iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「おもてなし」礼賛は日本人の思い上がり…「頭が固い」「融通がきかない」、自画自賛で観光立国を名乗る前にやるべきこと
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「おもてなし」礼賛は日本人の思い上がり…「頭が固い」「融通がきかない」、自画自賛で観光立国を名乗る前にやるべきこと
1:2015/01/14(水) 02:36:21.11 ID:
ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/57728


 「お・も・て・な・し。それは訪れる人を心から慈しみお迎えするという意味です」

 東京五輪を招致するプレゼンテーションの場で滝川クリステルさんが口にした「おもてなし」は、瞬く間に日本中で流行語となった。以来、
「日本のおもてなしで観光立国を目指せ」という動きが、にわかに盛り上がっている。

■訪日外国人は1300万人を突破

 2014年の訪日外国人は1300万人を超えた。前年比で300万人弱増加し、過去最高を記録。旅行大手のJTBがまとめた2015年の旅行動向
見通しでは、今年は1500万人になる見込みだ。日本政府はこの数を2020年に2000万人、2030年に3000万人にまで引き上げる計画を立てて
おり、観光業の発展に期待する声は高まっている。

 とはいえ、米国やフランスのような世界の観光大国の集客とは、まだ数倍の開きがある。さらにいえば、日本の観光業収入は香港やマカオと
比べても3分の1程度の金額でしかない。その額が日本の輸出額全体に占める割合はわずか1.8%であり、これはOECD(経済協力開発機構)に
加盟する34カ国中最下位だ。観光立国への道は遠い。

 「訪日外国人数の目標設定などは、日本の組織が好きな数字合わせでしかない。一体何のために観光客に日本に来てもらうのか。その土地
におカネを落としてもらうという原点を見失っていないか」。こうきっぱり指摘するのは、文化財の保存・修理で国内最大手の小西美術工藝社の
社長、デービッド・アトキンソンさんだ。英国出身のアトキンソンさんは、米ゴールドマンサックスの銀行アナリストとしてバブル崩壊後の東京で
活躍。1990年代半ばに引退した後は、茶道三昧の生活を送っていたが、小西美術の創業家に招かれて経営を引き受けた。

 アトキンソンさんからみれば、観光地としての日本のキラーコンテンツは神社仏閣などの文化財だ。だが、その周辺にお金が落ちて、魅力を
高めるための再投資ができるような仕組みができていない。たとえば東京から出雲大社を訪ねても、数万円の交通費がかかるばかりで、
地元に落ちるおカネはせいぜい数千円単位。これでは交通機関が儲かっているだけということになる。

 要因は寺社やその周囲にもありそうだ。小西美術は日光東照宮の修復を長年手掛けているが、東武鉄道の日光駅周辺の店舗などでは
クレジットカードがほとんど使えないという。数年前にできた観光案内所も外見が立派なだけで、英語の案内も少なく、パンフレットも僅か。
「寺社の中にも解説がほとんどない。”来る前に勉強してこい”とでも言いたげだ。これで『おもてなし』などと言えるのか」とアトキンソンさんは
あきれる。

 観光地だけの話ではなく、より日常に近い場での「おもてなし」にも疑問符がつく。

 「几帳面で腰が低い日本人の性格は好き。だけど、頭の固さは困ったもの」。

 東京外国語大学で教鞭を執るスーダン人の国際政治学者、モハメド・オマル・アブディンさんは「マニュアル化した企業のシステムが、
融通を効かなくしている」と指摘する。

 12歳で失明したアブディンさんは1998年に20歳で来日。鍼灸を学ぶのが目的だったが、日本語をマスターした彼はそれだけでは飽きたらず
東京外大に入学。大学院にも進んで2014年には博士号を取得した。現在は同校の特任助教を務めつつ、東京で3人の子を育てている。

