iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【川崎中1殺害事件】実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【川崎中1殺害事件】実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性
1:2015/02/24(火) 22:47:55.46 ID:

◆川崎中1殺害事件「○○って人が犯人らしい」 
  実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性

川崎市川崎区の河川敷で、同区の市立中学校1年生・上村遼太さん(13)の
遺体が見つかった事件で、インターネットに「犯人らしい」などとして
複数の少年の名前が顔写真とともに上げられている。

いずれの少年も容疑者だとする特定する根拠は乏しいと思われるにもかかわらず、
「拡散希望」などと書かれてネット上に広まっている。
こうした投稿が不法行為に当たる可能性を弁護士は指摘している。

■「こいつ見つけたらすぐ連絡ください」

これまでの報道をまとめると、付近の防犯カメラには河川敷に向かう、
上村さんとみられる少年を含む、複数の姿があったという。
上村さんは2014年11月ごろから年上のグループと関係を持つようになり、
暴力を振るわれていた可能性が指摘されている。
知人には「殺されるかもしれない」と相談していたとも報じられている。

2015年2月24日夕時点で神奈川県警は容疑者を特定する情報を発表していない。
ただ、各メディアでは事件前に上村さんが周囲にトラブルを相談していたことや、
事件に未成年者がかかわっている可能性が報じられている。
こうした情報に刺激されたのか、事件発覚直後からネット上には
「犯人」だとして複数の少年の実名が挙がっている。

ツイッターを見ると、

「○○って人が犯人らしい」
「こいつ見つけたらすぐ連絡ください、多摩川の中学生殺害に関係している様です」
「中1上村遼太くんを殺した犯人は○○判明?他数名」(○○はいずれも編集部)

などという情報が流布されている。さらに顔写真が添付され、
「少年院上がりらしい」「薬の売人」などと真偽不明な個人情報も出回った。

一部からは投稿をやめるよう注意する書き込みもあるが、
「犯人とはまだ限ってないようだけど」「確証ないけど火のない所に煙は立たないからな」として、
「拡散希望」「どんどん広めてください」などと実名や顔写真を投稿する人は後を絶たない。

リツイートしただけでも賠償請求の対象になりうる

IT分野に詳しいみずほ中央法律事務所の三平聡史弁護士は、

「犯人であるかどうかが分からない今の段階で、実名や顔写真をあげることは
プライバシー権の侵害にあたる可能性があります」

と指摘する。
プロバイダーに開示請求して投稿者を特定し、損害賠償を求める訴えを起こすことができ、
「不確かな情報をリツイートしただけでも賠償請求の対象となる可能性は全くないわけでは
ありません」という。

J-CASTニュース 2015年2月24日(火)18時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000005-jct-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000005-jct-soci&p=2

■前スレ(1が立った日時:2015/02/24(火) 20:19:23.69)
★1:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424776763/

>>2以降に続きます。

2:2015/02/24(火) 22:48:17.13 ID:
>>1の続きです。

もちろん名誉毀損に当たる心配もある。

「事実であるか否かにかかわらず、『少年院に入っていた』などと過去の犯罪歴を
明かすような行為と合わせて、名誉毀損だとして刑事訴訟に発展することもありえます」

ただ、こうした投稿の拡散をすぐに止めることは容易ではない。
SNSでは最初に投稿した人物を特定することは難しく、今も拡散は続いている。
「現行法が追い付いていないのが現状です」と指摘している。

※以上です。

3:2015/02/24(火) 22:48:21.22 ID:
法的責任www

犯人には法的にも社会的にも責任を負わせるべき。
実名晒されてもまだ責任果たせないだろ?

他人の命を返してから言いやがれ、クソ人権屋!!!

4:2015/02/24(火) 22:49:22.33 ID:
ムショ行きだわ。
あばよ。

5:2015/02/24(火) 22:49:54.63 ID:
いい時代になったもんたな
名古屋の事件といい

8:2015/02/24(火) 22:50:37.32 ID:
法では裁けない悪党を殺す組織が必要

9:2015/02/24(火) 22:50:41.21 ID:
ガンガンやるべき
社会的に抹殺する必要がある
少年法はクソ

10:2015/02/24(火) 22:50:58.01 ID:
ネットに出回ってるのを拡散したからってなんの罪になるんだよ。

11:2015/02/24(火) 22:51:03.04 ID:
こんな奴近所に越してきたら大迷惑だから顔晒すべき

14:2015/02/24(火) 22:51:22.10 ID:
愛知・みよし市で女子高校生 池田遥香さん(16)が行方不明
https://twitter.com/ibu_2404_mizo/status/569860265589608448

16:2015/02/24(火) 22:51:58.61 ID:
この記事書いたやつ、ちゃんと把握してないなw
そもそもあの顔写真は野毛山の事件の被害者の家族関係者が最初に広めたんだよ
それが拡散するうちに川崎の事件に関連か?ってなった
ネットをネタに記事書くのもいいけどちゃんと調べてから書け能無しwww

