iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise テレビ朝日は責任負わず?ヘリウムガス、12歳アイドルの“半身まひ”事故を隠蔽か
fc2ブログ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
テレビ朝日は責任負わず?ヘリウムガス、12歳アイドルの“半身まひ”事故を隠蔽か
1:2015/02/16(月) 00:36:15.57 ID:

 「ももいろクローバーZ」の妹分として売り出し中のアイドルグループ「3B junior」の12歳メンバーがテレビの収録中、意識不明となる事故が起こった。
事故があったのは1月28日、「3B junior」の初の冠番組『3B juniorの星のくず商事』(BS朝日)の収録中、声が変わるヘリウムを吸い込んだ直後に
倒れて意識不明となったのだ。これを受けてテレビ朝日は2月4日になって会見を開いたが、事故から1週間もたってからの会見に“隠蔽ではないか”
と批判も巻き起こった事件だった。

 テレ朝は会見で「これまではっきりした原因の特定に至っていなかったことや、当初は早い回復が見込まれ、容体の推移を見守っていたことなどから
公表を控えておりました」などと釈明したが、このコメントこそ隠蔽を証明したものといえる。そもそも過去にはヘリウムを使用した未成年の事故や
死亡例もあり、実際に少女が使用したものは「大人用」だった。にもかかわらず、それを12歳の少女が“仕事”で使用したのだ。しかも“大人”の
スタッフの指示によって。もちろん局サイドの責任も重大だ。

 しかし案の定、同じスネに傷を持つテレビ各局の情報番組やワイドショーはこれを取り上げるはずもなく、黙殺したまま。だから、多くの人は
そんな事故があったことすら知らないのではないか。そんな中、今週の「自身」は事件を掘り下げて報じている。そこから浮かび上がってくるのが、
テレビ局の隠蔽体質と事故に対する反省なき姿だ。

 そもそもテレ朝は“少女”の実名も書かしていない。これは本人や家族の意向もあるが、すでに芸能界で活躍しているグループなのにあまりに不可解だ。
また「自身」が会見の2日後にテレ朝に少女の状況を聞いても、「状況は会見のときと変わっていません――」と歯切れが悪い回答だった。要するに
「食事をすること」はできる、しかし「意識は完全に戻っているわけではない」という状態らしい。しかも関係者によると体の半身が動かない
“まひ状態”にあるといい、また専門医師は「障害が残る可能性」も示唆している。

 問題は誰に責任があるか、だ。これまで番組収録などでタレントが事故に遭うことは度々あった。

問題は誰に責任があるか、だ。これまで番組収録などでタレントが事故に遭うことは度々あった。

しかしテレビ局、下請け制作会社、所属事務所などの力関係で責任の所在は曖昧にされることが多い。

しかし、今回は12歳の少女に後遺症が残る可能性さえある事故だ。警視庁は業務上過失傷害の疑いで関係者に事情を聞いているというが、これについて「自身」では興味深い弁護士コメントが掲載されている。

「局が制作会社に制作費を払って一任していれば、制作会社の責任が問われます」
「状況によっては、ガスを用意して渡したADも責任を問われるかもしれません」
 愕然、である。局ではなく制作会社の責任! ではテレビ局に対する責任はどうなるのか? それに関して「自身」では触れていないが、巨大資本を持つテレビ朝日に比べ、どんなに大手でも制作会社の責任となれば、賠償金の支払い能力も格段に下がる。
しかも当然ADに責任があるとしても、制作会社の雇ったバイトや派遣の可能性もある。

テレビ局の下請けシステムの元、どんどん責任がうやむやになるということだ。

 テレ朝は今回の事故で検証委員会を設置したが、その委員長は同社の常務。
これでは本当の責任の所在や原因などの解明、今後の事故防止などはなから期待できそうもない。

12歳のアイドルの卵に最大限の治療と、回復を祈りたい。



http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150212-00010005-cyzowoman

>>1-10に続きます。

4:2015/02/16(月) 00:38:35.62 ID:
報道しない自由の典型
身勝手なもんだ

7:2015/02/16(月) 00:39:55.50 ID:
ヘリウムで意識不明の12歳のアイドル大平ひかるさん半身麻痺状態に
https://twitter.com/kenichi_ohkubo/status/565276572845101056

8:2015/02/16(月) 00:39:58.41 ID:
お笑いタレントで背骨粉砕して死んだ人いなかったっけ?

