iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「スバル圧勝、ホンダ惨敗」自動ブレーキ安全度評価でこれだけ差が開いた理由
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「スバル圧勝、ホンダ惨敗」自動ブレーキ安全度評価でこれだけ差が開いた理由
1:2014/12/02(火) 18:16:25.74 ID:

http://www.sankei.com/premium/news/141129/prm1411290002-n1.html

 衝突被害軽減ブレーキなど交通事故を未然に防ぐ予防安全技術の普及が進む中、
国土交通省が初めて実施した「ぶつからない車」の性能調査の結果がこのほど公表された。
参加した国産8メーカー・26車種すべてで安全性が確かめられたものの、
売れ行き好調なホンダ車や軽自動車が低評価をつけるなど、各モデルの性能には想像以上の差が開いた。
今後はユーザーの車種選択にも影響を与える可能性が高く、各社の開発競争が加速しそうだ。

   ■3車種が首位に
 10月23日、小雨が降る茨城県つくば市の日本自動車研究所で衝突被害軽減ブレーキのデモ試験が行われた。
クルマの後ろ部分を模した張りぼてを、先導車両が時速20キロでゆっくりと牽引(けんいん)する。
後ろから、急速に試験車が接近してきた。

 「ぶつかるっ!」

 そう思った瞬間、わずかな距離を残して試験車はピタリと停止した。

 国交省の委託を受けた自動車事故対策機構はこれに先立つ5~9月の4カ月間、同様のテストを行い、
より高い速度を出した状態で衝突を回避したり、回避できなくてもどの程度減速できたによって得点を付けた。
また、走行中に車線をはみ出すと警報を鳴らす装置の効き具合も調査した。
 その結果、トヨタ自動車の高級ブランド・レクサスの最上級セダン「LS」▽日産自動車の高級スポーツセダン「スカイライン」
▽富士重工業(スバル)のワゴン「レヴォーグ」-の3車種が40点満点で首位を獲得した。

 波長の短い電波を照射して車や人の位置・速度などを検知するミリ波レーダーなど、高価な安全装備を搭載できる
高級車が上位に入る一方、主に街なかでの利用を想定した軽自動車は全て10点未満に留まった。

   ■挽回誓うホンダ
 結果が際立ったのが富士重工業だ。
高価なミリ波レーダーを用いず独自の複眼カメラだけで対応した運転支援システム「アイサイト」が高い性能を発揮。
最新型を搭載したワゴン「レヴォーグ」が1位になっただけでなく、
旧型を積んだスポーツ用多目的車(SUV)「フォレスター」「インプレッサ」もトップ5に食い込んだ。

 同社の吉永泰之社長は「良い評価をもらった。とにかく事故を減らそうと、20年間開発を続けてきた成果だ」と目を細める。

 これに対し、振るわなかったのはホンダだ。
自社最高位のミニバン「オデッセイ」ですら25.3点と平均点をやや上回るのにとどまり、
平成25年12月に発売したばかりのSUV「ヴェゼル」は軽自動車を下回り26車種で最下位となった。
 ホンダは車線はみ出し防止機能を15年にいち早く商品化するなど、予防安全分野の開発には力を入れてきた。
ただ、伊東孝紳社長は
「車は人が運転するものだ。止まりきるところまで車に預けていいのかという躊躇(ちゅうちょ)があった」と振り返る。
実用化をためらう間に他社から出遅れた形だ。

 後れを取り戻す秘密兵器が、新運転支援システム「ホンダセンシング」。
来年1月発売する新型高級セダン「レジェンド」から搭載する。
ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたシステムで、時速60キロまでなら衝突前に停止、80キロまでなら減速して
被害を軽減できるほか、歩行者がいる場合は直前で方向転換して人身事故を避ける機能も世界で初めて盛り込んだ。

 ホンダの研究開発を担う本田技術研究所の山本芳春社長は「次回は必ず40点満点を取る」と挽回を誓う。

 価格を抑えた軽自動車は高価な予防安全システムを搭載できず、今回の性能調査で普通車と大きく差を付けられた。
だが、ホンダは将来的に軽自動車「N」シリーズにもホンダセンシングを搭載する予定。
次回評価では順位が大きく変動する可能性もありそうだ。

