iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 任天堂が睡眠・疲労の測定機器を開発へ、15年から健康事業に参入
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
任天堂が睡眠・疲労の測定機器を開発へ、15年から健康事業に参入
1:2014/10/30(木) 19:57:34.56 ID:

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IJ04U20141030?sp=true

 任天堂の岩田聡社長は30日、東京都内で開いた経営方針説明会で、2015年の参入を表明していた
健康領域の新事業について、睡眠や疲労を手軽に測定できる機器を開発すると発表した。

 米国の医療機器メーカー、レスメドと提携し、非接触センサーの技術供与を受けるという。

 新事業は、2015年から開始して、2016年に収益化する計画。
新しい機器は、身に着けずに測定できる「ノンウエアラブル」がコンセプトで、
寝ている間にベットの脇に置くだけで心拍などを身体に触れずに計測する。
結果をクラウドサーバに送ってデータを分析し、運動や食事のアドバイスするなどの機能で、健康を支援するという。

 岩田社長は、新しい機器について「睡眠・疲労の『見える化』を実現する」と述べた。
機器を身に着ける煩わしさや、操作の手間や測定結果の時間を省くことができれば「大きな潜在需要がある」と指摘。
ユーザーが睡眠や疲労のデータ測定を楽しみながら継続するには「ゲームにハマる」(岩田社長)という任天堂のノウハウが生かせるという。

 ビジネスモデルや料金体系は、来年の実機の公表と同時に説明する予定。
機器を売り切るだけでなく、利用に応じてサービスに課金する事業の構築を目指す。

 据え置き型ゲーム機「WiiU」の販売不振を背景に、健康領域の新事業は今年1月の経営方針説明会で参入を表明。
任天堂が得意な「娯楽」の分野を「QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)」と再定義して、
社長直轄の新規事業部門を発足し、健康領域のビジネスモデルの開発を進めてきた。

 現段階では、新事業のコンセプトの公表にとどまったが、岩田社長は
「任天堂1社で完結するものではなく、アイデアを持つパートナーと仕組みを作りたい」と説明。
サービス開始前に事業の概要を公表することで、提携相手を広く募っていく方針を示した。
(村井令二)

4:2014/10/30(木) 19:59:48.19 ID:
>>1
プレステし過ぎると疲労困憊になるよって教えてくれるんか?

5:2014/10/30(木) 19:59:49.88 ID:
まずは面白いゲームを作れよ。

6:2014/10/30(木) 20:04:59.38 ID:
ゲームは半ばあきらめてそww

7:2014/10/30(木) 20:05:19.39 ID:
別に技術力のある会社じゃないからなここは
アホみたいにTVCM流しまくって
有名タレントが食いついてくれればいけるんじゃないか

8:2014/10/30(木) 20:05:30.05 ID:
3DSの睡眠学習ソフトなんでない

9:2014/10/30(木) 20:05:51.90 ID:
それ、殆どの日本人引っかかるわよ

10:2014/10/30(木) 20:05:54.87 ID:
タニタ越えてほしい

11:2014/10/30(木) 20:12:04.79 ID:
こいつのしわ寄せで最近は任天堂らしくない事ばっかしてるよな

12:2014/10/30(木) 20:15:24.91 ID:
迷走してんな

13:2014/10/30(木) 20:17:17.25 ID:
多角化ならぬ多悪化が始まったな

14:2014/10/30(木) 20:20:58.25 ID:
ドン判金ドブ

15:2014/10/30(木) 20:21:11.91 ID:
百人一首とポケモンのコラボ化して
怪獣ものの百人一首とか作ってみたら?
他社がやるのは許されないが任天堂なら誰も非難しないだろ

16:2014/10/30(木) 20:21:33.27 ID:
>>1
任天堂にはWii-fitやファミトレのノウハウがあるから(震え声)

17:2014/10/30(木) 20:23:12.85 ID:
任天堂も昔はラブホやらインスタントライスやら色々やってたからな(´・ω・`)

18:2014/10/30(木) 20:23:19.82 ID:
今の子供たちは高価な電子機器に慣れすぎだから
むしろ花札や百人一首のような原始的なカードゲームの方がウケると思うぜ

19:2014/10/30(木) 20:25:23.55 ID:
任天堂ですらゲームを諦めたか
もう日本のゲーム産業は終わりかもな

20:2014/10/30(木) 20:25:57.04 ID:
テルモーテルモーちゅっちゅっテルモー

21:2014/10/30(木) 20:28:25.30 ID:
睡眠不足、疲労の原因はおたくのゲーム機でしょうが

22:2014/10/30(木) 20:29:14.72 ID:
スマホと携帯ゲーム機が一体型した任天堂製スマホがほしい
CPUの速度や省電力も進化しなくなったし
スペックの陳腐化がないならもう出してもいいだろ

23:2014/10/30(木) 20:29:40.25 ID:
やべえな・・失敗しそうなイメージがどんどん頭のなかから沸き上がる・・・

24:2014/10/30(木) 20:31:24.20 ID:
せっかく良いコンテンツをたくさん持ってるんだから京都に任天堂ランドでも作ればよかったのに

25:2014/10/30(木) 20:33:12.67 ID:
これは失敗する未来しかみえない
何よりも娯楽が全然感じられない、任天堂である必要がない

26:2014/10/30(木) 20:33:52.84 ID:
絵心教室とか良かったんだけどなあ
教育ソフトとかの方が向いてるんじゃないかなあ

27:2014/10/30(木) 20:37:27.44 ID:
教育事業とか進出すればよかったのに
ゲームをしてる間に気づいたら成績が上がってるとか

28:2014/10/30(木) 20:42:42.32 ID:
測定前の質問に「任天堂のゲームをしましたか?」と出てくる。

あとは言わずとも判るな。

29:2014/10/30(木) 20:44:07.69 ID:
健康のためにゲームを辞めよう

30:2014/10/30(木) 20:44:49.32 ID:
なんか古本屋が急に古着も扱い始めたような感じ・・・
もうヤバイかもな・・・

31:2014/10/30(木) 20:46:06.04 ID:
ウィースポーツやらウィーダイエットの二番煎じを狙ったんだろうが
これはあかん。
ゲーマーに寝不足はつきものだ。それを測ってどうすんだ。

