iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【御嶽山噴火】「これからどうなるのか」 キャンセル700人…観光業悲痛
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【御嶽山噴火】「これからどうなるのか」 キャンセル700人…観光業悲痛
1:2014/10/25(土) 22:50:17.03 ID:

【御嶽山噴火】「これからどうなるのか」 キャンセル700人…観光業悲痛 深刻さ増す風評被害 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141025/wst1410250062-n1.html
産経新聞 2014.10.25 21:23更新


 御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県)の噴火から27日で1カ月を迎える。
降雪で今年の行方不明者の救出・捜索活動は打ち切られ、後方支援を続けて
きた麓の街にも日常が戻りつつある。だが、危険という印象がぬぐえず、主力
の観光業の風評被害は深刻さを増す。「これからどうなるのか」。噴火は麓の
生活に今も影を落とし続けている。

 「売り上げが半減した」「700人のキャンセルも出た」。麓の長野県木曽
町で25日開かれた阿部守一知事との意見交換で、地元の観光関係者からは切
実な声が漏れた。木曽町観光協会の幹部は「『危ないから別の場所に泊まろう』
という声も聞く」と肩を落とす。

 山の中腹にあるスキー場「おんたけ2240」(同県王滝村)。例年なら慌
ただしく従業員らがオープンの準備に動き回る姿が見られるが、今は「通行止」
の看板が掲げられ、閑散とした状態が続く。

 スキー場は、火口から4キロ圏内とする入山規制範囲にゲレンデの半分以上
が入っている。今シーズンの営業の見通しは立たない。従業員は「噴石や火山
灰の影響もないのに…。営業を信じ、できる限りの準備をするしかない」と漏
らす。

 入山規制範囲外の御嶽山4合目にある「純和風ペンション銀(しろがね)」
は10月中の約40人の予約が、ほぼすべてキャンセルになった。経営する芝
和子さん(65)は「ここは危険とは無縁なのに開店休業状態。生活はどうな
るのか」と顔を曇らせる。

 村は就業人口の7割が御嶽山を中心とした観光関連の仕事に携わる。おんた
け2240は村唯一のスキー場で、人口約860人の村に昨シーズンは約6万
8千人の集客をもたらした。村おこし推進課の大家親課長(56)は「休業が
長引けば、村民の暮らしが不安定になる」と話す。

 木曽町も危機感を募らせる。麓の「開田高原マイアスキー場」は規制区域外
のため噴石の懸念などもなく営業する方針だが、客足は未知数だ。

 木曽町商工会が王滝村と木曽町のサービス業などに行ったアンケートによる
と来年1~3月の売り上げ予測を前年同期より「減少」とした業者は77%に
上る。

 噴火の数日後、木曽町観光協会に、ある団体からのキャンセルがあった。協
会は御嶽山から離れたコースも提案したが、主催者側は「ちょっとイメージが
…」と拒んだという。須藤邦男事務局長(58)は「何も言えなくなった」と
振り返る。

 大勢が犠牲となった御嶽山の噴火。風評を打ち消そうとするアピールは「不
謹慎だ」との批判もある。須藤事務局長は「実際に来てもらい、噴火の影響が
ない現状を見てもらうのが一番だが、思うようにはいかない」と頭を抱えている。



↑営業の見通しが立たないスキー場。入口は通行止めで、背後には噴煙を上げ
続ける御嶽山が見える=長野県王滝村(加藤園子撮影)

2:2014/10/25(土) 22:51:09.08 ID:
風評被害っtw便利な言葉だな。

4:2014/10/25(土) 22:52:21.97 ID:
なんでも風評被害っていうのやめろよ、自然災害だよ

5:2014/10/25(土) 22:52:41.75 ID:
生活保護申請しろ
これは仕方がない

6:2014/10/25(土) 22:53:07.78 ID:
火山が噴火した事実があるのに
風評被害とか言い張る宿屋

7:2014/10/25(土) 22:53:15.92 ID:
皆さんよーく見てください。



こういう切実な悩みを抱えるひとの傷に塩を塗るような心ない書き込みを繰り返すのがネトウヨ脳です。

8:2014/10/25(土) 22:53:20.82 ID:
マスコミが取材で金落としてるからいいんじやね

9:2014/10/25(土) 22:53:24.24 ID:
風評被害なのか?

10:2014/10/25(土) 22:53:47.43 ID:
実害を風評被害と言う風潮はどうにかならんのか
一体何人死んでると思ってるんだ
観光?アホか

11:2014/10/25(土) 22:54:00.45 ID:
風評被害って言葉がどんどんおかしくなってるね、そのうち放送禁止用語に
なるんじゃね?

12:2014/10/25(土) 22:54:02.77 ID:
これって
風評被害って使うのか?

