iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ゴッホの絵をコンピュータに描かせるとどうなるか?
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
ゴッホの絵をコンピュータに描かせるとどうなるか?
1:2014/12/04(木)21:01:28 ID:

人工知能の進化はめざましく、周囲の交通状況を判断して自動で
運転する自動運転カーや、人間と区別がつかないほど正確な解答を
出すスパコンなどが登場しており、「このままではロボットが
人間の仕事を奪い尽くすのではないか?」と心配する声が上がるほどです。
知的な行動の中でも「芸術」分野についてはコンピュータは人間の
足下にも及ばない、と考えられてきましたが、進化を続けるコンピュータ
アルゴリズムはゴッホやピカソなどの芸術性を理解しつつあるようです。

Extending Van Gogh’s Starry Night with Inpainting ̄Wolfram Blog
http://blog.wolfram.com/2014/12/01/extending-van-goghs-starry-night-with-inpainting/

モナ・リザやひまわりなどの名画は人類の共有財産とでもいうべき芸術作品で、
時間の経過に伴う劣化を修復する専属のスペシャリストがいるほどです。
実際の絵画を修復するには高い技術を持つ匠の技が必要ですが、デジタル化
された名画であれば、Photoshopなどのソフトウェアを使って比較的簡単に
レタッチすることが可能です。

(略)

さらに宮崎駿の「ハウルの動く城」だと……

こんな感じで自然な仕上がり。

しかし、北斎の「富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)」は……

ちょっとおかしなことになっています。


以下略 全文 GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141204-inpainting-gogh/

extrapolated art - Cambridge Machine Learning Group | Yarin Gal
http://extrapolated-art.com/

2:2014/12/04(木)21:04:11 ID:
コンピューターと絵画と言えば
モンドリアン

あれは、人が描いてるけどね

3:2014/12/04(木)21:07:41 ID:
てか、北斎は酷いことになってるな

4:2014/12/04(木)23:18:21 ID:
人工知能といっても基本は部分コピペなのね
描くのとはかなり違うと

5:2014/12/04(木)23:18:50 ID:
むしろAIフォトショが正しい

6:2014/12/05(金)00:34:31 ID:
ダリの絵を描かせてみたいな、時間の止まった世界に居る人を理解出来るかな?

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
