iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「日本の若者は選挙に行かない?ちょっとムカつく。私たちは命をかけて闘っているのに」…香港デモ、抗議する若者の思い
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「日本の若者は選挙に行かない?ちょっとムカつく。私たちは命をかけて闘っているのに」…香港デモ、抗議する若者の思い
1:2014/12/07(日) 00:41:16.65 ID:

 民主的な選挙を求めるデモが2か月以上、続く香港。デモの長期化に対する住民の反発を背景に撤退論も出ているが、なぜ若者たち
は抗議活動を続けるのか。

 1年間の日本滞在経験がある劉寶ブンさん(24)は、現在、日本料理店でアルバイトをしながら、デモ隊最大の拠点・香港政府庁舎前
で2か月以上テント生活を続けている。

 香港のトップである行政長官の選挙をめぐり、中国側が決定した立候補者を制限する改定案の撤回を求めるデモ隊。しかし日中の
テントは数は非常に多いが、人数は減っており、現在、撤退を含めた協議が行われている。

 抗議活動が下火になっている原因の一つは、デモの長期化に対する住民の反発。香港大学が先月中旬に行った世論調査では、
直ちにデモをやめるべきとの回答が82.9%を占めた。こうした中、当局は、先月下旬から繁華街の拠点などで強制排除を実施。
強硬な姿勢を見せている。それでもデモを続ける劉さん。背景には、中国本土の影響力が強まる、いまの香港への危機感があった。

 劉さん「目の前のミルク。(本土の)中国人はここに来て、10個、20個とか買うから。一時期これが売り切れて、香港の人は不満」

 近年、経済成長とともに、中国本土からの観光客が増加。粉ミルクなど、生活用品を大量に買い占めていくという。また、繁華街で
目立つのは、宝石店や時計店。こうした店は客のほとんどが中国本土の富裕層だ。さらに、影響は飲食店にも及び、劉さんが好きだと
いうワンタンメンについて、劉さんは「今は28香港ドル(約430円)。前は15香港ドル(約230円)で食べられました。昔と比べると高い。
でもおいしいから仕方ない」と話す。

 店主によると、家賃が高騰しているので、値段を上げざるを得ないという。

 中国本土の投資家が不動産を大量購入するのが、高騰の原因の一つといわれている。劉さんは、香港政府にもっと住民のことを
考えてほしいと訴える。

 劉さん「今のままじゃ何も変わらないから選挙を通して、みんなの思いを通すため、選挙は必要だと思います」

 日本に友達が多い劉さんは、今月、行われる衆議院選挙がうらやましくて仕方ないという。

 劉さん「(Q日本では選挙に行かない若者が多いとか)ちょっとムカつくかもしれない。権利を命をかけて闘っているのに」

 当局は、近く再び強制排除を行う見通しだが、劉さんは要求が通るまで道路の占拠を続けたいとしている。

ソース(日テレNEWS24) ※ソース元に動画あり
http://www.news24.jp/articles/2014/12/06/10264699.html



 *「ブン」は、「雨」かんむりの下に「文」。

2:2014/12/07(日) 00:43:19.70 ID:
少なくとも私は今まで100%行ってる

4:2014/12/07(日) 00:44:23.01 ID:
固定票に対抗するため入ってるわボケ

5:2014/12/07(日) 00:44:26.88 ID:
ちょっとだけかいw

7:2014/12/07(日) 00:46:04.88 ID:
現状に満足してる人が多い国は投票率低そう

8:2014/12/07(日) 00:46:39.56 ID:
まあ、香港だってこの活動してない若者の方が圧倒的に多いんだけどな

9:2014/12/07(日) 00:48:13.66 ID:
国連の人権なんたらは存在しません

10:2014/12/07(日) 00:48:20.37 ID:
でも議会ではウチワについて議論してるんだぜ。
ばかばかしいだろ

11:2014/12/07(日) 00:49:22.45 ID:
行ったことないけど今回は自民に家族含めて入れてくるよ

14:2014/12/07(日) 00:51:31.57 ID:
俺もムカつくよ

15:2014/12/07(日) 00:52:24.47 ID:
白紙で投票した事あるけどそれもダメなの?
入れたい人が居ないっていう意思表示だったんだけど

16:2014/12/07(日) 00:52:47.40 ID:
ゆとりちゃんは「権利は生まれながらにして自動的に与えられるのが当たり前」と
教えられていて、それを間に受けているのだ

いずれ自分で思い知る羽目になるだろうから、勘弁してやってくれ

17:2014/12/07(日) 00:53:16.58 ID:
投票に行かなかったら、開票速報の実況がつまらないじゃないか。

18:2014/12/07(日) 00:53:26.33 ID:
「選挙に行く」という表現いいかげんやめくれ。選挙は行くものではなくするものだ
投票所に行って候補者を選挙するのですわ

19:2014/12/07(日) 00:53:49.19 ID:
日本もかつてそういう時代があった。
香港は今その通過点だ!がんばれ

25:2014/12/07(日) 00:59:03.90 ID:
昨日投票してきた。メディアの出口調査があったので、綺麗なお姉さんの方を選んだら読売新聞だった
「あっちは何処?」と聞いたらNHKだとの事で、此方で良かったと返したら喜んでくれました

