iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 15歳のチワワ、シェパード犬に衝突されショック死…飼い主に22万円の賠償命令-大阪地裁
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
15歳のチワワ、シェパード犬に衝突されショック死…飼い主に22万円の賠償命令-大阪地裁
1:2015/02/06(金) 20:22:20.28 ID:

毎日新聞 2月6日(金)20時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000084-mai-soci
 ◇大阪地裁、チワワは衝突原因でショック死と認定

 飼い犬のチワワが散歩中、シェパードに衝突されて死んだとして、
堺市東区の夫婦がシェパードの飼い主に約57万円の賠償を求めた訴訟の判決が6日、
大阪地裁であった。川畑正文裁判長は、チワワは衝突が原因でショック死したと認定。
シェパードは鎖が外れた状態で管理が不十分だったとして、飼い主に約22万円の支払いを命じた。

 判決によると、夫婦は血統証明書付きの15歳のチワワを飼っていた。
昨年2月、突進してきたシェパードがぶつかり、心不全で死んだ。

 判決はチワワについて、▽高齢のため、大きなショックで死ぬ可能性があった
▽著しい体格差があるシェパードの突進は脅威だった--と推定できるとし、
突然ぶつかられたため、急激な興奮による心不全になったと認めた。

 また、シェパードは普段、現場近くの駐車場で鎖につながれて飼育されていたが、
当時は鎖が外れていたとみられるとし、飼い主に責任があると判断。チワワが15年間、
家族の一員だったことを考慮して慰謝料18万円、葬儀費用2万3700円などの支払いを命じた。

 1審・堺簡裁が約20万円の賠償を命じ、双方が控訴していた。【服部陽】

2:2015/02/06(金) 20:23:05.37 ID:
そりゃ怖いはな

4:2015/02/06(金) 20:23:14.99 ID:
新しいチワワ買うのって22万もかかるの

8:2015/02/06(金) 20:24:52.33 ID:
家族の価値は
18万円!

16:2015/02/06(金) 20:26:50.36 ID:
人じゃなくて良かったな
シェパード野放しにしとくとか怖いわ

17:2015/02/06(金) 20:27:00.01 ID:
チワワ弱っwww

18:2015/02/06(金) 20:27:17.06 ID:
せっかく長生きしたのにかわいそう

19:2015/02/06(金) 20:27:17.64 ID:
鎖でつないで飼うのは虐待だし、他人に迷惑にもなる
躾のためにも室内で飼うべし

20:2015/02/06(金) 20:27:28.60 ID:
裁判費用でほぼ消えてない?

22:2015/02/06(金) 20:27:55.93 ID:
ヨボヨボのおじいちゃんやないか
そりゃ追突されたら昇天ですわ

23:2015/02/06(金) 20:28:16.28 ID:
こういうお別れの仕方は嫌だな…

28:2015/02/06(金) 20:30:33.64 ID:
ペット飼うやつは馬鹿

32:2015/02/06(金) 20:31:55.55 ID:
家族(同然)を殺されて22万かよ

35:2015/02/06(金) 20:32:06.07 ID:
シェパードの飼い主 一審判決 控訴するか??

じゃまくさいのに

38:2015/02/06(金) 20:32:25.16 ID:
>>1
>チワワ

ギョロ目の奇形の犬だよね、気持ち悪い

50:2015/02/06(金) 20:34:41.29 ID:
寿命じゃんそれ。。。

51:2015/02/06(金) 20:34:47.96 ID:
チワワの飼い主はいくら欲しいんだよ

52:2015/02/06(金) 20:35:20.11 ID:
ショック死ってのもかわいそうで可愛いような。
飼い主にとっては悲しいだろうけど。

53:2015/02/06(金) 20:35:41.31 ID:
チワワって調教自体は優しい方なのか?

