iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 危険なコンビニ弁当・惣菜は食べてはいけない?
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
危険なコンビニ弁当・惣菜は食べてはいけない?
1:2014/10/30(木) 10:36:34.53 ID:

危険なコンビニ弁当・惣菜は食べてはいけない?料理=手間のウソ、料理をしないという愚行
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6464.html

 筆者が3月に上梓した『じつは怖い外食』(ワニブックス)がおかげさま
で販売好調で現在7刷りとなり、本書に関する講演やセミナーのご依頼を
多数いただいております(来年4月に続編出版予定)。そうした講演などの場で出席者の方から
よくいただくご質問が「コンビニエンスストアでお弁当やお惣菜などの食料品を買う際の、選び方やよい組み合わせを教えてください」というものです。
 しかし、そうした質問に対しては「お答えできません」と回答しています。
なぜなら、そのようなものはないからです。コンビニで売られている食料品を食事にしている方は多いですが
そういう方々に対しては、「真っ当な店で食事をするか、ご自分で料理をしてください」とお伝えしたいです。
「健康的な食事を毎度しようとすれば、かなり負荷がかかる」と考える方が多いと思いますが、
たとえ一人暮らしであったとしても、家庭内に料理するためのシステムがあれば、相当の簡略化ができます。

 要は、自分の人生のどこにどれだけの価値を置くか、何を優先順位の上位にするかという
意思決定にかかっているわけです。中国で生産されたチキンナゲットが絶対に食べてはいけない
レベルの危険な代物だとわかっても、平気で列をつくって買い求める消費者は山ほどいるわけで、
彼らに向かって「それは食べ者のように見えるが本当は食べ物ではないので、決して口にしてはいけない」
と叫んでみたとしても無意味です。そのような方々が、家族や大切な友人たちの健康を気遣い、
未来に希望を抱いて楽しく全力を発揮して働くことができるでしょうか。「料理のシステム化」が行われれば、
楽に必要な栄養素を摂ることができ、食事が充実して毎度おいしく理想的なものになるとわかったとしても、
実行するはずがありません。時間の多い、少ないにかかわらず、自分の健康のために料理に時間と労力を費やすことの意味の重大さが理解できないのでしょう。

 そもそもコンビニで売っている食料品の組み合わせで、なんとか少しでもマシな食事をしたいなどという考え
自体が間違っています。しかし、その愚かな考えを助長させようとする取り組みを政府が行っています。
 厚生労働省は来年4月から、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜などに「健康な食事」の
認証マークを導入することを発表しましたが、同省はこうした食料品にどれほど大量の食品添加物が使用されているのか、
そこに使われている食材にどれほど劣悪なものが含まれているのかを把握していないはずはありません
にもかかわらずこのような認証マーク制を導入すると、「コンビニ弁当が健康な食事」だと勘違いする消費者を増加させてしまう恐れがあります。

●自己投資としての食

「お料理をする時間がない」というのなら、それほどにまで余裕が持てない働き方にこそ疑問を持つべきです。
また、お料理をしたことがないのであれば、習いにいくべきです。英語を勉強する前に、
まず正しい食事について勉強してください。1~2人暮らしだと廃棄する食材が出てしまうというのならば、
存の仕方を工夫すれば、簡単にその問題は解消できます。
 食は最も効率のいい自己投資であり、必ずリターンを得られます。ただし、条件がひとつだけあります。
それは、「自分に価値があると本気で思っているか?」ということです。このたったひとつの条件をクリアしてさえいれば、
食という自分への投資は必ず実りをもたらします。決して裏切ることなく、
自分に最大のリターンをもたらしてくれます。残念ながら、自分の力を信じていない人、
自分の価値がわからないまま生きている人には、リターンがありません。
さて、あなたは自分の価値を認めてお料理のシステムを家庭内に築きたい、と思われたでしょうか?
(文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事)

3:2014/10/30(木) 10:44:35.15 ID:
結局肝心の自炊テクについてまるで書かれてない無能記事

4:2014/10/30(木) 10:58:43.33 ID:
バナナだけ食ってろよ

5:2014/10/30(木) 10:59:45.52 ID:
典型的チラ裏

6:2014/10/30(木) 11:00:11.43 ID:
肝心の「料理のシステム化」について全く書いていないのはどういうことだ?