27:2014/12/07(日) 01:00:09.65 ID:
>>15
ゴミ屑を比べてよりマシなゴミ屑政治家を探すのが選挙の目的
思考放棄した時点で行かない奴と大差ない

28:2014/12/07(日) 01:00:10.86 ID:
国家予算が自分にとって有利に分配されるようにするために投票に行ったほうがいい

29:2014/12/07(日) 01:02:18.38 ID:
おめーらの気持ちは伝わった。
選挙いってくるぞ。

30:2014/12/07(日) 01:02:44.03 ID:
投票に行かないのも権利やで
俺はどうかと思うが

31:2014/12/07(日) 01:04:02.28 ID:
投票率など、低すぎたら問題だが
高すぎるのはそれはそれで問題だよ
国民の政府への依存がそれだけ高いって事だからな。
投票率が低いってことは、それだけ世の中がうまく行っているって事だよ

32:2014/12/07(日) 01:05:02.83 ID:
>>1
>日本では選挙に行かない若者が多いとか)ちょっとムカつくかもしれない。権利を命をかけて闘っているのに

選挙に行かないのは褒められたことじゃないけど、命をかけて闘わなきゃならんことも別に誇るべきことじゃない。

34:2014/12/07(日) 01:06:32.87 ID:
まあ選挙行ったことないって言う人が知り合いにいたら
ちょっと舐めてかかるわ
経験上そういうのは大した人間じゃない事が多い

35:2014/12/07(日) 01:08:02.50 ID:
>>32
俺たちの代わりに戦ってくれた人たちがいるんだよ

40:2014/12/07(日) 01:13:46.89 ID:
俺(24歳)自身の通算投票参加率は10%くらいかな 

まあ香港や台湾のやつらがどう思おうと興味はないけどね

でも会社の先輩に誘われての中国小姐ソープツアーには参加率100%です はい

42:2014/12/07(日) 01:15:44.46 ID:
これ正論だわ。香港や台湾の方が若者の熱気が凄いし。
なんだか申し訳なく思う。

43:2014/12/07(日) 01:16:14.71 ID:
日テレがこのコメントを載せるかね。
んなら公約別支持投票でも電波つかってやってくれよ?
おっとその前にちゃんと詳しく公約を細かく分類し、尚且つ説明することも忘れずにね。

44:2014/12/07(日) 01:16:18.57 ID:
>>15
ただの無効票でしか無いからなー
投票者がどんな意思で入れたかなんて一切汲んでくれないよ

55:2014/12/07(日) 01:26:35.91 ID:
>>40
クズワロスwwwwwwwwwww
まあ、ゆとり指示待ち世代だから仕方がないがな
まあ俺たちはお前らの世代から搾取して
より良い生活させてもらうわw

66:2014/12/07(日) 01:39:45.13 ID:
権利そのものが無いこの連中に比べりゃ
まだマシな方を選べる我々はいい方
誰がやっても同じとか言ってさぼったり、
入れたい奴がいないとか言って安易に白紙入れるようなのは
政治をナメ過ぎ

67:2014/12/07(日) 01:42:08.59 ID:
だけど、選挙に行かないやつに政治家に何か言う権利はないよ。
**が選挙くれ!と叫ぶのは自分達の権利を主張したいから。
日本人なら権利を与えられた選挙権を大事に使え。それから、**に文句を言えよ。じゃないと、マジで日本は**が帰化したら終わるぞ。

69:2014/12/07(日) 01:42:47.36 ID:
毎回行ってるぜ?期日前投票もしっかりしてる。でも行かない奴は確かに見かけてるので政治に失望もしてる。

78:2014/12/07(日) 01:52:07.99 ID:
>>31
こんなアホがおるから
組織票を持つ反日勢力の笑いが止まらないんだ

大体世の中うまくいってると信じてるとは無知もいいとこだな

86:2014/12/07(日) 02:04:58.02 ID:
>>55
おうオッサンw
お前がジジイになったときに見捨てられたり始末されたりしねえように
せいぜい身の振り方考えて生きてけよ?
「何か」あった時に真っ先にターゲットとなるのはお前等の世代なんだからよ

お前がジジイになるまでこの国がこのまま持つとはどうみても考えにくいからな

92:2014/12/07(日) 02:18:53.01 ID:
傘で日本の若者の頭叩いてもいいよ。

93:2014/12/07(日) 02:22:47.12 ID:
自分さえ良ければそれでいい奴が大量にいるからな
後々大変困る事になるんだけどねww

94:2014/12/07(日) 02:22:50.92 ID:
以前、投票した時にに投票箱も前でマゴマゴしていたら「そっちに入れるんだよ!!」
と怒鳴られてしまった。
何となく馬鹿馬鹿しくなってしまいそれ以来投票には行っていない。

96:2014/12/07(日) 02:28:29.13 ID:
俺は同意
日本人であってもムカつく

106:2014/12/07(日) 02:50:58.35 ID:
日本の若者は物言わぬサンゴになったのだろう!強奪されても指を咥えて見ているのが平和だと思っているのだろう。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
