iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 日本人はなぜ「自己責任論」にはまるのか? 仕掛けられた政治の“罠”
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
日本人はなぜ「自己責任論」にはまるのか? 仕掛けられた政治の“罠”
1:2015/02/05(木) 22:26:54.97 ID:

日本人はなぜ「自己責任論」にはまるのか? 仕掛けられた政治の“罠”|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://lite-ra.com/2015/02/post-843.html


 殺害という最悪の結果に終わってしまった、湯川遥菜さんと後藤健二さんが人質となったイスラム国による拘束事件。完全に安倍政権の失策
が招いた事態だが、今月2日に世耕弘成官房副長官が後藤さん渡航中止を3回求めていたことを明かしたため、またぞろ「どう考えても自己責
任」「弁解の余地なし」とネット上では自己責任論が噴出。世耕氏は「我々は自己責任論には立たない。国民の命を守るのは政府の責任であり、
その最高責任者は安倍総理だ」とも語ったが、むしろ「安倍責任論」を回避し、湯川さん・後藤さんの自己責任だと世論を誘導したいがためにこ
のタイミングでそんな話をもち出したかのようだ。

 そもそも「命を守る」気などさらさらなかったことは、すでに露呈している事実だ。昨年11月には後藤さんが拘束されていることを把握しながら、
中東訪問時にわざわざイスラム国を刺激するような言い方で2億ドルの支援を公表したことはもちろん、交渉はヨルダンに任せきり。菅義偉官房
長官は「身代金を用意せず、犯人側と交渉するつもりはなかった」とさも当然のように語ったが、身代金を支払うことで人質を解放してきたフラン
スやスペインだけでなく、実際はアメリカやイギリスも別の武装勢力とのあいだでは秘密裏に取引しているともいわれている。「テロには屈しない」
などと言いつつ、結局は交渉に辿り着くための情報も人脈ももてず、手をこまねいていただけではないか。

 しかし、驚くべきは、このように人命がおろそかにされてなお「安倍首相は悪くない。危ない地域に勝手に入った後藤さんの責任だ」と世間から
上がる声の大きさだ。いや、今回に限った話ではない。2004年のイラク人質事件にはじまり、近年の非正規雇用のワーキングプアや生活保護
受給者、シングルマザーなどの社会的弱者に対しても、必ず「自己責任」という言葉がもちあがる。女児誘拐事件が発生したときも、被害者であ
る女児の母親が帰宅時まで外で遊ばせていたというだけで「母親の自己責任」と言いつける始末で、日本は何か起こると必ず自己責任論が発
生する異常事態に陥っている。

 自己責任論は想像力をもたない愚かしい者の放言──そう言っても間違いはないが、指摘しておきたいのは、自己責任論の根底には、民衆
が無意識のうちにすり込まれている巧妙な政治的意図がある、ということだ。
ヘイト集団やネトウヨたちは、何かと「弱者の特権」を許さないが、実際のところ、特権を手にして富にありついているのは、少数の支配層・富裕 層だ。ネトウヨたちは結局、そうした特権階層の片棒担ぎをやらされているだけにすぎない。そう、〈民衆の分断によって支配をまっとうしようとし〉、〈自己責任を強調することで、さらに進んで、さまざまな問題を、徹底して一人ひとりの個人の内部に閉じ込めようと〉するのが、新自由主義の目指す社会だからだ。

そして、もうひとつ重要なのは、新自由主義が解体しようとしているのは「国民国家」そのものだという問題である。
 たとえば、政治学者の片山杜秀氏は、以下のような指摘を行っている。
「税金や徴兵など国民に犠牲を強いるかわりに後々までちゃんと面倒みるよ、というのが国民国家ですが、安倍政権の国家観はすでにそこからズレていっています」
「安倍政権が主権や国防軍、日の丸、君が代といったナショナルなシンボルをやたらと強調するのは『もう国は国民の面倒はみない。
それぞれ勝手に生きてくれ』という、政権の新自由主義的なスタンスと表裏の関係にあります」(朝日新聞13年4月27日)
 社会保障費の削減など国民に負担をかける政策には、必ず批判が起こる。それを押さえ込むために、安倍首相は「国を守る」「強い日本をつくる」などという“大きな物語”を語ってはナショナリズムを扇動し、批判が起こらないように仕向けている。

