iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 中村修二氏が日本の大企業主義に苦言・・・「ソニーも潰せばいい」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
中村修二氏が日本の大企業主義に苦言・・・「ソニーも潰せばいい」
1:2014/11/13(木) 01:23:10.07 ID:

「いまの日本は大企業主義で、大企業が潰れたら日本全体がダメになるとみんなが思っています。
それで潰れかかった企業を一生懸命支えているからおかしくなる。ソニーやパナソニックであれ、潰れそうな企業は、いっそ潰せばいいんです。
アメリカなら大企業がダメになったら解体され、小さなベンチャーがいっぱい出てくる。“盛者必衰”。そこから新しい可能性が生まれるんです」

こう語るのは、青色発光ダイオードの実用化に成功し、ノーベル賞に続いて文化勲章を受賞した中村修二氏(60)だ。中村氏はいまも最前線にいる。
大学で指導するかたわら、’08年にシリコンバレーに立ち上げたLEDメーカー「SORAA(ソラー)」の創立者として、安価で効率的な照明器具を開発している。そんな中村氏には、かつて数多くのベンチャー企業を生みながら、いま昔日の勢いを失った日本は歯がゆく映る。

中村氏は’79年、松下電器に落とされ、地元・徳島の日亜化学工業に入社。当時は、従業員200人の地方ベンチャーにすぎなかった。
上司からの「研究中止命令」も無視する変わり者社員として研究に没頭。先代の故・小川信夫社長は研究費3億円をポンと出し、見守ってくれた。
入社時から続けていた実験装置の開発に成功し、圧倒的に明るく長寿命な発光ダイオードが製品化されたのは、’93年のこと。発明の対価として日亜化学から受け取ったのは2万円だった。

「社長への私怨が私を200億円裁判に駆り立てた!」。’04年2月掲載の本誌インタビュー記事の見出しだ。
当時、中村氏は現社長・小川英治氏との泥沼の訴訟合戦のまっただなか。「怒りが原動力」と公言し、同社への敵意を隠そうとしなかった。
このころから中村氏の「怒り」は、研究開発から、より大きな制度そのものへと向かっていく。ニュースでも大きく報道され、反発も受けるようになった。

「あのときは、互いにミスアンダースタンド(誤解)があった。
なのに、今回のノーベル賞受賞で、そのときの本が続々と復刊されて困ってるんです(苦笑)。今にして思えば、私が賞を受けたのも日亜化学のおかげ。
日亜はいまでもLEDのマーケットシェアの30%を持つ世界のトップメーカーです。英治氏のリーダーシップの賜物です」

中村氏が日亜化学との訴訟でもっとも訴えたかったのは、「企業内で業務としておこなった発明(職務発明)の特許は、会社ではなく発明者個人に帰属する。
もし会社に譲渡する場合は、相応の対価が支払われる」という主張。いま、その根拠となった特許法35条が改正されようとしていることに中村氏は憤る。

「いま、職務発明の特許を会社のものにする改正案が進んでいます。これでまた、日本は“共産主義化”する。
私は日米で裁判しましたが、日本の裁判は『正義か悪か』という基準がなく、どれだけ多くの人が利益を得られるかの一点。
個人やベンチャーが大企業と争っても勝ち目がなく、大企業は技術を盗み放題です。万一、個人が勝っても1兆円くらい稼いでいる大企業の賠償金が、100万円くらいだったりする」

ノーベル賞、そして文化勲章。最高の栄誉を手にした中村氏だが、まだまだ原動力である「怒り」は収まりそうにない。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9460507/
中村修二氏が「ソニーもパナソニックも潰せばいい」と語る理由
2014年11月12日 17時0分 女性自身

★1:2014/11/12(水) 23:18:26.17
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415801906/

