iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【イスラム国】殺害予告動画は合成・加工じゃなかった~撮影日時は不明だが、湯川さんと後藤さんは一緒だった証明
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【イスラム国】殺害予告動画は合成・加工じゃなかった~撮影日時は不明だが、湯川さんと後藤さんは一緒だった証明
1:2015/01/29(木) 21:14:57.58 ID:
イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられる組織がインターネット上に
20日に公表した殺害予告動画を解析していた警察庁の科学警察研究所(科警研)が
「合成、加工の痕跡はない」との分析結果を出していたことが28日、分かった。
日本政府関係者が明らかにした。

結果は、首相官邸や外務省に警察庁から伝えられた。ただ撮影日時は不明という。
20日にビデオ映像が公表された直後は、後藤健二さん(47)や湯川遥菜さん(42)の
影の映り方が不自然だとして、合成を疑う声が上がっていた。

映像の信憑性が確認されたことで、昨年8月にイスラム国に拘束されたとみられる
湯川さんと、昨年10月にイスラム国に向かい安否が不明になった後藤さんが一時期、
一緒にいたことが裏付けられたことになる。

関係者によると、影の長さから撮影時間は朝方か夕方とみられる。


http://www.sankei.com/world/news/150128/wor1501280020-n1.html

★1;2015/01/28(水) 10:55:40.37
前スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422410140/

3:2015/01/29(木) 21:16:23.77 ID:
>>1
おいおい、専門家の方がなんかやって、輪郭が白くなったので合成って判定しまくっていたのはなんだったんだ?

4:2015/01/29(木) 21:16:37.19 ID:
どうでもいいこと。

6:2015/01/29(木) 21:17:36.41 ID:
合成厨は息してんの?

7:2015/01/29(木) 21:17:54.02 ID:
湯川さんのオレンジ服は風邪にヒラヒラなびいてたのにゴトゥのオレ服は静止してたよね
砂漠なのに砂漠なのに 砂漠なのに

8:2015/01/29(木) 21:18:14.41 ID:
テレビの自称専門家!

出て来いや~!

9:2015/01/29(木) 21:18:29.83 ID:
てか今頃わかってもしょうがない

10:2015/01/29(木) 21:18:36.70 ID:
あの時点で湯川さんが生きていないと困る人がいるんですね

11:2015/01/29(木) 21:18:57.03 ID:
あれ、筑波の先生がこれ合成特有の痕跡ありますねwwwwwって番組で言ってたような

12:2015/01/29(木) 21:18:57.77 ID:
99%合成って言ってたハゲ所長廃業危機

13:2015/01/29(木) 21:19:04.91 ID:
あーあ22日まで湯川さん生きてたのか
見殺しにされたな

14:2015/01/29(木) 21:19:10.77 ID:
もしも後藤が帰国して一緒にいたことはなかったって言ったら赤っ恥だな

15:2015/01/29(木) 21:19:12.81 ID:
湯川さんが太ってたから「イスラム国」の食事はおいしいにちがいない

17:2015/01/29(木) 21:19:46.40 ID:
足元というか、接地面が映ってれば簡単なんだけどなあ

19:2015/01/29(木) 21:20:10.17 ID:
まじか!?じゃああの左上の旗みたいなのはどうやって付いてるんだろ???

20:2015/01/29(木) 21:20:21.99 ID:
合成って言ってたやつ息してる?w

21:2015/01/29(木) 21:20:29.80 ID:
科警研がいかに無能かを実証する発言なんだがこれ
さすが、◎こげの骨からDNA官邸できるところは違うな

問題は湯川が生きていたことにして誰得なんだ?

22:2015/01/29(木) 21:20:32.25 ID:
レフ板持った奴が隣に居たんだろ、それが影を作り
後藤には風除けになったんだろ

23:2015/01/29(木) 21:20:47.07 ID:
わたしが現段階で確認しているのは
湯川も生きていたな 1週間前まで
つまり そういうことだ。
わたしからは以上だな。 ブッタ(悟ったもの)より。

24:2015/01/29(木) 21:21:00.82 ID:
原発爆発のときとおなじだな

25:2015/01/29(木) 21:21:22.28 ID:
左右からライト当てればあいう影も出来るしな

26:2015/01/29(木) 21:21:59.54 ID:
だとすると後藤だけが生かされてる理由がますます知りたくなった

27:2015/01/29(木) 21:22:13.10 ID:
どうみても合成なんだが

28:2015/01/29(木) 21:22:13.37 ID:
こうやって
パイロットの合成画像をやらせるんだよ。
それで生死を判断できる。

29:2015/01/29(木) 21:22:23.69 ID:
合成だと断定する勇気はありません、という事か

30:2015/01/29(木) 21:22:39.95 ID:
帰ってきたら警察に取り調べてもらえばいいね

31:2015/01/29(木) 21:22:41.20 ID:
そこはどうでもいいんだよなぁ・・・

32:2015/01/29(木) 21:22:40.97 ID:
首に落ちる影が後藤さんと湯川で逆なのは、納得できないんだよなあ

http://www.nichinoken.co.jp/sp/column/2014/201501_ri.html

33:2015/01/29(木) 21:22:55.97 ID:
意味もない合成説を唱えてたヤツって

34:2015/01/29(木) 21:23:02.69 ID:
>>11
合成かどうかを画面各部の圧縮率で判別できるはずないんだよ。
撮影したままのオリジナルか編集して再レンダリングしたかは分かると思うけど。
たぶんあの教授はそこを勘違いしてる。

35:2015/01/29(木) 21:23:03.56 ID:
科警研の見解はそうなんだろ。その見解が正しいかどうかは別として。

37:2015/01/29(木) 21:23:41.95 ID:
後藤が解放されるかもしれないって時によく発表したな
合成だろうがなかろうが後藤が証言したらどっちかは赤っ恥だぞ

39:2015/01/29(木) 21:24:04.95 ID:
地面に伸びた影を見ると
素人目には合成にしか見えなかったが
科学警察研究所が判断した根拠が知りたいな。

40:2015/01/29(木) 21:24:23.71 ID:
場所は合成のはずだぜ?

