iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 小保方さん、11月になってもSTAP細胞ができずイライラ 「どうして」「前はできたのに」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
小保方さん、11月になってもSTAP細胞ができずイライラ 「どうして」「前はできたのに」
1:2014/12/25(木) 00:11:20.00 ID:

やはり、STAP細胞はなかった──。

理化学研究所が検証結果を発表した2014年12月19日、説明会に小保方晴子さん(31)の姿はなかった。

12月21日付で理研を退職する小保方さんが発表したコメントからは“恨み節”も読み取れる。
<予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、
与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、大変困惑しております>(抜粋)

検証実験は、監視カメラと立会人の見張りの下で行われたが、小保方さんはかなり焦っていたようだ。

「11月になってもSTAP細胞ができず、イライラしていた。『前はできたのに』とか、
『どうして、どこかおかしいところがあるのか』とか漏らすこともあったそうです」(理研関係者)

「まだいるの?」とすれ違いざまに皮肉を言う同僚もいたという。

小保方さんは実験後、粛々とデータ整理をしていたが、親しい同僚に
「もっと研究を続けたい」とグチっていたとか。今後は?

東大医科学研究所の上(かみ)昌広特任教授(医療ガバナンス論)はこう話す。

「研究者としては厳しいかもしれない。でも今までの経緯を本人がきちんと公の場で話すことで、
世間の受け止め方も変わる。第2のスタートはそこから」

(本誌取材班)

※週刊朝日 2015年1月2‐9日号
http://dot.asahi.com/wa/2014122300026.html

管理人:今回の実験では小保方氏は光る細胞を作るだけで、STAP細胞であると云う事に関しては確認していない。
別の研究者が、その確認を行いSTAP細胞であるかを報告する訳だ。
この方法では小保方氏は嘘の付きようがない。
問題は過去の実験の方法だ。 小保方氏がSTAP細胞である事まで確認してたのだろうか?
今回と同じ実験の流れだとすれば、彼女は自ら嘘を付く事が出来ない状況にある。
こうした内容の確認を理研及びメディアには強く要望したい。


★1の立った時刻:2014/12/24(水) 22:23:56.43
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419427436/

12:2014/12/25(木) 00:13:18.87 ID:
もしも小保方が嘘をついてないとしたら、
STAP細胞ができたかどうかを確認してた若山教授の犯行だね。
若山教授も三流大卒の相当怪しい人なんだけど、小保方が無実を主張するためには、
大学院時代から不正論文を書いてたのが致命的。
それさえなければ今頃、「研究ノート提出しろ」と言われて糾弾されてたのは若山教授のほう。

21:2014/12/25(木) 00:15:02.02 ID:
海外では、Dr.ObokataでなくMs.Obokataと呼んでいるよ。

31:2014/12/25(木) 00:16:18.42 ID:
笹井センセは自らの罪の重さを感じて自害した

32:2014/12/25(木) 00:16:25.47 ID:
ハゲが主犯なんだよ
ハゲが光る細胞とすり替えてたんだよ

35:2014/12/25(木) 00:16:36.17 ID:
博士号取ったばかりの素人学者が、いきなりノーベル賞級の研究するには土台がなさすぎた。
結果、稚拙な研究、稚拙な記録のつけ方、ボロが出まくって信用を失った。
いきなりノーベル賞級の結果を求めずに、簡単な研究でもして下積みやった方がよかった。
そうすれば、一研究者として目立たないが生き残る事はできただろう。基本、目立ちたがりな人なんだろうな。この人。

43:2014/12/25(木) 00:17:09.40 ID:
最初にSTAP細胞を発表したとき、
今後100年続くような息の長い研究になって欲しい、たらなんとか言っていたけど、
100年もたてばどうせ自分はこの世にはいないと踏んで、
ウソがバレないうちに逃げ切るつもりまんまんだったんだろうな。
本当に実在していたら一日でも早い実用化を望むだろ

44:2014/12/25(木) 00:17:21.12 ID:
シンデレラじゃないけど、魔法が切れたんだよ
安倍首相がとなえた 『 女性が輝く社会 』 という魔法が

45:2014/12/25(木) 00:17:22.56 ID:
すり替えてくれる人がいないから

50:2014/12/25(木) 00:18:38.49 ID:
この事件でたったひとつだけ得をした奴がいるんだよね。
共著者が株をもっていたセルシードという会社。
STAP事件での増資がなければ今頃まちがいなく上場廃止。

52:2014/12/25(木) 00:18:57.77 ID:
>「まだいるの?」とすれ違いざまに皮肉を言う同僚もいたという。

小池栄子に言われたら漏れそう。
大久保さんに言われたら、ぶん殴りたくなる。

60:2014/12/25(木) 00:19:49.58 ID:
この人だけは全力だったんだなw
どうしてこうなった

63:2014/12/25(木) 00:19:59.88 ID:
>>51
面白みは確かにあったな。うん。

72:2014/12/25(木) 00:20:55.31 ID:
小保方も相当に問題があるけど
すり替えどうのこうのって話は誹謗だよ

若山が犯行
理研から来年初旬に何らかの発表があるんじゃないか

インチキとインチキのコラボだったんだよ
誰もまともな奴がいなかった

78:2014/12/25(木) 00:21:36.66 ID:
小保方は、再生医療学会理事長というこの世界のスーパーVIPの推薦で理研に入ってる特別な子だったんだよ。
なぜか、「そこ」が報道されない。

80:2014/12/25(木) 00:21:52.70 ID:
まあ実際に妨害されてたっつーのもあるかもな

82:2014/12/25(木) 00:22:00.00 ID:
バガンティとかハーバードの一派はどうしたの?
もうすっかり見捨ててしまったん?

84:2014/12/25(木) 00:22:09.00 ID:
一人の確信犯と複数の共犯者がいるんだろ

97:2014/12/25(木) 00:24:03.43 ID:
<STAP細胞騒動の登場人物>
○小保方晴子氏
理化学研究所の元研究員。元神戸理研(CDB)研究ユニット・ユニットリーダー。
ネイチャーに投稿されたSTAP細胞論文にさまざまな疑義が生じ、依願退職した。
学位は早稲田大学博士(工学)。

○笹井芳樹氏
医療産業都市開発をも手がける優秀な科学者。論文執筆の
天才で交渉力にも優れている。
理由は明らかにされていないが、8月5日に自死。

○若山照彦氏
2012年より山梨大学生命環境学部生命工学科教授。
2014年8月には同大学発生工学研究センター長に就任。
世界で初めてクローンマウスを実現。
2014年には妻の若山清香とともに、宇宙マウスの誕生に成功している。

○チャールズ・バカンティ氏
ハーバード・メディカル・スクール及びブリガム&ウィメンズ病院教授。
生体組織工学においては著名な人物である。STAP細胞の提唱者でもある。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