要は国民を精神的にコントロールすることで、国の物理的な負担を軽くしているのだ。安倍首相にしてみれば、人質事件でも生活保護問題でも「自己責任だ」という声が民衆から上がることは、じつに低コストで済むありがたい話にちがいない。

 国民国家とは、〈自国の「国民」の安全な生存について責任をもつ、ということでその存在を正当化してきた国家形態〉だ。
しかし、人質事件の結末を見ても明らかなように、“国民の生存に責任をもつ”という態度は現政権にはない。国家の責任を放棄するという行為も、そして自己責任論が蔓延する下地も、安倍政権による新自由主義の理論から導き出されている──そう考えることはできないだろうか。
 繰り返すが、紛争地域でテロに巻きこまれることも、この国が抱える貧困や労働問題も、断じて個人の責任などではなく等しく国が解決するべき問題だ。

それを棚に上げて、自己責任論によって義務から逃れ、個人を孤立させようとするのが現政権の手口である。だからこそ、早く気づいてほしい。

自己責任という言葉を吐くとき、同時にわたしたち自身の首をしめている、ということに。 (水井多賀子)



9:2015/02/05(木) 22:29:26.21 ID:
全体主義の裏返し

10:2015/02/05(木) 22:29:29.33 ID:
兵隊を
特攻させて7
自己責任

14:2015/02/05(木) 22:30:39.11 ID:
上手くいったのは皆様のおかげ
失敗したのは自分のせい

20:2015/02/05(木) 22:31:17.70 ID:
仕方ないだろ、みんなそういう政治思想なんだから。
嫌ならどうぞ出て行くなり他国に帰化なりしてください。

24:2015/02/05(木) 22:32:25.00 ID:
「自虐史観」の影響もあるだろな
日本が悪い、自分たちが悪い、と繰り返し教えられてきたせいで
自己責任論を突きつけられると反論できない奴が多い

34:2015/02/05(木) 22:33:43.25 ID:
お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの

成功は上司の功績 失敗は部下の責任

37:2015/02/05(木) 22:34:08.94 ID:
北朝鮮の拉致も小泉のときやっと何人か返してもらえたけどアレでネトウヨは喜んでたからな
外交能力がゼロなのをネット世論を無理矢理作ってごまかしてるってところだろう

38:2015/02/05(木) 22:34:14.65 ID:
安倍ちゃんに騙される池沼じゃ救えないわ

46:2015/02/05(木) 22:35:32.08 ID:
戦場で起こっている「現実」ってのは、ジャーナリストなどの手で全部
詳らかになるのだろうかって疑問はある。
実際、「イスラム国」の内情、現在の状況は、彼らがネットで独自に発表
する動画やら広報誌などの「偏った情報」以外は一切入ってこないに等しい。
ジャーナリストの取材を事実上認めてないしな。

49:2015/02/05(木) 22:36:01.55 ID:
>>1 やっぱ見殺したんだよな (´・ω・`) ひどい無能政府だった

54:2015/02/05(木) 22:37:03.64 ID:
>>24
GHQに徹底的に刷り込まれたからな
「日本が悪かった日本が悪かった日本が悪かった」ってな
日本のサヨクも中東のテロリストもバックで育ててるのは…

59:2015/02/05(木) 22:38:11.82 ID:
東電事故ったときマスコミは人間は助け合う生き物と洗脳方法を変えてきたのに
もう方針変えたんだろうか?