11:2015/02/16(月) 00:42:01.88 ID:
これテレビ局が関与してない事件なら
狂ったようにメディアが取り上げるだろ

学校の授業か何かで12歳の生徒が同じように半身不随になったら
どうなる?

もうその学校終わりだぞ

12:2015/02/16(月) 00:42:43.35 ID:
芸能界は怖いな

13:2015/02/16(月) 00:42:43.97 ID:
>「これまではっきりした原因の特定に至っていなかったことや、当初は早い回復が見込まれ、容体の推移を見守っていたことなどから公表を控えておりました」
ワイドショーが扱う事件の殆どって
原因の特定に至ってない時から「なぜ」って取り上げてないか?

14:2015/02/16(月) 00:43:11.49 ID:
テレ朝は居直りっぷりは異常

15:2015/02/16(月) 00:43:18.14 ID:
さすがテレビ朝日!
フジの凋落の次は朝日だな

スルーして許されると思ってんだから大したもんだ

16:2015/02/16(月) 00:44:20.37 ID:
制作会社を切り捨てて終わらせるつもりでは?
いつものように

17:2015/02/16(月) 00:44:23.09 ID:
報道の自由はどこに行ったんだ?
イスラム国に行ってる暇があったらこういうの告発していけよ

18:2015/02/16(月) 00:44:25.09 ID:
テレビ朝日の社員は全員自殺しろ

19:2015/02/16(月) 00:44:40.42 ID:
古館土下座しろ!

20:2015/02/16(月) 00:44:48.06 ID:
この娘には多額の賠償をしてあげなければならない。
テロ朝が言ってたよな
***が多額の賠償を求めるのは当然だと

21:2015/02/16(月) 00:44:52.83 ID:
チッ、うっせーよ、反省してま~す
って感じだろうな

22:2015/02/16(月) 00:45:02.44 ID:
各局続報全くしないよな
このまま無かった事になってこっそり死んでくのかな
てか12歳の娘にアイドル業させる親もどうかなとは思うよ

24:2015/02/16(月) 00:45:42.05 ID:
隠蔽はしてないだろ 普通に放送してたぜ

隠蔽っていうのは 自民党や民主党のことをいうんだぜ
知らなかったのかネトウヨ?

25:2015/02/16(月) 00:45:46.88 ID:
これもはや芸能ニュースじゃなくて
社会面の記事だろ

なんで各局だんまりなの?

26:2015/02/16(月) 00:46:15.92 ID:
しかしマスコミって責任とらないだけじゃなく、同業同士でかばい合うからタチが悪いよな
朝日の捏造のときも「お互い様なんだから批判するな!」みたいなことを”識者”が堂々と言ってたし

27:2015/02/16(月) 00:46:20.93 ID:
奇跡の復活というか通常の健康状態に戻らない限りは有耶無耶にされるだろ。

28:2015/02/16(月) 00:46:43.94 ID:
日本人を殺して喜んでるんだろうな

29:2015/02/16(月) 00:47:11.91 ID:
人権人権と騒ぐアサヒがこの対応は駄目だろ
物扱いだな

30:2015/02/16(月) 00:47:13.51 ID:
>>26
最も自浄作用の働かない業種

31:2015/02/16(月) 00:47:20.17 ID:
これ、事故じゃなくて事件だと思う。

32:2015/02/16(月) 00:47:37.83 ID:
>>1

テレビ朝日「アイドルの一生台無しにしても隠ぺいしますが何か?」
       「テロ団擁護ですが何か?」「慰安婦強制連行が嘘でも日本政府が悪いですが何か?」

33:2015/02/16(月) 00:47:55.51 ID:
死地に自分から飛び込んで行って死んだ馬鹿2人より
テレビの仕事で半身不随にされた12歳の方がよっぽど社会問題だと思うんだが

34:2015/02/16(月) 00:47:57.23 ID:
メンバーにダッシュさせて、ヘリウムガスを吸わせ、
意識不明で運ばれても原因を言わず、
ヘリウムガスが原因と医師が気付いた時にはもう手遅れ。