17:2015/02/24(火) 22:51:59.15 ID:
ケツの毛まで晒してやれ

19:2015/02/24(火) 22:52:31.09 ID:
晒されてるのが日本人じゃないから大騒ぎ

21:2015/02/24(火) 22:52:36.13 ID:
法律が追い付いていないのではない。
警察の馬鹿どもの動きが遅すぎ、不充分過ぎるだけだ。
いずれは自力救済を認める法改正を求める声が出てくるだろう。

26:2015/02/24(火) 22:54:01.12 ID:
>>3
まったくだな。人権屋って奪われた命に関しては無視すんだよね。
人権で犯人を守るなら、犯人の人生の面倒みろよ。
無責任にもほどがあるわ

27:2015/02/24(火) 22:54:22.69 ID:
>>1
人殺して擁護される時代になるとか
美しい国だねぇ
あべちゃん

29:2015/02/24(火) 22:54:39.93 ID:
映像が残ってるならさっさと殺人犯を逮捕しろよ

30:2015/02/24(火) 22:54:43.94 ID:
殺人犯は
丸裸にされても文句は言えないよ

31:2015/02/24(火) 22:54:54.98 ID:
ネットで上がっている被疑者マイケルハウスこれって本当なのか?
もし違っていたら名誉毀損で訴えられるレベル。
マイケルハウス=マイケルの家??

32:2015/02/24(火) 22:54:56.94 ID:
キッチリ裁かないから許す
必殺仕事人みたいなもんだ

33:2015/02/24(火) 22:55:01.74 ID:
警察がちゃんと仕事するか信用できないんだよね
パチンコも野放しだしね

42:2015/02/24(火) 22:56:05.32 ID:
犯人が当たっていれば無罪
外れていたら有罪

43:2015/02/24(火) 22:56:20.86 ID:
被害関係者からしたらもう自分はどうなってもいいから晒すだろうよ
法的責任?とるから晒すわ

44:2015/02/24(火) 22:56:39.22 ID:
犯人ハーフか

45:2015/02/24(火) 22:56:47.60 ID:
>>16
要するに記者もすぐには事情がわからないくらい
噂が一人歩きしてるんじゃないか
こういうのを無責任に拡散するのは冤罪だった時のリスクを考えると迂闊にやらん方がいい
例えば誰かが悪意をもって、気に入らない奴の顔写真を
こいつが犯人だ!と流すということもあり得る

46:2015/02/24(火) 22:57:03.42 ID:
あのネット画像が本当に犯人なのかどうなのかが問題
犯人じゃないなら情報を流した奴は法で裁かれるべきだな

47:2015/02/24(火) 22:57:04.13 ID:
事前に警察に届けても受理もし無ければ
攻撃特質の児童放置したまま
児童でも小学校五年に成れば体格はそのまま。

48:2015/02/24(火) 22:57:21.97 ID:
マスゴミってほんとアホ、時代の流れについていけてないね

49:2015/02/24(火) 22:57:23.78 ID:
実名・顔晒しはマスコミ様の専売特許だったのに許せないってかw

51:2015/02/24(火) 22:57:44.69 ID:
警察が早く逮捕しないからだろう。
無能が。

57:2015/02/24(火) 22:58:41.24 ID:
もし、違ってたら悪質だよな

58:2015/02/24(火) 22:58:50.47 ID:
>>31
らしいね間違ってたら偉いことになるけど

125:2015/02/24(火) 23:05:31.60 ID:
>>3
>>26
で、そいつが犯人だと決まったのか?

126:2015/02/24(火) 23:05:38.51 ID:
もう少年法は12歳以下でいいんじゃね?
それ以上は大人と同じ法で裁けばいい。
今のままだと殺人犯がロクに更生もせずに出てきて、殺しを武勇伝にして自慢するんだろ?
そりゃ遺族はたまらんわ。
ネットを使ってでも仕返ししたくなるわさ。

148:2015/02/24(火) 23:07:45.46 ID:
>>139
何を的外れなこと言ってんだ?
この人物が関係なかったらどうすんだよって話だ。

150:2015/02/24(火) 23:08:00.54 ID:
本当に合ってるなら容赦無くやれよ
法が許さなくても大体の奴は心の中で許すだろ
それだけのことをやったんだ

151:2015/02/24(火) 23:08:04.64 ID:
無能の神奈川県警はさっさと逮捕しろや!

152:2015/02/24(火) 23:08:05.96 ID:
しんきろうとかツカマロとか
アホみたいな名前はホント犯罪犯すなw

153:2015/02/24(火) 23:08:15.09 ID:
被害者だけ顔晒されて、なんか納得いかないな

154:2015/02/24(火) 23:08:21.07 ID:
法的責任ってなんだ?

事実を公表したら罰する法律なんて立法できるのか?

そもそも、お前らはその道で喰ってるんだろうが

何様だ?