54:2015/02/06(金) 20:35:59.26 ID:
>>28
癒しだよ
高齢者の独り暮らしとか寂しいだろ

55:2015/02/06(金) 20:36:03.88 ID:
つうか子供が襲われたら大変だったな
シェパードの飼い主が糞だろこれは

56:2015/02/06(金) 20:37:10.46 ID:
>>1
>1審・堺簡裁が約20万円の賠償を命じ、双方が控訴していた

この辺で妥協すりゃいいのに
「既に死にかけてた」とか納得のいかないことがあるのだろうか

79:2015/02/06(金) 20:44:17.93 ID:
もし自分がうっかりぶつかったらと考えると
いつ死ぬか分からないチワワを散歩されるのも恐怖だな
だが鎖が外れたシェパードは洒落にならない、奴は力も強いんだよね

80:2015/02/06(金) 20:44:25.71 ID:
>>73
大型・中型犬の方が平均的な寿命は短いんじゃなかったか

81:2015/02/06(金) 20:44:28.57 ID:
でも、長いリードで小型犬散歩させてるの見るとちょっと怖いよな
よそ見してて踏んだり蹴ったりしちまわないかと

82:2015/02/06(金) 20:44:29.51 ID:
15年なら減価償却とっくに終わってるな

83:2015/02/06(金) 20:45:44.09 ID:
衝突事故

84:2015/02/06(金) 20:45:50.20 ID:
>>1
>家族の一員だったことを考慮して慰謝料18万円、葬儀費用2万3700円などの支払

物損扱いだけど、15歳の老チワワは無価値ということだな

167:2015/02/06(金) 21:14:33.27 ID:
飼い犬を殺された夫婦には気の毒だけど、妥当な金額だと思う

168:2015/02/06(金) 21:14:44.48 ID:
>>161
犬臭いのはご褒美ですが何か?

192:2015/02/06(金) 21:19:00.19 ID:
>>21
むしろ衝突ってできるのか?
踏むか跨ぐかのような

193:2015/02/06(金) 21:19:12.50 ID:
犬死にではなかったな

194:2015/02/06(金) 21:20:05.17 ID:
チワワへの配慮が足りないな

195:2015/02/06(金) 21:20:09.16 ID:
シェパードの飼い主バカだろ。
明らかに過失があるんだからさっさと和解すりゃいいのに。

196:2015/02/06(金) 21:20:24.53 ID:
普通の柴犬くらいの大きさのチワワもいるけど不気味
まめしばはデカクても柴犬だけど、チワワのデカイのは無理だな

197:2015/02/06(金) 21:21:05.20 ID:
可哀想に

198:2015/02/06(金) 21:21:21.44 ID:
シェパードって大きいよ。
吠えられたら、犬好きの自分でもビビる。

230:2015/02/06(金) 21:37:35.43 ID:
>>20
金の問題じゃないんだろ

231:2015/02/06(金) 21:37:51.79 ID:
>>218
小型1匹飼っているけど、それでもノーリードは怖いって思ってるのに、
よく大型でそんなん出来るな…

その時点で怒鳴りつけてやればよかったのに。
「なんでリードを付けてないんだ! お前は犬を殺す気か!」
って。

232:2015/02/06(金) 21:38:16.33 ID:
そんなヤワな犬を散歩させてる方が悪い

316:2015/02/06(金) 22:48:17.84 ID:
鎖がついてなかったのはだめだな
可哀想に

323:2015/02/06(金) 22:53:03.05 ID:
裁判所はペットを物として扱うことやめたの?

325:2015/02/06(金) 22:56:27.81 ID:
これで22万なら
子供に怪我を負わせたら罰金は幾らになるやら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…

327:2015/02/06(金) 22:56:52.44 ID:
犬好きのオレとしては
愛犬殺されるなんて加害者に殺意抱くわ

391:2015/02/07(土) 01:32:01.43 ID:
>>378
動物のブランドってそんな大事か?
俺は雑種で十分。
大震災の2日前に亡くなったけど、また飼うとしたら雑種。
同じ命だし、心が通い合えばそれでいいよ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
