iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 絶好調のUSJ、えげつないマーケティングに疑問 金儲けを前面に出しすぎ?
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶好調のUSJ、えげつないマーケティングに疑問 金儲けを前面に出しすぎ?
1:2015/01/07(水) 11:40:11.24 ID:

USJのえげつない金儲け商法 煽って高額パス押し付け、購入しないと長時間行列

 テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が絶好調だ。USJを運営する
ユー・エス・ジェイは昨年12月29日、同月の入場者数が12月としては過去最高となったことを
明らかにした。同年4月からの入場者数は2015年1月半ばごろに1000万人を超える見通しで、
14年度は開業直後の01年度に記録した約1100万人を超え、過去最高となるのは確実だという。

 最も貢献度が高いのは、7月にオープンした新エリア、ウィザーディング・ワールド・
オブ・ハリー・ポッターで(以下、ハリー・ポッター)、開園以来最大の450億円を投じ
「テーマパークの中に、もうひとつのテーマパークを作った」とUSJ関係者が胸を張るほどだ。
このハリー・ポッター建設の推進役で、USJのV字回復仕掛け人であるチーフ・マーケティング・
オフィサーの森岡毅氏も注目を浴び、14年2月に発売された同氏の著書『USJのジェット
コースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(KADOKAWA)も一時、ベストセラーランキングに
ランクインしたほどだ。9月にはテレビ番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)でも
「ナニワの軍師」として取り上げられ、「マーケターとは客の心をつかむ科学者。数字を元に
戦略を構築する。会社を勝たせる仕事」などと、自らのマーケティング理論を語っている。

●金儲け主義のUSJに批難の声

 しかし、こうしたUSJ流のマーケティングに疑問を呈するマーケターも多い。それは顧客を
楽しませるためのテーマパークにしては、金儲けを前面に出しすぎではないかということだ。
実際にUSJに行き調査したマーケターは、次のように語る。

「本来、こういったエンターテインメント施設では、来場客にいかに楽しんでもらうかが
マーケターにとっては大事で、利益はそのあとについてくるものです。しかし、USJの場合は
儲け至上主義が前面に出ています。例えば、年間パス。1日券(1デイ・スタジオ・パス)が
大人料金で6980円なのに対して、年間パス(ユニバーサル年間パス)は1万9800円と格安で、
3回で元が取れる計算です。スタジオ内で1日券を利用中にも年間パスへ変更可能で、なるべく
年間パスを購入してもらうように勧めています」

 USJのライバルとされる東京ディズニーリゾートの1日券(1デーパスポート)は6400円、
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2パーク共通年間パスポートは8万2000円という
価格設定で、13回行かないと元が取れないのとは対照的な戦略だ。

 USJのホームページを見ると、「数量限定になりました」との文句で購入を煽ろうとしている。
なお、年間パスの価格は14年3月に2万7000円から改定されたが、実はその直前にはキャンペーンとして
1万5800円で販売されていた。それに比べると、実質4000円の値上げになるが、それはハリー・
ポッターの投資資金450億円を回収するためのものであると同時に、スタジオ内の混雑緩和が目的と
されていた。

「単純に客単価を上げようという戦略でしょう。実際には、ハリー・ポッターエリアは一定以上の
客数になると整理券が発行されますし、いったん入場すれば多くの客が滞留します。一番人気
アトラクションの『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』に乗ろうと
思えば、3時間程度の待ち時間の列に並ばないといけません。混雑緩和を目的としたとはいえないでしょう」(同)

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ビジネスジャーナル 2015年1月7日 6時0分 
http://news.livedoor.com/article/detail/9647096/

3:2015/01/07(水) 11:44:43.56 ID:
ネズミーランドからいくらもらって記事書いてんだろ

4:2015/01/07(水) 11:46:14.12 ID:
こんなハリボテに騙されてんだから世の中チョロイなw

5:2015/01/07(水) 11:49:43.53 ID:
金の亡者といえばディズニーだけどなw

6:2015/01/07(水) 11:49:44.05 ID:
嫌なら行くな!

7:2015/01/07(水) 11:51:05.89 ID:
>>1
って落ち目のネズミが怒ってるの?

8:2015/01/07(水) 11:52:48.83 ID:
何だ…普段ディズニー叩いてるのはお前らかwもうばれちゃったねw

9:2015/01/07(水) 11:52:58.47 ID:
来場者の抑制観点では間違ってないような気もする。
器は決まってる訳だから、
安くして人で溢れることもまた来場者の不満になる訳で、
それを価格で抑止するってのはサービスとしてありじゃね。

10:2015/01/07(水) 11:54:27.34 ID:
あのな関西人はシビアなんやで
10回以上行かな元取られへんのやったら
年間パスなんか買わへんねや
安いんが何で悪いねんあほ

11:2015/01/07(水) 11:54:44.67 ID:
なんで13回行って元が取れるディズニーの年間パスポートが「金儲け主義」じゃなく、
3回で元が取れるUSJの年間パスポートが「金儲け主義」になるの?
意味わからんコラムだな

12:2015/01/07(水) 11:55:20.73 ID:
値上げしても人が来るならいいんじゃないの

13:2015/01/07(水) 12:00:02.28 ID:
人が増えたから今年は買ってないな。今までの、ほどよく空いた感じが近場で行きやすくて
好きだったけど、仕方ないな。まぁ、流行るのはいいことです!

