iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 消えた「メリーズ」…中国人買い占め、転売で〝ボロもうけ〟 ついに捜査のメス
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
消えた「メリーズ」…中国人買い占め、転売で〝ボロもうけ〟 ついに捜査のメス
1:2015/01/05(月) 02:12:31.76 ID:

 「お一人様2つまで」。一昨年ごろから、ドラッグストアなどの紙おむつのコーナーで、こんな張り紙を目にすることが増えた。
「モレない・ムレない」のキャッチコピーで知られる花王(東京)の紙おむつ「メリーズ」。
子育て中の父母になじみ深い人気商品が品薄状態になったのだ。ただ、少子化の日本でなぜ-。
不可解な現象に、首をかしげた人々も少なくない。その原因についに捜査のメスが入り、兵庫県警が中国籍の男3人を逮捕した。
中国で過熱する日本製紙おむつの人気があり、中国で転売すれば大きな収益になることが背景にある。
中国人が買い占めのため店に殺到、店員との間で暴力沙汰に発展するケースもあるという。
日本製紙おむつを求める理由を探ると、「中国製は恐い。信用できる日本製がほしい」という中国人の〝本音〟がかいま見えた。

◆調理師資格で入国

 兵庫県警は昨年10月15日、出入国管理法違反(資格外活動)容疑で、いずれも中国籍で
同県明石市大久保町大窪の調理師、斉雪峰(チィ・シュエフォン)(31)▽職業不詳、李新華(リ・シンファ)(38)▽職業不詳、劉欣宇(リュウ・シンユ)(36)-の3容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は、3人は平成21~23年、調理師の在留資格で入国しながら、昨年7~8月、神戸、明石、姫路の各市のドラッグストアなどで紙おむつを買い付ける仕事に従事し、在留資格外の活動をしたとされる。

 県警によると、3人はそれぞれ計5日間で延べ270店から、花王のメリーズを中心とした紙おむつ990パックを購入したとされる。


兵庫県警に逮捕された中国人の男らが日本国内で買い集めた紙おむつを保管していた倉庫。
窓ガラスの内側に花王のメリーズがぎっしりと積み重ねられていた=兵庫県明石市

http://www.sankei.com/west/news/141027/wst1410270001-n1.html


3:2015/01/05(月) 02:15:28.38 ID:
まともなおむつが作れないおつむ

4:2015/01/05(月) 02:15:36.45 ID:
日本に住む日本人が中国語サイト作って転売したらどうなるんだ?

5:2015/01/05(月) 02:16:02.69 ID:
花王が中国に手を伸ばせば良いだけでは

7:2015/01/05(月) 02:16:26.75 ID:
何が悪いのかよくわからん

8:2015/01/05(月) 02:16:30.47 ID:
一番良いのは、製造元が中国に大量に輸出すれば良いと思うのに、何故やらんの?

9:2015/01/05(月) 02:16:33.27 ID:
うーむ、転売屋凄いな、倉庫かりるほどなのか。

じゃあ普通に日本人が個人輸出できないの?

10:2015/01/05(月) 02:17:21.45 ID:
おむつひとつまともに作れんのか中国人
あまつさえ転売で一儲けとか馬鹿な民族だw

11:2015/01/05(月) 02:18:21.62 ID:
日本で買わないと偽物の可能性が高いと思ってるらしい。

12:2015/01/05(月) 02:18:37.37 ID:
中国製だと爆発すんの?

13:2015/01/05(月) 02:19:12.17 ID:
発展途上国が先進国の商品を求めるのは
1000年はえーわ。

人間としての最低限のモラルを身につけてから日本に来い!

土人国家

14:2015/01/05(月) 02:19:22.62 ID:
花王が子会社作って中国で高値で売れば大儲けということか

16:2015/01/05(月) 02:19:31.38 ID:
>>8
現地生産してるけど、現地で生産されているおむつが信用されてないってことなんだろ

17:2015/01/05(月) 02:19:34.59 ID:
別に、、迷惑!! ではあるが、違法行為なのか?買い占めが?

18:2015/01/05(月) 02:19:38.97 ID:
あーそういうことだったのか
ウチの店でも一度に大量に購入するオヤジがいて
何でそんなに要る?って思ってたけど、転売ね転売
正規の価格で買ってくれていたからお得意様だったんだけどなー

19:2015/01/05(月) 02:20:02.68 ID:
関税法違反にはならないの?
輸出には問題ないの?

20:2015/01/05(月) 02:20:22.53 ID:
もはや居抜き中華料理屋の閉店間際のお約束パターン

1 潰れた店のあとに安さが売りの中華料理屋開店

2 安いがマズイってことで客が入らない

3 営業してない店内が紙おむつだらけに

4 それが消えると入居者募集の看板が立つ

1に戻る

21:2015/01/05(月) 02:20:33.42 ID:
なんで逮捕かわからんわ

22:2015/01/05(月) 02:20:39.61 ID:
花王は、中国の工場でメリーズを作ってるよな。

中国人が作るおむつは信用できんのかなwww

23:2015/01/05(月) 02:21:04.15 ID:
>>8
取引したくね~んじゃね❔
土人相手に商売してもなぁ。

24:2015/01/05(月) 02:21:13.61 ID:
>>7
ばか?

