iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 純利益5000億円超、原発ゼロでもボロ儲けの東京電力にクレーム電話殺到中
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
純利益5000億円超、原発ゼロでもボロ儲けの東京電力にクレーム電話殺到中
1:2015/01/06(火) 18:41:57.45 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/9645174/

 昨年12月17日の発表によると、東京電力の2015年3月期の純利益は5,210億円の黒字になる見通しだという。
経常利益は前期比2.2倍となる2,270億円。これは火力発電所の定期点検や燃料調達の見直しなど
のコスト削減が大きいというが、福島第一原発事故の加害者とあって「儲けてどうするんだ!」というクレームが殺到しているという。
「原発なしで儲かるのなら、川内も柏崎も再稼働するな、廃炉費用に使え、というクレームが多い」
とは東電関係者の話。この発表後、通常より電話対応スタッフを増やしたという。
「これだけクレームが殺到したのは、昨年の株主総会以来かもしれない」(同)
 ただ、東日本大震災以来、東電もクレーム処理には慣れてきたのか、対応がマニュアル化しているとの声もある。
 実際にこの利益増について一般消費者として問い合わせてみると、抑揚のない棒読みで
「生産性倍増委員会の数字によると」とか「短期の利益だけでなくトータルで
決算書を見ていただくとお分かりのように」などと、資料をもとにした回答を延々と延べていた。
 これには「同じ質問を別の日にしても別の人がまったく同じ回答をするので、
プロのクレーム対応を雇っているとしか思えない」という消費者の声もある。
 それを確かめるべく、同じ質問を取材だとして聞いてみると「こちらからかけ直しますので、
少々お待ちください」として、返答があったのは約50分後のこと。
「本年度のコスト削減は、当初の予定だと5,716億円でしたが、8,370億円になる見込みで、
黒字でないと銀行からの資金調達もままならないのです。どうかご理解をお願いいたします。
今後も、できるだけ値上げにならないよう努力していきます」
 一般消費者に対するとはまた違った丁寧な回答だった。ただ、利益の使い道を尋ねると
「柏崎と川内の原発を再稼働させるための整備をしなくてはなりません」と答えた。
 昨年末に永田町で行われていた「原発再稼働反対」のデモでは、活動に参加したメンバーから
「設備投資する金があるのなら、少しでも賠償金や被災地の復興に回してくれ!」
という叫び声が上がっていた。ただ、原発を推進する自民党の勝利後とあって、
寒空の中からは「安倍総理のやり放題だよ」という落胆の声も……。
反発の声が消えずとも、クレーム対応要員を増やせる、余裕の東電といった風だ。
(文=ハイセーヤスダ)

2:2015/01/06(火) 18:42:47.00 ID:
企業が利益をあげるのは当然のこと

6:2015/01/06(火) 18:44:19.25 ID:
当たり前だわ
国民に数兆円の損害支払わせてるならちゃんと損害賠償しろと

7:2015/01/06(火) 18:45:00.69 ID:
>>2
いやでもさ 一企業だけじゃ無理だからって事で賠償金に対して税金も投入されたんじゃん

それなら税金に頼らなくても東電だけで賠償金払えるって事だろ

8:2015/01/06(火) 18:45:05.29 ID:
総括原価方式やめろや

10:2015/01/06(火) 18:45:26.13 ID:
東電の賠償責任については、
東電社員の賃金は国が補償している最低賃金にまで下げて、
それでも賠償額に足りなかったら、
全社員の預金封鎖してこれまで人をだましてあくどくむさぼってきた分を出させ、
それでも足りなかったら株主責任で株価で補充し、
それでも埋まらないなら、ようやく税金投入で、
東電の代わりになる電力会社の参入自由化をして、代わりになるぐらいまでになったら税金投入やめて、
今度はそれまで投入した税金分を、上記の方法で東電社員が支払っていく。
そういうのがもっとも理にかなった、公平な責任のとらせ方だと思うし、
それ以外にないと思うんだけど。

12:2015/01/06(火) 18:45:38.22 ID:
東電に投入された税金全額返済しろ

加害者のくせにボーナスとかふざけんな

16:2015/01/06(火) 18:45:51.29 ID:
儲けてるならそこから補償が出るだろ
なんか文句あるのか

17:2015/01/06(火) 18:46:16.84 ID:
外国だったらたぶん焼き討ちにあってると思うよ

日本だから際限なく搾取できるだけで、、、、

18:2015/01/06(火) 18:46:28.70 ID:
料金下げろw

19:2015/01/06(火) 18:46:35.30 ID:
税金で賠償金
利益出たからボーナス

20:2015/01/06(火) 18:46:36.43 ID:
十万人の小泉毅よ来たれ!

21:2015/01/06(火) 18:46:38.29 ID:
原発処理費用自腹にさせろよ
社員の腹肥やすな

24:2015/01/06(火) 18:47:23.15 ID:
黒字は国庫に返せ

26:2015/01/06(火) 18:47:36.81 ID:
>>18
だね!反発はソコやろね

27:2015/01/06(火) 18:47:41.75 ID:
鬼畜め

29:2015/01/06(火) 18:47:44.73 ID:
5000億円の利益を叩きだす企業になんで税金を投入するんだ?って話だろこれ 

売上じゃねーぞ?純利益で5000億円だからな

30:2015/01/06(火) 18:47:44.84 ID:
>>19
企業の生活保護みたいwww

31:2015/01/06(火) 18:47:44.84 ID:
北陸電力には好印象
電力会社の中で一番電気代が安い
しかも、原発が1基か2基しかない
水力が多い
http://www.rikuden.co.jp/setsubi/hatsuden.html

32:2015/01/06(火) 18:47:45.44 ID:
無駄な広報とかくだらない部署廃止して
集金は完全銀行引き落としにして
自衛隊に運営させたらよくね?
各地の原発も自衛隊が運用する

36:2015/01/06(火) 18:49:01.85 ID:
嫌なら東電社員になればいいだろ。
同じくNHKに文句あるならNHK職員になればいいだけ。
公務員が優遇とかいうなら公務員になれ!

これほど自由な国はないんだぞ。

39:2015/01/06(火) 18:49:23.04 ID:
おいらは そもそも なんで 激甚災害で免責を てきようしないのが ふしぎだわ   もし落ち度だあるなら そこを刑事罰にするべきだろう?

49:2015/01/06(火) 18:50:41.89 ID:
損害賠償どうなったのよ?

50:2015/01/06(火) 18:50:48.36 ID:
東電のお偉いさん方はもう銀座のバー通いを再開したのかな?

53:2015/01/06(火) 18:50:59.92 ID:
さあ国からだまし取った賠償金等々返そうか(´・ω・`)

55:2015/01/06(火) 18:52:03.50 ID:
大幅値上げのおかけでしょ?
競争企業がいないのだから、利益なんてさじ加減ひとつ

56:2015/01/06(火) 18:52:08.18 ID:
JALと同じって事か

60:2015/01/06(火) 18:52:54.65 ID:
福島原発事故の責任をだれもとらないんだから
あきれた会社だよ

64:2015/01/06(火) 18:53:27.18 ID:
インフラで儲けるのはアカンやろ。国営化しろよ

65:2015/01/06(火) 18:53:44.23 ID:
安倍の思惑通りだな

67:2015/01/06(火) 18:54:06.57 ID:
儲けてどうすんだw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
