iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 総選挙を棄権するつもりの人へ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
総選挙を棄権するつもりの人へ
1:2014/11/29(土) 11:36:57.35 ID:

アベノミクスが失敗し、安倍政権は追い詰められたと先週号に書いたが、7~9月期GDPマイナスショックはこれを決定的なものにした。
ただでさえ、集団的自衛権行使容認、特定秘密保護法、武器輸出解禁、原発再稼働などに反対の有権者は多数を占める。

加えて、看板政策であるアベノミクスが失敗となれば、安倍政権の致命傷になってもおかしくない。
しかし今、安倍氏は、この劣勢からの大逆転を夢見ている。

野党の選挙態勢が全く整わないうちに、奇襲解散総選挙で寝首をかこうというのだ。
今のところ、その戦略は当たっている。

自民党がダメだとしても、一体、誰に投票したら良いのか見当がつかず、やはり自民党しかないのか、と途方に暮れる有権者が多いのだ。
そこで、選挙に向けて、政党ごとに評価をし直してみよう。

日本経済がここまで低迷したのは、'90年代からの自民党政治のせいだ。官僚主導政治で、農協、医師会、
電力会社などの既得権と癒着して、成長のために必要な思い切った改革ができず、失われた20年を作ってしまった。

返り咲いた安倍政権は、いかにも変わったように見えた。しかし、アベノミクス第三の矢と言われる成長戦略は全く出てこなかった。
理由は、昔の自民党と全く同じ。これから先も変われる見込みはない。
となれば、タカ派政策の賛否以前に安倍自民党は選択肢から外れる。これを助ける公明党も同様だ。

一方、政権にあった3年間、何の改革もできなかった民主党も信用できない。
経済政策以外でも、電力総連の圧力で大飯原発を再稼働させ、原発ゼロの閣議決定もできなかった。
連合に迎合して公務員改革も逆行。安保政策でも党内はバラバラで、安倍総理と同じくらいのタカ派も多い。

野党第二党の維新の党には改革派が多い。しかし、タカ派が多数派で、安倍政権の暴走の歯止め役にはなりにくい。
結いの党出身のメンバーにはハト派が多いが、圧倒的少数派だ。
党内の旧大阪維新の会メンバーは、大飯原発再稼働を叫んで橋下徹大阪市長を再稼働容認に転向させた実績があり、脱原発政策も大いに不安だ。

共産党は、ハト派としては最も安心できそうだが、同党に日本経済を任せるとバラマキ政策で日本が破綻してしまう不安がある。

そして、これら以外の野党は、存在感が全くなく、みんなの党は解党の運命だ。

今回は棄権したいと思う人も多いだろう。しかし、棄権が増えれば、組織票中心の自民党勝利に手を貸すことになる。
その結果、原発再稼働、集団的自衛権行使、特定秘密保護法施行、武器輸出と原発輸出、残業代ゼロ、
派遣拡大などの安倍政権の不人気政策全てにお墨付きを与えてしまう。

「全部国民の承認を得た」と胸を張る安倍総理の姿を想像するとぞっとする。棄権は絶対にダメだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141129-00041252-gendaibiz-pol

4:2014/11/29(土) 11:41:34.51 ID:
改革改革ってそんなに必要なの?
ある程度の社会継続性が確保されてれば問題ないんだが。
むしろこれからは人口減なんだから落ちていくのは当然だし。

6:2014/11/29(土) 11:43:21.93 ID:
生涯初めて共産党に投票するよ。
もう我慢の限界

8:2014/11/29(土) 11:44:40.97 ID:
共産以外の野党は候補者すら見つけられない
不戦敗は完全に自己責任だろ

9:2014/11/29(土) 11:44:44.09 ID:
ただ一つ、選挙に行かない奴は政治批判する資格は無い
投票権利を放棄したんだからな

15:2014/11/29(土) 11:47:23.72 ID:
新世代か元みんなの党で現在無所属の人に

30:2014/11/29(土) 11:55:40.98 ID:
せめて減点投票でも認めてくれたらねぇ
支持する政党や候補者が自分の選挙区に出てこん場合もあるからな

32:2014/11/29(土) 11:56:03.55 ID:
>>9
選挙に行かずに政治批判してる奴がそんなに沢山いるの?

34:2014/11/29(土) 11:56:21.70 ID:
棄権も白票もしない

35:2014/11/29(土) 11:56:48.57 ID:
>>32
日本には、日本国籍持ってないのに日本の政治を批判しまくってる奴等が大量に居るだろ。

56:2014/11/29(土) 12:08:35.08 ID:
棄権は絶対に駄目☆
でも野党は全滅だよね!
でも自民党も駄目だよ☆
でも棄権は絶対に駄目!

なんかのとんち問題?

57:2014/11/29(土) 12:08:35.37 ID:
45年間生きてきて選挙なんか一度も行ったことなーですけど文句ある?時間の無駄やんどー考えても

58:2014/11/29(土) 12:08:35.47 ID:
>>32
自分の周りには数人居るな。投票行かないくせに、愚痴ってるのが。
あとツイッター見てるとちょくちょく見かける

68:2014/11/29(土) 12:10:51.78 ID:
棄権するようなドアホには1行で簡潔に書けよ

ドアホ 投票くらい逝けドアホ それか**

これで十分

71:2014/11/29(土) 12:11:29.00 ID:
AKBの選挙に有り金使っても国会の選挙には行かないお前ら

77:2014/11/29(土) 12:14:27.07 ID:
>>68
「選挙が面倒なら中国に移民しろ」
「自分で判断できない奴や偉大なる指導者についていきたい奴は北朝鮮に移住しろ」

これで十分だろ。

91:2014/11/29(土) 12:18:09.46 ID:
自民にNOを突きつける選挙だ

92:2014/11/29(土) 12:18:36.32 ID:
>>9
同意

後、白票も権利放棄だから馬鹿は勘違いするなよ

102:2014/11/29(土) 12:23:39.87 ID:
貧乏人は共産党に投票しろ、当たり前の理屈だ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