13:2014/10/25(土) 22:54:18.88 ID:
風評じゃねーよ

14:2014/10/25(土) 22:54:50.63 ID:
灰が降ってきていないなら風評。
観測されていれば実害だし住民はキチガイ。

15:2014/10/25(土) 22:55:27.07 ID:
噴火したら宿泊料金キャッシュバック

16:2014/10/25(土) 22:55:36.17 ID:
噴火しなくてもうっかり死体発見しちゃったら大変だろうから
登る人はいないだろうね

17:2014/10/25(土) 22:55:43.47 ID:
風評被害?

18:2014/10/25(土) 22:55:47.20 ID:
風評の使い方間違ってませんか??

19:2014/10/25(土) 22:56:02.24 ID:
自分の所有物でもない山で今まで稼がせて貰ったんだから感謝しろよ

20:2014/10/25(土) 22:56:20.01 ID:
>>11
> 風評被害って言葉がどんどんおかしくなってるね、そのうち放送禁止用語に
> なるんじゃね?

原発事故発生地の農家がメディアに踊らされて言い出したのが始めだな
放射能汚染なんて見た目じゃ分からんからメディアがやりたい放題
原発事故発生地産の食糧をみんなで食べて応援しましょって頭おかしい

21:2014/10/25(土) 22:57:06.64 ID:
絶賛噴火中なんだから、風評被害はおかしいだろw

22:2014/10/25(土) 22:57:36.42 ID:
>>1
何でもかんでも風評被害って言うなよ
死者を出すという実害でてるし
学者だって危険だって言ってる奴いんのに
何が風評なんだ?

23:2014/10/25(土) 22:57:44.83 ID:
どう見ても実害だろこれ。

24:2014/10/25(土) 22:57:47.32 ID:
台風豪雨暴風雪豪雪雷地震大地震津波大津波火山噴火大規模噴火竜巻つむじ風!
時に自然は厳しく怒る!
つむじ風と戯れ遊ぶと目に砂が入り痛くなる!
更に地震大国で原発との共存
地震は悪くない!
原発は人間が作ったんだから!
我々人間が滅ぶ時それは自然がフルパワーで怒った時に自然に抱かれながら逝くのだろう
そして我々人間は地球の人間の歴史にピリオドをうつ!

25:2014/10/25(土) 22:57:52.93 ID:
それでまた次の原発を動かそうとする自民党
東電には一切責任を取らさず税金じゃぶじゃぶ

鹿児島川内原発、福井の高浜原発って日本全土を汚染する気マンマン
増税だけでなく日本を本気で破壊したいのな。

26:2014/10/25(土) 22:57:54.96 ID:
近くで人が大勢死んでいて
安全なところといわれても
観光でいかないだろ普通。

27:2014/10/25(土) 22:57:55.38 ID:
こりゃあ大勢の犠牲者が出てしまうわけだw
多少危険と分かっても、警報さえ出せないよな、これじゃあw

28:2014/10/25(土) 22:58:07.70 ID:
蒸気出てるのに報告せずに60人も殺した天罰

29:2014/10/25(土) 22:58:22.73 ID:
>>20
何か矛盾してないか?被害なんて無いなら、被災地産の
米や野菜は食べられるだろw

30:2014/10/25(土) 22:58:30.43 ID:
理不尽さを誰かのせいにしてたらどっかの民族みたいになっちゃうゾ

31:2014/10/25(土) 22:58:36.40 ID:
>>15
そのくらいやらないとダメかもね

32:2014/10/25(土) 22:58:44.41 ID:
風評被害って根も葉もない噂や口コミの事じゃないの?噴火したの事実じゃん

33:2014/10/25(土) 22:58:53.79 ID:
>スキー場は、火口から4キロ圏内とする入山規制範囲にゲレンデの半分以上 が入っている。
>従業員は「噴石や火山 灰の影響もないのに…。営業を信じ、できる限りの準備・・・

規制範囲なのに営業ってか? 馬鹿でしょ?
こんな態度だからキャンセルにするんだよボケ

34:2014/10/25(土) 22:58:53.94 ID:
人が亡くなってるのに、楽しめんだろ。
そんなとこに行けません

35:2014/10/25(土) 22:59:01.55 ID:
死にたくなけりゃ廃業しろよwwwバカか

36:2014/10/25(土) 22:59:06.83 ID:
風評じゃぁねぇよ。 ヤバいのは事実だろ?

