iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 総選挙『裁判官国民審査』あなたの判断で審査しましょう!!
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
総選挙『裁判官国民審査』あなたの判断で審査しましょう!!
1:2014/12/13(土) 19:57:16.05 ID:


衆院選投票日(12月14日)と同日に、最高裁判所裁判官国民審査があります。

査対象の5裁判官のうち、先月26日の最高裁判決によれば、一人一票に賛成の裁判官(無印)と、一人一票に反対の裁判官(×印)の一覧表は、下記のとおりです。

(2)衆院選挙では、2倍の1票の格差(住所による一票の価値の差別)があります。
たとえば、295個の小選挙区の中、最大人口の小選挙区は、北海道1区(48万7678人)*です。
最小人口の選挙区は、宮城5区(23万3362人)*です。
*総務省発表資料(2013年9月2日現在衆議院小選挙区別選挙人名簿及び在外選挙人名簿登録者数)に基づく。
すなわち、最大選挙区(北海道1区)と最小選挙区(宮城5区)の人口較差は、2倍(2≒487,678人÷233,362人)です。


換言すれば、北海道1区の有権者の1票の価値は、宮城5区の有権者の選挙権を1票とすると、0.5票(0.5≒233,362人÷487,678人)しかないことになります。北海道1区の有権者の国政に対する発言力は、清き0.5票分しかないのです。

北海道1区の有権者も、宮城5区の有権者も、同じ基準で、税金を支払っています。従って、この清き0.5票という、住所差別は、不当です。

(3)先月26日の最高裁判決で、鬼丸かおる裁判官、山本庸幸裁判官の2名は、「憲法は、人口比例選挙(=一人一票)を保障している」と言いました。この2裁判官は、一人一票に賛成です。
しかし、木内道祥裁判官、池上政幸裁判官、山﨑敏充裁判官は、「憲法は、人口比例選挙を保障している」と言いませんでした。この3裁判官は、一人一票に反対です。

木内裁判官は、反対意見で、違憲と述べられました。しかし、木内裁判官は、鬼丸裁判官又は山本裁判官のように、「『人口比例選挙の保障』あるいは『一人一票の保障』が憲法の要請である」旨の原則を明言していません。
最高裁判決(多数意見)が、「一人一票の原則」を判決文で明言しない限り、国会は、国会の裁量権として、「非」人口比例による選挙区割りを続けることが可能になってしまいます。

国会が「非」人口比例による選挙区割りを続けることを可能にする判決文は、一人一票の立法を妨げることになります。
従って、一人一票実現のためには、一人一票の立法を妨げる裁判官を支持することはできません。

(4)今回の国民審査で、国民は、憲法79条の定める国民の権利として、一人一票反対派の3裁判官(木内氏、池上氏、山﨑氏の3名)に×印の投票をして、投票数の過半数(2700万票・予測)で、一人一票反対派裁判官を罷免できます。

(5)投票価値の不平等は、全国の選挙区に亘ります。以下の全国「1票の住所差別地図」をご参照下さい。
一人一票実現国民会議のウェブサイトから、住所を選択するだけで、自分の1票の価値が0.何票分なのかを検索することができます。



2:2014/12/13(土) 19:57:45.52 ID:
そんな目立ってクソな判決した裁判官なんていなかった

3:2014/12/13(土) 20:00:02.56 ID:
某スレより転載

×鬼丸かおる
国旗掲揚や国歌斉唱の際、公立学校の教職員不起立を容認。

×木内道祥
学生運動の参加経験者。
総連本部の土地・建物の競売の際、売却許可決定の効力を停止。

×山本庸幸
安倍政権の集団的自衛権の行使に反対、異例の政府批判を展開。

×山崎敏充
在特会の訴えしりぞけ朝鮮学校の特権守ったやつ

4:2014/12/13(土) 20:11:35.45 ID:
age

5:2014/12/13(土) 20:21:08.19 ID:
いつもどおり全部×

100人のうちあまり判決に詳しくない50人が×を描き
詳しい裁判ウォッチャー一人が丸か×を書いてくれれば、適正に機能する!

6:2014/12/13(土) 20:30:47.36 ID:
age
そもそもこの制度で罷免された例はないとのこと
もっと関心を高めてもらいたい
てかこの制度自体機能してねーな
司法のやりたい放題要見直し!

