iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 経済学者は「役に立たない職業」なのか 経済危機の予測に、ことごとく失敗してきた
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
経済学者は「役に立たない職業」なのか 経済危機の予測に、ことごとく失敗してきた
1:2015/02/09(月) 00:35:24.62 ID:

経済学者は「役に立たない職業」なのか | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/59972


2007~09年の世界金融危機および不況以降、経済学者への批判が強い。危機を予測できた経済学者はごくわずか。人々の幸せな生活にこれ
ほど重大な影響を与える出来事を予測できなかった人たちが、何の役に立つのか?

経済学者は20世紀の主要な危機の予測にことごとく失敗している。1920~21年の深刻な不況しかり、1980~82年の連続不況しかりだ。何よりも
1929年の株式市場の暴落に端を発した大恐慌。これら不況の1年前には、経済学者からの警鐘は数えるほどだった。

経済学者は未来を予測できない

その中で最も警鐘らしいのは、1980~82年の景気低迷の前に発せられていた。1979年、当時のボルカー・米国連邦準備制度理事会(FRB)議
長は、米議会に、米国は「不快な経済状況」に直面しており、「難しい決断、自制、そして犠牲さえも必要」と発言している。急速に進むインフレを
食い止めるためのFRBによる劇的な手段の必要性が高まり、1979年の石油危機の効果と相まって、深刻な不況の可能性が上昇していたのだ。

にもかかわらず、経済学者たちのコンセンサスはつねに、危機はないというものだった。大恐慌を予測した発言を公に行った経済学者はほぼ皆
無だった。

1つの大きな例外がスウェーデンの経済学者、カッセルだ。1928年、米コロンビア大学での講義で、「長期的かつ世界的な不況」について警告し
ている。


当時の報道では、1929年に危機が発生した後に経済学者に対して世間の怒りが向けられた記録はほとんど見られない。では、なぜ今回の危機
を予見できなかったことに対して、経済学者に対してこれほどまでに不信感が募ったのだろうか。
理由の1つに、多くの経済学者たちが「効率的市場仮説」を得意気に宣伝したと受け止められていることが考えられる。資産価格の暴落を否定す
るような仮説だ。何が最善かはつねに市場が知っているという考えの下、彼らは一握りの下々の者(私も含め)が発した、株式や住宅の価格高騰
に関する警告を無視した。

だが、この批判は不公平だ。病気をすべて予見できなくても、われわれは医者を責めない。同様に、ほとんどの経済学者は株式市場や失業率
に関する統一的見解を形成することとは大きく懸け離れた課題に心血を注いでいる。われわれはそのことに感謝すべきだ。

新著『Trillion Dollar Economists』の中で米ブルッキングス研究所のライタン氏は、経済学者という職業が「米国および世界各国で数兆ドルの所
得と富を生み出した」と主張する。規模の小さい分野であることを考えれば、かなりの貢献といえる。米国経済学会の会員数はわずか2万人だが、
彼らが仮に2兆ドルの所得と富を作り出したとしたら、経済学者1人当たり約1億ドルの計算になる。

ライタン氏の著書で面白いのは、会社の経営や経済の舵取りについて、いくつものちょっとしたアイデアが詳細に記載されていることだ。それら
のアイデアは最適価格形成やマーケティングのメカニズム、独占の規制、天然資源管理、公共財の供給、金融学といった分野のものだ。

イノベーションの効用

シーグフリード氏が編集した2010年の書籍『Better Living through Econom―ics』では、そのようなイノベーションの実世界における影響が強調
されている。排出権取引や勤労所得控除、低い関税率、ウェルフェア・トゥー・ワーク(福祉から就業へ)プログラム、より効果的な金融政策、周
波数帯域免許のオークション、輸送部門の規制緩和、受け入れ保留アルゴリズム(DAアルゴリズム)、独占禁止政策、全志願制の軍隊、デフォ
ルトオプションの賢い利用による定年後のための貯蓄推進、などだ。

ライタン氏らの著作からは、経済学者たちが膨大かつ極めて重要な成果を生み出したとわかる。その特徴は、確実な証拠を提供するための真
剣な努力だ。医者と同様に、彼らもまた人々の生活を発展させてきたのだ。


★1 投稿日:2015/02/08(日) 07:30:56.71
前スレ
【東洋経済】経済学者は「役に立たない職業」なのか 経済危機の予測に、ことごとく失敗してきた・2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423367596/

3:2015/02/09(月) 00:37:12.41 ID:
アホな経済学者だけがピックアップされてるだけ。

6:2015/02/09(月) 00:39:20.86 ID:
経済学はやくにたたない 経済学部の俺が言う

7:2015/02/09(月) 00:39:25.41 ID:
>>1
予想が当たるなら、とっくの昔に経済学者なんてやめて悠々自適生活だろが

10:2015/02/09(月) 00:43:25.60 ID:
予想が外れても堂々としている人が多いなー

11:2015/02/09(月) 00:43:38.09 ID:
ピケティとか言うフランス人経済学者が人気()だが、なぜ突然出てきた?
便通がゴリ押ししているのか?