4:2014/11/13(木) 01:27:22.83 ID:
※個人の感想です

5:2014/11/13(木) 01:27:31.12 ID:
アメリカの学校行って、アメリカ人になってなぜ2万円だったか

ようやく気がついたようですねwwwwwwwww

6:2014/11/13(木) 01:27:38.48 ID:
黙ってても潰れそうな企業叩いてどーすんの
アップルとかグーグルにケンカ売れよ

7:2014/11/13(木) 01:28:10.94 ID:
流石はノーベル賞受賞者
金言だわ
それに比べて低能ネトウヨはwww

8:2014/11/13(木) 01:28:12.36 ID:
オマエも会長が居なかったらラボ研究出来なかったろう
逆恨み節ばかりで尊敬できない人ですね

14:2014/11/13(木) 01:29:37.32 ID:
この人は不満があるなら
アメリカに行って自力で成功させてるから有言実行で偉いと思うけど

22:2014/11/13(木) 01:32:38.04 ID:
植木鉢で新種の種を撒いて花を咲かせて去っていった人間が

残った人がその後畑に植え替えて品種改良を行って大量生産して
市場に出して大きな利益を得た段階になって戻ってきて
「俺が居なければこの利益は出なかったから半分よこせ」

これを貰って当然と思う人間はちょっとおかしい。

35:2014/11/13(木) 01:35:07.88 ID:
ソニーはもう役目を終えた企業
生産して人材を適切な場所に移した方がいい
中村さんは正しいよ

39:2014/11/13(木) 01:36:16.64 ID:
ソニーが潰れたら初期のソニーのような革新的な企業がまた出てくるのかな?

56:2014/11/13(木) 01:39:46.79 ID:
これが真相
カルト教団に乗っ取られた日亜化学

中村氏と小川信雄前社長との幸せな関係が、未来永劫続いているべき筈であったのに、「脳萎縮によって意識障害があった信雄前社長」を、
「周囲に、『霊感が非常に強い』と言い、話術も巧みで、とくに年輩で病気などに悩む人を惹きつける力を持っていた。予言めいたことを口走る」人物が思うように操り、お二人の間を引き裂いてしまったのだと。
何と不幸な出来事でしょうか!?
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040704nakamura%20nitia.htm

88:2014/11/13(木) 01:48:15.67 ID:
カルト教団に乗っ取られた日亜化学
ここから中村修二への嫌がらせが始まった

‘00年6月には、こんなシーンがあった。脳萎縮によって意識障害があった信雄前社長の車イスをAさんが押して、会社にやってきた。
Aさんが「会議をする!」といい、幹部が集められた。
 「次期社長は婿養子の英治であり、みなが婿養子の指示に従い、会社をもり立てることを望む……そうだな、会長!」
 信雄前社長は、力無く頷いたという。
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040704nakamura%20nitia.htm

120:2014/11/13(木) 02:02:13.59 ID:
カルト教団に乗っ取られた日亜化学
ここから中村修二への嫌がらせが始まった

‘00年6月には、こんなシーンがあった。脳萎縮によって意識障害があった信雄前社長の車イスをAさんが押して、会社にやってきた。
Aさんが「会議をする!」といい、幹部が集められた。
 「次期社長は婿養子の英治であり、みなが婿養子の指示に従い、会社をもり立てることを望む……そうだな、会長!」
 信雄前社長は、力無く頷いたという。
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040704nakamura%20nitia.htm

125:2014/11/13(木) 02:04:52.34 ID:
初代社長&中村修二
VS
二代目社長&カルト教団

この構図を理解せよ


中村修二が敵視するのは「二代目社長&カルト教団」であり
初代社長の作った本当の日亜化学を取り戻したい

だから裁判をやった
「二代目社長&カルト教団」
を追い出すために

なぜ今「和解」か?
初代社長派の決起を促してんだろ

273:2014/11/13(木) 03:04:21.02 ID:
本来の資本主義のあるべき形を語っているだけなんだよね
巷でゾンビ企業とも言われている事ではあるし
日本だけが特殊な動きや思考をしているんだけど、上手く行けばいいけど
競争力が著しく衰える

281:2014/11/13(木) 03:10:46.61 ID:
資本主義もまた完璧ではないんだけど、なんで最近の日本に競争力がないかと
言われれば正しくコレに尽きるんだよね
時代というのは常に流れて、次は新しいものが必要で、柔軟性を求められるものだけど
日本も年を取ったんだよね
国の寿命を引き延ばす行為は出来るけれども、どこであろうが衰退はして行くものだと思うよ

292:2014/11/13(木) 03:15:58.55 ID:
大企業がいけないってわけじゃないんだよね
従業員を雇用していて、多くの人の生活を守っているんだから
だからそもそもは良かれと思ってされた事でもあったんだよね

だけど時代は常に流れていくわけであるから、ニーズも違うし、
競争も歪になってきて、競争に勝てないから、どんどん国も衰退していくという事も
ありうるんだよね

残酷なものだよ

301:2014/11/13(木) 03:20:52.29 ID:
やっぱりね、規模が大きいだけに柔軟に動けなくなってくるのも
スピードに欠けてしまって大きな痛手なんだろうね

議案が出ても、色々な部署の署名を取っている間に話が決まってしまうとかね

いつの時代もそう永遠に残るものなんてほとんどないんだよ

361:2014/11/13(木) 04:06:34.12 ID:
つまり、協力者には利益を配分するべきだし
寄生虫は排除して殺すべきだ

誰が不要な寄生虫なのかは市場原理で選別すべきだろ?