「2014 裁判官国民審査 衆院選」でもググッてくれ

7:2014/12/13(土) 20:39:32.91 ID:

8:2014/12/13(土) 20:49:07.36 ID:

この勢いからみてもどれだけ無関心かよくわかる

9:2014/12/13(土) 20:50:57.87 ID:
学生運動の経験者が大企業や役所に勤めてたら問題だけど裁判官になってるならむしろ称えるべきだろ

10:2014/12/13(土) 20:51:01.83 ID:
>>3
これ助かるわ

11:2014/12/13(土) 20:53:03.38 ID:
むしろ、全員×推奨

12:2014/12/13(土) 20:58:02.59 ID:
参加した裁判や判決について網羅したサイトとかないんか

13:2014/12/13(土) 21:04:29.80 ID:


レスくれてる方々ありがとう
この制度もっと認知されるべき

山崎敏充は

【社会】ヘイトスピーチは人種差別 在特会側への賠償命令確定★6 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418254976/

「**特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)を人種差別と認め、
在特会側に計約1200万円の賠償と街宣活動の差し止めを命じた今年7月の二審・大阪高裁判決が確定した。
最高裁第三小法廷(山崎敏充裁判長)が9日付の決定で、在特会側の上告を退けた。
            ~~~~~~~~~~~

>>12
一部書かれてる一覧ページはヒットするが全網羅はなかなか見つからんねえ

今んとこ 「裁判官名 (判決 OR 裁判)」とか でググってマメに見つけていくしかないか

14:2014/12/13(土) 21:13:49.41 ID:


スレタイが地味過ぎたか
まーしゃあない

連投規制かかるまで保守
timecount=15
timeclose=15

15:2014/12/13(土) 21:15:32.36 ID:
認知はされてるしこの問題も知れ渡ってるよ
それでも興味ないやつばっかってこと

16:2014/12/13(土) 21:24:45.04 ID:


直近の過去ログ含む2ch内リンク

【司法】 「裁判官国民審査」についても忘れちゃダメ 鬼丸かおる氏、木内道祥氏、池上政幸氏、山本庸幸氏、山崎敏充氏 ★2 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418335422/

最高裁判所裁判官国民審査 [転載禁止](c)2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1417581158/

【社会】最高裁裁判官の国民審査も告示 [14/12/02](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417493597/

最高裁裁判官国民審査って形骸化してないか? [転載禁止](c)2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1418392179/

最高裁裁判官国民審査スレ 誰を罷免するかどうか決めろ [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1417932034/

今回の選挙の最高裁裁判官の国民審査って誰に×を付けたら良いの? [転載禁止](c)2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1417609353/

嫌儲見てるなら最高裁裁判官の国民審査真面目に投票してるよな? [転載禁止](c)2ch.net [324313564]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1418316131/

【悲報】山崎敏充・最高裁裁判官の不信任運動が始まる 理由は在特会の上告棄却 [転載禁止](c)2ch.net [989661427]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1418209316/

などなど

17:2014/12/13(土) 21:25:28.06 ID:
判例調べるのめんどくせーから公示の紙面に載せといてくれよ

18:2014/12/13(土) 21:32:42.48 ID:


「site:2ch.net 裁判官国民審査」
でググると2ch内スレ検索できる

他サイト貼ってもいいけどアフィアフィ言い出されると面倒なので省略

19:2014/12/13(土) 21:35:45.88 ID:
痴漢冤罪を有罪にしちゃうような奴らは地裁なんだろ?

20:2014/12/13(土) 21:45:15.55 ID:


今回の対象者

鬼丸かおる/木内道祥/池上政幸/山本庸幸/山崎敏充

それぞれ名前でググるか
2ch内なら以下でググり推奨
dig.2ch.netより優秀

「site:2ch.net 鬼丸かおる」
「site:2ch.net 木内道祥」
「site:2ch.net 池上政幸」
「site:2ch.net 山本庸幸」
「site:2ch.net 山崎敏充」

21:2014/12/13(土) 21:55:36.46 ID:

23:2014/12/13(土) 22:08:59.05 ID:
俺は山本庸幸を指示する

26:2014/12/13(土) 22:37:57.92 ID:
判断できないから全部✖︎で

27:2014/12/13(土) 22:41:14.40 ID:
山崎敏充には×つけないように気を付けないと。
クソウヨに負けないで頑張ってほしい

31:2014/12/13(土) 23:13:03.55 ID:
国民の過半数とかいう鬼畜ボーダーだから無理ゲー

32:2014/12/13(土) 23:15:44.46 ID:
これさ やる意味あんの?
俺は棄権するけど

33:2014/12/13(土) 23:16:41.91 ID:
おいおいもっと早く教えてくれよ
勉強不足な俺も悪いが

36:2014/12/13(土) 23:36:51.56 ID:
山崎敏充
東京高裁時代に、反日テロ集団(反原発活動家、中核派、朝鮮系テロ集団、ヘイトスピーチに反対する会)と戦い、
厳しく対処した実績がある。
当該反日テロ集団は山崎敏充を目の敵にしているため、我々一般市民(日本国民)は逆に山崎敏充を守るべきだろう。

在特会はやり過ぎたからしゃーない

37:2014/12/13(土) 23:38:40.71 ID:
ま~たネトウヨが醜態晒してるのか

39:2014/12/13(土) 23:51:14.94 ID:
よくわかんないから全部バツで

40:2014/12/13(土) 23:58:19.03 ID:
とりあえず全部バツ
数少ない知識人のバツに重みを持たせる

41:2014/12/13(土) 23:58:24.16 ID:


>>36
こういう情報はありがたい
国民ひとりひとりが細かく調べられるわけにもいかず

てか
>>17
のとおり本来は国がそうすべきである
こういうのを立法してくれや議員さんよ

42:2014/12/13(土) 23:59:51.70 ID:
そんなことよりも裁判長の国民審査やらせてほしいわ
舞鶴女子高生殺人の容疑者無罪にした奴をクビにしたい

