iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise テレビ局「助けられたはずだった、という話はしないで」人質事件で起きた“自粛”
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
テレビ局「助けられたはずだった、という話はしないで」人質事件で起きた“自粛”
1:2015/02/12(木) 16:13:37.41 ID:

http://dot.asahi.com/wa/2015021000075.html
はたして、「蛮勇」と切り捨てていいのか――。
 フリージャーナリストの常岡浩介さんは、人質事件の政府の対応について
「疑問ばかりで辻褄(つじつま)が合うものが何一つない。にもかかわらず亡くなった後藤健二さんを非難している。
安倍晋三首相が訳のわからないことを言って、無駄に敵意をかき立てる」と批判する。

 衆参の予算委員会では、後藤さんが拘束されたと政府が把握したのは12月3日、
殺害予告が出た1月20日までは「イスラム国」に拘束されたと特定できなかったと明かされた。
「イスラム国に誘拐されて処刑、あるいは解放されたケースでも15人いる。
各国に協力を求めればわかるはず。たとえ確認が取れなかったとしても、推定できないとおかしい
(官邸が)『知らなかった』と言うのは、『知ろうとしなかった』のではないか」
 常岡さんは、一連の事件報道でテレビ番組に出演したが、現場に自粛の空気を感じたという。
「あるテレビ局からは『政権批判はしないでください』と言われました。後藤さんが殺害された動画が公開された後には、
番組から『助けられたはずだった、という話はしないでください』と言われて、出演を見合わせたこともありました」
 いま、「自己責任」「取材に行くべきでない」と、後藤さんや戦場に行くジャーナリストに厳しい声があがっている。
「国民に判断材料を提供するためにも、戦場などの現場取材は必要。
事件の失態隠しをすれば、今後も同じことを繰り返すことになります」(常岡さん)

 報道カメラマンの横田徹さんも、こう話す。
「取材の場所やアプローチ、危機管理は今まで以上に気をつけないといけない。
ただ、これで萎縮するのは、後藤さんだって望んでいないと思いますから」


前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423714756/

3:2015/02/12(木) 16:14:16.53 ID:
■野党が聞くべきこと■
・安倍が新年会をして遊んでいたこと
・これをどこの放送局も農協改革と報じていたがマスコミに圧力をかけたかの真偽
・NSC開催が残り2時間切ってからと遅すぎ
・湯川さんと自民党の議員及び田母神との人間関係
・湯川さんへの資金の流れ(金がなかった湯川氏が突如としてリッチになっている)
・湯川さんが中東へ行ったことは自民の議員の関与はないのか

なあ…湯川遥菜って、もしや自民が送り込んだスパイ見習いか何かだったんじゃね?あくまで疑問だけど [転載禁止](c)2ch.net [941145234]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1422848152/


■湯川と自民の関係は問うべき■
・PMC Japan(Private Military Company:民間軍事会社)のCEO
・アメンバーには菅義偉、西田昌司、田母神俊雄
・湯川が最高責任者であるPMCの最高顧問には元自民党茨城県議(元水戸支部事務局長)の木本信男
・上記の木本信男二世の木本信太郎の事務所と湯川が立ち上げたアジア維新の会のシリア募金の住所が一緒
・PMCの顧問にはさらに自民党の国安正昭がいる

4:2015/02/12(木) 16:15:18.94 ID:
もうテレビ画面に安倍の肖像飾って
キャスターが番組の初めと終わりに
「安倍将軍様マンセー 偉大なる安倍将軍様のやることに間違いはない」と言わせればいいよ
安倍とネトウヨが望んでるのはそういう世界

5:2015/02/12(木) 16:15:25.73 ID:
ヘリウムアイドルのことかと思った

11:2015/02/12(木) 16:21:23.03 ID:
>>3
自分は原発事故の時の民主党政権の精査がみたい
さっさと野党になって追求から逃れやがった
宮崎の口蹄疫も中国船船長解放のうえ特別機で送ったりも腹立たしかった
正義など無いと思った
マスコミも全然責めないで擁護ばかりで責任野党とか造語してた
今は政権批判安倍叩きばっかり
報道が偏向したままそして民主党がある限りその対抗を支持する