>>32


写真:衝突被害軽減ブレーキの試験を行う富士重工業のレヴォーグ=今年7月、水戸市内のテストコース(自動車事故対策機構提供)
http://www.sankei.com/images/news/141129/prm1411290002-p1.jp

(続きます)

4:2014/12/02(火) 18:21:07.76 ID:
いまのホンダは10年前のソニーなんだよ。

5:2014/12/02(火) 18:21:50.68 ID:
ローテク車にしか乗ったことないんだけど
こういう車って、実際、居眠り運転しても大丈夫なの?
建前じゃなくホンネ効かせて

6:2014/12/02(火) 18:23:11.04 ID:
ホンダはその前にまともな車を作れ
リコールばっかり出しやがる癖に安全装置も糞もないわ
どうせアメリカ市場で売れてれば日本市場はどうでもいいって
考えを捨てて無い癖にw

7:2014/12/02(火) 18:24:15.32 ID:
>>5
車はベッドじゃないだろ

8:2014/12/02(火) 18:24:22.12 ID:
>>2
> メルセデス・ベンツ日本の担当者は「初回だったのでどの程度の事前準備が必要かなど詳細が分からず、参加しなかった」と話す。

テスト対策する気満々だなw

9:2014/12/02(火) 18:25:07.67 ID:
ホンダ=劣化トヨタ

10:2014/12/02(火) 18:25:28.38 ID:
自動車業界のソニーの道まっしぐら

11:2014/12/02(火) 18:26:53.30 ID:
外注に次回は必ず40点満点を取るよう指示するお仕事

12:2014/12/02(火) 18:26:58.67 ID:
宗一郎が死んでホンダは終わった
あとは年々目減りする資産で何年もつか数えるだけ

13:2014/12/02(火) 18:28:09.38 ID:
レガシーB4で限定色でも出してくれんだろうか

14:2014/12/02(火) 18:29:29.85 ID:
もうホンダはムリだろうな
フィットって、もう何回リコールしたの?
もうこうなったらリコール回数でギネスブック目指せよ

15:2014/12/02(火) 18:30:32.97 ID:
CRX乗りだけど今のホンダ車には全くそそられない
特にフロントマスクの醜いこと
S660も売れないだろ

16:2014/12/02(火) 18:30:49.55 ID:
>>5
自動運転じゃないんだからさ…
動画見てると30キロでも結構追突してる自動ブレーキ付き車は多い
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

18:2014/12/02(火) 18:32:58.50 ID:
止まる曲がる走るの基本を押さえているのが良い車
それ以外をゴテゴテつけるのは邪道なんていう、
2ちゃんの意見を真に受けちゃってこのザマ

19:2014/12/02(火) 18:33:18.30 ID:
「マツダ圧勝、スバル惨敗」自動ブレーキ安全度評価じゃね?

世間の評価は?

20:2014/12/02(火) 18:33:21.89 ID:
ホンダ車とか恥ずかしくて乗れないわ

21:2014/12/02(火) 18:35:05.45 ID:
サーキットのコース走ってた頃は誇れたけど、コース走らなくなったら迷走。。。
今は道から外れて飛行機作ってるしな

22:2014/12/02(火) 18:36:09.50 ID:
>伊東孝紳社長は「車は人が運転するものだ。止まりきるところまで車に預けていいのかという躊躇(ちゅうちょ)があった」と振り返る。実用化をためらう間に他社から出遅れた形だ。

これな
スバルがアイサイトで唯一、自動停止までできる自動ブレーキとして出してた頃、
さんざん叩いてたアホ共がたくさんいたんだよな
今回の件で完全に白黒ついたけど、絶対、叩いてた中には車業界の人間もいたろうな

23:2014/12/02(火) 18:36:55.41 ID:
>>7
っホンダSMX

24:2014/12/02(火) 18:37:07.72 ID:
この機能は、トラックの全車種に搭載させるべきだな
トラックに突っ込まれたら、ペシャンコにされるのはこっちだから