7:2014/10/30(木) 11:00:48.08 ID:
めんどくさい
食いたいもん食うわボケ

8:2014/10/30(木) 11:03:49.68 ID:
総菜や素で料理してると確実に不健康になる
靴履くだけで顔真っ赤の高血圧肥満気味の人が結婚して100%嫁さんの手作りに変わった途端、別人の様に健康になって体力も付いた。
塩分油分糖分の多い総菜や野菜足すだけの料理の素はタバコなんかよりずっとリスク大きい。

9:2014/10/30(木) 11:05:35.94 ID:
>>1
知能指数が低い

10:2014/10/30(木) 11:06:20.30 ID:
>>8
タバコは論外

11:2014/10/30(木) 11:25:50.44 ID:
パックや束単位じゃなくて量り売りにしてくれ
対面式の肉、魚、野菜屋はみな少量でも売ってくれたんだがな

12:2014/10/30(木) 11:25:59.03 ID:
>>1
入院して毎日病院食でも食ってろ

13:2014/10/30(木) 11:29:35.07 ID:
>>11
そういうお店に行けばいい

14:2014/10/30(木) 11:50:11.68 ID:
素材が酷い、素材が良ければ漁師は手間がかからない。

15:2014/10/30(木) 12:04:33.11 ID:
.
.

添加物は直ちに死に至らなければ何でも入れる、
欧米では禁止されている添加物は日本ではOK
山崎パン、マクドナルドは添加物じゃんじゃんいれて
日本人の人口を抑制する、馬鹿の底辺層は添加物沢山
摂取して10年後に苦しんで**ばいいわww

.

16:2014/10/30(木) 12:18:03.39 ID:
>>13
オリジン弁当とかあるな。
あれはあれで客のツバが飛び放題だが

17:2014/10/30(木) 12:18:54.73 ID:
あーなるほど…
医療レベルあがって寿命が延びすぎたから高齢化社会になってるが故に、
福祉負担の削減を狙って、今度は減らしにかかってるんじゃないか

18:2014/10/30(木) 12:20:41.13 ID:
で、「料理のシステム化」は何処に書いてあるのよ

19:2014/10/30(木) 12:26:22.82 ID:
儲けるならこれだな、よしよしw

20:2014/10/30(木) 12:36:53.15 ID:
自炊した方がストレス解消にもなるし、色んな食材を食べられるからそれだけでも健康的だとおもう。

21:2014/10/30(木) 13:06:20.88 ID:
コンビニで食料品て

素直に弁当買いますがな

22:2014/10/30(木) 13:07:43.87 ID:
高齢化は止まる
年金受給前に逝く命

23:2014/10/30(木) 13:21:08.08 ID:
>>15
保存料抜いたら、食中毒で死ぬ人の方が多いだろうに。
わざわざ金かけて添加物入れてる、その理由も考えた事ないんだろうなw

24:2014/10/30(木) 13:25:09.41 ID:
オーガニックも地球温暖化も、なんかの宗教成分入ってる気がががが

25:2014/10/30(木) 14:21:54.80 ID:
料理してると嫌なことも忘れられるしいいよ

26:2014/10/30(木) 14:45:21.17 ID:
スーパーの惣菜屋ってのは、売れ残りや賞味期限切れの材料が主だろ
素材の味に古さをかんじる。
この前買ったアジのフライは明らかに干物のアジだった。

27:2014/10/30(木) 15:21:11.09 ID:
こんな本読む必要ない。
買うより安くて楽だから男だけど彼女の分も毎日飯作ってる。
夕飯前に4人前の量で作って余った分を次の日の昼飯(弁当)にしてるよ。
昼飯をちゃんと食えるから朝飯は食わない。
一日一回の調理で超楽チン

28:2014/10/30(木) 15:25:39.96 ID:
朝はナッツとバナナ食っとけ

29:2014/10/30(木) 16:11:37.76 ID:
米を80グラム炊く方法を開発したんだが。

50グラムも可能。
炊きたてが最強に旨い。一人暮らしで100グラム炊飯をできるのはいいこと。

30:2014/10/30(木) 16:30:09.26 ID:
>>6
>肝心の「料理のシステム化」について全く書いていないのはどういうことだ?


「そちらは
弊著『ナチュラルなからだ―季節のリズムにあったキレイなからだをつくる食のレシピ&からだレッスン』
をご購入ください」

31:2014/10/30(木) 16:33:08.45 ID:
ふ、ふあんしょうほうちゃうねんで・

>>「真っ当な店
君、そのボキャブラリ、カタギやないやろ

32:2014/10/30(木) 16:36:29.60 ID:
>>1
広告記事でスレ建てんなボケ

33:2014/10/30(木) 16:54:34.59 ID:
自己陶酔としての食になってるんじゃないの

34:2014/10/30(木) 17:22:15.94 ID:
>>1
の記事はどうでも良いが、料理は自前で出来た方が良いな。

35:2014/10/31(金) 13:44:29.79 ID:
「買ってはいけない」本は「『買ってはいけない』は買ってはいけない」本が出てから合わせて判断したいな

36:2014/10/31(金) 14:47:44.85 ID:
「買ってはいけない」本は、買ってはいけない本。
ネットでタダで集めたネタで儲けさせる必要は無い。

37:2014/10/31(金) 19:30:50.10 ID:
>>29
どうやるの?

38:2014/10/31(金) 22:26:22.95 ID:
太木数子「料理しない奴は地獄行く」

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
