iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 月給は数万円…“夢の国”ディズニーランドで働く人たちの悲惨な現実
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
月給は数万円…“夢の国”ディズニーランドで働く人たちの悲惨な現実
1:2015/01/03(土) 16:12:29.91 ID:

シンデレラ城に映像が照射される「ワンスアポンナタイム」を見るために、毎週末通うカップル。
「エレクトリカルパレード」を見るために3時間前からシートを敷いて、場所取りをする父親。
ミッキーやミニーを見つけて大はしゃぎする子供たち――。
日本最高峰のエンターテインメントテーマパークであるディズニーリゾートには、
夢の世界を楽しもうと全国から人が集まる。

経営母体のオリエンタルランド社は、顧客を楽しませることに余念がない。
2015年から10年の間に約5000億円を投入して、ディズニーランド、
シー、リゾートのリニューアルをすると発表した。

「ランドのエリアは拡張され、新しいアトラクション施設が作られます
。2015年の4月からスタートする『リトル・マーメイド』の新ミュージカルには40億をかけるなど、
力を入れています」(オリエンタルランド関係者)

入園料が徐々に値上げされ、9年前は大人1人5500円だったのが現在は6400円にまで上昇。
2014年の3月期決算では入場者数3000万人を突破し、経営利益は過去最高の約1126億円に上った。

「シフトが定まらないまま働かされる」それにも関わらず、「労働条件が酷過ぎる」
と異議を唱えたのは、ランドやシーで7年以上働くキャストたち10名。
「オリエンタルランドユニオン」という労働組合を結成し、労使交渉に乗り出したのだ。

彼らが直面する労働環境はかなりシビアなようだ。
人気のショーの1つである「マーメイドラグーンシアター」に出演するキャストは、待機時間もメイクは落とせない。
そのため自由に動き回ることはできず、1日の拘束時間は約7時間。

しかし、支払われる給与はショー中と前後15分の実質5時間半程度なので、
月給が数万円という人もいるのだという。
「生活が成り立たないため、他のアルバイトと掛け持ちするのが当然のことになっています」(あるキャスト)

そして、不安定だった雇用が破綻したのは、2014年の4月。
ショーのリニューアルに合わせて、多くのキャストが首切りにあってしまったのだ。

そのうちの1人で、ショーのパフォーマーとして9年働いてきたオリエンタルランドユニオン書記長
の浜元盛博さんは言う。

「一番の問題は、多くのキャストは契約更新時に労働条件が明示されない事です。
週に何日、何時から何時まで働くのかということが分からないまま働いています。
『明日は6時間』と言われていざ出勤してみたら、『今日はお客さんも少ないからやっぱり2時間で』と、
会社側が勝手に決められる。シフトも分からないまま働いているということが、何よりの不安要素なんです」

また、他のキャストはこう語った。
「ショー中でも震度3は安全圏内とされていますが、宙づりでは本当に怖い。
もう少しキャストのことも考えて欲しい……」

来場者に夢を与えてくれる、あの明るい笑顔のキャストたちがまさかそんな状態で働いていたとは。
どうか、働く側にも夢を与える“ディズニー”であって欲しい。

(取材・文/松村優子)
http://news.livedoor.com/article/detail/9636271/

★1が立った日時 2015/01/03(土) 13:29:18.00
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420259358/

2:2015/01/03(土) 16:13:06.16 ID:
>>1
ブラックディズニー

5:2015/01/03(土) 16:14:06.39 ID:
それでキャストが満足してるのであればなんとも言い様が無いわ。

6:2015/01/03(土) 16:15:02.43 ID:
奴隷王国か

7:2015/01/03(土) 16:15:20.18 ID:
夢を売るブラック企業

8:2015/01/03(土) 16:15:22.78 ID:
朝早く行くとバイトの人が死んだ目で出勤していく行列が見ることができるのは有名な話

9:2015/01/03(土) 16:15:29.61 ID:
東日本大震災のときはずいぶんイメージアップしてたが

10:2015/01/03(土) 16:16:01.00 ID:
ネズミの惑星

11:2015/01/03(土) 16:16:18.30 ID:
辞めればいい

12:2015/01/03(土) 16:16:30.27 ID:
立つのが遅いのは圧力かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13:2015/01/03(土) 16:16:47.13 ID:
スレタイがすごい誤解を招いているな
オリエンタルランドのバイトでフルタイムなやつは結構少ないぞ?
他の遊園地とかも似たようなもんだけどな
儲かってるから給料もいいとかバブル期の会社かよとwwww

14:2015/01/03(土) 16:16:49.29 ID:
ディズニー以外はどうなんだろう。USJとかは少しはマシなのかな

15:2015/01/03(土) 16:16:58.47 ID:
ファン・信者を安月給でこき使うw

16:2015/01/03(土) 16:17:06.68 ID:
辞めるだの訴えるだのより、ストをすればいいと思うけど
なぜ、この国の労働者はストを起こさないんだろ?

