iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise <ギリシャ>戦争賠償22兆円請求 独は「解決済み」と拒否
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
<ギリシャ>戦争賠償22兆円請求 独は「解決済み」と拒否
1:2015/02/12(木) 00:25:02.30 ID:

毎日新聞・2月11日(水)20時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000057-mai-int

◇コジアス外相 ベルリン訪れ、ドイツ政府に方針伝達

 【ローマ福島良典、ベルリン篠田航一】ギリシャのチプラス新政権が10日、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによるギリシャ占領で被った損害の賠償を請求する方針をドイツに伝達し、内外に波紋を広げている。
最大のギリシャ支援国であるドイツは「問題は解決済み」と拒否しており、ギリシャの財政緊縮策の是非を巡る両国の対立に歴史問題が加わった格好だ。「欧州統合の精神に反する」とギリシャ新政権の対応を批判する声も出ている。
 ナチスは第二次大戦中の1941~44年、ギリシャ本土を占領した。当時、ギリシャに強要されたナチス向け戦時融資の返済分や占領による損害の賠償を含め、
チプラス政権はドイツに対して1620億ユーロ(約22兆円)を請求する権利があると主張している。コジアス外相が10日、ベルリンを訪れ、ドイツ政府に方針を伝えた。
 チプラス首相は8日の議会演説で請求理由について「ギリシャ国民と歴史、そして、ナチズムと戦い、血を流した全欧州人への道義的な義務がある」と述べた。
パラスケボプロス法相も9日、44年のナチス親衛隊によるギリシャ中部ディストモ村での虐殺の生き残りと遺族への補償金支払いをドイツに命じた判決を執行する書類に署名すると表明した。
 一方、ドイツは旧西独時代の60年、ナチス時代の不法行為に対する補償としてギリシャに1億1500万マルク(当時のレートで約97億7500万円)を支払う協定を結んだ。
また、90年のドイツ統一時に東西ドイツが旧連合国の米英仏ソと調印した条約で「請求権問題は解決済み」との立場を崩していない。
 このため、ガブリエル独副首相は9日、ギリシャの要求を「根拠がない」と拒否。与党のキリスト教民主・社会同盟で予算政策を担当するバルトレ連邦議会議員も独紙で「外国からカネを出させるという(チプラス首相の)選挙公約自体がおかしい」と反論した。
 チプラス首相は緊縮策を拒否する理由について「尊厳を取り戻す」ためと説明しており、賠償請求もその延長線上にある。
だが、欧州議会の中道会派「欧州自由民主同盟」のフェルホフスタット代表は「賠償請求でチプラス首相は欧州統合の土台を損なっている。戦後、かつての敵同士が協力して共通の未来を築くという選択をしたことを忘れているのではないか」と苦言を呈した。

4:2015/02/12(木) 00:25:58.63 ID:
もっと争え

6:2015/02/12(木) 00:26:14.68 ID:
不思議に思うのは
何でギリシャって今迄言わなかったの?
金に困ると急に言い出した以外に理由はあるの?

7:2015/02/12(木) 00:26:23.87 ID:
ドイツを見習えの韓国人のご意見は?

8:2015/02/12(木) 00:26:51.93 ID:
実際ドイツってギリシャに金も技術も出してねーんだろ
どっかに何兆円も出してる馬鹿な国家があるらしいが

9:2015/02/12(木) 00:27:04.00 ID:
対岸の火事は面白いからな。
もっとやれ。
そして日本と同じ不快感で苦しめ。

11:2015/02/12(木) 00:27:17.20 ID:
WW2なんて昔の事を蒸し返されてもなぁ、ドイツさんw

13:2015/02/12(木) 00:27:31.79 ID:
ギリシャの起源はウリナラニダ!

