iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「まるで地獄だ」 中国ユニクロ下請け工場の過酷過ぎる現場
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「まるで地獄だ」 中国ユニクロ下請け工場の過酷過ぎる現場
1:2015/01/15(木) 20:49:02.25 ID:

ファッションブランド「ユニクロ」の製品などを製造する中国の2工場について、国際人権NGO
「ヒューマンライツ・ナウ」(HRN、東京)などは15日、「長時間の過重労働や危険な労働環境がある」として、
ユニクロを展開するファーストリテイリング(山口市)に改善を促すよう勧告したと明らかにした。

 HRNは、香港に拠点を置くNGO「SACOM」とともに、中国の大手衣料工場のパシフィック社とルンタイ社について調査。
2014年7~8月には、SACOMの調査員が労働者として工場に潜入した。
さらに、別の調査員が工場近くのレストランや寮、売店などで聞き取り調査を行うなどして、報告書をまとめた。

 その結果、夏場には38度を超すエアコンのない室内で、労働者が上半身裸で働く過酷な労働環境が明らかになった。
SACOMの聞き取り調査に、労働者は「あまりの暑さに夏には失神する者もいる」「まるで地獄だ」などと語ったという。
工場内は換気も十分でなく、染料などの化学薬品がポリバケツに無造作に入れられていた。

また、パシフィック社には罰金制度が数多くあり、労働者が8分遅刻すると、2時間分の給料が差し引かれることもあったという。
「間違えた生地を使ったことによる罰金証明書」などの多数の証明書が存在していた。

 2社の基本給はそれぞれ月1550元(約2万9500円)と1310元(約2万4900円)で、工場所在地の最低賃金。
労働者は1人あたり1日平均11時間働き、休みは月1~2日だった。

 報告書を受けて、ファーストリテイリングは「指摘された問題点について、早急に是正するよう強く要請するとともに、
改善の実現に全面的に協力する」などとするコメントを出した。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150115/ecd1501151719001-n1.htm

【企業】ユニクロ柳井社長「当社はブラック企業ではない」、大幅な環境改善も強調 2014/12/19(c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418991938/

3:2015/01/15(木) 20:56:09.49 ID:
「なんてひどい会社ニダ」

5:2015/01/15(木) 20:56:53.83 ID:
【訴訟】ユニクロの敗訴確定=「過酷労働、月300時間」記事めぐり―最高裁
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418203641/

6:2015/01/15(木) 21:07:04.54 ID:
中国から手を引いた方がいいな。

7:2015/01/15(木) 21:07:33.16 ID:
ユニ黒

8:2015/01/15(木) 21:09:39.64 ID:
中国人が死にかけるのも、それをネタにユニクロが叩かれるのもいい
死人が出るまで続けろ

9:2015/01/15(木) 21:12:25.87 ID:
【企業】ユニクロ柳井社長「当社はブラック企業ではない」、大幅な環境改善も強調 2014/12/19©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418991938/

10:2015/01/15(木) 21:23:24.81 ID:
ウニクロ底辺の切る服だろなにか問題があるのか

11:2015/01/15(木) 21:26:31.33 ID:
古い工場だとエアコンが機能しないことがある
大きな扇風機でしのぐのだ
うちの工場長は現場から離れないので、俺も扇風機でしのぐ
たまにシューアイスをみんなに差し入れると喜ぶ

12:2015/01/15(木) 21:27:04.17 ID:
筋金入りのブラック企業。流石だ。

13:2015/01/15(木) 21:28:03.53 ID:
ユニクロの新品買う余裕があるなら、トレジャーファクトリーやセカンドストリートとか行けば
ワンランク上の買える気がする。

14:2015/01/15(木) 21:35:16.74 ID:
なぜか日本の左翼はこういうことには口を出しません。

15:2015/01/15(木) 21:37:03.79 ID:
海外の工場が悲惨ってアップルやアマゾンみたいだな

16:2015/01/15(木) 21:41:31.48 ID:
国際的(ユニバーサル)なブラック(クロ)企業だからユニクロなんじゃないの?