37:2014/10/25(土) 22:59:08.19 ID:
は?風評じゃねーだろ?馬鹿なの

38:2014/10/25(土) 22:59:18.42 ID:
風評被害って、違うよね。

安易に風評被害とか使うから、益々感じ悪いことになるね

39:2014/10/25(土) 22:59:25.29 ID:
地元民は異変をわかってたはずだ


それを放置して入山規制せず50人以上死亡したからには



もうこの山にくる一般人はいないだろ

40:2014/10/25(土) 22:59:31.88 ID:
実際間近で噴火してるんだから観光客が自己判断で観光を取りやめる事は風評被害とは言わないでしょ
メディアが誤った使い方を率先して広めるのはどうかと思うわ

41:2014/10/25(土) 22:59:39.41 ID:
トンキンに出稼ぎズラ。

  上の初の夜行列車降りた時から

42:2014/10/25(土) 22:59:40.87 ID:
風評じゃあないだろ

43:2014/10/25(土) 23:00:20.70 ID:
噴火の警戒レベルを上げることに無言の圧力をかけていた観光業者が何だって?

44:2014/10/25(土) 23:00:23.28 ID:
お前らwww
弱って者は徹底的に叩くんだなww
こんな奴らは普段は「愛国者」を気取ってるのかww
いつも上から目線で偉そうだなww

45:2014/10/25(土) 23:00:23.48 ID:
実際問題ここの危険度と東京の危険度はどっちが上なんだ?

46:2014/10/25(土) 23:00:34.23 ID:
なにが風評被害だよwwww
日本語おかしすぎ

47:2014/10/25(土) 23:00:44.54 ID:
しゃーない・・・

48:2014/10/25(土) 23:00:53.81 ID:
文句があるなら入山規制出してるとこに言えよ
まあ解除になっても誰も来ないと思うけど
あれだけ人がしんでて戦後最悪の被害出たばかりなのに
客に来い来いとかよく言えるよな ある意味鬼

49:2014/10/25(土) 23:01:42.45 ID:
 
空いてると聞けば逆に、それを狙った客が来るだろう。特にスキー場なんかは。

「飛び込み余裕!何せガラガラですから!」と宣伝すれば、俺なら逆に行くが。

というか、マジで空いてるなら冬のレジャーで考えようかな・・・

50:2014/10/25(土) 23:01:44.25 ID:
風評被害?

51:2014/10/25(土) 23:01:47.85 ID:
そんなことより噴火を予知した人はいないのかよ
自然の前では人間は無力だな

52:2014/10/25(土) 23:02:05.58 ID:
どこがどう風評なんだよ
もう日本語めちゃくちゃだな

53:2014/10/25(土) 23:02:25.89 ID:
御嶽山は以後入山禁止だろうし、登ったところで山頂は灰色の地獄だし。
しゃーない。

54:2014/10/25(土) 23:02:30.88 ID:
フウヒョウヒガイガー
って死ぬまで喚いてりゃいいよ

55:2014/10/25(土) 23:02:41.43 ID:
現状は水蒸気爆発の被害
これから本格的な噴火になる可能性が十分あって、
しかもその予知はほぼ不可能

噴火になればスキー場どころか、ペンションさえ危うい地帯になるだろう
そんな危険性大の観光地にわざわざ自分の金と時間をつかって行く
物好きがどれほどいると思ってんだ?w

56:2014/10/25(土) 23:02:57.34 ID:
①煙幕で視界を奪い
②毒ガスで呼吸を奪い
③頑強な石の塊でトドメ

これだけのことが起きて
多くの人が死んでいて
風評も何もないもんだと思うが。

57:2014/10/25(土) 23:03:02.07 ID:
>>1
観光に依存しない地域づくりをするか、町ごと移住する辺りかな。
せっかくだから火山発電の試験プラントでも誘致したらいいよ。地殻や温泉への心配もいらなくなったしw

58:2014/10/25(土) 23:03:15.16 ID:
今まで活火山観光で食えただけラッキーなんよ

59:2014/10/25(土) 23:03:20.66 ID:
3~5年くらいは規制が必要だな

元のような状態がいつ来るかって?
30年くらい必要でしょ?ww

60:2014/10/25(土) 23:03:24.71 ID:
実際、御嶽山は、もはやレジャー気分で行ける場所じゃぁなくなったよな・・・
慰霊とか祈りの山だよ。  噴火がたとえ収まったとしても、山頂で笑いながら
写真を撮れるか? 山頂で岩に腰掛けて弁当食えるか? その岩の下に不明者の遺体が
眠ってるのかもしれないのに・・・

61:2014/10/25(土) 23:03:46.65 ID:
山頂行けないんなら行く意味ないし、風評でもなんでもない

62:2014/10/25(土) 23:03:50.24 ID:
>>44
あたりまえじゃん。たかりはしたいがたかられたくはない。

63:2014/10/25(土) 23:03:55.20 ID:
風評なのか?

