iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 安倍首相のうっかり発言が致命傷に 安倍外交慢心と誤算
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
安倍首相のうっかり発言が致命傷に 安倍外交慢心と誤算
1:2015/01/28(水) 10:35:03.18 ID:

http://dot.asahi.com/wa/2015012700080.html
 1月20日午後2時50分――。衝撃的な動画がインターネットを通じ、全世界にばらまかれ、
蜂の巣をつついたような騒ぎになったが、NSC(国家安全保障会議)の主要メンバーである
安倍晋三首相は中東歴訪中、岸田文雄外相、中谷元防衛相も外遊中で不在。
 イスラエル・エルサレムを訪問中だった安倍首相は慌てて会見を開き、人質の釈放を求めたが、
このパフォーマンスは「外務省の大失態」とされている。日本女子大の臼杵陽教授(中東現代史)がこう指摘する。

「安倍さんが一番まずかったのは、イスラエルで会見をやったこと。安倍さんの会見はユーチューブにアップされ、
全世界にばらまかれたわけですが、日本の旗とイスラエルの旗(ユダヤ民族の象徴のダビデの星)がバックだった。『
人道的な支援で軍事的に加担しているわけではない』と釈明しましたが、アラブ人が見れば、
『何だ、イスラエルと日本は同盟を組んだのか』と誤解をされる。政治的に最悪でした」

 イスラム国が身代金を「2億ドル」と吹っかけてきた要因とされているのが、
安倍首相が同17日、エジプトのカイロで行った演説だ。イスラム国との“戦争”が原因で
イラクやシリアなどで難民・避難民が大量に発生していることを憂慮し、その支援のため2億ドルの無償資金協力を発表した。
 だが、三谷英弘前衆院議員は、首相の演説の英訳版に「違和感を覚えました」と首を傾げた。
 日本語では「地道な人材開発、インフラ整備」が支援に含まれるとした演説部分だ。
「英語では『地道な』という大事な言葉は省かれ、インフラも直訳。英語のインフラには『軍事施設』の意味もあります。
日本語では感じられる人道的援助というニュアンスが切り落とされているため、
兵士教育と基地建設のため資金を援助します、とイスラム国側に誤解された可能性がある」(三谷氏)

 内閣官房副長官補として安全保障を担当した柳澤協二氏は「日本語でも演説は強すぎます」と言う。
「どこか『闘い』のニュアンスがある。演説には『ISIL(イスラム国)がもたらす脅威を少しでも食い止めるため』や
『ISILと闘う周辺各国に』支援を約束する、などの文言がありました」
 脅迫された後に「人道的な支援」と強調するのであれば、削ってもよかったのではないか、というのだ。
 元外交官で外交評論家の小池政行氏も「首相には油断があったのではないでしょうか」と指摘する。
 元在シリア特命全権大使で『イスラム国の正体』(朝日新書)の著作がある国枝昌樹氏がこう話す。
「湯川さんは昨年7月、後藤さんは10月下旬から行方がわからなくなっています。
イスラム国は2人を安易に処刑せず、彼らにとって最も効果的な“脅迫カード”となるタイミングを待っていたわけです」 
 後藤さんの妻あてにイスラム国から最初の脅迫メールが届いたのは、昨年11月。
「メールのやり取りは首相の中東歴訪前まで断続的に続き、イスラム国は約20億円の身代金を要求していた。
外務省も内容を把握し、官邸に逐一、報告していたが、ズルズルと判断を引き延ばしたまま、
首相が企業を引き連れ、中東に出かけ、“飛んで火にいる夏の虫”となり、
身代金も10倍以上も吹っかけられてしまった」(外務省関係者)

2:2015/01/28(水) 10:35:23.89 ID:
気にするな

3:2015/01/28(水) 10:37:37.41 ID:
気にしてない

5:2015/01/28(水) 10:38:19.86 ID:
安倍は後藤とか殺されても仕方がない。中東外交の方が大事って考えたんだろうね

11:2015/01/28(水) 10:40:54.17 ID:
うっかり晋三

12:2015/01/28(水) 10:41:02.76 ID:
ほんとうにミスだな、人質と関係なく。

13:2015/01/28(水) 10:41:27.22 ID:
ひょっとして安倍ってイスラエルがどういう経緯で生まれた国かどうかとかなんでイスラエルが中東諸国と争ってるかとかしらにないんじゃないの?

14:2015/01/28(水) 10:41:37.68 ID:
気にする頭がないんだなあ安倍さん

19:2015/01/28(水) 10:42:56.85 ID:
少なくとも、この話を出した外務省職員はクビにすべきだな。
テログループとの交渉に身代金の増減を気にするような、外交知識しかない職員がいること自体問題。

28:2015/01/28(水) 10:45:06.12 ID:
テロリストの要求金額が20億円から200億円に上がったのが
誰のせいだとか、なんか意味あるのか。

33:2015/01/28(水) 10:46:37.69 ID:
>>29
攻撃する前から巻き込まれるアホさが指摘されてんだよ。
安倍も馬鹿なら信者も馬鹿w

35:2015/01/28(水) 10:46:57.36 ID:
安部が一番の平和ボケだったってことはわかった。

41:2015/01/28(水) 10:49:37.14 ID:
安倍ちゃんの外交が
イスラエルやテロリストやらに
いいように利用されてるなぁw

45:2015/01/28(水) 10:51:47.17 ID:
わざわざヨソの国まで出向いて敵増やしに行かなくてもよくね
日本国民誰も得してないよ

46:2015/01/28(水) 10:52:04.80 ID:
片方だけにやったの?それなら解るが両方にやってるなら外務省によるテロ同調、マスゴミニよるテロ同調プロパガンタになるが大丈夫か?

