iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【川崎中1殺害】 川崎・中1殺害:大人の助け足りず 電話34回結局会えず
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【川崎中1殺害】 川崎・中1殺害:大人の助け足りず 電話34回結局会えず
1:2015/03/02(月) 04:35:41.57 ID:
毎日新聞 2015年03月01日 07時45分(最終更新 03月01日 12時19分)


上村遼太さんの遺体が発見された河川敷に立てられたメッセージ。河川敷には上村さんが好きだったバスケットボールや多くの花束が供えられていた=川崎市川崎区で2015年2月28日、喜屋武真之介撮影

 「つるんでいるグループから万引きをしろと言われ、断ったら殴られた。やりたくないけどやらないと殺されるかもしれない。グループを抜けたい」

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で、裸の状態で刺殺体で見つかった上村(うえむら)遼太さん(13)と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取っていた別の中学の生徒は1月中旬、そう打ち明けられた。
「早く抜けて、バスケ一緒にやろう」と書くと、返信があった。

 「オレもそうしたい」

 やり取りはそれきりになった。上村さんは逮捕されたリーダー格の少年(18)らからの暴力の渦にいた。



 3人の少年が逮捕された2月27日。川崎市の福田紀彦市長は記者会見を開き、「上村君はSOSを友だちには出していたが、大人は受け止められなかった」と認めた。

 非行や不登校など学校だけでは対応が難しく、家庭にも介入する必要がある場合に役割を求められるスクールソーシャルワーカー(SSW)。学校が川崎区に要請し、派遣されるシステムだが、最後まで要請されることはなかった。
市教委の担当者は「家庭との関係がないところにSSWを派遣できない。家庭と十分な連絡が取れず、学校が家庭の状況を把握できていなかったのが現状だった」と明かす。


上村さんが不登校になってからの学校の対応(1月)

 上村さんが不登校となった1月8日から接触を試みていた担任教諭が上村さんと話せたのは、友人の生徒から聞いた本人の携帯電話に掛けた2月16日が最初で最後。
市教委は「生徒個人の携帯に掛けてはいけないという原則を守っていた」と釈明するが、家庭訪問は5回にとどまり、会えずじまいだった。


上村さんが不登校になってからの学校の対応(2月から)

 教育評論家の尾木直樹さん(68)は「同じ不登校でも非行が疑われる生徒の場合、学校側の対応は、過剰な接触が裏目に出る恐れのある引きこもりと異なり、毎日でも会いに行くべきだった」とみる。

 川崎に隣接する横浜市。西区では2009年から週1回、区内の全市立中の生徒を対象に、放課後に地域の大学生や教員OB、退職者らが無料で英語と数学の個別指導を始めている。
勉強についていけず、居場所を失う生徒を出さないことが本来の目的だが、大人とのふれあいの場にもなっている。

 夜間に繁華街などで少年らへの声かけを続ける「夜回り先生」として知られる元高校教諭の水谷修さん(58)は言う。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)

引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040070000c.html

2:2015/03/02(月) 04:39:10.25 ID:
しかし、ここまで被害者側の親の様子が全く出ないのも変だな

4:2015/03/02(月) 04:41:10.45 ID:
こういう多感な時期の子供に対して下手に大人が介入すると却って事態を悪化させるかもしれんからなぁ
難しいわ

7:2015/03/02(月) 04:47:13.96 ID:
教師はやる事やってるよ
被害者の母親が糞過ぎる

9:2015/03/02(月) 04:49:38.58 ID:
不良仲間というより性的異常者のグループ
ホモガキグループだね。

12:2015/03/02(月) 04:51:22.84 ID:
>>2
この事件は親が悪い。

都会で勤めてた親父が「漁師になりたい」とか夢見て家族で島へ渡り、

奥さんが島の生活に耐えられずに離婚。

子供達は嫌々本州へ戻らされ、慣れない暮らしを強要された。

母親は仕事に忙しく育児放棄状態。

祖母は寝たきりの祖父にかかりきりで、孤立したカミソンは一人で深夜のバスケ。

そこで不良に目をつけられ、ISIS風の処刑される。



な、親が悪いだろ? 一番悪いのは犯人だが、二番目に親が悪い。

13:2015/03/02(月) 04:52:39.57 ID:
>>10
被害者の親と加害者の親の区別も付かない文盲か?

18:2015/03/02(月) 04:58:31.95 ID:
しっかりした親がいれば舟橋龍一に「高校生のくせに中学生連れ回してはずかしくないのか」と一喝して終わってた話
頼れる大人がいなかった上村くんが不憫でならない

21:2015/03/02(月) 05:03:19.18 ID:
女やホモの諸君が言わないなら俺が言うけど
顔がかわいくて性格もいいからこそ
ターゲットにされたんだよ。

22:2015/03/02(月) 05:04:35.49 ID:
いや、やっぱり犯人が一番悪いけど、次に悪いのは被害者の母親だよ
先生が一生懸命でも母親が非協力的じゃそれ以上手助け出来なかったでしょ

母親ってどんな奴なの?

