iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「私の人生そのものを否定された」 シリア渡航計画のフリーカメラマンが記者会見
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「私の人生そのものを否定された」 シリア渡航計画のフリーカメラマンが記者会見
1:2015/02/12(木) 23:58:13.91 ID:


産経新聞 2月12日(木)12時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000526-san-int
★1の時間 : 2015/02/12(木) 11:42:44.93
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423717599/

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害事件を受け、シリアに取材目的で渡航を計画し、
外務省から旅券返納命令を受けたフリーカメラマン、杉本祐一さん(58)=新潟市=が12日、
東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。
杉本さんは「パスポートの強制返納という事態に直面し、ショックを受けている。フリーカメラマンという仕事を失い、
私の人生そのものを否定された」と話し、パスポートの返還を求めて異議申し立てを含む法的措置をとることを明らかにした。

 杉本さんによると、今月7日夜に外務省職員と警察官ら数人が自宅を訪問。
外務省職員から「シリアには行かないでほしい」と言われたが、「行きます」と主張する杉本さんと押し問答に。
その後、パスポートの返納を求められ、「返納しない」と応じたところ、
外務省職員は岸田外相の名前が書かれた返納命令書を読み上げた。
さらに、「返納しない場合は逮捕する」と2、3回言われたことから、
杉本さんは「逮捕されれば、パスポートは没収されてしまう」などと考え、返納に応じたという。

 杉本さんは旅券法に基づくパスポート返納が戦後、日本で初めての措置だったことに触れ、
「自分のパスポートを取り戻したいのは無論のこと、これがあしき先例となり、
他のジャーナリストのパスポートまで返納され、報道の自由、取材の自由が奪われることを懸念している」と話した。

 また、外務省職員は杉本さんのパスポートについて「無期限に返納しません」と伝えたといい、
杉本さんは自身のパスポート返納を求めて「できるだけ早く外務省に異議申し立てを行う。
法的措置も検討したい」との意向を示した。

 杉本さんは、トルコ経由でシリアに入国し、クルド人の難民キャンプなどを取材する予定だったが、
外務省は同事件を踏まえ、イスラム国の支配地域があるシリアへの渡航自粛を要請。
杉本さんが応じなかったことから、旅券法の生命保護規定に基づき、旅券の返納を命令し、事実上の渡航を禁止していた。

※前スレ
【旅券返納】「私の人生そのものを否定された」 シリア渡航計画のフリーカメラマンが記者会見★4©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423738485/

2:2015/02/12(木) 23:59:06.16 ID:
イスラム国でそれを叫んできてくれw

4:2015/02/12(木) 23:59:26.39 ID:
安い人生www

10:2015/02/13(金) 00:01:06.02 ID:
>>1
パスポート一枚と同等の人生とか、なんだろうね。
いや彼が実績をたくさん持ってるやつだったら分かるけど。
無職が言ってても滑稽というか憐れというか。

11:2015/02/13(金) 00:01:31.45 ID:
だったら自分が捕まっても死んでも政府の責任ではないので行かせてくださいって言え

先の事件で行かせたのがそもそもの間違いだと批判されたから行かせないようにして
行かせなくても叩かれるってどうしろってんだよ

12:2015/02/13(金) 00:01:32.24 ID:
こんな奴を本気で取り上げてる日本のマスコミのレベルの低さといったら

14:2015/02/13(金) 00:02:20.86 ID:
今まで通り公演で儲けるつもりだったんだろ
ただの売名行為だな

32:2015/02/13(金) 00:08:48.65 ID:
でも間違いなく今が彼の人生の絶頂期
連日ニュースで取り上げてもらって日本外国特派員協会で記者会見まで出来て

42:2015/02/13(金) 00:13:32.59 ID:
貴様の人生も返納しろ。

43:2015/02/13(金) 00:13:59.16 ID:
取り敢えず物価指数低下のスレが落ちるまでここで待機のネトウヨちゃん

44:2015/02/13(金) 00:14:16.40 ID:
■ミヤネ屋の野村って人の例えが解りやすかった。

「今、シリアのイスラム国勢力圏内に入る事は、日本国内で人質をとった立て籠り犯のいる現場に、記者が勝手に踏み込んでゆくようなもの。
 そのとき警察が、規制線をくぐって入ろうとする記者を止めるのは当たり前の事。
 そこで報道の自由だとか、国家権力だとか騒ぐ記者はいないはず。」

45:2015/02/13(金) 00:14:31.92 ID:
記者会見で記者から「あなたが外務大臣だったらどうしますか」って言われて、それはまあ、絵に書いたような美しい墓穴を掘ってたよねw

46:2015/02/13(金) 00:14:42.93 ID:
韓国や中国に帰化してから逝け

47:2015/02/13(金) 00:14:48.12 ID:
この人が二月カレンダー担当?