14:2015/02/12(木) 00:27:32.69 ID:
いつも韓国に言ってる言葉とは違いますねドイツさんw

15:2015/02/12(木) 00:27:58.30 ID:
>>1
韓国人・日本の進歩的知識人「日本は、ドイツを見習え!」
   ↑
どうするんだろうか?
当事国と和解しとらんし・・
そもそも、ドイツはナチスのユダヤ人迫害が問題だったんであって、
戦争でどうのこうのはないだろうよ。

16:2015/02/12(木) 00:28:19.89 ID:
国内の混乱が収拾つかなくなると
国外に敵を作って目逸らしをする
これが末期国家の常套手段

17:2015/02/12(木) 00:28:23.86 ID:
恥を知れ

18:2015/02/12(木) 00:28:46.01 ID:
>>11
もう70年以上も前のことを蒸し返すようなキチガイなんてそうはおらんやろ

22:2015/02/12(木) 00:29:01.56 ID:
ギリシャはどーせもう破綻してるからいっそのことクルド人にギリシャの土地あげたらどうだ?怠け者のギリシャ人よりかはクルド人のほうがずっと優秀だろ。

26:2015/02/12(木) 00:30:18.74 ID:
反省がないなドイツは

29:2015/02/12(木) 00:30:50.50 ID:
ドイツは賠償するべきでしょ?

日本にも反省するべきだって言ったんだからさぁ
言った通りにやって貰おう
景気いいらしいしね

30:2015/02/12(木) 00:30:58.28 ID:
自民党なら土下座して国民の金を自分の金のように無償で国家規模の数倍数兆円は出してたのに
ドイツはやるねぇー 自民党と交換しようや 
ギリシャのためにも 幸い「イスラム国には屈しない!」とか言ってるのがトップだから
イスラム国の近くにいけて嬉しいだろうし 是非政府交換しようや 

31:2015/02/12(木) 00:30:59.10 ID:
まあ、その他にイギリス、フランス、スペイン、ポーランドとかも、
損害賠償請求はしてるよ。でも、ドイツは拒否してるw

32:2015/02/12(木) 00:31:10.20 ID:
どういう試算で22兆なんだ?

33:2015/02/12(木) 00:31:32.73 ID:
今のギリシャ人はキリスト教化したトルコ人
古代ギリシャ人とは違う

70:2015/02/12(木) 00:36:50.25 ID:
ギリシャの高官も大変だねぇ
こんな要求ぶち上げるって事は
通らなきゃ吊る所まで来てるんだろ?

72:2015/02/12(木) 00:37:02.56 ID:
>>68
いや、ギリシャは賠償金貰ってないw

73:2015/02/12(木) 00:37:04.81 ID:
先日ギリシャ料理店に行ったが正直不味かった。
あの手の店も金に汚い連中がやってるんだろうな。

74:2015/02/12(木) 00:37:15.90 ID:
さすが労働人口の25%が公務員の国
自分らが作った借金も他人事w

91:2015/02/12(木) 00:39:22.52 ID:
この体たらくはかつてのギリシャの遺跡に住み着いただけの乞食と言われてもしょうがないな

134:2015/02/12(木) 00:43:59.76 ID:
日本「解決済み」
韓国「ファッビョーン!日本はドイツを見習え!」
独逸「解決済み」
韓国「え…」
日独「「解決済み」」
韓国「 」

136:2015/02/12(木) 00:44:18.17 ID:
ドイツよ乞食に集られる気分を味わってみるがいい
絶対に払える訳がないが分かってるだけに見てる分には面白い
過去の言動とどう辻褄を合わせるのか楽しみに拝見しますわw

137:2015/02/12(木) 00:44:30.11 ID:
拒否したのかw
ギリシャどうするんだよw

138:2015/02/12(木) 00:44:33.97 ID:
ドイツは拒否せざるを得ない
つまり、ギリシャの現政府は
「ドイツは戦争責任を取るつもりもない。こういう国が主導するのがEU」
と言える訳だな
メルケルが日本に対して反省しろとか言ったのもちゃんとチェック済みだろう
それでギリシャはユーロ圏に残るにしても出るにしても有利な立ち位置を取れる

140:2015/02/12(木) 00:44:50.98 ID:
挑戦的だなw

141:2015/02/12(木) 00:45:07.93 ID:
ドイツは誠意を見せるべきだなww

142:2015/02/12(木) 00:45:09.13 ID:
22兆とはまた、随分と吹っ掛けたな!
しかも解決済とされる問題で。
韓国人の歴史認識も大概だが、ギリシャ人の金銭感覚も色んな意味で病的だぞ。

143:2015/02/12(木) 00:45:26.15 ID:
こりゃギリシャ危機が再来だな。
今更酷いこと言い出す奴だな
隣の国にそっくりw

144:2015/02/12(木) 00:45:28.18 ID:
ギリシャ応援するわ
頑張れギリシャ!

