから「ポンプちゃんとはまっていないんだよ」とばらしてみたら驚
くほど構造は変わっていないんだけどプラスチックの肉厚がペラペラに変わっていた。

12:2015/03/11(水) 01:35:12.50 ID:
もうすぐ2年になるソニーのバイオノートが、2chや検索やチャットとかで文字を長く打つと全く動かなくなる。無理矢理に電源強制オフするしかない。

13:2015/03/11(水) 01:35:35.79 ID:
>>6
分かりにくに文章だけど、ノートパソコンの場合はそうかもと>>1に書いてある。

15:2015/03/11(水) 01:36:27.24 ID:
最近の家電は2、3年で突然動かなくなるだけど、おかしくね?

18:2015/03/11(水) 01:37:18.22 ID:
意図的に短くすることは無いよ。
でもね、コストダウンで材料も安価な物に変えなきゃイケナイし
小型にしろって言って構造的にも設計の余裕もなくなっていくんだよ。

それが製品開発にはじめから織り込まれているからね。
開発期間もどんどん短くなって十分に評価もできないのに。
凡百のエンジニアもどきがそういうことをやるんだから
どこかで誤魔化さなきゃ出来るわけないの。
成果主義とか言い始めてさらに酷くなった。

昔なら余裕で通った品質試験でも、ギリギリ不合格になりそうなのを
いろいろ屁理屈で合格にしたりするんだよ。 当然寿命に利いてくるけど
直ちには影響がなければそれでいいんだ。

19:2015/03/11(水) 01:37:31.31 ID:
たぶん、高価格帯(昔と同じくらいの価値)の製品の製品寿命は延びてるように感じる。
ただ買えない人が増えて、中国産の安物が増えてるから全体では製品寿命は短くなってると思う。

20:2015/03/11(水) 01:37:53.86 ID:
家電の保証は昔から1年
それ以上使えるのは良心的サービスです
まったく問題ありません

21:2015/03/11(水) 01:37:56.66 ID:
高校3年間でウォークマンを3台買い換えた記憶がある
ぴったり1年だな

22:2015/03/11(水) 01:38:55.66 ID:
うちの親がソニーのポータブルラジオ使ってたんだが保障切れるころに内部の配線が切れた
それくらいの修理は俺が出来るんで直して結局ボロボロになるまで使ってまた同じのを買いなおした
そしたらやっぱり同じくらいの期間で同じ箇所の配線が切れた
振動のかけ具合で時間までコントロールできないとは思うけど

23:2015/03/11(水) 01:38:57.71 ID:
今のソニーを見てると、ソニーにそんなアイディアや技術があるようには思えない

24:2015/03/11(水) 01:38:58.18 ID:
アップルか

25:2015/03/11(水) 01:39:10.81 ID:
最近の車のヘッドライトが黄ばみやすいのも
ボロっぽさを出して買い替えを促進させてるんじゃないかと思う。

26:2015/03/11(水) 01:39:18.50 ID:
家電以外にも自動車なんかも耐用年数というか、そういったものを設計に盛り込んでるとかは聞いたことがあるな

27:2015/03/11(水) 01:39:25.82 ID:
でも海外は耐久性より値段が大事らしいからいいんじゃないの
買いかえれば
じゃぶじゃぶ中国製品買いなよw

28:2015/03/11(水) 01:39:56.59 ID:
そういや洗濯機20年近く使ってるが壊れないな
SANYOって書いてあるな・・・(´・ω・`)

29:2015/03/11(水) 01:40:10.41 ID:
中国産の電解コンデンサは鬼門

黒物電化製品の寿命は多くの場合電源ユニットの電解コンデンサで決るが
品質が徹底的に悪い
コストダウンの為に中国製を使うと、極めて痛いことになる

30:2015/03/11(水) 01:40:40.22 ID:
まだブラウン管テレビを使っている俺は最強

31:2015/03/11(水) 01:40:40.60 ID:
ああ、間違いない、、、
タイマーだ

32:2015/03/11(水) 01:40:59.86 ID:
HDDが絡んでるのは短いよな

33:2015/03/11(水) 01:41:10.16 ID:
家電製品に限らずグレードダウンしてるの見かけるけどな!ウニクロな!

34:2015/03/11(水) 01:41:13.40 ID:
電子回路のコンデンサーとかある年数で壊れるように安いの使ってんだろうな
pcの電源なんかそうだよね。高いやつはいい部品使ってる

35:2015/03/11(水) 01:41:17.43 ID:
>>18
これが実態



そんなに寿命をコントロールできる設計者がいるのなら

その会社は優秀だという事

36:2015/03/11(水) 01:41:41.24 ID:
うちのソニーのテレビ5年使ってるって話をしたら
それ偽もんジャンと言われた

38:2015/03/11(水) 01:42:22.78 ID:
電気代節約とかでコンセント抜く行為がケチな人達に広まったおかげで
中身の耐久性には問題ないのに電源部の寿命が激減w

84:2015/03/11(水) 01:50:11.02 ID:
10年くらい前に買ったVAIOは2年目にエロ動画再生中「ボン」って爆発したよ
HDから煙吹いてた

85:2015/03/11(水) 01:50:28.91 ID:
今は亡きサンヨーの電子レンジは15年ぐらいだが、まだ使える。

86:2015/03/11(水) 01:50:45.65 ID:
旧式使い続ける意義が霞むほど電気代上がってるからな
年寄りの家とかで家具調デザインの骨董エアコンとか見るけどバカみたいに電気食わないかアレ

89:2015/03/11(水) 01:51:16.54 ID:
>>84
純情なやつだったんだなw

90:2015/03/11(水) 01:51:40.65 ID:
ソニーは間違いないやろな

91:2015/03/11(水) 01:52:07.07 ID:
うちのPSもPS2も現役バリバリだから壊れた人はよほど扱いが雑なんじゃないの?