64:2015/01/28(水) 10:57:36.68 ID:
安倍ちゃんに英語は無理だろ。。。

77:2015/01/28(水) 11:00:54.45 ID:
僕は外交に詳しいんだ

80:2015/01/28(水) 11:01:25.47 ID:
外務省が無能なだけじゃん。政府の所為にして自分達は何もしない。
役人天国日本万歳!

89:2015/01/28(水) 11:03:44.86 ID:
安部はアメリカに命令されてわざとやってるだろ

134:2015/01/28(水) 11:11:45.51 ID:
>>1
事情を知らん人は「安江塁 湯川」、「有田芳生 湯川遥菜」とかでググってみれば
如何に左翼連中がクズかわかるよ。

自分たちで直にイスラム国に売っておいて他人のせい。

マスゴミが報じないんで新聞テレビっ子老人だけは騙せるだろうけど。
安倍がどうこう言う老人が近所にいたらググった結果を教えてやれ。

159:2015/01/28(水) 11:16:17.71 ID:
安倍の外交はオママゴトだからな
自民党の重鎮が安倍の稚拙外交を批判してたよ

191:2015/01/28(水) 11:22:13.30 ID:
安倍晋三:僕は書いてある原稿読んだだけだもん

192:2015/01/28(水) 11:22:17.79 ID:
つーか。 動画対応以前の問題。日本人人質がいるのに金まくのがアホ。首相が行くな。やるにしてもこっそりやれ。
麻生が言った通りナチス式扇動だ。安倍批判=テロリストという論法を使っている。
ゲーリングが供述したように支配層が批判派に「裏切り者」「売国奴」「愛国心が足りない」は常套句。

200:2015/01/28(水) 11:24:17.42 ID:
腹水盆に返らずって言う、いくら弁解しても阿部の責任は
消すことは出来ないぜ、緊張を欠いた阿部の無能ぶりが
生かんなく発揮されてしまったよ、つまり国益を損ねた

203:2015/01/28(水) 11:24:25.16 ID:
戦争はしたくないけど国民殺して「ごっこ」はやりたい罪な安倍ちゃん素敵!

213:2015/01/28(水) 11:25:59.83 ID:
低脳馬鹿ウヨはこの期に及んで安倍を擁護してるのかよw
哀れすぎるwww

227:2015/01/28(水) 11:29:04.08 ID:
>>220
安倍が原因だからな

254:2015/01/28(水) 11:35:28.96 ID:
安倍ちゃん宗教についてもっと勉強せんとあかん

256:2015/01/28(水) 11:35:35.86 ID:
>>235
お前さ、テロリストが悪いなんて当然の前提なんだよ。
その上で、日本と日本人をテロの対象にするような真似は絶対に避けるべきで、
安倍の行動はマジありえないから。
テロリストを裁判にもかけられない、正義を主張したとしても聞くわけないんだから。
テロリストを批判しろなんていってる奴、ちょっと頭のネジ緩んでるんじゃない?

259:2015/01/28(水) 11:35:54.83 ID:
事件が一段落したら安倍の責任論が噴出するはずです。
もし日本国内でイスラム過激派のテロがあったら政権崩壊です。

277:2015/01/28(水) 11:40:36.87 ID:
昨年11月。ISIS「人質の命が惜しかったら20億よこせ!」

今年1月。安倍ちゃん「ISISの周辺国に200億援助しまっせ」

354:2015/01/28(水) 11:59:06.06 ID:
おらwww安倍擁護してるマルハン自民党信者どもw

去年11月の時点で安倍は誘拐されてるって事を把握して国民に事実を隠してたんだよw

うっかり発言じゃねえって言うなら、どういう計算で発言したのか説明してみろやwww

ちなみに小池百合子はこの疑問に対して「首相に聞いて下さい」と逃げたがなw

355:2015/01/28(水) 11:59:15.94 ID:
後藤さんは外務省が何も出来ないから誘拐保険に入り誘拐ビジネスに巻き込まれる覚悟で行った
非難するなら一回目湯川さんを救出した時に非難しろ!
外務省にも感謝され讃えたんだ
湯川さんがまた拉致されまた行っただけ
外務省の警告を無視し、このような事態になっても構わないと判断し挑発したあべが悪い
2人がいなければ他の日本人が犠牲になるだけ
自己責任論とかアホか?

357:2015/01/28(水) 11:59:47.51 ID:
安倍は兎に角海外でばら撒きやめろ
消費税なんて上げる必要ないじゃないか

406:2015/01/28(水) 12:11:57.71 ID:
二人が人質になってることは知っていたが日本には何も出来ない
ならば少なくとも日本を危険曝す様なことだけは避けるべきだった
なのに態々中東まで行ってイスラム国挑発ってw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