41:2015/01/29(木) 21:24:25.63 ID:
湯川さんの肉付きと血色がどうもなぁ
拘束された直後っぽいんだが

48:2015/01/29(木) 21:25:24.59 ID:
>>6
しょうがないよ
パッと見た感じは合成っぽいから

53:2015/01/29(木) 21:26:54.69 ID:
科捜研に画像のプロなんか要るのか?アドビに頼んだ方が信頼できそう。

54:2015/01/29(木) 21:28:33.20 ID:
>>1
警察の画像処理能力って、思った以上に低いんだな

55:2015/01/29(木) 21:29:27.42 ID:
>>46
お前血も涙もない鬼だな。

66:2015/01/29(木) 21:32:14.00 ID:
科学警察研究所の無能さが証明されたんですね。

67:2015/01/29(木) 21:32:32.33 ID:
正直どうでもいい。

86:2015/01/29(木) 21:37:48.38 ID:
全然証明になってない件。

87:2015/01/29(木) 21:38:08.53 ID:
ジョンがナイフ振り回してる時に隣の2人の日本人に当たりそうなのに
瞬きひとつしない、震えてもいないのは不自然。
心が死んでる状態・・・

88:2015/01/29(木) 21:38:17.08 ID:
ハルナちゃんたちは本当に目の前でナイフ振り回されても平気なのか
目が動いたりビクッとしそうなもんだけど

91:2015/01/29(木) 21:39:02.20 ID:
やっぱ合成じゃね?
首の影の角度の違いが急すぎる

131:2015/01/29(木) 21:47:54.09 ID:
どういう意図があるのかは知らんが
合成で間違いないだろう
そもそも警察組織は信用に値しない

132:2015/01/29(木) 21:48:08.47 ID:
広角レンズで撮ると影がああいう風になるらしいよ。
影の方向の違い。

167:2015/01/29(木) 21:56:17.03 ID:
   
本気で人質交渉するなら、現時点で人質が生きてる証拠を出すべきなのに、
ISIS側は明確な物証を出して来たとはいい難い。
そもそもジョンの口元が映ってないんだから、何時撮影されて
何を話してたのかは分からん。
分からん物は分からんとしか言い様がないでしょ。

184:2015/01/29(木) 21:59:56.46 ID:
恐らく合成という事になると描かれたシナリオが破綻するのだろう

563:2015/01/30(金) 01:33:12.81 ID:
合成ってことにしないとISISが「アメリカのでっちあげたテロリスト集団だ」ってことにならないから
反米キチガイが合成って言ってたんじゃねえの

まるでISISがグリーンバックの撮影スタジオを持ってるかのような低レベルな合成画像作るぐらいだし

573:2015/01/30(金) 01:36:19.18 ID:
合成前 2007年
https://www.flickr.com/photos/cvander/1346991748/in/photostream/
合成後


合成前

合成後

588:2015/01/30(金) 01:44:37.68 ID:
影の話も、ブロックノイズの話もぜんぶ
http://togetter.com/li/772457
ここ読めば理解できる

2ちゃんの低年齢化が進んでるのか、高齢化が進んでるのかどっちか知らんが
ここ何年かのお前ら、マジでバカッターに負けてて情けないわ

630:2015/01/30(金) 02:02:02.51 ID:
百歩譲って合成があるとしたら、湯川の遺体画像のプリントアウトを持つ後藤の動画は合成の可能性がある
動画つーか、静止画だしあれ

638:2015/01/30(金) 02:05:17.74 ID:
「ただパースがついてるだけの話だろ」「ああそうだな」で終わる話を理解できないやつのためにわざわざ
図解説明やら同じ影の出てる画像を明示して解説してくれるやつがいるのに、まだ理解できないうえに
「どうやって撮ったんだ?」とか言うクルクルパーいるんだぜw

どこまで2ちゃんのレベル下がってんだよっていうね・・・

666:2015/01/30(金) 02:14:33.14 ID:
ほんと全角英数使うやつって馬鹿しかいないのな

717:2015/01/30(金) 02:28:49.82 ID:
合成だって言ってるやつがもはやわざとやってんのかってレベルになってきてる
カメラの知識や、CGの知識がそこらのおばちゃん以下じゃないとそこまで酷いことにゃならんぞ

826:2015/01/30(金) 03:14:03.54 ID:
こんだけ説明されても理解できないやつってよほど絵心がないのか目がおかしいのか・・・

首に落ちてる顔の影の方向がどうのこうのと言ってるやつ
>594の右から2番目、左から2番目のやつの顔の影の落ち方を見ろ
影は消失点に収束するように落ちてるだろ
>753と同じだ
いい加減理解しろ

894:2015/01/30(金) 03:45:40.40 ID:
http://togetter.com/li/772457

「合成だ」って言うやつはまずこれ全部読んでこい
その上で疑問点を言え
ほんとなんで2ちゃんねらーがバカッターにボロ負けしてんだよ
情けねえったらありゃしねえ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
