iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【ISIL】 「イスラム国」:交換目前で交渉決裂か 後藤さんと死刑囚
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【ISIL】 「イスラム国」:交換目前で交渉決裂か 後藤さんと死刑囚
1:2015/02/08(日) 11:16:48.25 ID:
毎日新聞 2015年02月08日 09時00分

後藤さんの足取り 

 イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による人質事件で、フリージャーナリストの後藤健二さん(47)救出に向けた動きの一端が関係者への取材で明らかになり始めた。
ISが釈放を要求していた前身組織のメンバーでヨルダンに収監中だったサジダ・リシャウィ死刑囚との交換交渉が1月28日ごろに成立目前だった可能性が浮上。
後藤さんの妻に対する身代金要求メールを受けたIS側との交渉には、英国の危機管理コンサルタント会社が関与していた。秘匿されている事件のプロセスが判明した。

 「日本人の人質がトルコとの境界付近に連れて行かれたが、その後(シリア北部の)ラッカの拘束場所に戻されたと聞いた」

 ISの支配地域に通じるトルコ南部アクチャカレ検問所近くで、ISの動向に詳しいラッカ在住の貿易商がそう打ち明けた。検問所の東方約5キロにはイラク系有力部族ドレイミ族の支配するシャッダーダ村がある。
ドレイミ族はISのバグダディ指導者の妻の出身部族でISと関係が深い。後藤さんはいったん、この村に連れてこられた可能性があるという。

 検問所を挟んだIS支配地域側で28日、この情報を裏付けるような異様な動きがあった。「正午ごろにIS側に入った時、知り合いの(ISの)警備担当幹部に『通るなら早くしろ、忙しくなる』と言われた」
「(午後には)いつも通るラッカへの道が一時的に(ISにより)封鎖されていた」。この検問所付近で密貿易に携わり、日常的にIS側との間を往復する複数のシリア人が明かした。

 ヨルダン国内でも交渉進展の動きがあった。治安関係者にパイプを持つヨルダンのアモン通信のアルファイズ記者は「交換の可能性は本当にあったようだ」と話す。
リシャウィ死刑囚は28日にアンマン南部のジュワイデン刑務所から情報機関が運営する刑務所に移送されたという。しかし最終的にはIS内部の意見対立が影響し、交換は頓挫したとみられる。

 前日の27日、ISは昨年12月に身柄を拘束したヨルダン軍のパイロット、カサスベ中尉の名前を出し、リシャウィ死刑囚を釈放すれば後藤さんを解放し、中尉は殺害しないとの条件を提示。
29日の声明では同日日没までに死刑囚をトルコ境界まで連れてくるよう要求していた。

 ◇英コンサルも関与

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150208k0000e030124000c.html

2:2015/02/08(日) 11:17:32.52 ID:
つまり後藤さんは死刑囚に等しい存在だったのか

3:2015/02/08(日) 11:19:08.25 ID:
あべがわるい

4:2015/02/08(日) 11:19:37.91 ID:
>サジダ・リシャウィ死刑囚との交換交渉が1月28日ごろに成立目前だった可能性が浮上

本当に後藤さんは1月28日まで生きてたんですかね…

5:2015/02/08(日) 11:19:46.84 ID:
パイロット優先にこだわるヨルダン世論の問題だろ

仕方ないよ

6:2015/02/08(日) 11:20:30.96 ID:
>>1
これマジだったら安倍が殺したようなものじゃん
最初から殺されてたのとはまた問題が違ってくるぞ

10:2015/02/08(日) 11:21:22.32 ID:
パイロットすでに死んでたから
まともな交渉できなくてあぼん?

11:2015/02/08(日) 11:21:29.03 ID:
>最終的にはIS内部の意見対立が影響し、交換は頓挫した

本当か?
ヨルダン政府側が受けそうにないんだが、毎日新聞はどこから情報を得た?