12:2015/02/12(木) 16:21:46.04 ID:
自粛なんてしてないで、対案、対策を取材して報道してほしいです。

13:2015/02/12(木) 16:22:42.64 ID:
民意的にマスコミの方が批判に耐えられないから自粛してって話よね

14:2015/02/12(木) 16:23:17.73 ID:
旅券返納命令を出していれば悲劇は避けられた

16:2015/02/12(木) 16:25:21.48 ID:
>湯川遥菜って、もしや自民が送り込んだスパイ見習いか何かだったんじゃね?
笑止にもほどがあるなw
事実関係ほんの少しでも調べたことるのか?

19:2015/02/12(木) 16:26:30.58 ID:
どうやって助けるの?
200億円払うの?
テロリストを野に放つの?

ふざけんなw

20:2015/02/12(木) 16:26:53.89 ID:
安倍が保険による自己責任貫徹を邪魔した結果、後藤は死んだ。K&R(誘拐)保険会社のネゴシエーターに依頼して個人対犯罪組織という民間ベースで交渉すれば助かった可能性がある。後藤は一日掛け金10万円の保険金6億円上限のK&R保険に入ってた。
だが、選挙のため安倍が交渉させなかった。また、安倍の会見で交渉は決定的に不可能になった。

保険会社の依頼で全世界赴くプロの「ネゴシエイター」が直接交渉を行う。

ISIS人質解放数

フランス……4人(他に交渉失敗斬首例あり)
スペイン……3人
デンマーク…2人
スエーデン…1人
ペルー……1人
イタリア……1人
ドイツ……1人
スイス……1人
ベルギー…1人
トルコ…49人 2014年9月(建国宣言後)

英米→力で奪還作戦
英米以外→身代金払って奪還作戦
日本→「テロには屈しない」をモゴモゴ作戦
参考:誘拐の70%は身代金で解決。力ずくでは10%。(ネゴシエイター ベン・ロペス著)

北朝鮮系の安倍やネトサポは理解してないが、国が国民を見捨てた今回の対応は異常。
身代金を民間で払い批判された国はない。

23:2015/02/12(木) 16:28:55.01 ID:
「蛮勇」って言っておかないと
また次が出てくるだろ・・・

別に切り捨ててるわけじゃない

26:2015/02/12(木) 16:29:27.90 ID:
まあISISに捕まってるあの状況で助けられるなんて自信持って言える奴なんか
いないからな。

27:2015/02/12(木) 16:29:35.29 ID:
安倍が殺されればみんな満足出来たのにな。

28:2015/02/12(木) 16:30:52.84 ID:
普段から日本政府なんてあてにしてないだろ?
身代金だろうと奪還作戦だろうと自分らでやればいいのに

32:2015/02/12(木) 16:32:15.79 ID:
>>28
それが国の仕事だろ?
自国の国民一人守れないのか?棄民党はw

33:2015/02/12(木) 16:32:41.37 ID:
>あるテレビ局からは『政権批判はしないでください』と言われました

あるテレビ局ってどこだよ、都合よく自粛してんのはおまえらだろうが

35:2015/02/12(木) 16:33:17.86 ID:
常岡は去年11月ごろなら、救助の可能性があったと言ってた。
ビデオ公開後と思ってるアホが多いのに、ビックリするわw

36:2015/02/12(木) 16:33:32.94 ID:
>>32
北チョンの拉致自体認めなかった野党もいたけどな

37:2015/02/12(木) 16:33:41.26 ID:
統一だのなんだの煽って見ても
結局安倍は中韓の天敵だとわかったな

39:2015/02/12(木) 16:34:11.74 ID:
>>26
九条の御札があれば攻撃されません

40:2015/02/12(木) 16:34:52.61 ID:
>>36
それを今だに放置すんのか?棄民党はw

257:2015/02/12(木) 17:43:15.13 ID:
つーか10億円の段階で文句言ってるお前が金集めに走れで終了だっての
なんで私的渡航を全部税金で身代金はらわにゃならんのだ