12:2015/02/09(月) 00:43:39.44 ID:
かといって経済学を知らないやつが国を運営したらジンバブエだからな
金融危機が生じても収束させられるだけの知見はある
経済学者は予想屋ではない

13:2015/02/09(月) 00:44:24.85 ID:
経済学者とか、経済評論家とか、なんでこんなにバカなの?

民主党に経済の分かる人材がないことくらい、最初から分かってたことなのに
ど素人に政権まかせたら、なんで景気が良くなるのだ?

もはや経済学という学問そのものの存在意義が問われてるぞ

経済学という学問そのものが、政治的イデオロギーに汚染され、現実逃避に堕ちぶれているんじゃないのか?
経済学という学問そのものが、空想に興じてるだけの、まさに机上の空論に堕ちぶれているんじゃないのか?

経済学者とか、経済評論家とか、こいつらこそ経済学という学問を貶めている元凶じゃないのか?

14:2015/02/09(月) 00:46:13.71 ID:
予測できると言うハッタリを放棄すればいいんだよ
そうすればひとつの科学分野として存在意義を持つ
未来予測なんて地球科学でも生物学でもでけんわけで

15:2015/02/09(月) 00:46:39.14 ID:
経済学者=占い師

16:2015/02/09(月) 00:46:44.18 ID:
>>2
奴らは、無職貧乏人ヒキニートの敵役になる、という役があるw
経済学者は、それすら与えられてない。

17:2015/02/09(月) 00:46:49.37 ID:
経済学者が語る経済って、数多くのAVを見てSEXに関する知識を得た童貞が語るSEXみたいなもんだからな・・・
って、子供の頃うちの母親から言われた。

18:2015/02/09(月) 00:46:57.88 ID:
グローバルスタンダードとは、

他国に要求するもの、自国は拒否するもの。

ケケ中は自国に要求したマヌケな経済学者。

19:2015/02/09(月) 00:47:02.23 ID:
医者で言うと、病理医みたいなもんか。
診断は正確で完璧に近いが、too late

20:2015/02/09(月) 00:47:35.15 ID:
だって歴史学者が歴史を予測する訳じゃないし
文学者が文学の未来を予測する訳じゃないし
経済学者だって既に終わったことを説明するだけよ

21:2015/02/09(月) 00:49:02.12 ID:
つーか結果を出せなければ、何処の世界でも叩かれるんだよねぇ。可哀想だが

22:2015/02/09(月) 00:49:08.82 ID:
我欲でポジショントークするから意図的に外すんだろ?

24:2015/02/09(月) 00:49:24.42 ID:
経済学者が市場の動き予測できればみんな自分の理論実践するだけで大金持ちだろw

25:2015/02/09(月) 00:49:26.34 ID:
>>11
ミンスとブサヨが押してるんだよ。
でもピケティなんて「財源は?」の一言で黙るよ。

26:2015/02/09(月) 00:49:29.05 ID:
お立場を超えて客観的に予想を出される人もいれば
立場上所属の金融機関や融資先の企業向け、あるいは株価ありきやすぐ後の政治案件で都合の良い事を仰る人もいるわけ。

27:2015/02/09(月) 00:50:20.49 ID:
竹中見てみろ、郵政民営化すれば、何?「カネが動いて日本が良くなる」?だっけ?

せーんぜんダメだったろ、郵政民営化。誰も言わないけど全然ダメだったわ

29:2015/02/09(月) 00:51:36.97 ID:
>>20
頭悪いたとえだなw

30:2015/02/09(月) 00:52:00.07 ID:
・民主党が政権取ったら景気が良くなる
・政権交代こそ最大の景気対策だ

こんなこと言ってた経済学者・評論家・ジャーナリストは廃業すべき

民主党のメンツ見れば経済無知の思想サヨクなだけの連中だと素人でも分かるわw

31:2015/02/09(月) 00:52:20.39 ID:
>>25
トリクルダウン理論(アベノミクス)はOECDでも否定されている机上の空論。格差が経済成長の阻害要因である事は常識。少しは本や新聞を読みなさい。
活字に眼を通す習慣が無いからネトウヨなんかになるんだよ。

