iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「ビーズ」が製造・販売「ドッペルギャンガー」のマウンテンバイク走行中に突然フレームが折れ転倒し歯8本折る重傷、メーカーに賠償もとめ訴訟
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「ビーズ」が製造・販売「ドッペルギャンガー」のマウンテンバイク走行中に突然フレームが折れ転倒し歯8本折る重傷、メーカーに賠償もとめ訴訟
1:2015/03/01(日) 16:30:48.00 ID:
http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040082000c.html

 乗っていた自転車が突然壊れ、転倒する−−。市民の足として親しまれている乗り物に、
そんなリスクが潜んでいることが判明した。重傷を負った人がメーカーの責任を問い、
訴訟に発展するケースもある。ここ10年で367件の事故が確認されているが、専門家は「氷山の一角に過ぎない」と指摘している。

 ◇堺の男性、歯8本折れ
 堺市堺区の建築業の男性(27)は一昨年6月、走行中に自転車のフレームが突然折れて転び、
重傷を負った。男性はメーカーに約1100万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こし、係争中だ。
 訴えによると、自転車は東大阪市のメーカー「ビーズ」が製造・販売し、
「ドッペルギャンガー」のブランド名で展開する折り畳み式のマウンテンバイク。中国で製造された。

 男性は、事故の約7カ月前にインターネット通販で約2万2000円で購入。
自宅近くを走っていたところ、前輪と後輪をつなぐアルミ合金製のフレームが突然折れて転んだ。顔を地面に強打し、8本の歯が折れたり、欠けたりした。
 男性の相談を受けて調査した国民生活センターは製品の欠陥の可能性を指摘した。
センターの報告書によると、フレームには製造時から亀裂が生じていた可能性があり、
走行時の負荷で破損につながったと考えられるという。同型品の試験でも破損し、「製品共通の問題である可能性がある」と結論付けた。

 ビーズは訴訟で製品に問題があったことを認める一方、治療費などの賠償額を争う姿勢を示している。
ビーズによると、同型の自転車の販売は終了しているという。担当者は毎日新聞の取材に
「製品の回収は考えていないが、事故がないか注視し、個別に対応したい」と話す。
 男性は、事故の約3週間後には結婚式を控えていた。式当日は仮歯を入れ、
顔の傷は化粧で隠したという。男性は「購入前から欠陥を見抜くことはできない。
安全だと信用して購入している消費者を裏切らないでほしい」と話している。
 自転車などの生活用品については、消費生活用製品安全法で、死者や重傷者が出る事故が起きた場合、
それを知った日から10日以内に国に報告することがメーカー側に義務付けられている。
一方、専門家は「自転車が壊れて事故が起こっても、軽いけがなら消費者が専門機関に相談しないケースが大半だろう。
欠陥が原因の事故はもっと多いはずだ」と話している。【服部陽】