258:2015/02/12(木) 17:43:15.18 ID:
>>241
簡単な例で言えば
核兵器は使われないまま置いてあるだけだが

活動中のテロリストに渡る身代金は、その活動に使われる。
当たり前のことだが。
そうまでしてアラブ人殺すための募金したいのかい?
後藤や湯川みたいなクズを助けるために。

304:2015/02/12(木) 17:54:48.83 ID:
>>290
「安倍批判してなぜテロ批判しないんだ!」っていうのと
「安倍批判はテロリスト擁護だ!」っていうのの間にはわりと厚めの壁があるんだけど

前者は優先順位を考えろっていうだけの話
後者は拡大解釈に片足入れてる感じの話

まぁなんだ、まず言葉を正確に理解することから始めようか?

305:2015/02/12(木) 17:55:57.30 ID:
>>266
日本を強請られる立場にしたのはあの二人だからね
その後の対応云々で、君に対案があったと言うなら別だけどもさ

困った人だな君は、時系列の整理ができないどころか
主張に整合性が○で無いね

349:2015/02/12(木) 18:10:58.63 ID:
たらればで難癖つけるだけの簡単なお仕事です

350:2015/02/12(木) 18:11:02.80 ID:
自分で責任取れるなら誰も止めない
それが出来ないのに、どうしてこういう話になるのか

351:2015/02/12(木) 18:11:04.15 ID:
>>345
ああやっぱお花畑ってことか

352:2015/02/12(木) 18:11:47.49 ID:
>>340
ここは人質問題のスレ…

370:2015/02/12(木) 18:16:29.01 ID:
政府批判は
安倍よ~ダメダメ

371:2015/02/12(木) 18:16:32.65 ID:
「人が死んだ」で思考停止

372:2015/02/12(木) 18:16:35.48 ID:
てゆーか最悪の結果を絶賛するのかよ?

しかも人質が殺害されただけでなく、日本を敵扱いにされテロの危機に晒し、支援活動撤退で支援活動もムダになったんだ

未だアホ状態

相手を従わせる手段もねえのに挑発しながら支援表明がメチャクチャなんだろ

アベが辞めれば解決する
テロの大義名分が消える
次の総理がイスラム対応を根本から見直すとボカせばイイだけだ

373:2015/02/12(木) 18:16:53.03 ID:
テレビ局が報道の自由を方便に、ISILやその代弁者の主張を垂れ流して宣伝し
ISILの主張に沿って政権批判をすることに、視聴者が騙されずに批判するって健全なこと

378:2015/02/12(木) 18:18:38.83 ID:
>>372
多分今回の事件における最悪の結果は「身代金をとられ、人質も殺される」では?

379:2015/02/12(木) 18:18:41.66 ID:
口だすだけ
ならまだまし
無責任な口出しして金儲けしようとするのは自粛せよってこともあるだろ

380:2015/02/12(木) 18:19:06.16 ID:
「助けられるはずだった」(ただし方法は分からない)って言うのはただのミスリードだからな

381:2015/02/12(木) 18:19:19.36 ID:
>>347
誰もがわかっている事に対して、優先順位とか言う事自体がおかしい。
しかもこのスレはテロ批判するスレではないし、ただ批判の矛先を変えようとしているだけ。

382:2015/02/12(木) 18:20:20.34 ID:
>>372
これは最悪な結果なのか?
今回のケースで一番最悪と想定するなら・・・・
金払う→人質は殺される(面子丸潰れ→国内でイスラム国によるテロ
だと思う。
人道上で政府が動いてくれただけでも感謝もんだろうww
テロに大儀なんて必要ないんだよw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