32:2015/02/09(月) 00:52:20.44 ID:
そもそも経済統計なんていくらでも改ざん出来るんだぜ。
その改ざんされたデータを基にあーだこーだと
もっともらしいこと言ってる奴らなんて
滑稽極まりないわ。

33:2015/02/09(月) 00:53:59.25 ID:
変数が多すぎて現実離れした仮定でしか機能しない欠陥学問だろ。

37:2015/02/09(月) 00:57:34.06 ID:
起きたことを説明するための学問なんじゃないの

38:2015/02/09(月) 00:57:48.65 ID:
経済学者で財産築いた人っているんだろうか

39:2015/02/09(月) 00:58:13.96 ID:
景気を良くできる頭をもった経済学者はいないだろうな
そんな頭があれば当然株で利益をあげられるだろうから
経済学者なんてやらんで株やってるだろ

株で長年大儲けしてる実践で使えるやつを
高待遇で政府が雇えばいいのにな

40:2015/02/09(月) 00:58:45.90 ID:
国内の経済学者はそうだな
政治に都合の良い話しかしない

41:2015/02/09(月) 00:58:59.83 ID:
当たる予想屋が居ないのと同じだろうな

42:2015/02/09(月) 00:59:05.35 ID:
不要な長官の代表と言われた堺屋太一のした唯一の仕事っていうのは
「景気は確実に上向いている」と、バカみたいにわめき続けたことなのだそうだ。
そのおかげで日本の景気は最悪の状況を迎えずに乗り切れたとも言われている。

43:2015/02/09(月) 00:59:38.00 ID:
マスコミが聞きたい事しか聞かないからだろ

45:2015/02/09(月) 01:00:10.49 ID:
経済学者は未だにマルクス信奉者が多いからな。

46:2015/02/09(月) 01:00:42.75 ID:
>>27
郵政はまだ完全民営化してないぞ。
国が株式をにぎったままで、民間企業としての新たな事業はなにもできてないから。

47:2015/02/09(月) 01:01:52.01 ID:
学者だけでなく、アナリストも役立たずだからな。

48:2015/02/09(月) 01:02:20.31 ID:
経済学者とか地震学者とかは何の役にも立たないクズ。

49:2015/02/09(月) 01:03:03.33 ID:
経済なんて後で自由に動かせるんだから予測なんて意味ねーよ

50:2015/02/09(月) 01:03:15.14 ID:
>>11
トマ・ピケティ氏は、ノーベル賞経済学者のスティグリッツ氏、クルーグマン氏が絶賛してます
自分も去年4月に本屋で探してました

51:2015/02/09(月) 01:03:15.88 ID:
そもそも占いでしかない経済予測を過大評価しすぎなんだが。

52:2015/02/09(月) 01:03:36.69 ID:
日本てさ、あくまでも国そのものが2次加工メーカーみたいなもんだからさ、そういう国でいくら経済を語ったところでマクロ的な動きに吸収されちまうじゃん。
だから経済学的にもマイノリティなんだろ。
アメリカや欧州の経済学者のようにマクロ的視点でものを語れる奴がいない。
庶民の経済学。つーか、星占いみたいなもんだ。
学問というより、アジテーションする上での格好のツールだよな。

53:2015/02/09(月) 01:04:05.11 ID:
アナリストはホント肩書業だな
テキトーな話で結果を問われない虚業

54:2015/02/09(月) 01:04:32.20 ID:
もう経済はコンピュータによるアルゴリズム取引に支配されてるって聞いた

55:2015/02/09(月) 01:04:34.18 ID:
結果が凄く問われる職業なのに良い結果出さないからそうなるわな
毎回外れる予想屋が廃業するのは当たり前の事

56:2015/02/09(月) 01:04:58.61 ID:
経済学の中に出てくる人間は最も合理的な判断によってのみ行動するという前提がおかしい

57:2015/02/09(月) 01:05:12.51 ID:
反格差テロって民衆受けしそう

58:2015/02/09(月) 01:05:45.87 ID:
>>42
90年代に唯一デフレを予想したのが堺屋太一だぞ。

59:2015/02/09(月) 01:06:09.51 ID:
このスレが立ってから乱立してたピケティスレが見事に下がったなw

60:2015/02/09(月) 01:06:52.97 ID:
木の根を見て葉と花の出来を知るような物だ。

62:2015/02/09(月) 01:07:25.59 ID:
レインメイカーっていうの?雨乞いの儀式をする祈祷師みたいなもん

雨が降ったら自分の手柄にするし
降らなければ呪いがどうしたとか、もっと生贄をとか、その理由をもっともらしく語る
そんな仕事でしょ

63:2015/02/09(月) 01:08:06.60 ID:
竹中が派遣のパソナで
儲けただけの構造改革。
信心がたりん、改革がたりん、お里が知れるw

67:2015/02/09(月) 01:10:13.64 ID:
予測外しまくってても平気でテレビに出てコメントしてるのも居るしな

68:2015/02/09(月) 01:11:08.99 ID:
自分の経済予測に寄せるように世論を誘導してる人もいそう
それで有能に見せることでさらに権威になれる

