iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む…ダニング・クルーガー効果
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む…ダニング・クルーガー効果
1:2014/12/23(火) 20:25:01.21 ID:

「ダニング・クルーガー効果」をご存じですか。これは、原文筆者お気に入りの、ビジネスにまつわる
心理学理論であり、非常に示唆に富んでいます。簡単に言えば、「能力のない人ほど自信にあふれ、本物の
実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む」というものです。「ダニング・クルーガー効果」という
名前は初耳でも、思い当たる節があるのではないでしょうか。

この理論を提唱したのは2人の心理学者で、その名の通り、デビッド・ダニング氏とジャスティン・クルーガー氏です。
しかし、こうした心理的バイアスに、もっと以前に気がついていた人がいました。イギリスの哲学者
バートランド・ラッセルです。ラッセルは、ダニング氏とクルーガー氏よりもずっと前に、的確に
こう言い表していました。「世界が抱える問題は、愚か者が自信に満ちあふれていて、賢い者が
疑念を抱えていることだ」

ダニング・クルーガー効果に関しては、困った点が1つあります。この理論のおかげで、職場で同僚や
その態度にイラッとする理由がとてもよく理解できるのですが、悲しいかな、自分もまた、この理論に
当てはまるかもしれないのです。心理学者たちの言うことが正しければ、私たちはみな、自らの能力を
正確に把握できていないというわけですから。

では、それを正すにはどうしたらいいのでしょうか。こうした認知バイアスから抜け出して自分の長所と
短所をはっきりと自覚し、短所を改め、長所を伸ばすことは可能なのでしょうか。ダニング氏によれば、
その答えは「イエス」です。

http://www.lifehacker.jp/2014/12/141222avoid_overconfidence.html

※前スレ
【心理】能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む…ダニング・クルーガー効果 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419326616/

★1が立った日付
2014/12/23(火) 18:23:36.39


3:2014/12/23(火) 20:25:38.62 ID:
>>1
>能力のない人ほど自信にあふれ

安倍のことか?

4:2014/12/23(火) 20:25:56.10 ID:
おまえら言われてるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7:2014/12/23(火) 20:27:22.64 ID:
自己啓発系の経営者か

8:2014/12/23(火) 20:27:33.76 ID:
前者=時給300円のチョンモメン
後者=日本人(G7)

9:2014/12/23(火) 20:28:11.23 ID:
体勢に対して
飲込まれても
リハビリ耐え
戦いを挑む!

11:2014/12/23(火) 20:28:40.55 ID:
>>3
違う。あなたのこと。

12:2014/12/23(火) 20:28:41.41 ID:
単なるモラハラ野郎が炙り出されただけ。

14:2014/12/23(火) 20:29:27.23 ID:
お前らいつも自信満々だしな

15:2014/12/23(火) 20:29:33.70 ID:
>>1
わかるわかるwww

底辺の仕事してる奴って自信満々なのが多いよねw

営業職とかw

16:2014/12/23(火) 20:29:37.47 ID:
能力がある人を見分けられる能力が欲しい

17:2014/12/23(火) 20:29:42.10 ID:
無知の知みたいなもんか

18:2014/12/23(火) 20:29:58.84 ID:
すぐポンポン痛くなっちゃう安倍ぴょんはどっちなの?

19:2014/12/23(火) 20:30:15.48 ID:
まさにアホウヨだなw

20:2014/12/23(火) 20:30:19.81 ID:
無知は精神の鎧でもある
知らないほうが幸せという奴

21:2014/12/23(火) 20:30:37.65 ID:
心理学って何かと人を否定的に見るよね

22:2014/12/23(火) 20:31:02.79 ID:
それでお前らいつも自信マンマンなんだな

23:2014/12/23(火) 20:31:09.76 ID:
無職に能力を問う画期的な理論w

24:2014/12/23(火) 20:31:35.37 ID:
だけど自信持ってやらないと伸びていかないって事もあるしなぁ

25:2014/12/23(火) 20:31:39.73 ID:
ぼくは自身が無能だという事に関しては絶対の自信があるよ。
…生きててごめんなさい。

26:2014/12/23(火) 20:32:20.36 ID:
これ数年前にイグノーベル賞とったやつだろ
入ったばかりのバイトみたいなやつにかぎって偉そうに講釈たれるってやつ
自分の無能さがわからないくらい無能ってこと

2ちゃんでもひきこもりやクズに限って
偉そうに会社勤めや子育てに講釈たれてるよな

27:2014/12/23(火) 20:32:36.93 ID:
テスト前のオレ全然勉強してねーわーwwwってやつか

28:2014/12/23(火) 20:32:38.52 ID:
能力
実力
自信

全て定義できないものだからな
これらを使って何かを言ったとこでそうともそうでないとも言えない

29:2014/12/23(火) 20:33:11.33 ID:
無職じゃないが無能有能という分け方には疑問を感じる
一人で仕事してる訳でもないのに

30:2014/12/23(火) 20:33:32.78 ID:
メタ認知がどうのこうの?