363:2014/11/13(木) 04:08:30.06 ID:
年功序列・終身雇用ってのは
能力のある人間が移ることを共同抑制して、奴隷として囲い込もうという
寄生虫の論理なんだよ
何も生み出せない寄生虫が、いかに寄生して吸い付くすかというシステム

364:2014/11/13(木) 04:09:18.37 ID:
とりあえず今は企業も人材も海外に出て、
日本が落ちついたら戻って来るんだろうね
そうでなかったら何とも言い難いけれども

369:2014/11/13(木) 04:12:19.78 ID:
>>364
優秀な人材は海外に出て、海外から日本企業を攻撃すべきだね
ズタズタにされて音を上げた日本企業が
手打ち金を出して人材を買い戻さざるを得なくなるまで
徹底的に攻撃すべき

それが一番日本の進歩と生産性向上につながる

376:2014/11/13(木) 04:16:10.58 ID:
中村修二は、日亜を潰すまで徹底的にやり合うべきでしょ
日亜の方から頭下げて、
「いくら金積んだら許してくれますか?」
と土下座してくるまでやるべき

379:2014/11/13(木) 04:17:49.06 ID:
寄生虫を屠れ!

380:2014/11/13(木) 04:17:56.77 ID:
>>376
俺はもうさせたけど、なんのイミフ

383:2014/11/13(木) 04:20:39.77 ID:
まあ今後の日本のかじ取りが世界で注目されているわけよ
それによっては活気づく事もあれば、衰退に一気に陥る危険性もある
競争力のある企業は海外で生き残るだろうけど、国そのものはわからないね
国もまた永遠に続くものではないから

385:2014/11/13(木) 04:21:51.70 ID:
>>383
あの生きたくても生きられない奴いて、底でまでやったんですが
此処のエッタまじで殺していいでっか?

395:2014/11/13(木) 04:26:19.74 ID:
が、日本の奴は守りもしない
腰を拳銃で撃ってきたぜ
陸自が

なにこれ

411:2014/11/13(木) 04:34:28.80 ID:
CIAがうごきだしたな、きてますねえ

420:2014/11/13(木) 04:37:48.78 ID:
正直、長い目で見て派遣法を通しておいたほうが良かったよね
良い話vs悪い話ばかりでなくって、悪いvsかなり悪いって面もあるものね

443:2014/11/13(木) 04:47:37.29 ID:
まあ様子を見るしかないんじゃないかな?
投資家もどう動くか気になるしね

462:2014/11/13(木) 04:58:08.79 ID:
そうかソープで酒のんでるだけで洗脳されて、俺が悪いってだけになったか
まあそうなるよな、そんなもんだ

隊もなあ

468:2014/11/13(木) 05:02:09.33 ID:
俺のシャツは、よく見ると紅い日の丸が無数にあるので注意してねん

484:2014/11/13(木) 05:09:18.59 ID:
中学生くらいであれば資本主義や共産主義もわからないだろうけど、
普通は高校生くらいで基本的な事は知っているものだよね

どっちが良い悪いと言う問題ではないけど
恐ろしく知能のない人を見た気がした

488:2014/11/13(木) 05:10:30.01 ID:
中曽根さん、知能うんぬんはあんたがいっさい無いので
地農やってるこっちにたよってるだけだろ

524:2014/11/13(木) 05:21:02.37 ID:
潰れるものは何をやっても潰れてしまうんだけどね
それを繰り返している間にもどんどん国が衰退していく

だったらベンチャーという考え方もあるんだよね

自分が考えてどうにもなるような事でもないけどね

577:2014/11/13(木) 05:41:59.86 ID:
アメリカ叩きは多いけど、今までで一番有効だったのが資本主義なワケだしね
反対するのは自由なんだけど代替案がないまま非難するのは
もう話にもならないんだよね。ベストではないんだけど、ベターではあるみたいな