25:2015/01/05(月) 02:21:36.85 ID:
すぐ盗むベトナム人よりいいだろ

26:2015/01/05(月) 02:21:37.18 ID:
日本製のおむつはかぶれないしむれない!っていうのがあるらしいけど
子供によっちゃあ普通にかぶれるしむれるんだがな

27:2015/01/05(月) 02:21:50.27 ID:
>>8
中国国内の店に流通してるメリーズが本物かどうか保証がないくらい偽物が横行してるから
日本の本物が欲しければ日本から直接買うしか方法が無い。

28:2015/01/05(月) 02:22:10.30 ID:
日本製ボイコットは言ってみただけ

29:2015/01/05(月) 02:22:17.68 ID:
>>21
>>1
くらい読めよ

30:2015/01/05(月) 02:22:18.45 ID:
それで日本のママ達が困ってるってんならあれだけど他にもいいオムツ沢山あるんなら問題ないだろ(´・_・`)
在留資格外ってのはあかんてだけで

31:2015/01/05(月) 02:22:24.93 ID:
>>7
よく読め

>>在留資格外の活動をしたとされる

32:2015/01/05(月) 02:22:39.36 ID:
>>8
中国の工場はかならず中国資本も入ってるから
日本から輸出したら売上が落ちるからじゃないの

33:2015/01/05(月) 02:22:45.21 ID:
オムツ買っていいから、赤珊瑚取らないで。

34:2015/01/05(月) 02:22:52.94 ID:
>>5
>>8
日本からもバンバン輸出して去年から中国で生産も始めたけど
それでも足らんくらい品薄状態だそうだ。

で、主に富裕層が買ってるから金に糸目を付けずに買うので
取引価格も絶賛上昇中

この手の商品はブームが去った時が怖いから、大量生産の設備投資のタイミングが難しいからな。

35:2015/01/05(月) 02:23:01.32 ID:
関税法違反に、脱税もやってるかもよw
あと組織犯罪とか

36:2015/01/05(月) 02:23:16.55 ID:
>>21
>>1
も読めないバカは**ばいいのに

37:2015/01/05(月) 02:23:19.22 ID:
>>27
でも結局転売屋から買ってるわけだろ?

38:2015/01/05(月) 02:23:20.00 ID:
>>8
http://www.customs.go.jp/kobe/boueki/topix/h23/omutsu.pdf
輸出はしてる。
ただメーカーが頭悪くて、
現地生産にうつっていっている。
中国人は中国製が嫌なので日本にくる。

メーカーは本当に頭悪いわー、消費者の声きいてるんか?
欲しいのは日本製だといっとるのに

39:2015/01/05(月) 02:23:42.33 ID:
花王は、中国にメリーズ専門の直営店でも出せばw

40:2015/01/05(月) 02:23:42.60 ID:
小国日本に出稼ぎに来てるシナは自己主張が強くてろくに働かん。
本国でもそうなんじゃね❔

41:2015/01/05(月) 02:24:20.41 ID:
刈ーズ

42:2015/01/05(月) 02:24:23.17 ID:
調理師として在留しても紙オムツくらい買ってもいいだろうし転売してもいいだろ。寝てる以外は中華料理作れってか?

43:2015/01/05(月) 02:24:38.63 ID:
> (昨年10月27日掲載、一部修正)

44:2015/01/05(月) 02:24:58.03 ID:
てか、コピー大国が何でオムツ程度のがまねして作れないん?

45:2015/01/05(月) 02:25:03.90 ID:
>>8
 日本内で個々で窃盗されるか、輸入先が踏み倒すか の二択でバカバカしいんじゃね?
 日本の小売店舗で万引きする分には、メーカの損失にはならんし。

46:2015/01/05(月) 02:25:05.85 ID:
>>34
はーなるほど
そこで富裕層が買うからとりあえず値段つり上げろ!なんてやらなけりゃ普通に根付いて安定しそうな気もするけどな

47:2015/01/05(月) 02:25:24.01 ID:
花王にライセンス売ってもらって作りまくればいいだけの話だろうにな

48:2015/01/05(月) 02:25:34.51 ID:
中国でも売ってるけど、日本市場向け商品ってとこに価値がある、たとえ中身が中国製だったとしても。
冷えピタ(熱さまシート)なんかも中国人観光客が必ず買って帰るアイテム。