まさに外道。

35:2015/02/16(月) 00:48:19.97 ID:
■ これが、最低でも社長辞任である。 ケジメが必要だ。 

36:2015/02/16(月) 00:48:24.45 ID:
早い回復が見込まれそうだと何時も遮蔽してるんだ。

37:2015/02/16(月) 00:48:54.90 ID:
日本の暗部

日本の敵
朝日新聞系らしいやりかたニダ

40:2015/02/16(月) 00:50:33.81 ID:
>>26
こういうときは右も左も関係なく、マスコミ全体で仲よく報道しない自由を貫くよな。
明日は我が身だから、同業他社もやさしい。

41:2015/02/16(月) 00:50:50.84 ID:
■ これが、殺人事件相当である。 最低でも社長辞任である。 ケジメが必要だ。 

42:2015/02/16(月) 00:50:51.42 ID:
自社では番組作る力はもうないの?

43:2015/02/16(月) 00:50:53.54 ID:
当然の結末wwww

テレビ朝日は逆に被害者だと思いこんでいるくらい
社長に頭を下げさせたと激怒する立場

テレビ朝日社内理論を一般論に当てはめてはならない

44:2015/02/16(月) 00:50:58.00 ID:
なんで○○ちゃんを助けろみたいなキャンペーンやらないんですか?
そういうの好きでしょあんたら

45:2015/02/16(月) 00:51:28.98 ID:
業務上過失傷害罪だろ。
警察何してんの?

46:2015/02/16(月) 00:52:55.55 ID:
後遺症はかわいそうだ。

47:2015/02/16(月) 00:52:58.12 ID:
どうやったらクサレ外道朝日潰せる?

48:2015/02/16(月) 00:53:01.92 ID:
これがAKBくらい有名なアイドルだったらまた対応は違ったのかな?

49:2015/02/16(月) 00:53:02.81 ID:
>>34
初期対応がきちんとされていればここまでにはならなかったかもな
結局下っ端のスタッフの首切ったくらいで終わりかよ

50:2015/02/16(月) 00:53:04.06 ID:
テレビ朝日の弁護士に、あのキクマが入ってる件

51:2015/02/16(月) 00:53:27.30 ID:
>>23
あんまり拗らせると
「人質が死んでくれればアベを叩ける」
とか考える連中と同類になってしまうから気をつけろ

52:2015/02/16(月) 00:53:55.25 ID:
報道しない自由()

55:2015/02/16(月) 00:54:21.68 ID:
年端もいかない女の子にミニスカはかせて愛だ恋だ歌わせて金をかせぐ。ろくな商売じゃないな。
さらに変な非日常的なことをさせてオタクどもを興奮させようとして脳障害で一生台無しかよ。

56:2015/02/16(月) 00:54:30.16 ID:
まあ朝日にしたら使い捨てだからね

57:2015/02/16(月) 00:54:31.95 ID:
テレ朝とスターダストは事故の取引でエビ中大プッシュで手打ち
電通も絡んで、スマップにヘリウム声真似させる事で事故の話題を気薄に

58:2015/02/16(月) 00:54:44.58 ID:
放送権とりあげろよ

59:2015/02/16(月) 00:55:00.19 ID:
報道しない自由

60:2015/02/16(月) 00:55:15.76 ID:
ドラえもん基金を回してやれよ

61:2015/02/16(月) 00:55:22.43 ID:
隠せば隠すほどネットでは炎上するよ。
さっさと番組の内容を詳細に伝えようじゃないか。
調査委員会立ち上げてもいいレベルだぞ

62:2015/02/16(月) 00:55:37.58 ID:
古館よ
人として恥ずかしくないのか

63:2015/02/16(月) 00:57:02.43 ID:
他局も含めてほとんど報道しないよな
一般企業ならマスコミもこんなことにはならない

64:2015/02/16(月) 00:57:13.71 ID:
>>1

報道しない自由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

65:2015/02/16(月) 00:57:31.66 ID:
医者につれていったとき、ちゃんとヘリウムのこと言ったんだろ?
言わないなんてことは、考えられないでしょ

66:2015/02/16(月) 00:57:43.05 ID:
とりあえず、「死んだらしい」とか言って適当に騒いだら責任者出てこないかな。

67:2015/02/16(月) 00:57:53.74 ID:
報道しないステーション

68:2015/02/16(月) 00:58:13.85 ID:
ジャーナリスト宣言(笑)

69:2015/02/16(月) 00:58:22.87 ID:
>>44
ばーか
治療費は問題じゃねぇんだよ

70:2015/02/16(月) 00:58:53.97 ID:
最近のアイドルは枕営業どころか命も賭けなきゃいけないの?