気になるデータがある。
HK放送文化研究所が1973年から5年ごとに行っている「日本人の意識」調査では、2013年時点で「日本人は他国民 と比べて、極めて優れた素質を持っている」と答えた人の割合は67.5%に達した。
前回調査と比べて跳ね上がっており、過去のピークである 70.6%(1983年)に迫る水準。他国の長所を謙虚に受け入れる日本の強みが失われかけているとすれば心配だ。

 いま、日本には「おもてなし」礼賛に限らず、自国の美点をほめたたえる書籍、番組があふれている。だが、そこに本当に他国と比較し、数字を踏まえた議論がどこまであるか。日本に長く暮らす外国人の辛口のエールにこそ耳を傾けたい。

>>2

4:2015/01/14(水) 02:42:02.37 ID:
共感できるのは『魅力を高めるための再投資ができるような仕組みができていない。』
ここだけ。
あとは外国人の思い上がり。

9:2015/01/14(水) 02:50:54.35 ID:
主体を失くすよりまし。

17:2015/01/14(水) 02:55:07.58 ID:
 
日本を貶すことが最大の喜びであるとは何と安上がりな人生だろうか

18:2015/01/14(水) 02:55:11.62 ID:
そもそも日本なんてまともに観光するところないだろ

19:2015/01/14(水) 02:55:34.74 ID:
スーダンから失明した奴が来日して
大学まで通えて教授までやらせてもらってる奴が何文句言ってんだ
帰れよ

20:2015/01/14(水) 02:56:36.70 ID:
>日本ではお客を家に入れることはあまりない

聞いたことねーよ、どこの日本だよ

21:2015/01/14(水) 02:59:57.20 ID:
贅沢言やキリがない。
何か気に入らないことがあれば「お前たちおもてなしが足りないじゃないか」と言えるからな。

22:2015/01/14(水) 03:02:10.97 ID:
もてなされる側にも、コモンセンスが必要だろう。
駅員に、職場放棄して案内するよう強要したり、小銭レベルの買い物で、
カードが使えないと文句言うやつは、単なるクレーマー

23:2015/01/14(水) 03:02:57.09 ID:
>アブディンさんが、駅のタクシー乗り場がわからなかったので、
駅員に案内と付き添いを頼んだところ、「会社のルールでできない」との返答。
押し問答になったが、結局あきらめて帰らざるをえなかった。


「おもてなし」って別に相手の言う事を何でも聞く事じゃ無いんだが
なんか「障害者様」やってて嫌だね、この人
スーダンじゃ当たり前に手助けしてくれるの?
とてもそうは思えないんだが w

24:2015/01/14(水) 03:07:44.53 ID:
ケチをつけるだけの簡単なお仕事です(爆

25:2015/01/14(水) 03:08:14.18 ID:
気持ち的なものなんだろうな
それに甘えちゃダメだよと

26:2015/01/14(水) 03:08:59.46 ID:
おもてなし
∴ 裏ばかり

27:2015/01/14(水) 03:14:20.21 ID:
おもてなしはマニュアルからくるものではないと思うが・・・

28:2015/01/14(水) 03:14:23.60 ID:
このスレは見事に

思い上がり…「頭が固い」「融通がきかない」、自画自賛

なカキコばかりですなWWWW

29:2015/01/14(水) 03:15:04.27 ID:
表だって利益を出せば
宗教法人でも課税されるから
投資なんかしないよ
坊主丸儲け

30:2015/01/14(水) 03:16:21.99 ID:
>たとえば東京から出雲大社を訪ねても、数万円の交通費がかかるばかりで、
>地元に落ちるおカネはせいぜい数千円単位。これでは交通機関が儲かっているだけということになる

これは図星だな
交通が不便で宿泊せざる得ないとか、取り寄せ出来ないご当地グルメあるってのが
実は一番地方に金が落ちる
交通アクセスが良くなったから~とか通販でご当地グルメを簡単に取り寄せできても
交通機関と大手流通に搾取されるだけ
地方の戦略が間違ってる