48:2015/02/13(金) 00:15:13.28 ID:
サヨクの人権・生存権を含むすべてを否定してるんですよ。
いい加減気がついてください

49:2015/02/13(金) 00:15:26.19 ID:
否定してるんだけど。
気づいてなかったのか。

50:2015/02/13(金) 00:15:35.73 ID:
>>47
ゲリゾーだろ
思ってよりも景気悪そうだぞ

51:2015/02/13(金) 00:15:58.75 ID:
否定されないとでも?

52:2015/02/13(金) 00:17:06.03 ID:
ブログの内容的に人に言えないレベルの恥辱的人生じゃなかった?

53:2015/02/13(金) 00:17:16.33 ID:
俺はシリア行くからな!
止めるなよ!
絶対止めるなよ!
2月27日に行くからな!
止めたりするなよ!

政府:「さすがに行かせられませんわ」

はい止められたー!
みなさん大変です!
報道の自由が脅かされてます!
安倍政権の暴走です!
権利の侵害です!
9条の危機です!
シリアに行きたかったのになー
残念だわー
命とか惜しくないのに超残念だわー
訴えるしかないわー

54:2015/02/13(金) 00:18:05.61 ID:
もういいよ。年寄りニートは。

55:2015/02/13(金) 00:18:19.93 ID:
登場から嫌われてて数日で吐き気を催す嫌悪になるとか
ブサヨのスーパーエリートだな!

56:2015/02/13(金) 00:18:24.23 ID:
外務省が100%正しい

杉本 祐一 @niIgatafuufuu ・ 2010年9月7日
民主党代表選挙、面白くなりそうだ。この低迷と閉塞の日本に「喝」と「嵐」を!小沢一郎氏完全支持!

57:2015/02/13(金) 00:18:36.09 ID:
半島に帰って第二の人生を謳歌しろよ

58:2015/02/13(金) 00:18:36.78 ID:
ったくいちいち糞サヨは、リアクションがオーバーなんだよw
そんなに行きたいなら泳いで言ったらどうだ?w

78:2015/02/13(金) 00:25:26.53 ID:
反日極左を駆除する法律が必要だな

79:2015/02/13(金) 00:25:44.99 ID:
捕まったら金も時間もかかるし他国に迷惑かけるしただのバカサヨの売名行為

80:2015/02/13(金) 00:25:45.09 ID:
会見見てなんとなくISIL地域に行く気満々だったんだなって思った

81:2015/02/13(金) 00:25:49.95 ID:
バカサヨってみんなこんな感じだよなw

88:2015/02/13(金) 00:27:15.63 ID:
こいつって思い切り極左の奴だろ?しかも日本人ぽくない発言を幾多にわたって
してるとか?

89:2015/02/13(金) 00:28:30.34 ID:
自分と同じことを考えていた人がいたのでコピペ。

本当に「返納しない場合は逮捕」って言われたら、
普通に憲法違反でしょこれ。
結構重要なこと言ってる気がするが。

90:2015/02/13(金) 00:28:55.52 ID:
イスラム国に捕まって首切られてそれを全世界に公開されるのがこの人の人生だったのか。

97:2015/02/13(金) 00:31:42.71 ID:
憲法のどこにも海外渡航の自由なんて条文はないよ。
移転の自由は条文にあるけどけど、「海外の移転」とは言ってないんだな。

渡航の自由は移転の部分を後付的に作られた解釈であって、憲法に書いてあるわけじゃない。

98:2015/02/13(金) 00:31:47.31 ID:
ノーパスポート ノーライフ

99:2015/02/13(金) 00:32:38.30 ID:
今まで肯定されたことのない人生を送ってきたくせに、何を今さら。

100:2015/02/13(金) 00:32:38.71 ID:
逮捕にビビって返納した奴が、本気でシリアに行く訳ないだろ。

101:2015/02/13(金) 00:32:42.48 ID:
人生ってのは修行なんだよ。別にお前だけが酷い扱いをされてる訳じゃ
ねーし、ちょっとでもきっつい職場に足運んでみな?

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