43:2014/12/14(日) 00:00:15.94 ID:
全員×がデフォだわな
同じ奴が居座っても碌な事がない

44:2014/12/14(日) 00:01:30.64 ID:
>>36
右翼って奇声上げるだけで具体的な行動と結果を示さない奴ばっかだよな

45:2014/12/14(日) 00:03:47.03 ID:
名前も聞いたことないやつを支持するなんてありえん
全員バツだ

46:2014/12/14(日) 00:08:51.36 ID:
今日期日前投票してきた
裁判官はいつも通り全部×してきた

47:2014/12/14(日) 00:10:11.75 ID:
こうやってネットで政治に対する関心が増えるのはいいことだね

48:2014/12/14(日) 00:17:16.84 ID:
新聞とかがあんまりまとめとして機能してないから
こういうの助かる

49:2014/12/14(日) 00:26:53.30 ID:


>>47
だな
裁判官国民審査しに行く≒投票率があがる

いいことである

50:2014/12/14(日) 00:30:47.50 ID:
池上政幸

大学教授が2006年の小田急線車内で女子高生に痴漢をしたとして強制わいせつの罪に問われていた裁判を検事として担当。
1、2審を破棄し逆転無罪判決を出し、最高裁として初めて痴漢事件に関する審理の在り方が示された。この判決を受け、最高検公判部長として「被害者供述の信用性が否定されたのは遺憾だが、
最高裁の判断なので真摯に受け止めたい」とのコメントを出した。

2006年に小田急線の車内で女子高生に痴漢をしたとして、強制わいせつの罪に問われた防衛医大教授名倉正博被告(63)=起訴休職中=の上告審判決で、
最高裁第3小法廷は14日、「被害に関する供述には疑いの余地がある」と判断し懲役1年10月とした1、2審判決を破棄、逆転無罪を言い渡した。無罪が確定する。
判決は、満員電車での痴漢事件について「客観的証拠が得られにくく、被害者供述が唯一の証拠となることが多い上、被害者の思い込みで犯人とされた場合は防御の手だてが容易ではないとの特質から、
特に慎重な判断が求められる」と指摘した。
最高裁として初めて痴漢事件に関する審理の在り方を示したもので、今後の捜査や裁判に大きな影響を与えそうだ。
痴漢事件で最高裁が逆転無罪判決を出したのも初めて。
判決は裁判官5人中、3人の多数意見。田原睦夫裁判長ら2人は「女子高生の供述には信用性がある」と反対意見を付けた。
教授は判決後、東京都内で会見し「司法界に不信感があったが、初めて胸がすく思い」と話した。
教授は06年4月18日朝、小田急線の成城学園前駅から下北沢駅までを走行中の車内で、当時17歳だった女子高生の下着の中に手を入れるなどしたとして起訴された。
判決は、女子高生が成城学園前駅に着く前から痴漢をされていたと供述しているのに、同駅でいったん下車した後に再び車両に乗り、教授のそばに立った点などを不自然と判断。

51:2014/12/14(日) 00:40:32.41 ID:

52:2014/12/14(日) 00:45:38.02 ID:
>>50
こいつ以外は×にした

53:2014/12/14(日) 00:55:07.57 ID:

54:2014/12/14(日) 00:58:32.39 ID:
>>52
こいつこの裁判では検事だからな
いいのか?

55:2014/12/14(日) 00:59:50.07 ID:
池上と山本以外は×つけっか

56:2014/12/14(日) 01:05:21.97 ID:
一票の格差の判決にかかわった人いなかったっけ
だれで何が問題が教えてほしい

57:2014/12/14(日) 01:12:35.42 ID:
おk
全員バツにしとく

58:2014/12/14(日) 01:17:24.41 ID:
いまさらこのスレひらいても俺にはちんぷんかんぷんだのう

59:2014/12/14(日) 01:25:03.25 ID:

70:2014/12/14(日) 03:19:48.14 ID:
とりあえずわからなかったら全部バツつけとくべきなんだよな

71:2014/12/14(日) 03:21:01.60 ID:
きっしょ

72:2014/12/14(日) 03:22:08.35 ID:
今回も全部バツでいいよね?

76:2014/12/14(日) 04:18:38.30 ID:
 鬼丸 外国人は生活保護の対象外と初めて判断したうちの一人
教職員への君が代斉唱義務付けは憲法に反しないと判断、が処分は慎重であるべき※これが極論バカに誤解されてる

×木内 学生運動参加/総連本部売却のアレ

×山本 集団的自衛権で政府批判←三権分立逸脱していいの?

 山崎 数々の左翼団体に恨まれてる経歴の持ち主なので辞めさせたがってる奴が多そう
在特会はやり過ぎたからあれは仕方ない

×池上 就任したばかりで判断できないから今回はいいかなと思ってたら
検事時代がどうしようもなかった


今回こんな感じで行きます

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