17:2015/01/15(木) 22:42:17.47 ID:
愛建の工場も地獄

18:2015/01/15(木) 22:50:40.39 ID:
>>14
人権屋のダブルスタンダードほど醜いものはないね
スウェットショップが叩かれるようになるまであと何年かかるんだか

19:2015/01/15(木) 23:00:41.91 ID:
http://www.fastretailing.com/jp/csr/business/monitoring.html

はい。ザルチェックでした。

20:2015/01/15(木) 23:11:44.25 ID:
縫製工場だけに針の山地獄か

21:2015/01/15(木) 23:17:23.41 ID:
日本人って企業経営者になると途端に守銭奴で血も涙もない因業婆や悪魔みたいな人間に変貌する奴多いよな。
何でだ?

22:2015/01/15(木) 23:25:18.29 ID:
こんな状態の海外と競争しろって言ってるのだから
経営陣以外は賃金が下がるか、長時間労働になるのも当然だよな
日本人にこいつらの十倍の生産性なんてねーよ

23:2015/01/15(木) 23:25:58.65 ID:
守銭奴で血も涙もない因業婆や悪魔みたいな人間だからこそ
経営者になれるんじゃね?

24:2015/01/15(木) 23:37:33.95 ID:
>>21
開発する土地が限界に来ていたドイツと同じで
効率良く資源を使う必要があった
これらの地域では生産性を上げるために
技術と時間が必要になる
よって教育熱が高く長時間労働になりやすい

日本全土がそれとは言わないが、かなり多く分布する
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%89

25:2015/01/15(木) 23:41:49.99 ID:
柳井はサイコパスだから関わりを断つしかない

26:2015/01/15(木) 23:41:52.06 ID:
女工哀史だな

27:2015/01/15(木) 23:44:08.06 ID:
年末にパリのオペラ座の真裏のユニクロ行ってきた
クリスマス前だったからか
大繁盛でレジには50人位の行列が
物価が日本の倍位に感じたから
それもあるんだろうけど
パリジェンヌが、真剣に選ぶ姿に驚いた
物価が高すぎるんだよな
みんな痩せっぽっちだった

28:2015/01/15(木) 23:47:28.79 ID:
下請けだと、現地で管理してる上の人も中国人か?
全て安く済まそう、面倒な部分は全部下請けに押し付け
これじゃ綻びが生じるよね
東南アジアでバイク生産してるスズキをはじめ、名だたる企業は日本人が管理してるけどな

33:2015/01/16(金) 00:11:30.03 ID:
うちはブラック企業じゃないとか会長抜かしてなかった?

34:2015/01/16(金) 00:12:48.56 ID:
>>27
日本が物価が安いのはブラックサービス産業が普通だからで
労働規制がまともなら物価が高いのは当然なんだよな

38:2015/01/16(金) 00:20:22.20 ID:
○○クロはシナに直営工場を持っていない。
シナ企業の工場に発注して、顧客の立場で品質管理しているだけ。
言うこと聞かない工場は、発注を取り消して、別の工場に発注する仕組み。
あいつらのノウハウは、飴と鞭でシナ人にシナ人労働者を管理させる仕組み。

しかも、撤退が容易なシステムを構築。

40:2015/01/16(金) 00:26:41.17 ID:
ユニクロは奴隷産業だ

41:2015/01/16(金) 00:29:16.57 ID:
自業自得だしユニクロを擁護するつもりも無いが、このNGOも相当胡散臭い。

42:2015/01/16(金) 00:29:19.57 ID:
>>38
欧州列強がアフリカの現地権力者に奴隷狩りさせてたのと同じだな

まあ、この件は本来中国政府がきちんと取り締まるべきと思うが
独裁国家よりは民主国家の企業の方が話が通じるだろって判断なのかもなw

52:2015/01/16(金) 01:22:05.31 ID:
取引をやめるとは言わないフシギ。

53:2015/01/16(金) 01:25:01.55 ID:
これがグローバル企業の実態だ 日本もいずれこうなる

60:2015/01/16(金) 02:13:57.41 ID:
私はブラック企業

61:2015/01/16(金) 02:27:58.16 ID:
テレ東のインタブーだと中国人が
それでも他の工場よりマシだよHAHAHAとか言ってたぞ

62:2015/01/16(金) 02:31:41.96 ID:
罰則とかで縛らなきゃ支那畜はさぼりまくるだろ?