92:2015/03/11(水) 01:52:11.85 ID:
安い部品使っているから最近のはとくに壊れやすい

93:2015/03/11(水) 01:52:21.22 ID:
金属部品がプラスチックに変わって数年で壊れるようになったのは事実
俺の家に有るS-VHS再生機で今も動くのは最初に買った重くてゴツイやつだけ

サムスン携帯も壊れすぎて今度は金属シャーシにした

94:2015/03/11(水) 01:52:30.50 ID:
もう開き直って製品正面にタイマー付ければ良くね?
残り時間
777777:55:33うおっまあまあアタリwみたいな

49:49:49ちょw寿命2日てwwwみたいな

95:2015/03/11(水) 01:52:43.49 ID:
高機能化=寿命が短いだろ。
二層式の洗濯機27年ものだけど健在だぞ。東芝の銀河2.2というやつだ。
一切マイコンや基盤の類がなくメカだけの洗濯機。

96:2015/03/11(水) 01:52:50.30 ID:
二十万したソニーのベータのハイファイビデオデッキは、25年前のだが、今でも正常に動く。

97:2015/03/11(水) 01:52:52.50 ID:
>>84
wwwww

98:2015/03/11(水) 01:52:52.98 ID:
ホンダのバイクの寿命は目下、短縮中
スーパーカブが中華になり
125ccや250ccは東南アジア産になり

中古が発展途上国で活躍しているのが商売として困るからね
クルマも、日産の商用車なんて70%の部品が中華&コリア

99:2015/03/11(水) 01:53:16.93 ID:
限界までコストダウンした結果、保証期限ギリギリの設計になってるだけのような

100:2015/03/11(水) 01:53:18.44 ID:
>>86
年寄はクーラー使わんからな。飾りでおいてるだけ。

101:2015/03/11(水) 01:53:36.08 ID:
ソニータイマーの連呼はサムスンの工作員
ゲハの馬鹿どもが乗せられやがって残念な限りだよ

102:2015/03/11(水) 01:53:42.91 ID:
アップル製品はかなり壊れやすいらしいじゃん

109:2015/03/11(水) 01:55:12.43 ID:
どんどん新規に製品を投入していくような商品だと部品のコストダウンによってってのもあるだろうし
定番化した商品は開発部門ももう動いてないだろうし
同じ故障箇所が報告されてもそこを修正して新たに出すための人件費とかそういう面でのコストカットもあるだろうな

111:2015/03/11(水) 01:55:25.41 ID:
回転効率を上げるために
製品寿命を短くしてるって話だろ

124:2015/03/11(水) 01:57:19.77 ID:
アレニウスの法則

125:2015/03/11(水) 01:57:23.26 ID:
80年代中頃のって丈夫な気がする

126:2015/03/11(水) 01:57:27.31 ID:
ソニータイマーは都市伝説といいたいが、
おれもソニーのテレビが4年で画面がなぜか真っ赤になった経験があるからな。

127:2015/03/11(水) 01:57:45.68 ID:
mdを意図的に消したのが問題
CDの高音質なコピー媒体を普及したくせに勝手に削除とか勝手すぎ
mp3より高音質だしさ

128:2015/03/11(水) 01:58:05.83 ID:
アップル製品は頑丈だぞ。
iPhoneとか落としても簡単には壊れない。

129:2015/03/11(水) 01:58:15.06 ID:
いくら使用頻度が少なくても確実に壊れるのがソニーの真骨頂

130:2015/03/11(水) 01:58:33.89 ID:
製造は中国だけど国内メーカーだから大丈夫だろう
って買った電子レンジが1年でぶっ壊れて以来
電子レンジとは1年で壊れるものだと割り切って
国内メーカー重視から価格重視に切り替えた

131:2015/03/11(水) 01:58:35.03 ID:
壊れると言えばプレイステーション

132:2015/03/11(水) 01:58:41.57 ID:
去年の夏かった富士通ゼネラルのエアコンは1カ月で変な音がし始めたわw

134:2015/03/11(水) 01:59:02.89 ID:
CDプレーヤーは壊れやすいな
これは意図的だろ

136:2015/03/11(水) 01:59:49.41 ID:
電解コンデンサの寿命は1000時間から2000時間なので
故障前提で家電修理するのがあたりまえだった
業務用だと定期的にポッドとコンデンサは交換します

故障の頻度が多くなったのは小型化で熱の逃げ場がなくなったことによる
パーツの劣化促進  ソニーが壊れやすいと言うのは小型化の先兵だったからだよ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