64:2014/10/25(土) 23:04:16.61 ID:
もうこの山には


カメラマンか 修行者しかこないよ


だがそれで良い


元々人が簡単に踏みいってはいけない場所だったんだ


だから昔は麓で丸一日お清めしてから、死を覚悟して登っていた


いまじゃ道路やロープウェイで観光地だからな

65:2014/10/25(土) 23:04:27.66 ID:
行く・行かないはエンドユーザー次第なのはどの業態でも一緒なのでは?

66:2014/10/25(土) 23:04:28.70 ID:
俺は人生をキャンセルしてしまった・・・

67:2014/10/25(土) 23:05:11.54 ID:
事故処理も終わってないし
安全宣言も出されてないんだから
風評じゃなく事実だわな

68:2014/10/25(土) 23:05:22.22 ID:
泊まって応援。滑って応援。

69:2014/10/25(土) 23:05:25.97 ID:
風評被害
つうか実際危ないんだから仕方なかろう

70:2014/10/25(土) 23:05:38.80 ID:
北海道有珠山周辺の住民は
「火山で恩恵を受けているから、噴火は受け入れなくてはならない」

御嶽山周辺の連中は自然のありがたみを知れ!

71:2014/10/25(土) 23:05:43.64 ID:
噴火して死にまくったじゃん。
風評なのか。

72:2014/10/25(土) 23:05:46.77 ID:
昔普賢岳が噴火したとき
「雲仙普賢岳」ってマスコミが連呼して雲仙の客が減ったってことがあったな

73:2014/10/25(土) 23:06:04.09 ID:
自殺の名所として生まれ変わる

74:2014/10/25(土) 23:06:14.23 ID:
あれ、こういうのも風評被害って言っちゃうの?
予想できる危険を避けているだけでしょ

75:2014/10/25(土) 23:06:21.25 ID:
このままここにしがみついてもジリ貧確定なんだから
さっさと商売たためよ

76:2014/10/25(土) 23:06:21.29 ID:
東日本大震災前なら、こういうケースは
「御嶽山噴火で観光業が閑古鳥」とかいう見出しになったはず

大地震で日本人の頭がイカレてしまったのか風評被害を多用するようになった
被害なんて軽々しく使うもんじゃない。

では加害者は誰だ?答えられるなら使え

77:2014/10/25(土) 23:06:35.22 ID:
風評じゃねーから
無能の口から頭の悪い文句が漏れてるだけじゃん
そういうバカの鳴き声がフーヒョーフーヒョー

78:2014/10/25(土) 23:06:39.30 ID:
スキーは残念だがあきらめろ
噴火したら雪がとけて土石流になるかも

79:2014/10/25(土) 23:07:01.98 ID:
死者数が一気に、トップレベルに。
これまで、樹海がトップだったが、
今回の事故で、急浮上。

ヘタに上れば、死者に引きずり込まれるぞ

80:2014/10/25(土) 23:07:17.50 ID:
どないせーっちゅーねん。
お前らの懐の為に、登れない山を眺めに休日潰してやって来いってのか

82:2014/10/25(土) 23:07:39.40 ID:
噴石でミンチになった人の事をもう忘れたのか

83:2014/10/25(土) 23:07:46.97 ID:
これは風評じゃなく、事実だからな。
御嶽山のせいで、遠方の山の観光客が減ったのなら風評と
いえなくもないが

84:2014/10/25(土) 23:07:47.14 ID:
風評被害に苦しんでいる御嶽山の観光業を助けよう

御嶽山に登って応援しよう

85:2014/10/25(土) 23:07:57.01 ID:
> スキー場は、火口から4キロ圏内とする入山規制範囲にゲレンデの半分以上
>が入っている。今シーズンの営業の見通しは立たない。従業員は「噴石や火山
>灰の影響もないのに…。営業を信じ、できる限りの準備をするしかない」と漏
>らす。

お前はあきらめろ。

86:2014/10/25(土) 23:07:57.58 ID:
風評被害ってワザと間違って使ってるよな?

87:2014/10/25(土) 23:07:59.29 ID:
>>70
バーカ、阿蘇のふもとに住んでみろ。火山灰だけで死ぬわ。三宅島に住んでみろくずやろうが。

88:2014/10/25(土) 23:08:21.00 ID:
>ここは危険とは無縁なのに

客はペンションに籠もるために来るんじゃ無いだろうし

89:2014/10/25(土) 23:08:26.64 ID:
これだけ犠牲者が出たら仕方ないね。スキー場は他にもあるんだし、選ぶ側にも自由があるんだから

90:2014/10/25(土) 23:08:34.03 ID:
自然に頼って商売してるんだからしょうがないわな。
日照りが続けば野菜は採れない、時化が続けば魚は取れないのと同じ。
噴火すれば火山に客は来ない。
風評じゃないだろうに。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