前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425189638/

5:2015/03/01(日) 16:32:36.33 ID:
爆発しないだけよかった

6:2015/03/01(日) 16:32:53.11 ID:
俺は自転車はママチャリしか乗らないが、高くても日本製を買うようにしてる

7:2015/03/01(日) 16:33:03.80 ID:
Maid in China買うからだ国産にしろ

10:2015/03/01(日) 16:33:23.15 ID:
ドッペルギャンガーか・・・買おうかなと思ったけど安すぎなので辞めたんだった
正解だったと言える

一時期あちこちの懸賞サイトで景品になってたけど、見栄えがして安いからだよな

12:2015/03/01(日) 16:33:42.61 ID:
HONDAのパチモンのDAHONにしとけば」前歯はぶじだっただろうに

http://www.dahon.jp/2015/product/EEZZ_D3/index.html
これは最初からポッキリいってる

13:2015/03/01(日) 16:33:53.13 ID:
>「ドッペルギャンガー」のブランド名で展開する折り畳み式のマウンテンバイク。中国で製造された。

19:2015/03/01(日) 16:34:48.83 ID:
支那ママチャリは下り坂道厳禁なw 走行中に分解するかもなw

20:2015/03/01(日) 16:34:57.14 ID:
2万とかの安いのを買うからこうなる
自己責任
チャリは最低でも5万は出せ

21:2015/03/01(日) 16:35:01.40 ID:
てか回収しろよ何してんだ。

22:2015/03/01(日) 16:35:04.25 ID:
消費者が安いものを買うから
作る方もコストを下げるしかない
犠牲になるのは品質管理

なあ、誰が悪いって、俺達の貧乏根性じゃねえの?

23:2015/03/01(日) 16:35:06.71 ID:
自転車買うならシマノかドッペルギャンガーにしろ、だっけか?

24:2015/03/01(日) 16:35:08.89 ID:
俺もドッペルっていうやつも購入の候補にしたことがある。
他社より安いんだよな。
結局、安物買いの銭失いそのものか。

ちなみに、アサヒって自転車屋の自社ブランドのやつを買った。
これは安くてでもしっかりしてて大満足。

26:2015/03/01(日) 16:35:21.58 ID:
1) 折りたたみ:強度弱い 重くなる
2) 前後サス :重くなる 漕いでも進まない
3) 非ダイヤモンドフレーム: 強度弱い
街で見かけると思わず微笑んでしまうタイプの自転車だな

28:2015/03/01(日) 16:35:53.33 ID:
俺の乗ってるジャイアントも中国で生産するようになったらしいから怖い

29:2015/03/01(日) 16:35:58.74 ID:
22000円ボッキリ
安物買いの歯失い

34:2015/03/01(日) 16:36:45.44 ID:
>>28
へえ、乗ってる自転車が中国製に代わるって意味わからんな。

36:2015/03/01(日) 16:36:55.16 ID:
フレームにCFRP使ってるやつとかあるの?

40:2015/03/01(日) 16:37:21.59 ID:
まあ、マウンテンバイクと書いてあるけど、これはマウンテンバイク風シティ車で、たぶん道路以外走るなと書いてあるやつだよね?

91:2015/03/01(日) 16:43:51.56 ID:
>>23
前者はパーツメーカー、後者は絶対に買うなって言われるメーカーなんだが…

>>46
MTBはSRAMの方がメジャーじゃね?
ロードはシマノのシェアが半端無いけど
あとはカンパニョーロか

105:2015/03/01(日) 16:45:40.80 ID:
しかし、ドッペルの折りたたみロードにはぶったまげた
あんなの企画する方が頭おかしい

178:2015/03/01(日) 16:55:41.17 ID:
ドッペルじゃあしょうがない。
しかしマウンテンバイクに折りたたみなんてのがあるのか。
悪路走行用のものにはなおさら強度が必要だろうに強度の出しようがない折りたたみって...

179:2015/03/01(日) 16:55:54.67 ID:
なんか折れ方が変だな。。。
溶接部の際(2番)から折れる部品はよく見るが、こんな中間から折れるのは初見だ。

180:2015/03/01(日) 16:55:57.81 ID:
>>169
BSも最近は下位グレードのチャリのフレームは中国製だよ…

181:2015/03/01(日) 16:56:15.44 ID:
>>134
トレックオーナーだけど
今トレックもOCLV700カーボンの最上級グレードモデル以外アジア製だね
世界中のロードバイクはジャアントとかメリダのOEMだし

182:2015/03/01(日) 16:56:16.88 ID:
なにがドッペルギャンガーだ
そんなもん買うからだろうが

183:2015/03/01(日) 16:56:24.44 ID:
製造物責任法があるからな、しっかり賠償しろよ。

185:2015/03/01(日) 16:56:49.51 ID:
ポッキリギャンガーさんだけはガチ。
自転車板では、ポッキリギャンガーに乗ってると分かると、専用スレへ誘導され、
以後二度と他スレへ書き込む事を禁じられるレベル。

