iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 宮台真司氏がろくでなし子さん逮捕に異論「警視庁、頭悪いんじゃない?」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮台真司氏がろくでなし子さん逮捕に異論「警視庁、頭悪いんじゃない?」
1:2014/12/06(土)18:39:25 ID:

■宮台真司氏がろくでなし子さん逮捕に異論「警視庁、頭悪いんじゃない?」
2014年12月6日 17時7分

5日放送のラジオ番組「荒川強啓 デイ・キャッチ」(TBSラジオ)で 社会学者の宮台真司氏がろくでなし子容疑者と北原みのり容疑者を逮捕した警視庁に「頭悪いんじゃない?」と発言した。

番組では「ろくでなし子逮捕から考える『わいせつ』とはなにか?」と題し、自身をわいせつ裁判の専門家と語る宮台氏が解説した。

宮台氏はまず、「わいせつとは、性的ではあってはならない場所に性的なのがあらわれる」ことだと説明した。
さらに日本は、国家権力が社会より上にあることを示すため、人々が「いいじゃん」と思っているものを、「わいせつ物である」という理由で取り締まる後進的な社会だと厳しく批判した。

このことについて宮台氏は、現代社会では「わいせつの習俗」と「わいせつの法」は一致する必要があるとし、法律では性的ではない場所にわいせつなものや、わいせつな振る舞いががあらわれることを抑止すると考えるべきと持論を展開した。

今回の逮捕に関して宮台氏は、アダルトショップにアダルトグッズが並ぶことは人々が想定しているため、法理としては「でたらめ」「まったく意味がありません」であると述べた。

他方で、女性器の3Dプリントデータをインターネットで頒布する行為は、内容を知らずにリンクをクリックして内容をして驚く可能性もないとは言えないとした。

続けて、ろくでなし子さんが前回の逮捕劇で、処分保留・釈放となっていることについて、宮台氏は「逆じゃないとおかしい」とした。

これを受けて、片桐千晶アナウンサーが「あってはならない場所にあるのがわいせつ」と発言すると、宮台氏は「その通り!」と太鼓判を押すと挑発気味に「警視庁、頭悪いんじゃない?」と発言した。
(トピックニュース)

↓ソースはこちらからどうぞ。全文転載許諾に感謝。
http://news.livedoor.com/article/detail/9547800

2:2014/12/06(土)18:41:14 ID:
関連スレ:

【事件】北原みのり氏と「ろくでなし子」氏を逮捕 わいせつ物陳列の容疑 [H26/12/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417592364/

【社会】ろくでなし子また不当逮捕!今度は警察の横暴を暴露したマンガへの報復?警察が、まんこ作品を次々と押収[2014/12/04]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417665807/

26:2014/12/07(日)09:24:20 ID:
この件に関しては、警察が暴走してると俺は思ってたんだけど、
擁護する人たちがあまりにも酷すぎて、
どーでもよくなったきたww

それにしても、宮台はいつの間にか、
わいせつ裁判の専門家になっていたのかww

27:2014/12/07(日)12:56:42 ID:
>>26
じゃあ君も自分の陰部を3Dプリンターで作って芸術だと言えるか試したらいいじゃない。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。