32:2014/10/30(木) 20:46:36.97 ID:
ベッドメーカーの仕事だろw

33:2014/10/30(木) 20:47:52.57 ID:
今からこれ系やり始めて
オムロンとかに勝てるのかね

34:2014/10/30(木) 20:50:54.95 ID:
薬事申請して医療機器認められたらタニタとかオムロンとかと差別化できる

35:2014/10/30(木) 20:52:17.22 ID:
ゲーム機器から健康機器へ

36:2014/10/30(木) 20:56:28.30 ID:
万年披露で万年自宅待機

37:2014/10/30(木) 20:57:41.07 ID:
弱電分野はもう作るものが、ない。

38:2014/10/30(木) 21:11:50.44 ID:
親分の目が曇ってたばかりに、、、

39:2014/10/30(木) 21:18:50.19 ID:
岩田社長の第二四半期のアリバイ作りみたいなもんだろ
やるにしても、ちょっとテンポが遅いわな

40:2014/10/30(木) 21:20:21.02 ID:
多角化はやっちゃダメだ

遊びに徹して欲しい

41:2014/10/30(木) 21:29:29.80 ID:
ノンウェアラブルということはタニタ式かオムロン式か。
両方持ってるけど、結構結果に違いがでるんだよな。
寝てるのでどっちが正しいかわからんけど。

42:2014/10/30(木) 21:39:48.61 ID:
焼き直しと健康で共倒れするのか

43:2014/10/30(木) 21:41:26.73 ID:
多角化は良いのだけど方向性が定まらなすぎる
そのうち農業をやるとか変な事を言いかねない
日本の大手家電業界がそろって農業事業を始めてるけど
全部失敗すると俺は確信を持って断言できる。

44:2014/10/30(木) 21:47:53.57 ID:
パナソニックとかも農業結構長い間やってたんだっけ?
あそこはカーナビにかけてるらしいが、えらい国内志向なんだよなあ
てかスマホに駆逐されそうな

45:2014/10/30(木) 22:00:31.52 ID:
見える化とかうぜえ

46:2014/10/30(木) 22:27:46.38 ID:
むしろ教育知育部門に進んだほうが良いと思うのですが>>任天堂

47:2014/10/30(木) 22:56:07.09 ID:
まあ金のあるうちに
違う業種に出て
色々やる方針そのものは
間違っちゃいないと思うんだけど・・・

48:2014/10/30(木) 23:11:46.21 ID:
ゲーム部門を部署ごとに解体して適切な他社に売却。
その金で新事業やるくらいの選択と集中しないと突破できないと思う。

49:2014/10/30(木) 23:17:11.40 ID:
楽しくも何ともないな

50:2014/10/30(木) 23:37:42.78 ID:
癌になったら急に健康産業に参入か、分りやすい人だけど、個人的趣味に走りすぎ
それとも、アップルがヘルスケアに力を入れそうだから、慌てて後追いしてるのか

こじつければ何でも関係あるだろうけど、これだけ成功の目が見えない新事業も珍しい

51:2014/10/30(木) 23:47:24.40 ID:
WiiUみたいに、発売前から失敗臭がするわ。
健康なんて、社員だってやる気しないだろさ。
任天堂は真面目にゲームに取り組んで、業界をけん引してくれよ。

52:2014/10/31(金) 00:03:03.51 ID:
>>51
真面目に売れ筋のタイトル出しまくってそれでも赤字続きなんですがそれは

53:2014/10/31(金) 00:34:58.50 ID:
真面目に作ってるのかもしらんが
WiiDS時代にそういうのはさぼりまくってたので
何が今、世界でヒットするのかを理解できてないってのが正しいな

任天堂ソフト開発トップのマイクラに関しての発言には驚いたよ
時代に取り残されてるってレベルじゃないわ

54:2014/10/31(金) 00:42:37.10 ID:
そんなのより、テーマパークやれって。
ハリポタがハリボテになるくらい世界中から客を呼べるのに、もったいない。

55:2014/10/31(金) 00:48:05.28 ID:
任天堂らしくない。

56:2014/10/31(金) 01:09:07.37 ID:
結局WiiのソフトはWiiFitしか買わなかった

10年前からこの方針でやってくれたらここまで没落しなかったろうに

57:2014/10/31(金) 01:57:38.76 ID:
>>54
ニンテンドーのテーマパークやったら面白いよな
クールジャパンはこういうのを後押しして欲しいわ

58:2014/10/31(金) 02:03:45.14 ID:
>>46
WiiUのタブコンは学習向きだし、脳トレもヒットしたからゲームと学習って相性良く作れると思うよなぁ。
ベネッセがあんなことにならなきゃ、手を組んでWiiUのハードもバカ売れしただろうな。

59:2014/10/31(金) 02:11:08.19 ID:
子供の健康には任天堂倒産が特効薬

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