31:2014/12/23(火) 20:33:47.80 ID:
>>3
安倍は宗教的高揚感があるだけで、自信家なわけじゃないよ。
ストレス抱えてすぐ病状悪化するから確か。

32:2014/12/23(火) 20:34:07.25 ID:
>>1、そんなのどっちも手遅れじゃんw

33:2014/12/23(火) 20:34:09.74 ID:
本はバカの壁だな

壁しか用途がない他人の思考の受け売りで有能と勘違いしちゃう奴の多いこと多いこと

俺は大人になって本はほぼ読まないから天才なんだな

34:2014/12/23(火) 20:34:13.30 ID:
これこれずっとそう思ってる
馬鹿の方が平気で人の上に立てるんだよ

35:2014/12/23(火) 20:34:24.67 ID:
ノーベル賞の京大教授

「ありまぁす」でリケン退職したアノリーダー



36:2014/12/23(火) 20:34:57.85 ID:
人通りのある歩道で人をよけない奴いるよな
ギリギリ前までズンズン直進してきやがる。
結局自分が避けるんだがあいつらの思考回路との違いは感じた。
避けてあげた瞬間、俺が負けたのか?て感じる。
携帯スマホいじってるならともかくさ、へらへら前向いてよけないでやんの、あいつらなんなの?

37:2014/12/23(火) 20:35:34.25 ID:
これはそうでもない気がするな
うちの会社だと出来る人間は自信ありそうだし、ダメなやつはしょんぼりしてる
たまにいる勘違い野郎が目立つだけでしょ
あるある言ってる連中はそういうことだと思う

38:2014/12/23(火) 20:35:34.31 ID:
>>1
そうとは限らないよ
能力があって自信もある人、能力無くて自信のない人、どっちもいる

39:2014/12/23(火) 20:35:56.52 ID:
>>11
おまえのことだよ

40:2014/12/23(火) 20:36:14.26 ID:
能力なくて
悩んで
自信ない奴は
終わりか?

いや
それが始まりだろ

41:2014/12/23(火) 20:36:28.89 ID:
能力ない人っていうよりは中途半端に能力あって家が裕福で自由奔放に育った人はその傾向に強い気がする。

44:2014/12/23(火) 20:37:39.10 ID:
他人の能力を引き出せないのが一番の無能
そういう人は無能な人間い囲まれて、いつも不平不満ばかり言ってる

45:2014/12/23(火) 20:38:02.36 ID:
さむらゴッチとこのコンビなんかいい例だったのかなw

46:2014/12/23(火) 20:38:02.72 ID:
こう云う下らん区分けを、さも理論付けしたように話す輩のほうが100万倍怪しいわw
そして、それを真に受けるのをバカと呼ぶw

47:2014/12/23(火) 20:38:07.63 ID:
本物の実力ってなんだよ

48:2014/12/23(火) 20:38:16.43 ID:
北朝鮮のことだな

49:2014/12/23(火) 20:38:34.74 ID:
適当な論だな
それなら自信過剰ばかりになってないと
おかしいじゃないかw

50:2014/12/23(火) 20:39:10.03 ID:
ああ、これ分かるわw

51:2014/12/23(火) 20:39:40.07 ID:
一人の人間でも自身の無いと事もあるし、その真逆もあるのが殆ど
そうやって試行錯誤を重ねて人間は成長していく

なんでもかんでも枠に嵌めさせたがる間抜けが本当に多くなった

52:2014/12/23(火) 20:39:46.34 ID:
能力ないのに自信にあふれてる人なんていない
みんな悩んで生きてるの
わかってあげて

53:2014/12/23(火) 20:39:54.23 ID:
おれわ1000人のおんなをてごめにしたんだという友人が、じつわ包茎インポだった

54:2014/12/23(火) 20:39:58.82 ID:
文系は自信過剰で理系は謙虚

55:2014/12/23(火) 20:40:11.12 ID:
>>42
誰?

56:2014/12/23(火) 20:40:11.62 ID:
ないないw

失敗したことを自覚してる人間が悩むのであって
「失敗した自覚がない」アホも、「失敗した経験がない」優秀な人間も、両方とも悩まん

57:2014/12/23(火) 20:40:23.90 ID:
能力ないですけど、自信もないですよ?

58:2014/12/23(火) 20:40:48.91 ID:
心理学者は教養がないやつが多そう

59:2014/12/23(火) 20:40:58.04 ID:
>>3
ちくしょう先に言われた

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