17:2015/01/03(土) 16:17:07.43 ID:
もともとが地上げ屋のオリエンタルランドに
何を期待しているというのか・・・

18:2015/01/03(土) 16:17:09.27 ID:
アニメーターと同じで好きでやってんだろ

20:2015/01/03(土) 16:17:41.51 ID:
>>9
宿泊客以外もホテルに収容してたな
ロビーまでだけど

21:2015/01/03(土) 16:17:46.09 ID:
ハニハンとかスプラッシュの前で赤ヘルメットのアジ演説が聞けるのかwww
胸熱だわ

22:2015/01/03(土) 16:17:51.62 ID:
嫌ならやめろ

24:2015/01/03(土) 16:18:26.91 ID:
労組弱すぎ、ネズミから餌貰ってるとか

25:2015/01/03(土) 16:18:32.08 ID:
>>13
悪条件も慣れてしまうと、悟りのような境地になるんだな
禅修行みたいな効果があるんだろうな

26:2015/01/03(土) 16:18:41.56 ID:
表裏一体の夢の国

27:2015/01/03(土) 16:18:59.75 ID:
眩い光には濃い影が伴う道理である

28:2015/01/03(土) 16:19:12.27 ID:
つか全部ボランティア、全員ただ働きでいける
ブラックディズニーに死角なし

29:2015/01/03(土) 16:19:17.98 ID:
そんな不安定な状態でも働きたいんだろ?
条件示されないのに従ってるっつーコトはさぁ

イヤならヤメればいいじゃん時給1000円弱くらいのバイト募集なら、コンビニだって出してるだろ

30:2015/01/03(土) 16:19:35.71 ID:
新・賢者の贈り物
アルバイトは着ぐるみを売って拘束時間を記録するタイムカードを買った
経営者はタイムレコーダーを売って着ぐるみを脱げなくするアクセを買った

31:2015/01/03(土) 16:19:45.23 ID:
叩くつもりなら入園料上がる覚悟でやれよ。外食もそうだ

32:2015/01/03(土) 16:20:22.59 ID:
辞めたらいいじゃん
何で辞めないの?

33:2015/01/03(土) 16:20:26.68 ID:
>>1
これこそ今すぐ辞めれば良いだろと言いたい。

代わりは奴隷商人パソナ竹中が供給するさ。

34:2015/01/03(土) 16:20:44.47 ID:
なのはなユニオン
http://park22.wakwak.com/~nanohana/index.html
オリエンタルランド・ユニオン
なのはなユニオン
http://park22.wakwak.com/~nanohana/orientalland/orientalland.html

35:2015/01/03(土) 16:21:05.32 ID:
なぜ

「嫌なら辞めろよ」はこれでもかと言うほど見かけるのに
「嫌なら訴えろよ」はほとんど見かけないのか

論理的には後者に行くのが極めて自然な流れなのにほとんどが上。
それは訴えられたら確実に負けるから訴えづらい風潮を作るため。
逆に言えば自分はここが弱点ですよと晒け出しているのと同じ。
さあ労働者はドンドン訴えよう!
あなたを苦しめる会社が訴えられて潰れたってかまわんだろ!?
http://black-taisaku-bengodan.jp/
訴えたらここに書き込もう↓
http://www.mynewsjapan.com/
http://www.mynewsjapan.com/aboutus

36:2015/01/03(土) 16:21:28.35 ID:
ウォルト・ディズニーだって社員を餓死に追い込んだ因業企業。人間を使い捨てするのは当たり前。

37:2015/01/03(土) 16:21:53.35 ID:
そういう雇用契約なんじゃないのか
全体の雇用システムを把握してからじゃないと
一方の意見だけでは叩きにくいな

38:2015/01/03(土) 16:22:01.44 ID:
ハハッ!