619:2014/11/13(木) 05:56:06.52 ID:
既に何十回も統廃合を経ているGMやフォードと
1度も統廃合してないチョニーが
比較になると思ってるバカニートWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

全く洗練受けてない無駄企業じゃねーかよWWWWWWWWWWWWWWW

633:2014/11/13(木) 06:01:48.86 ID:
同じバカが経営してる金融だけ安泰なわけねーだろWWWWWWWWWW
単に今のところ瑕疵がばれてねーだけだっつーのWWWWW

635:2014/11/13(木) 06:01:59.32 ID:
でも正社員が必ずしも悪いとは限らないんだよね
実際に失敗をしてもそのまま雇われるわけであるから
安心して研究に打ち込めたりするからね

だけどそんな部署というのは一部でしょ?

641:2014/11/13(木) 06:04:08.34 ID:
>>635
その結果どうなったか?
日本企業は失敗しても責任を問われず、プロジェクト制で何の専門知識も要らない、誰でも出来る製品しか作れなくなりましたとさWWWWWWWWWWWWWWW

642:2014/11/13(木) 06:05:00.23 ID:
まあこの人が言っている事は別に間違ってはいなくって
理論的にはそうなんだけど、色々と利権が絡んでいるものだし、
生活もある事であるから、政府がこれを出来るかと言えば難しいだろうね

だから海外の投資家も企業も日本から手を引いたりしているわけだしね
国民が大変になるだけであって、有能な人材も海外に行けば問題ないしね
中村氏は日本に愛着があるんだろうね

646:2014/11/13(木) 06:05:54.40 ID:
>>642
中村修二は手ぬるいんだよね
日亜化学を攻撃して潰すことを、黙って実演すればよいのだ
主張など意味が無い

648:2014/11/13(木) 06:06:37.24 ID:
>>641
結果は電機と医薬では違うと思うぞ
ソニーはそっちの医師薬できてなかったからこうなったとこがある

670:2014/11/13(木) 06:12:38.20 ID:
トヨタはさー
GMやフォードの慢心によって出来た隙を
偶然ついただけだよ

まーた日露戦争勝利で日本最強みたいな妄想抱いてボッコボコにされるコースか?

あんなの長続きしねーって

低燃費環境路線が当たると認識され始めたら急速にシフトしてくるし
自動運転技術では日本はクソだ
論外だ

すーぐにぶっ殺されると思うね

675:2014/11/13(木) 06:15:31.15 ID:
「なんだか知らないけど勝っちゃった」なんて状態を一瞬でも許したら
必ず倒されるぞ
慢心するものは、やられる

693:2014/11/13(木) 06:22:15.00 ID:
>>670
好きってなんだ、死体か

718:2014/11/13(木) 06:26:55.41 ID:
チョニーがいかに放蕩経営で、資金を浪費して来たのか
罪状を明らかにして国民に知ってもらわなきゃだろ?

728:2014/11/13(木) 06:29:52.85 ID:
まあ国内を脱出出来る有能な人材はそうして、
そう出来ない若者はせめて食料には困らないように対策を取るしかないね

日本頑張れ(^o^)/

733:2014/11/13(木) 06:30:24.81 ID:
チョニー問題はすごーくシンプルなんだぜ?
創業者たちが作った製品やブランドで稼いだお金は
日本国民により良い商品を提供するためには全く使われなかったのさ

悪辣で極悪非道な囲い込み商法
誇大広告とイメージ操作で消費者を騙す手法
そういうものを開発して、利益を単に社員がぜいたくに暮らすためだけにみーーーんな使っちまったのさ

死ぬのは必然

767:2014/11/13(木) 06:39:43.14 ID:
ゲームは

なんつーか、LED新型できて液晶できて
んで日本でテレビか売れない、いやそれも海外のが出張ってる

折角の液晶がもったいないんだが
スマホでもない、売れ残った液晶を在庫をさばけるようなハードつクリできんのかな・・・

848:2014/11/13(木) 06:57:03.90 ID:
少しばかり学習障害の人たちが混じってるよね・・・

858:2014/11/13(木) 06:59:23.44 ID:
カネはアイディアだよ
アイディアねー無能にカネの所有権があるわけねぇだろうが

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