13:2015/02/08(日) 11:22:08.96 ID:
中尉は殺害しないとの条件w

14:2015/02/08(日) 11:22:16.93 ID:
いまさらこんな情報出すのかよ
遺族が泣くだけだろ

15:2015/02/08(日) 11:22:28.81 ID:
どっちにしろ日本は何も口出しできずヨルダン対応に
任せるしかなかったんだから助からなかった事には
変わりないし結果は同じ事

19:2015/02/08(日) 11:24:18.25 ID:
助かると思ってホッとしてたら、やっぱ死んでとかキツイな
本当ならな・・

22:2015/02/08(日) 11:24:43.21 ID:
ヨルダンは、パイロット殺害は知っていたはず。
しかし、IS内では、殺害してしまっており交渉出来るカードはなくなっていた。
そこで、後藤さんを引っ張りだしたが、内部でゴタゴタ。
そもそも、統率された組織でもない烏合の衆でああるイスイス。
解放した後の報復が怖くなって来たのも有り、内部対立。

結局、末端が殺してしまった。ってのが落ちだろ。

23:2015/02/08(日) 11:24:44.90 ID:
この人には助かって欲しかったなあ

24:2015/02/08(日) 11:24:48.39 ID:
>>3
テロに屈しない、妥協しないというのはわかる。というか当然。
だが、相手はテロリストなんだから人質のために不必要に刺激しないことも必要なんだよね。
普通に人質事件でも、警察は作戦としてある程度犯人のいうことに応じたりする。
それは屈することではなく、作戦。安倍にはその配慮がほとんど感じられなかった。
猪突猛進しかない猪武者。

28:2015/02/08(日) 11:25:55.87 ID:
ヨルダン人からすればテロリストの死刑囚と日本人の引き換えなんてあり得ないだろ
安倍に国際感覚があればこんな条件で合意するわけが無いし
ヨルダンだって死刑囚を渡したら国内暴動が起こるだろ
はじめからありえないって分かっていてISISは提案した

30:2015/02/08(日) 11:26:33.72 ID:
1月3日に殺害されてたんだろ?

37:2015/02/08(日) 11:28:16.38 ID:
「はるな&けんじ」のけんじの方だけが脚光を浴びてる現象って、何なんだろうな?

38:2015/02/08(日) 11:28:16.61 ID:
アベが人質がいるのにノコノコ中東に出かけ
イスラム国と対立する国に支援を約束するから
殺された。

アベが悪い

51:2015/02/08(日) 11:33:14.46 ID:
パイロットを殺してしまってて、ヨルダンはパイロットの生存確認を優先したから、
ISIS側は手詰まりじゃんか。

卓袱台返しで対応しただけ。

52:2015/02/08(日) 11:35:04.17 ID:
安倍総理が勇ましく中東訪問中にイスラム国に宣戦布告!
日本も第三次世界大戦に参戦中
ジンバブ円の予感
株や不動産よりやっぱり貴金属現物でしょ

58:2015/02/08(日) 11:36:35.27 ID:
日本はヨルダンに一任しちゃったんだから、それはもうしょうがない。
国民としてはもう、すべて自分で決断した安倍に対して、その結果に対する
相応の責任を負わせるしかない。

イギリスの言った通り、日本は自立すべきだ。
他国に頼り、責任を他国に押し付けるのではなく、きっちりと自国の代表に
責任を取らせる。それができない国民だから、ろくな代表を選べない。

60:2015/02/08(日) 11:36:53.22 ID:
イスラム国は「かまってちゃん」だから、世界中のニュートラルな国を紛争に
巻き込もうとしている。それは戦略的にも妥当だろう。

釈放か処刑かの判断もそれで決める。
今回は、めでたく日本を彼らの敵にすることに成功した。

64:2015/02/08(日) 11:37:40.88 ID:
死刑囚との交換はヨルダンの自国民を優先すべきだし、
あの時点でパイロットが死んでいたならどの道、後藤さんは助からなかったと思う。

67:2015/02/08(日) 11:39:37.91 ID:
っていう事はだ、
イスイス幹部1「パイロット殺さずに後藤とリシャウィ死刑囚との交換だ」
イスイス幹部2「って言うか、パイロット1月3日に殺しちゃったよ。」
イスイス幹部1「ばーか、なんでそんな勝手なことすんだよ」
イスイス幹部2「知らねーよ」
   バトル
イスイス国「交渉決裂,以上」

78:2015/02/08(日) 11:43:11.58 ID:
英コンサルって、湾岸戦争の時に日本人の社員が亡くなった
PMCじゃないのかな…
湯川さんはその実態が曖昧だから先の社員と比べるとだいぶ
政府も努力していたような(-_-;)

80:2015/02/08(日) 11:43:36.05 ID:
安倍のせいではない
妖怪のせいなのだ

98:2015/02/08(日) 11:52:44.83 ID:
>>11
現地の人も同じ事言ってた
シリアから出国してきた人数人から聞いたって

159:2015/02/08(日) 12:25:30.20 ID:
誘拐犯が身代金要求してきて、交渉声明を出し、 向こうの指定した交渉場所に向こうが現れてるにも関わらず行かずに何もしなかったら問題になるだろう。 何が問題かってったら向こうとの約束を守らなかった事ではなく人質の安全確保がおなざりで死なせてしまった事だ。