69:2015/02/09(月) 01:11:20.78 ID:
未来予測の占い師みたいなもんだから、当るわけねーだろw
無理に数値化して数式化しても、ベースの入力数字が好い加減だから、
未来の答えは変わるさw

70:2015/02/09(月) 01:11:20.89 ID:
オレオレ詐欺が社会的に受け入れられてるみたいなもん
そういうもんで済ませられる地位を獲得しちゃってる

71:2015/02/09(月) 01:11:36.97 ID:
>>31
おまえちゃんと読んだか?
全編読んだが財源について書いてないぞ。

72:2015/02/09(月) 01:11:59.94 ID:
基地外と経済学学者しかいない

73:2015/02/09(月) 01:12:09.97 ID:
役に立つか・立たないかではなく、現政権に賛成か・反対かで論を立てる奴が多いからじゃないの?

74:2015/02/09(月) 01:13:42.37 ID:
>>31
嘘を混ぜる朝鮮論法乙

75:2015/02/09(月) 01:14:26.58 ID:
そりゃ本当に儲けようとする人のために
庶民をミスリードさせるのが仕事だからな
裏では大いに役に立ってるだろ

76:2015/02/09(月) 01:15:01.37 ID:
>>11
ピケティの作ったパリ経済学校が東大より遥かに高い評価を得ている

77:2015/02/09(月) 01:15:01.91 ID:
>>67
アベノミクスでGDP黒数字叩き出した有識お抱え経済学者は、
腹切って死ぬべきであーるw

ってか、未来予測は不可能だろうよ、
生き物の”人間”が介在する生ものだから、経済なんて。

78:2015/02/09(月) 01:15:50.74 ID:
東洋経済はそもそもまともに考察してないじゃん。
韓国の都合で書いているだけ。
韓国人を不必要に安心させてるんじゃないのか?

今の経済状態を導いた一因にマスコミの報道は無関係じゃないと思うよ。
2chの考察の方がよほど的確だよw

79:2015/02/09(月) 01:16:13.34 ID:
3割打てればすごいとかそんな感じなんでしょたぶん

80:2015/02/09(月) 01:16:15.57 ID:
地震学と経済学って数値解析の方法や予測方法がいろいろ共通してるんだよな。
未だに地震予測が難しいのと同じだな。

81:2015/02/09(月) 01:16:17.05 ID:
増税後の消費の落ち込みを、「天候不順のため」なんて説明できちゃう所が、経済学の間抜けな所なんだよな。

82:2015/02/09(月) 01:16:24.16 ID:
東大の消費税増税派の経済学者は害だろなwwww

90:2015/02/09(月) 01:22:17.25 ID:
>>84
その辺が面白いのかもな、結果として。
中卒でガキの頃からやんちゃして来た人間が、
ガキの頃からシコシコベンキョに明け暮れてきた経済学部教授より、
経済的に豊かだったりする現実はw

変にフランスへ渡米して教養を身に付けない方が良いかも知れない、金儲けにはw

117:2015/02/09(月) 02:01:28.32 ID:
>>111
御名答!!

 経済学者が会社を経営すれば必ず倒産

 責任のない占い予測・・・www

119:2015/02/09(月) 02:04:49.47 ID:
占い師の同類と考えればよし
自分の占いにそれらしい根拠と解説を付けて売るだけ

120:2015/02/09(月) 02:05:17.38 ID:
安冨の示した東大話法の概念は、「常に自らを傍観者の立場に置き、
自分の論理の欠点は巧みにごまかしつつ、論争相手の弱点を徹底的に攻撃することで、
明らかに間違った主張や学説をあたかも正しいものであるかのようにして、その主張を通す論争の技法であり、
それを支える思考方法」[1]というものである[2]。

121:2015/02/09(月) 02:06:41.64 ID:
経済はナマモノでそれだけムズイって事でしょ。
まぁ、アベノミクスよりはピケティの再分配の理屈の方が理解できる罠。

122:2015/02/09(月) 02:08:04.37 ID:
>>7
先輩がいみじくも経済学者に金持ちはいないっていってたw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