31:2015/01/14(水) 03:16:32.35 ID:
観光客の多いフランスは外国人にそんなに懇切丁寧な対応してたっけ?
パリッ子なんて無愛想で不親切で有名だよな
神社仏閣にそんな外国語の説明版ばっか置いてたら雰囲気が壊れるわ
特に中国語やハングルの掲示板なんて、文化財泥棒を呼び込むだけだろ

32:2015/01/14(水) 03:17:00.46 ID:
ユトリ日本人の98%はマニュアルクズです 今頃気づくか

マニュアルにないことを一言でも言う奴は糞クレーマー とっとと帰れ国にめくらの土人
それが団塊バブルゆとり日本人のおもてなし お・も・て・な・し キリッと自慢

33:2015/01/14(水) 03:17:02.34 ID:
アブディンさん、何でおもてなしの国スーダンに帰らないの?
日本に依存して文句言ってないで母国の発展に寄与したらどうだい

34:2015/01/14(水) 03:17:15.96 ID:
日本では10倍も稼げるし
失敗しても、アカピ人権市民団体のサポートがあります
受付は社員食堂まで 弁護団が待機しています
刑務所も天国です
日本には城官も居ないから 逮捕される時に怪我の心配も有りません

35:2015/01/14(水) 03:17:47.98 ID:
>>28
それは東洋経済のムーギーキムのことだな!
いうねぇw

36:2015/01/14(水) 03:17:54.39 ID:
そりゃ一気に上手くは行かないよ
譲れるラインがあれば
変えるべきとこは変えてけばいい

37:2015/01/14(水) 03:18:53.30 ID:
中国なんておもてなしもクソもあったもんじゃないが。
観光客は圧倒的に多いもんね。

38:2015/01/14(水) 03:19:11.24 ID:
まぁ日本のホテルで世界展開してる所は無いし。
おもてなしと言っても世界的には、あまり受け入れられてないのではないかと思う。
後、日本のホテルってチェックイン時間とか融通が利かないよなぁ・・・と思う。

39:2015/01/14(水) 03:19:56.24 ID:
★★★ 英米メディアの観光地ランク、日本に高評価

英国、米国のメディアによる2011年観光地ランキングで、日本が高い評価を受けた。
英国の高級紙「ガーディアン」では、読者投票による満足度ランキングの長距離国別部門で日本が1位、
海外都市別部門では東京が1位に選出された。
米国の大手旅行雑誌「コンデ・ナスト・トラベラー」の読者人気投票でもアジア都市部門で京都が1位に選ばれた。

ランキング結果について日本政府観光局(JNTO)は、
「英米両国の権威ある観光地ランキングで高評価を受けたことは、
東日本大震災を受けてもなお日本に対する底堅い観光需要があることを物語っている」と指摘した。

各授賞式にはJNTOのロンドン、ニューヨーク両事務所の所長らが出席した。
JNTOによると、ガーディアンの満足度ランキングの長距離国別部門では、日本の満足度が98.9%で1位。
以下は2位がモルジブ、3位がペルーという結果。海外都市部門は東京が98.2%で1位。
以下は2位がシドニー(豪州)、3位がケープタウン(南アフリカ)だった。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1105&f=business_1105_042.shtml

東洋経済のキムチがいうことは当てにならんなwww

40:2015/01/14(水) 03:20:35.60 ID:
>>28
じゃあお前は外人にカネでも配っておもてなししろ。

41:2015/01/14(水) 03:22:10.44 ID:
>>1
嫌なら来るな。 以上

44:2015/01/14(水) 03:24:38.03 ID:
『場を重視し他人に迷惑を掛ける言動行動は慎むのが善』という情操教育がある限り、個人が合理的に判断して動く職業倫理など育とう筈もない
日本人の美徳は[枠からはみ出さない事]だ
好んで檻にいる豚共に自ら二本足で歩きその頭で考えて喋れなどというのは大変な侮辱である

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