60:2015/02/05(木) 22:38:15.45 ID:
>完全に安倍政権の失策が招いた事態だが、

ごめん、笑った。

61:2015/02/05(木) 22:38:52.18 ID:
>>1
簡単だよ
日本は普段から諸外国よりも社会的責任を意識して生活してる
知らない人にも挨拶するし、迷惑掛けない様にって配慮してるから
配慮しあう関係で成り立ってる以上は、逸脱したら自己責任
普段から自己責任の国には解らないかもしれないけど

68:2015/02/05(木) 22:39:43.84 ID:
「アラブの春」の時は、現地の住民たちが盛んにfacebookなどSNSで
情報発信したが、「イスラム国」の場合はそれすらない。人伝の
伝聞情報が入ってくるだけ。
支配地域で情報を受ける方も出す方も徹底的に管理しているのだろう。

83:2015/02/05(木) 22:42:23.73 ID:
憲法なんて変更しなくていいよ
すべて無くして個人の自己責任にして国家も無くせば解決だろ

93:2015/02/05(木) 22:44:09.75 ID:
>>1
「完全に安部政権の責任だが」
ここから時系列に沿って説明してくれや。

95:2015/02/05(木) 22:44:20.64 ID:
自己責任
そして安倍も責任取って辞めろ

97:2015/02/05(木) 22:44:35.64 ID:
なんだお前ら、いじめ自殺なんかのスレッドと正反対だな。

106:2015/02/05(木) 22:45:55.96 ID:
腐ったこの国について話し合ってるのか?

189:2015/02/05(木) 22:57:18.83 ID:
本当に責任感のある人間がミスをしても実際それ程
批判は浴びないんだよなあ・・・

無責任な事してしまった人間ほど色々批判を浴びるわけで
その辺の所もしっかり見つめなおさないとなw

190:2015/02/05(木) 22:57:32.33 ID:
組織に属していない人の個人負担に冷たい社会だから
リーマンショック当時の派遣切りの若者もネットカフェ難民も自己責任論立ってたし

191:2015/02/05(木) 22:57:32.50 ID:
>>177
後藤の兄さん
湯川のお父さん

立派だよな

193:2015/02/05(木) 22:57:40.73 ID:
どう考えても安倍晋三の自己責任。
首相の責任を嫌がるなら、首相にならなければよかった。

205:2015/02/05(木) 22:58:58.77 ID:
自己責任は無責任。

206:2015/02/05(木) 22:59:22.45 ID:
自己責任にした方が面白おかしく叩けるからだろ。他人を自己責任で叩くのは日本人のストレス解消w

207:2015/02/05(木) 22:59:26.92 ID:
>>1
3馬鹿の家族が、いきなり会見で、政府にテロに屈してイラクから撤退しろって要求したからだろう。

208:2015/02/05(木) 22:59:28.45 ID:
ISILが悪い
終わり

211:2015/02/05(木) 22:59:36.21 ID:
わからんでもない。
こことか、好き放題かけるじゃん。
わしも彼の運命がよくわからん間は
多少悪ノリしたことも書いた。
しかしだ。後藤が殺され、例のごとく
ケツに首を載せるこの上ない侮辱的
写真を撮られた。
さらにパイロットはバラエティ番組の
罰ゲームのごとく惨たらしい殺され方
をした。
これ以上、何も言う気になれんね。
脊椎反射でキーを打つ前に
少し黙ってみる、考えてみる
というのも時には大事だと思う。

218:2015/02/05(木) 23:00:22.17 ID:
捕まって殺されたこと自体を同じ日本人として迷惑だ、という風潮は何とかならないのか
追悼らしい追悼もないだろ

222:2015/02/05(木) 23:00:35.24 ID:
自己責任と言ってる人もう一度安倍があの人道支援発表する前に戻れるとしても同じこと言うと思うんですか?

223:2015/02/05(木) 23:00:49.75 ID:
簡単な話だろう

憲法は日本国民の生命を守ると謳いながら、その術を放棄しているのだ
外敵から日本国民を守らなくていいのである
その証拠が拉致被害者たちなのです

国家として最重要なのは、国民の生命を守る
それをしなくていい日本国為政者たちほど、お気楽な為政者はいないのだ
だから9条を守ろうとするのだ。究極の責任を負いたくないから

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