29:2014/12/02(火) 18:40:35.05 ID:
車は停まらない、ぶつかったらエアバッグから攻撃される
ホンダどうしてこうなった???
情けない

32:2014/12/02(火) 18:42:02.07 ID:
>これに対し、振るわなかったのはホンダだ。
>自社最高位のミニバン「オデッセイ」ですら25.3点と平均点をやや上回るのにとどまり、

俺のオデッセイが低評価だと・・・

33:2014/12/02(火) 18:43:56.71 ID:
朝日、西日で使えないシステム
濃霧、大雨でも使えない
あんなの駄目だ

37:2014/12/02(火) 18:47:51.81 ID:
トンネルの滑落したときもスバルの車だけが走行して助かったというニュースみたきがする。
スバルってすごいんだな。
今度買うなられくさすかスバルの車種にするわ。

38:2014/12/02(火) 18:48:43.78 ID:
技術力の違いだろ

39:2014/12/02(火) 18:53:58.51 ID:
家内のクルマを買うので、フィット、デミオ、スフィフトを比べた。
ホンダはブレーキ性能がはっきり落ちる危険なクルマと家内と
意見が一致した。結局、VWポロを購入。スフィフトとどちらを買うか
迷いに迷ったが、ホンダのひどさは際だった。

40:2014/12/02(火) 18:57:02.10 ID:
>>39
うそくせ
国産のコンパクトカーで迷ってるようなやつが、割高なポロなんて買うのかよ

42:2014/12/02(火) 18:57:54.95 ID:
システムを自社開発するかサプライヤーから仕入れて組み込むかの違いだろ?
ホンダは安いシステムを組み込んでお茶を濁したからこうなった。四駆がダメダメなのと一緒

44:2014/12/02(火) 19:04:26.91 ID:
アイサイトって専用ワイパーじゃないと雨の時停まるんだろ

45:2014/12/02(火) 19:07:00.52 ID:
ペラペラの韓国ポスコ製の鋼鈑使ってる時点でホンダはアウト

47:2014/12/02(火) 19:09:27.72 ID:
コンパクトカーに求められるのは荷室の広さと燃費のみ
走りや安全性、ましてや自動ブレーキなど必要とされていない
そう考えれば、いかにFITが良く考えられて生まれて来たか良くわかるだろう
リコールなど全く関係なく売れまくっているのがその証拠だ

48:2014/12/02(火) 19:13:02.14 ID:
ま、ホンダの言う「止まり切るとこまでやっていいの?」って理屈はなんとなく分かる気もする。
それより、『歩行者がいる場合は直前で方向転換して人身事故を避ける機能』って逆にヤバくない?w
対向車来たら運転手即死だよw

53:2014/12/02(火) 19:21:28.04 ID:
アイサイトは日立製作所がつくってるから自動車会社が
片手間でつくったやつより高性能。だがいずれ
各社向け販売始めるのでスバルが凄いというわけではない

57:2014/12/02(火) 19:24:16.01 ID:
国からホンダが切られたって事だろ
トヨタと日産が限定条件ならアイサイトと並ぶところまでやっと来たからテスト実施
対人テストはしてないしカメラ以外のデメリットの誤作動を無視
レーダーはシビアに調整すれば余裕で止まるけど誤作動でまくり
テスト用チューンを疑ってるけどね
市販車用のチューンはもっと甘いかも?

58:2014/12/02(火) 19:30:14.50 ID:
>>53
システムは共同開発だから無条件で売れるのは一部ハードのみ
こんな工作しても実際に市販車に載せない限りSUBARUの優位は変わらないのに
まあ頑張って

59:2014/12/02(火) 19:30:21.18 ID:
コースを勝手に変えたら危ないじゃんか
お年寄りを車が勝手に避けて子供を跳ねたらたまらない

60:2014/12/02(火) 19:30:31.13 ID:
ホンダってどんどん三菱化してダメクルマのレッテル貼られてるな

63:2014/12/02(火) 19:32:40.36 ID:
>>53
ハードウェアは日立製でも、ソフトウェアはスバルが長年走行データを蓄積したものだし、
車両毎にチューニングする必要があるから、買ってきてポン付けすりゃいいってもんじゃない。

70:2014/12/02(火) 19:44:39.70 ID:
>>66
大富豪のウォーレン・バフェットもスバルに乗ってんだよな。
運転手がいるんだろうけど。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。