63:2015/01/16(金) 02:33:08.54 ID:
こんなのでも働きたい中国人なんか沢山いるんだろ。
だからだよ。
なんでこうなったのか?
ま、ユニクロは極力買わないし、中国人なんか反吐が出るほど嫌いだし知ったことないけどさ。

77:2015/01/16(金) 03:39:40.54 ID:
知らぬが仏と言うけど
これまで世界の底辺労働者たちは、自分たちのおかれた
環境がどんなものかを客観的に実は知らなかった。

でも今、知られ始めている。それによる底辺労働者たちの反応を
富裕層はとても気にしている。

今、世界のお金はほとんどが実態の伴わない不浄なお金だらけで
今時の世界の成金たちは、犯罪者とメンタリティは変わらないと
言ってもいいし、本人達も後ろめたく思っていて
やったらやりかえされる、復讐されるはずだと猜疑心でいっぱいだったりする。

だからこそ、知っているのに、暴力のないデモや嫌がらせ電話程度で
抵抗してこない日本の底辺労働者の反応に驚愕せざるをえず
そんな経済的奴隷のいる場所が世界でもっとも安全な金持ちの住処に
なると感じるのも無理もないこと。

これからインドやブラジルも含めて、世界中で新興国が
台頭することによって、さらなる混乱が生じて、暴力や不浄なお金が
とびかうようになる。すべてを受け止めて
ブラック企業もブラックなお金も
日本人の汗水によって浄化させるつもりなのだろう。

81:2015/01/16(金) 06:47:37.30 ID:
>>21
原因と結果が逆と考えればよろしい

82:2015/01/16(金) 07:25:59.84 ID:
ビックロ

83:2015/01/16(金) 07:29:37.22 ID:
ユニクロ柳井CEO
「だが、我社はブラック企業ではありません(キリリリリリッ」

84:2015/01/16(金) 07:42:51.03 ID:
グローバル・ブラック

85:2015/01/16(金) 07:52:35.01 ID:
子会社ではなく取引先だろ?
改善要請したら終わりだな。 なにも出来んし。

86:2015/01/16(金) 07:53:46.52 ID:
まさに、ナオミ・クラインの「ブランドなんか、いらない」に出てくる工場だな。

88:2015/01/16(金) 08:00:14.30 ID:
>>15
現地で指揮してるのは当然、現地の会社だし。
海の向こうの取引先が知る由なんてなし。

89:2015/01/16(金) 08:11:06.05 ID:
ユニクロの店員レベルが落ちてるのも事実
今は普通のおばはんが
だらだら仕事している心斎橋店

90:2015/01/16(金) 08:11:46.35 ID:
1日も早くクソ中国から撤退して下さい

91:2015/01/16(金) 08:28:15.40 ID:
中国の基準に照らしてすら地獄って
さすが柳井はんや!

92:2015/01/16(金) 08:31:19.11 ID:
中国はこのように使うところです。
それができないなら他の国に移します。

93:2015/01/16(金) 08:33:06.30 ID:
創価ユニクロと中狂

94:2015/01/16(金) 08:38:59.81 ID:
中国じゃなくてユニクロもベトナムとかミャンマーとかカンボジアに工場作れば?
そこらへんなら工場経営者もアホなことしないだろ。

95:2015/01/16(金) 08:56:59.32 ID:
工場によっては38度以上って普通というか日本にもありそうだけど…
確かに過酷だし、機械も大丈夫?て思う
寧ろそんな中での労働時間が長すぎるのは問題だなと思う
あと下請けとのことだけど、こうしないとユニクロの依頼に応えられないならユニクロにも責任あるだろうけど…
ユニクロのせいなの?

98:2015/01/16(金) 09:07:07.32 ID:
まぁ中国に会社を作っちまった時点で負け
難癖つけられて、いろいろ金をタカラれるぞw
これからがユニクロにとって地獄の日々だwww

99:2015/01/16(金) 09:14:17.30 ID:
>>1
ユニクロってとっくに中国離れると思ってた

102:2015/01/16(金) 09:27:21.81 ID:
アジアに奴隷工場を作って金儲けしてるのがユニクロやアップル

103:2015/01/16(金) 09:28:11.40 ID:
バングラデシュあたりでもこんなことやってるんじゃねえの?