39:2015/01/03(土) 16:22:45.78 ID:
アメリカ式のビジネスモデルと日本式の奴隷契約(派遣)で株主ウハウハ

40:2015/01/03(土) 16:22:46.85 ID:
>>35
レッテル貼っていいか?
お前共産社民民主のどれかの支持者だろ

41:2015/01/03(土) 16:22:53.01 ID:
2月に入ると切られまくって契約終了かい。どれだけこきつかって辞めされてんだ。

45:2015/01/03(土) 16:23:14.80 ID:
夢を搾取する商売

46:2015/01/03(土) 16:23:24.15 ID:
ディズニーランド最悪だな

47:2015/01/03(土) 16:23:25.37 ID:
楽な商売だよな
ディズニーってだけで人が集まってくるからな

原価が安いのに糞高い価格で売るブランド品と同じだよ

48:2015/01/03(土) 16:23:36.73 ID:
社員じゃないんだから仕方ない
夢の国のバイトって事に満足してるんでしょ?

49:2015/01/03(土) 16:24:07.66 ID:
日共がかましたんでもないみたいだけど、これ何かの強請?

条件飲ませたら何もなかったみたいに引っ込んじゃうの?

50:2015/01/03(土) 16:24:11.04 ID:
キグルミ来たままセクハラしちゃえばいいよ

51:2015/01/03(土) 16:24:34.19 ID:
労働者が団結してストライキ起こせばいいんでは。
ディズニーランドの運営を労働者の力で止めればいいだけ。
そしたら会社が動く。

52:2015/01/03(土) 16:24:40.15 ID:
ディズニークラスだと安月給でも人は集まるし、スタッフ側は誠意見せて働くからな
正社員になりたい!いつかは演出側に携わりたい!という弱みにつけこんで安月給でこき使うと思うわ
そうやって運営されてんだろ

53:2015/01/03(土) 16:25:53.79 ID:
全員一斉に辞めりゃいいじゃん
所詮バイトなどバックレてなんぼの商売なんだし

54:2015/01/03(土) 16:25:58.61 ID:
高校時代の同級生が勤めてるわ。
今は部長位なんだろうか、
年収は1800万だと聞いた。
もう一人は新卒で入ったけど、数年で辞めちゃったみたい。
アルバイトの管理をする部署だったらしいが、
こんな会社で年収2000万近くとか、なんかおかしいわ。

56:2015/01/03(土) 16:25:59.49 ID:
夢の国で
嫌なら辞めれば?あたしらの代わりなんて二秒で見つかるし
って言われた事がある

57:2015/01/03(土) 16:25:59.67 ID:
>>51
動かないんだよ、あそこ
じゃー別の入れるからお前らいらんわ、でポイされるんだ

58:2015/01/03(土) 16:26:30.72 ID:
脊髄反射で叩くのも何だかなぁ
まず、数万円という月給と出勤日数とのデータ比較をしてみないと何とも言えん
雇用形態には月給制と出勤した日数分の給与を貰う日給月給制との違いがある訳で
月給制で数万円とか、記事の内容に甚だ疑問があるな

59:2015/01/03(土) 16:26:33.07 ID:
>>43
5歳の甥にディズニーランド行きたいかって聞いたら
「ああ、あのネズミ野郎の所か」って断られた

60:2015/01/03(土) 16:26:45.78 ID:
夢の国で暴動や革命が起きてもいいじゃない?

61:2015/01/03(土) 16:27:05.85 ID:
ニコ生のFX放送で一世を風靡した生主が浦安で働いていることを暴露したけど、
さすがに内情は放送ではクチにしなかったなあ。今頃どこで何をしてるのやら。まだ浦安で働いているのかしら…。

62:2015/01/03(土) 16:27:10.40 ID:
>>14
もっとひどいで

63:2015/01/03(土) 16:27:14.76 ID:
自分も給料いらないから、パレードで踊ってみたい。
でも、そんな気持ちを持った人達を悪用して安月給で使ってるのは改善すべきかも。

64:2015/01/03(土) 16:27:41.59 ID:
鼠に人権なし
餌くらい与えときゃ桶
ってことさ

65:2015/01/03(土) 16:27:49.94 ID:
ストライキはやってないだろうけど、
毎日の様に通勤時間帯は、本社前の道路で
数十人が拡声器やビラ配りでデモやってるね。

夫婦で清掃キャストやってる奴が言ってたけど、
昔よりは採用倍率下がって人手が足りないんで、
派遣会社が常時キャスト募集してる状態らしい。

66:2015/01/03(土) 16:27:52.88 ID:
中の人に、控室でミッキーがマスクずらしておにぎり喰ってたと聞いて親近感が湧いた。

67:2015/01/03(土) 16:27:54.67 ID:
自分のガキには「趣味を仕事にするな」と教えておけ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