14:2015/01/07(水) 12:00:26.43 ID:
当たり前のこと。何が悪い。
低俗なアメリカ文化そのもの。踊らされる者が悪い。

15:2015/01/07(水) 12:00:37.46 ID:
読むと年間パスポートがデズニーより安いだけじゃん
普通の営利行動だ
なにが金儲け主義だよボケ
気をひくタイトルで読ませようとするあさましい事すんな

16:2015/01/07(水) 12:01:11.29 ID:
>1
どう読んでも年パス2万円は格安だと思うが

最近はビジネスメディアもバカ丸出しのミスリードアジビラに成り下がったのか?
それともどこぞの競合遊園地からワイロでももらったか?

17:2015/01/07(水) 12:02:08.68 ID:
ネズミーランドの方がよっぽどえげつない気がするけど

18:2015/01/07(水) 12:02:10.40 ID:
一方、東京ディズニーランドは従業員から搾取した。

19:2015/01/07(水) 12:02:46.94 ID:
年間パス買っても、ハリポタなんかは平日でも3~4時間待ちだからな

ディズニーランドみたいな無料のファストパス制度は無く、
効率的に回ろうすれば、有料(3,000円~20,000円程度)のエクスプレスチケットを
買わないといけない

結局、遠方から来る人間は入場料+エクスプレスチケットで1~2万が必須
年パス買ってる人も並びたくなければ、毎回エクスプレスチケットを
買わないといけないという、大阪人丸出しの拝金主義

それがUSJ

20:2015/01/07(水) 12:03:37.02 ID:
>>10
関西にあるってだけで必ずしも関西人中心に商売してるわけでもないだろう

21:2015/01/07(水) 12:03:52.77 ID:
>>11
ホントにな
これディズニーのステマ記事だろ

22:2015/01/07(水) 12:03:58.63 ID:
大阪は物価安いからな。マンションにしてもレストランにしても。
京都よりも安い。だから、年パスも安い。良心的だと思うけどな。
値上げはしないで欲しいけど。

23:2015/01/07(水) 12:04:07.08 ID:
これちょっとひねったディズニー下げの記事だろw

25:2015/01/07(水) 12:06:19.75 ID:
哀れだなwwwディズニーwww
職員を夢も希望もない劣悪な環境下で働かせてることがバレた途端これだよw
まわりのホテルも空きが増え、経営も落ち目のネズミーランドが吠える吠えるww

26:2015/01/07(水) 12:06:23.97 ID:
ディズニーの年パス価格は初め聞いた時はビックリしたけどな。

27:2015/01/07(水) 12:07:10.89 ID:
つまり、ぼったくりだとでも?

28:2015/01/07(水) 12:07:25.15 ID:
ディズニーはUSJより、来年開業の上海ディズニーランドを気にした方がいいと思う。

29:2015/01/07(水) 12:10:41.89 ID:
大阪府の天下り先で、税金垂れ流しだった所が、

役人の手から離れて直ぐ、再生して大成功。

また利権よこせ!って、記事かな?

30:2015/01/07(水) 12:11:28.42 ID:
>>21
>>19
で書いてるけど、年間パスだけでは済まないんだよ
エクスプレスパス買わないとハリポタとバックドロップ並んだだだけで1日終わる
あとパーク内の食べ物や土産の値段もディズニー以上のぼったくり価格だよ

31:2015/01/07(水) 12:11:32.85 ID:
何が言いたいのかわからん記事

32:2015/01/07(水) 12:11:50.34 ID:
開園以来最大の450億円を投じ~って
スカイツリーの建設400億に比べてバカ見てーな値段だなw

33:2015/01/07(水) 12:11:54.33 ID:
そろそろ東京からのコンプ記事が来るころだと思っていたw

34:2015/01/07(水) 12:13:47.09 ID:
>>20
関西中心だよ、関西は東京のように全国区で勝負できない
神戸なども年間パスが破格の施設は多く、
リピーターを呼び込んで、入場料以外の収入を上げないとやっていけない

35:2015/01/07(水) 12:14:00.86 ID:
エヴァと進撃の巨人で、何かやるみたいだね。USJ。v

36:2015/01/07(水) 12:14:09.15 ID:
>>30
それは違うと思うな。
年間パスを買ってるのは、近場の人だよ。昼ごろから行って、一つだけ乗っても、
バイオハザードのイベントや、クリスマスのイベントとか、いろいろやってるから十分楽しめる。
年間パスなら出入り自由だから、ユニバーサルシティーで食事することもできるから安い。
土産も何回も買わない。

37:2015/01/07(水) 12:14:59.12 ID:
大阪弁は気に入らないだの、USJは悪徳だの、
天下のトンキンであろう者がどんだけ大阪にコンプレックス抱いてるんだよなwww

38:2015/01/07(水) 12:16:50.06 ID:
今の経営陣前は赤字続きで撤退手前までいって今の状況まで改善したのに
昔の状況に戻せとでも言いたいのか?

39:2015/01/07(水) 12:17:30.60 ID:
年間2万円そこそこで、週末とか、季節ごとにイベントやってくれて、
遊べるところってなかなか他に無い。こういうのを生活に組み込めるのは大阪の特典だな。
同じ給料なら、大阪はいい生活できるよ。居住してきてね〜。

40:2015/01/07(水) 12:17:33.27 ID:
>>1
なぜ年間パスの料金を安く設定したら儲け主義になるのか?

42:2015/01/07(水) 12:17:49.88 ID:
女、子供むけはもういらんから
いつになったらゴルゴのテーマパーク作ってくれるんだ

43:2015/01/07(水) 12:18:04.55 ID:
USJはハリウッド映画だけでなく型にはまらない日本のサブカルチャーなどの
イベントが展開できるから、夢をごり押しするだけのネズミーランドよりよっぽど柔軟性がある
って将来性があると思うよ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。