104:2015/01/16(金) 09:29:53.23 ID:
ユニクロ社長の豪邸は、こういった奴隷によって支えられている

105:2015/01/16(金) 09:30:18.20 ID:
これもチャイナ・リスクなんだよw

106:2015/01/16(金) 09:31:11.25 ID:
>>103
工員すし詰めの縫製工場のビルが倒壊して工員さんが多数亡くなってなかったっけ
あれはGAPの服とか作ってたらしいが

107:2015/01/16(金) 09:32:16.88 ID:
ユニクロってダサいよね

108:2015/01/16(金) 09:34:29.18 ID:
ユニクロを叩くたけじゃなくて、
ユニクロを着ている没個性を憐れべき。

113:2015/01/16(金) 10:01:41.87 ID:
>>19
つーか、それ公式見解なんだからなんらかの釈明なり訂正をする義務があるわな

114:2015/01/16(金) 10:02:57.90 ID:
見えないところでなにやってもいい。
広告費出してイメージ戦略にお金費やせばいい

だが最近のユニクロ割安感なくなってきてるし、無印良品みたいに無駄に少し高くして儲けようとしだすと、経営危うくなる

115:2015/01/16(金) 10:05:36.44 ID:
やはり究極のブラック企業だなw
制裁金とか中国政府は請求しないの?

116:2015/01/16(金) 10:07:19.43 ID:
日本の場合、変に社内規則はキッチリ守るから
38度を超しても上半身裸になるのは許さないよ

117:2015/01/16(金) 10:20:12.30 ID:
まあヒューマンなんとかは中国様でも無い限りはスルーなんだけどな。

118:2015/01/16(金) 10:20:56.09 ID:
>>1
メディアの考え方は、
グローバル企業は、下請け会社の労働条件まで管理するのが当たり前、
というもののようだ。
無茶振りとも思えるけど、いつもの持ち上げておいて、落とすやり方なのだろう。

119:2015/01/16(金) 10:24:36.21 ID:
>>114
無印はユニクロが出てきてから高いと思われるようになったけど、ユニクロ以前はお買い得な印象のブランドだったよ。
無印はぶれてないだけ。

120:2015/01/16(金) 10:29:51.01 ID:
柳井の顔見てみろ、どうみても悪人顔だろ

121:2015/01/16(金) 10:38:01.95 ID:
おれは柳井が嫌いだから
ずっとユニクロでは買ってないぜ!

特に中途半端な高級車を乗ってる奴ら、ユニクロなんか買いに行くなよ。
金持ってるくせにマジでみっともないし、
柳井はお前らみたいな金の使い方を知らない連中を薄ら笑いして見下してるんだぜ?
ユニクロなんて日本の下層民対象の服なのによ。

なんで柳井にバカにされながら柳井に金を献上してるんだよ。
マゾか、マゾなのか?

122:2015/01/16(金) 10:39:29.73 ID:
そもそも中国は選挙も人権も無い国つまりみんな国家の奴隷なんだよね

123:2015/01/16(金) 10:42:06.29 ID:
別にこれ中国がうんたらじゃなくて商人の本質だから。
規制撤廃邁進して行ったら日本もそのうちこうなる。
っていうか日本の企業じゃねえか。

126:2015/01/16(金) 10:50:01.37 ID:
さすが柳井は暴動起こされないように
地方政府にはコストかけてるな
他の会社が真似したら即暴動のプロが入る

129:2015/01/16(金) 11:12:11.39 ID:
柳井「地獄?君は本当の地獄を見た事が無い様だね。ウチの店に来るがいい」

130:2015/01/16(金) 11:22:35.62 ID:
地獄四天王
すき家 「ユニクロが地獄認定されたようだ」
ワタミ 「あいつは地獄四天王では最弱」

131:2015/01/16(金) 11:26:50.82 ID:
さすが吸血鬼ナンバーワン!!

132:2015/01/16(金) 11:30:03.57 ID:
>>38
信頼と実績の大英帝国の植民地方式かw

133:2015/01/16(金) 11:35:48.98 ID:
>>21
悪い人間は外見で判断できるように神様が人間を設計したとしか思えない(^o^;

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