186:2015/03/01(日) 16:56:58.74 ID:
ドッペルギャンガーって安かろう悪かろうだろ

487:2015/03/01(日) 17:43:14.92 ID:
>>401
たしかに。
高いのから安いのまでむやみに詳しく教えてくれるはず。
213がいうような変な奴も常駐はしてるけどな。

488:2015/03/01(日) 17:43:22.21 ID:
>>468
そう売りはシマノの変速てとこだけだよなw
自動車メーカー名の自転車ってなんでこんなに増えたん?
ジープだHUMMERだのに惹かれ買うのかな?
知ってる名前だから安心するのか?
まぁ俺がかったのはマスタングだけどなw
通勤で1stなんか怖くて乗れるかよ

489:2015/03/01(日) 17:43:22.56 ID:
ドッペルギャンガーって人型寝袋の会社だろ?
チャリとか作ってんの?

490:2015/03/01(日) 17:43:22.96 ID:
走行中に自転車がぶっ壊れて大けがするとか、今まで生きてきて聞いたことないな

491:2015/03/01(日) 17:43:23.14 ID:
>>478
アサヒでは新車の時にタイヤに謎液入れたよ
もちろん説明を受けてのオプションだけど

492:2015/03/01(日) 17:43:46.39 ID:
>>462
おぉ~
実用には良いねぇ。

>>463
確かに今売ってるのだと3万は出さないと良いのないなと思う。

493:2015/03/01(日) 17:44:23.96 ID:
チャリのると風が半端ないだろ
おまえらにその抵抗に耐えられるだけの髪があることにショックだわ

494:2015/03/01(日) 17:44:25.98 ID:
こういう製品ってPL法だっけ?で補償されないのん

495:2015/03/01(日) 17:44:26.95 ID:
折りたたみのMTBなんかあるんだな
そんなのMTBと言わんだろ

496:2015/03/01(日) 17:44:57.56 ID:
歯が8本も折れる衝撃って、他にも脳や頚椎に異常があるかもしれんぞ
こんなメーカー潰れろよ

497:2015/03/01(日) 17:45:28.45 ID:
>>1
> センターの報告書によると、フレームには製造時から亀裂が生じていた可能性があり、
> 走行時の負荷で破損につながったと考えられるという。同型品の試験でも破損し、「製品共通の問題である可能性がある」と結論付けた。
> ビーズは訴訟で製品に問題があったことを認める一方、

なのに

> 「製品の回収は考えていないが、事故がないか注視し、個別に対応したい」と話す。

ここを問題視しろよ

498:2015/03/01(日) 17:45:29.47 ID:
やっぱ中国製は何もかもダメだ。
電子部品の不良率の最も高いのは中国製です。
作り方が適当過ぎる。

499:2015/03/01(日) 17:45:33.85 ID:
前に2ちゃんで、ロードバイクメーカーに勤めてる奴とやらの告白があった
「欠陥品を嘘ついて売っている。言わずにいられない」
という内容だったが、マジだったんだな

500:2015/03/01(日) 17:45:53.03 ID:
勘違いしてる人が多いんだな。
国産フレームは個人ビルダーを除いてない。

15万以内の自転車はほぼ中国製フレーム。
それ以上になると台湾製が増えてくる。極一部の高級品にイタリア製があるぐらい。

まあ、中国製フレームでも品質管理次第だろうね。

501:2015/03/01(日) 17:45:53.10 ID:
中国製でもメーカーがちゃんと品質管理してれば問題ない。今回はメーカーがいい加減なんでしょ。

502:2015/03/01(日) 17:46:00.68 ID:
>>425
一番体重がかかるサドルが浮いているからテコの原理でフレームに凄い負担かかるよね。

503:2015/03/01(日) 17:46:01.42 ID:
 
まぁいくら日本メーカーの名をかたったとしても製造国が中国じゃ自己責任だろ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