235:2015/02/08(日) 13:03:58.20 ID:
順調ってか

パイロットの生存確認で 全てがぶっ飛んだ

基本的な確認に至ってもいないのに 順調であるはずがない

249:2015/02/08(日) 13:17:54.06 ID:
仮にパイロットが交渉時に既に死んでいたとしても
人質交換は成立する可能性はあった
ヨルダンの担当者も死んでいることはある程度折り込み済みで動いていたのでは

258:2015/02/08(日) 13:25:53.17 ID:
最初は20億
妻が政府と保険会社に連絡
保険会社(コンサル)は5・6迄ならOKと提示
アイシル拒否
日本政府は静観 or 放置
交渉中断

首相が中東訪問
身代金が10倍にはね上がる&中尉やリシャウイが絡む
ここから先はもう無理ゲー

かな?

269:2015/02/08(日) 13:32:25.79 ID:
後藤を救い出せていたら安倍株急上昇だったのに

295:2015/02/08(日) 13:53:12.52 ID:
結局後藤さんの命を助けられたとすれば、20億の時点で政府が後藤さんの身代金保険では足りない分を出して、
それを公にしなければ助けられた可能性が高いかな

費用対効果はこちらのほうが高そうに思うけど、表と裏を使い分ける外交は安倍ちゃんには無理なんだろな
選挙や外遊準備で色々忙しかったしね

296:2015/02/08(日) 13:53:45.39 ID:
椅子椅子が要望していた交換条件をヨルダンがネコババして
パイロットと交換とか言い出したから失敗しただけの話し。

331:2015/02/08(日) 14:38:35.75 ID:
後藤さんは相場の身代金保険に入っていたから、万が一捕まっても生きて帰れると思ったんだろな
最初要求が2億と言われてたのが本当で、嫁が払おうとするのも政府が止めてたんなら、何か割り切れんな

336:2015/02/08(日) 14:45:15.03 ID:
>>321
だから土壇場で交渉が頓挫したんだろ、パイロットの生存証拠を出さないと応じられないと疑いを持ったヨルダンが迫った

354:2015/02/08(日) 16:16:07.85 ID:
安倍容疑者は狡猾だった
目の上のたんこぶ2人の人質は安倍容疑者にとって悩みの種
ISIL挑発すると、待ってたかのようにISILが表明
本当はもちろんトルコに依頼するのが一番効果的。トルコもその気でいた。
しかし、ハルナはともかく、後藤さんに生きて帰ってもらうと不都合なことが
たくさんあった。政府もウソ付いていたから。
ヨルダンに交渉させれば失敗すると分かっていたので、あえてヨルダンに依頼
安倍容疑者にとっては最高の解決方法でした。

391:2015/02/08(日) 17:27:37.44 ID:
安部は外務省との取り決めや声明文も
自ら勝手に文言を追加してペラペラ喋ったあほ
安部は個人的に後藤が死んでくれた方が政治利用できると考えたんだろ

395:2015/02/08(日) 17:31:04.97 ID:
>>388
トルコにもIS捕虜がいるんだよ
で、トルコは後藤さんとひきかえに解放してもいいと日本に打診していた

409:2015/02/08(日) 17:49:10.76 ID:
よくわからんが助かる可能性あったのか
だとしたら何か残念だな

412:2015/02/08(日) 17:53:18.04 ID:
>>383
それが事実だとしたらひどい話だ
なんにせよまだわからないことが多過ぎる
ISとのやりとりは不明点だらけだし
徹底的に追求してほしい

426:2015/02/08(日) 18:15:25.16 ID:
知りたいのは、政府が最初のほうで妻が身代金の交渉をして保険を使って払うのを止めたのかどうかだ

484:2015/02/08(日) 19:39:27.66 ID:
最初に妻にメールが届いたのが12月2日だっけ?
で直ぐ政府に連絡
12月2日は選挙の公示日、その前に解散してる
12月14日に選挙

満足に対応するような雰囲気じゃないわな
んで12月20日過ぎ?ヨルダンパイロットが空から墜ちてくる
空爆は酷くなる

後藤さんは保険で何とか命は助かると思っていただろうが、時期も運も悪かったね
もっとも選挙が無くても対応は変わらなかった気もするが

533:2015/02/08(日) 22:00:19.84 ID:
最初の要求は2億だったのか20億だったのか、それともその間なのか、どうなんだろ
確実な情報はあるのかな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