23:2015/03/02(月) 05:04:58.72 ID:
>>21
おい被害者がモテモテだったなんて広めたら
卑屈な2ちゃんねらーの手のひら返しが始まるぞ

25:2015/03/02(月) 05:07:02.79 ID:
>>22
馬鹿ぬかせ。それなら加害者の親と何故言えないのか??
一番悲しんでるのはたぶん被害者の親だし、被害者の親は被害者を殺人者に育てたのか?
だからと言って今の段階で加害者の親を責めるのも反対だがな。
とりあえず加害者である犯人だけを責めるべきだろう。あとは少年法ね

35:2015/03/02(月) 05:14:42.59 ID:
ようやく母親の話も出てきたのはいいけど、
意識不明にされた同級生も含めると警察の責任も大きいぜ

36:2015/03/02(月) 05:15:06.90 ID:
>>18
確かに両者親の教育不行き届き感はあるな

37:2015/03/02(月) 05:17:26.08 ID:
これが多文化共生国際都市神奈川の日常です

38:2015/03/02(月) 05:18:24.58 ID:
短い期間で34回も電話した学校側を今回だけは攻撃できんわ

39:2015/03/02(月) 05:19:12.35 ID:
>>34
もう、本当に犯人を殺してやりたいわ
マジで泣けてきた

48:2015/03/02(月) 05:24:36.04 ID:
この事件はさておき
8・6とくまむしが流行りみたいな傾向なの?
TVの操作だよね?
つてことは
新たな法案が採決?

49:2015/03/02(月) 05:24:54.99 ID:
>>39
同じ目に合わせてやりたい
もっと長時間もっと大人数で囲んで

58:2015/03/02(月) 05:34:26.81 ID:
結局親が守らなかったのが最大の原因だね

いつの時代でもろくでもない奴はいる

59:2015/03/02(月) 05:34:43.22 ID:

60:2015/03/02(月) 05:34:58.02 ID:
捜索願は出すと思う

61:2015/03/02(月) 05:35:20.07 ID:
>>1
なんか、学校と教育委員会は言い訳っぽいな。

62:2015/03/02(月) 05:35:50.42 ID:
被害者に一番近い大人である母親が何もしていないけど、
被害者の親だからこそ悪く言えなくて
結果学校にしわ寄せ行ってる感じ?

63:2015/03/02(月) 05:37:08.69 ID:
>>57
他のどんな理由があったとしても、警察に相談しなかったのは親の過失だと思う
そんなに放置されてるなら、亡くなった子引き取って育ててやりたかったよ

64:2015/03/02(月) 05:37:09.82 ID:
仮に担任が上村君に会えたところで解決出来た問題とは到底思えない
警察が動いてたとしても上村君の死期が少し伸びてただけの話
これは学校がどうとか家庭がどうとかの問題じゃない
キチガイによる殺人なんだから防ぎようがなかった事件
全てはキチガイフナムシの責任

65:2015/03/02(月) 05:38:04.91 ID:
母親が屑だね
殺人の片棒担いだようなもん
川崎区が育った街なんだろうから
親には暴力も殺しも万引きも普通なんだろうけど

66:2015/03/02(月) 05:38:21.75 ID:
親に捨てられた子供が彷徨っていた。帰る場所もなく深夜の公園で自分の居場所を探していた
そして殺人サイコパス舟橋龍一と出会ってしまった。

67:2015/03/02(月) 05:39:07.93 ID:
>>1
警察に通報しなかった学校の責任逃れが酷いね
何が34回だよ無意味なことを何回繰り返しても無意味なんだよ

68:2015/03/02(月) 05:39:12.78 ID:
この事件なんだけど、被害者の少年は、バスケの練習を夜遅くまでしていて、
それで不良たちとの接点ができてしまったのだろうか?

普通に学校に通い、バスケ部で、学校での練習が終わりすぐに家に帰る生活
だったら、不良たちと知り合うこともなく、普通のバスケ部の中学生だったの
だろうか?

69:2015/03/02(月) 05:40:10.17 ID:
>>58
今の段階でそういう結論になるのは不幸なことだ。
その分、加害者側への圧力が減るだろうからさ

ずれるが今の段階で、短絡的に被害者の親の責任しても何もいいことないからな。
良いことがあるとしたら、おまえらのこの悲惨なニュースを聞いた時に感じた苦痛が少し晴れるだけだ。
それはしょせん自分らのための憂さ晴らしにすぎない

70:2015/03/02(月) 05:40:10.51 ID:
母親がきっちりしていたら、
それは単に他の子が代わって被害者になっていたと思う

母親としては「痛恨の極み」だろうが
母親の過失は社会的に責められることではない

加害者がクソ
これに尽きる
被害者叩きはお門違い
解散

71:2015/03/02(月) 05:40:36.48 ID:
>>67
いや、親が教師に真実のみを言うわけじゃないじゃん
もしかして自宅で登校拒否起こしてるかもしれん

実の親が動かないのに先行して学校が捜索願いは出せないって

72:2015/03/02(月) 05:41:58.19 ID:
殺した奴が悪いに決まってる

73:2015/03/02(月) 05:43:14.60 ID:
 なんだか被害者の親の態度からみれば
 余計なことしないで放っておいてくれってな感じだがな
 まるで子供の事は無関心

74:2015/03/02(月) 05:43:14.92 ID:
>>69
まぁ確かに、一段落決着がついてから教訓として
同年代の子供を持つ過程や周囲が気を配れる点として挙げた方が適切ではあるのかな

75:2015/03/02(月) 05:43:40.19 ID:
いろいろ悪い条件が重なった結果だよな

82:2015/03/02(月) 05:48:00.97 ID:
学校側はかなり頻繁に接触しているけど尾木が言うように逆効果だった可能性も否めないな
母も何とかしたいと困っているところで
"学校来ないと駄目ですよ"、"何で無理矢理にでも止めないんですか"等、教科書通りの事を言われたら無視したくもなる

83:2015/03/02(月) 05:49:35.67 ID:
>>82
親経由でどうにかしようというのがおかしいよな。
学校が独自にやらんと。

85:2015/03/02(月) 05:51:33.26 ID:
子供四人いるんだっけ?
そんな状態でシングルマザーで貧困でなら食わせるだけで精一杯で
祖父母が居たとしても子育てどころでは無いと思う
まあ、なんでそんなに子供を産んだんだって話だけど
それが人の性なのかなぁ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