155:2015/02/24(火) 23:08:23.75 ID:
>>41
ここまで判明してんのか。

202:2015/02/24(火) 23:13:51.95 ID:
>>60
この事件コンクリレベルだからそれ同様忘れられることはないね

205:2015/02/24(火) 23:13:58.51 ID:
こういうので捕まった件見たことない。
見せしめで二人くらい逮捕して10年くらいぶち込んどけよ。
法治国家で私的制裁をするってのがどういうことか思い知らせないと、無政府状態になりかねん。
「冤罪だったら大変」とかじゃない。法にのっとらない裁判外の制裁などあってはならん事くらいわからんのか。

206:2015/02/24(火) 23:14:00.44 ID:
犯人、子供が居るの? 

207:2015/02/24(火) 23:14:02.11 ID:
大人数らしいのがミソだなあ
しかも 全裸にした???
面白半分か
そして こんなに連日騒ぎになってるのに自首もしてこない となると

つかまっても反省なんぞしない系統の生物だな

結局そういう連中に少年法とか適用したら なお白がついて
凶暴になるよ 

213:2015/02/24(火) 23:14:35.38 ID:
ガキのやった事件だし防犯カメラにも映ってたんだからあっという間に逮捕かと思ったけど
全く情報ないね。
やっぱりあっち系の人種がかかわってるの?

214:2015/02/24(火) 23:14:37.03 ID:
>>127
全部は無理だ。

見せしめにはやるだろう。
悪質なヤツを鑑みて。

根拠が無いならフツーはやらないんだがな?
大衆化して劣化してるな。
インターネッツは。

215:2015/02/24(火) 23:14:38.93 ID:
神奈川県警じゃあ…
無能集団だから逮捕まで時間かかりそう。
伊勢崎の事件なんて暮れの事件解決できてないし。

502:2015/02/24(火) 23:36:30.62 ID:
未成年の同級生達なら責任問われないだろ?
未成年ならリンチ殺人しても守られるんだからなw

503:2015/02/24(火) 23:36:36.36 ID:
>>1

天下の悪法、少年法!

504:2015/02/24(火) 23:36:38.20 ID:
>3
おっしゃるとおりでございます。

505:2015/02/24(火) 23:36:49.74 ID:
大津のいじめ自殺の時も正義感に酔ったバカが無関係の人を犯人の家族だと書いて賠償金払わされてたな。
赤の他人のために熱くなって賠償金払うなんてアホすぎる。
確かな情報かどうかくらいは冷静に見極めろよ

506:2015/02/24(火) 23:36:56.76 ID:
見せしめ逮捕があるかもな
そして、大谷あたりが「報道とネットの面白半分は違う」とか言う

507:2015/02/24(火) 23:37:00.39 ID:
日本の法は犯罪者を守る為の物だな。被害者を冷たく見捨てるくせに加害者は手厚く保護する。こんな国が長続きする訳がない。

508:2015/02/24(火) 23:37:00.95 ID:
真犯人の実名と顔写真報道が解禁になれば誤認は絶対におきなくなるよ
はよ

509:2015/02/24(火) 23:37:06.75 ID:
こいつらに未来があるわけないだろコンクリ事件なんて今でも語られている。

510:2015/02/24(火) 23:37:07.16 ID:
被害者一人、未成年ってことで死刑にはならんのだろう
そんな奴が道隣近所を歩くだけで一般人は危険なんだ
せめて二度と顔だせないよう社会から抹殺することは
ある意味自己防衛。正当な権利だ。頼むよ。

590:2015/02/24(火) 23:42:25.85 ID:
>>526
日本の法律だと殺された被害者には人権無いですよ(´・ω・`)
せやから上村くんの祖母の顔は放送されてないでしょ

591:2015/02/24(火) 23:42:29.09 ID:
警察が捕まえる前にネット上で「コイツラが犯人です」って
おかしな状態ではあるな・・

592:2015/02/24(火) 23:42:30.61 ID:
犯人だったら、問題なし
犯人じゃなかったら、損害賠償。
やってほうも、リスク覚悟だろ。

593:2015/02/24(火) 23:42:34.26 ID:
昔っからあのへんでのガキのイザコザは川で事故死
犯人は知らない間い鑑別で終了だったが
よく今回は事件沙汰になったな

594:2015/02/24(火) 23:42:46.09 ID:
吊るされた人達は警察に言えばいいのに
本人達も、もうわかってるだろ
なんか不都合でもあんの?

595:2015/02/24(火) 23:42:47.54 ID:
そりゃ「警察 パチンコ」でググれば、川崎の鮮人部落にいる凶悪殺人犯が逮捕されない理由なんて、誰でも解るわなw

596:2015/02/24(火) 23:42:55.98 ID:
フェイスブックやらツイッター、youtubeやGoogle+とか既に
顔写真を日本どころか世界中に公開してるだろ。未成年もくそもねーわ。保護しきれねーだろ。

少しは規制したら?異常なんだよそもそも。
周りがどうだ、世界がどうとかじゃなくて、ちゃんと判断すべき。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