71:2015/02/16(月) 00:59:37.38 ID:
着々と風化作戦進行。
マスゴミの大好きな説明責任とやらはどこへ行った?
ジャーナリズムとか二度と口にするなよカスども。
お前らはただの企業の広告屋だからw

72:2015/02/16(月) 00:59:48.27 ID:
ナッツリターンは連日トップニュースなのにね・・・

73:2015/02/16(月) 01:00:02.23 ID:
事件とは何の関係も無い安倍政権をどさくさに紛れて非難するソース記事w

77:2015/02/16(月) 01:00:31.07 ID:
警察が介入しない不思議

78:2015/02/16(月) 01:01:01.94 ID:
電波利権を持ったヤクザがタレントやアイドルを食い物にしてるのが現実
関東連合の人間が電通やテレビ局に潜り込んで支配してる

79:2015/02/16(月) 01:01:01.86 ID:
>>70
賭ける必要はない
ただ無償で譲渡するだけでいいw

80:2015/02/16(月) 01:01:08.71 ID:
テロル朝日

81:2015/02/16(月) 01:01:17.61 ID:
所属事務所のスターダストも隠蔽に手を貸すという異常事態
見返りはももクロの出番増やすってか?

82:2015/02/16(月) 01:01:19.86 ID:
****人が創るTV番組なんて
こんな程度だろw

83:2015/02/16(月) 01:01:53.75 ID:
>>69
みんなでこの子のためにお祈りしたり千羽鶴折ったりしようよ
思いは必ず伝わるはずだよ
たしかクソサヨさんそういうの好きだったでしょう?

84:2015/02/16(月) 01:01:56.39 ID:
テレビの企画で女子児童が半身麻痺!現役警官が交際相手を殺害!
この辺りのどこかに都合悪いニュースは報道しないんですね

85:2015/02/16(月) 01:02:33.38 ID:
特定秘密保護法が発動してるようですね

86:2015/02/16(月) 01:02:34.24 ID:
で、総務省はなんて言ってるの?
警察は捜査してるの?

放送免許取り消しとか可能性ある?

87:2015/02/16(月) 01:02:44.60 ID:
業界全体で隠蔽してるんだからテレビ朝日だけの問題ではない。

88:2015/02/16(月) 01:03:02.86 ID:
本当にマスコミって腐ってるよな…

89:2015/02/16(月) 01:03:07.46 ID:
テロ朝に他者を糾弾する資格はない
今すぐ有害電波を止めろ

90:2015/02/16(月) 01:03:12.43 ID:
テレビ朝鮮日報とか見てる奴がいるのがおかしいよな。知障くらいしか民放地上波見てないだろw

91:2015/02/16(月) 01:03:16.88 ID:
テレビは

社会責任を取らない

犯罪者集団

92:2015/02/16(月) 01:03:35.17 ID:
テレビ屋なんて企業の広告垂れ流すのが本業だから。
街中の看板持ちやチラシ配り以下。
ジャーナリズム?アホかwww

93:2015/02/16(月) 01:03:48.24 ID:
>>83
ネトウヨは自分の反対の正義は左翼とおもうんやなww
ヲタク勉強しろや

94:2015/02/16(月) 01:03:53.68 ID:
>>1
大人用関係ねえだろ
大人用は変声に必要なガスが多く必要だから量が多いだけだろ
もっと重大な過失があるに決まってるだろ
一週間後に発表が非常に不自然

95:2015/02/16(月) 01:04:17.20 ID:
で、社長は謝罪したの?
トップが謝罪しない時はいつも糾弾してるんじゃないの?

98:2015/02/16(月) 01:04:33.80 ID:
被害者の正確な症状が気になるな

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.