145:2015/02/12(木) 00:45:35.89 ID:
>>126
払ったら払ったで確実にお代わり請求はあるだろう
戦時賠償って第二次大戦以降グダグダだよな。人道に対する罪に時効は無いとかあのあたりの影響ある
んだろうけど、コレも奴隷制度辺りまで適用すると半端無いことにw

172:2015/02/12(木) 00:48:55.29 ID:
中国から資金援助も画策してるし
これ中国からの入れ知恵だろw

173:2015/02/12(木) 00:48:51.30 ID:
ギリシャ危機だからって金せびるのはあかんやろ

174:2015/02/12(木) 00:49:09.31 ID:
この件につき、米とロシアの意見も聞いてみたいもんだw

175:2015/02/12(木) 00:49:10.22 ID:
>>1
ギリシャ断末魔

178:2015/02/12(木) 00:49:22.18 ID:
これだから半島は

179:2015/02/12(木) 00:49:22.34 ID:
ナチス党による犯罪行為にだけ賠償金払ってて
ドイツ国自身が行った占領などの賠償金を払ってるわけでは無いからね
それでいて中国韓国だけじゃなくて世界中で「ドイツは反省してる!」とか言われてるから笑う
ギリシャでのドイツ軍による虐殺行為に関しても「ドイツ軍は別だから」と賠償金払ってないからね

まぁこの辺の事実がしっかり世界で知られると良いな

180:2015/02/12(木) 00:49:49.38 ID:
>>90
同意。外交に一枚舌で真っ向から突っ込んで行くなんてカモもいいとこ。

181:2015/02/12(木) 00:49:54.55 ID:
じゃあ ギリシャをどうするんだろう。
ギリシャを破たんさせるの?そしたらイタリアとかスペインも巻き込まれないか?
まあ 日本株や円にもマイナス影響になれば、ゲリノミクスもアウトだな。

182:2015/02/12(木) 00:49:56.98 ID:
>>162
ホロコーストで500万人のユダヤ人をころしたwww

183:2015/02/12(木) 00:50:02.12 ID:
>>106
つまり今回の件は、裏でチョッパリが仕組んだ巧妙な罠だったんだよ!!

184:2015/02/12(木) 00:50:09.47 ID:
>>1
ドイツってDQN国家だな
日本なら喜んで払うぞ

185:2015/02/12(木) 00:50:16.80 ID:
大ヨーロッパ連合なんて早かったんだよ
ギリシャだけじゃなく
貧国は強国にたかることだけを考えるようになり
強国はそれが原因で国内に火種を抱える羽目になる

まぁドイツが不安定になったらお終いだろう

186:2015/02/12(木) 00:50:21.45 ID:
ロシアや中国の世話になるのなら実はもっと早い方がよかった
中国やロシアにはその頃の方が余力があるからな
だからこそあの時は全力で離脱阻止をしたんだよ
だが今は様子が異なってどっちもそんなに余力はないと見ているのがEU
しかし、苦しくても支えるとロシアや中国が言い始めるとこじれるよ
で、プーチンは恐らくそれに踏み切るw 打診を受けたら

187:2015/02/12(木) 00:50:25.70 ID:
こんなときこそ、
「ドイツの戦後補償は日本と大違いですばらしい」が口癖だった人たちのコメントは?

188:2015/02/12(木) 00:50:29.51 ID:
日本は韓国に払ったとギリシャにおしえてやれよ。

484:2015/02/12(木) 01:24:34.47 ID:
ドイツに学ぶべきだ!

485:2015/02/12(木) 01:24:45.47 ID:
ローマ帝国も周辺国に賠償
スペインは南米インディオに賠償
ナポレオンは周辺国に賠償
中国は万里の長城の外の国に賠償しないと

486:2015/02/12(木) 01:25:08.83 ID:
これはドイツを見習わないと

487:2015/02/12(木) 01:25:10.87 ID:
賠償を要求するニダ

488:2015/02/12(木) 01:25:12.52 ID:
ギリシャ本格的にヤバイんだな

489:2015/02/12(木) 01:25:20.58 ID:
(: ゚Д゚)22億じゃなく22兆か
さすがオリンポス山脈を持つ国だ

491:2015/02/12(木) 01:25:37.28 ID:
>>1
そんなクズ民族だから戦争被害に遭うんだよw

どっかのクズ民族は戦争すらしてないのに寄生してくるが

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