韓国人もドラッグストアで色々買って帰るけどこれは日本で買った方が安いからだったりする。

49:2015/01/05(月) 02:25:52.84 ID:
このおむつ日本で買った本物アルよって
偽物買わされる中国人もいるんだろうな
そりゃ堪らんわ

50:2015/01/05(月) 02:25:54.28 ID:
>>39
その直営店を名乗る偽物の店が出てくる。

中国にはアップル非公認の偽Apple Storeがたくさんあって、良くて密輸品、ほとんどが偽物が売られている。

51:2015/01/05(月) 02:26:19.75 ID:
しかしなんでオムツだけw

52:2015/01/05(月) 02:26:22.29 ID:
中国人は調理師の資格で来日して転売するお仕事してるのが問題なんだよ。
なぜ悪いか理解できてない人は海外行って同じことなやらすなよ。
ゲロ甘い日本と違ってすぐ通報されるぞ。

53:2015/01/05(月) 02:26:48.84 ID:
>>42
そもそも調理師ですらなかった、って話

54:2015/01/05(月) 02:27:01.81 ID:
前から不思議だったけどそもそもなんでメリーズだけなんだ
そういや常にメリーズの棚だけ空っぽだ
日本のパンパース信仰に似たようなものか?

55:2015/01/05(月) 02:27:56.33 ID:
ごくろうなこって

56:2015/01/05(月) 02:28:00.73 ID:
最近の日本人は能力が低いのに労働条件に五月蝿い傾向が強い。
だから日本人はニートになり
中国人が3K労働を支えているのが現実だ。

このような状況では日本が中国に負けるのは時間の問題だ。
何故なら中国人のほうが良く働いているからだ。

ブラック労働が駄目だの低賃金労働が許せないなどと言う
風潮は社会を衰退させる要因となっている。
その風潮を打破しなければ日本の再生もない。
既にコンビニや飲食店などでは
働かない日本人を雇う代わりに
文句言わず働いてくれる中国人を雇うのが常識となっている。

この風潮は日本の衰退を象徴している。
能力も無いのに働かなければ社会が衰退するのは当然だからだ。

57:2015/01/05(月) 02:29:52.44 ID:
紙おむつも作れない国が戦闘機とか空母とか

58:2015/01/05(月) 02:30:03.35 ID:
じゃあ大量生産して輸出すりゃあいいんじゃないの?
してないの?

59:2015/01/05(月) 02:30:06.97 ID:
花王のステマ記事だったりしてな

60:2015/01/05(月) 02:30:40.64 ID:
>>56
経営者がろくに教育もしないのに高スペックを要求するからじゃないのw
あとクレーマーが増えた。
外国人にネチネチクレームつける人はいないもんねw

61:2015/01/05(月) 02:31:14.77 ID:
昔、PS2か3が発売時にいきなり品切れになって手に入らなかったニュースあったよね
あれって、中国の買占め業者?

62:2015/01/05(月) 02:32:00.26 ID:
これ、日本製を日本から直で個人輸入するのが確実

支那人は自国民と企業、政府を全く信用してないよ。

63:2015/01/05(月) 02:32:09.90 ID:
捜査って・・買ってるだけならアベノミクス万歳、クールジャパン万歳かと
あ、大人用紙オムツも買ってください

64:2015/01/05(月) 02:32:38.45 ID:
>>34
子育ての必需品にブーム何て無いようなw

65:2015/01/05(月) 02:33:31.22 ID:
花王は

支那産→日本で販売
日本産→支那で販売

にすればすべて解決すると思うの(´・ω・`)

66:2015/01/05(月) 02:33:32.43 ID:
>>4
合法だろうね。
ただ税務署に目を付けられるけど。

67:2015/01/05(月) 02:33:37.81 ID:
そんなに人気なのになんでこのビジネスチャンスを生かさないのジャップランド企業は
中国で売ってるものは信用できない中国人でも中国進出してる日系スーパーで品質保証っつってベビー用品フェアやれば大勝利だろ
セブンくらいはあんだろ?

68:2015/01/05(月) 02:33:40.08 ID:
>>54
パンパース信仰なんかあるのか? うちの子にはあわなかった。
メリーズかムーニー使ってたな。

69:2015/01/05(月) 02:33:56.18 ID:
輸出じゃなくて現地生産なんだ
アホだな
メイドインジャパンブランドが欲しがられてるのに
まあ花王なら日本国ってネームバリューは見ないか

70:2015/01/05(月) 02:33:57.08 ID:
空港で販売すりゃいいのに

71:2015/01/05(月) 02:34:33.56 ID:
>>52
そこまでのバカは海外に行って転売なんて不可能だろ

72:2015/01/05(月) 02:34:51.86 ID:
>>61
PS2の初期ロッドは少なかった
PS3は転売厨が頑張ったんだろう

73:2015/01/05(月) 02:34:54.03 ID:
これは増殖する居抜きの中華料理屋と関係有りますか?
なんか二階に凄い数の中国人が住んでるらしいんだが。
今の時代に中華料理がそんなに売れてるのかと不思議でしょうがないw

74:2015/01/05(月) 02:35:07.01 ID:
前もヤクルトで癌が治るなんていって買占め起きてたなw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
