iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise スティーブ・ジョブズは子供にiPad使わせなかった?その理由
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スティーブ・ジョブズは子供にiPad使わせなかった?その理由
1:2014/10/15(水) 22:52:47.08 ID:

ジョブズは子供にiPad使わせなかった?その理由
http://dot.asahi.com/aera/2014101400088.html
※AERA 2014年10月13日号より抜粋(更新 2014/10/15 07:00)


 アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズが漏らした一言がいまになって ニューヨーク・タイムズで紹介され、SNSなどで次々とシェアされている。曰く、
「子どもたちにはiPadを使わせてない。デジタル機器使用はかなり制限してる んだ」

 反応は、「わが意を得たり!」「あれだけ売りつけておいて何をいまさら」
などさまざまだが、同紙によれば、IT業界の親ほど自分の子どものIT機器利用 に厳しいという。

 なぜか。記事中で「ワイヤード」元編集長、クリス・アンダーソンは「職業 柄、IT漬けで危険領域に入った人間を間近に見る機会が多いから」と述べる。

 例えば、「高校生になるまでスマホ禁止で、インターネットは見せない」は の業界の親の間ではごく一般的。時間制限も当然で、あるITアナリストの家
庭では「月~金は完全禁止。ただし学校でコンピューターを使うようになる10 歳以降は宿題用に時間を増やす」。

 親の目の届くリビングルームでの使用に限るケースも多く、前出のアンダー ソンは「子ども部屋には(ゲームやPCなど)ディスプレーのある機器は一切置
かせない」。後悔する発言をネットに残してほしくないとSNSを禁止する親もい るという。

 容認派もいるが、「絶対禁止にすると反動が怖いのでリビングでならば何時 間でもやらせる」「ビデオ制作やプログラミングなどクリエーティブな遊びな
らいくらでも可」など、「無制限」ではない。



初代iPadを発表するスティーブ・ジョブズ。2010年1月27日、サン
フランシスコにて(写真:gettyimages)

3:2014/10/15(水) 22:54:49.33 ID:
TVを見るとアホになる、と同義だな

4:2014/10/15(水) 22:56:00.98 ID:
マックの社長は子供にマックなんか絶対喰わせんだろうしな

5:2014/10/15(水) 22:56:47.58 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 人の子供は中毒にさせといて自分の子には厳密に管理する
      富を吸い取る勝者の論理だな

6:2014/10/15(水) 22:59:21.59 ID:
聖書を読んだらバカになります。

7:2014/10/15(水) 23:02:51.95 ID:
まあ放って置いても大人になれば使わざるを得ないし、
躾けの一環として制限するのはアリだな。

8:2014/10/15(水) 23:03:04.81 ID:
ヤクザも原則的には構成員の薬物使用を厳禁してるからな

9:2014/10/15(水) 23:05:05.57 ID:
どう考えてもガキのうちからインターネットを自由に使わせるのは問題ありすぎと思う。

ネットは成人してからでいいんじゃないか

10:2014/10/15(水) 23:12:39.45 ID:
ネット解禁は選挙権と同時でいいわ
とにかく野山で切り傷作って思いっきり遊ぶことが重要

11:2014/10/15(水) 23:21:37.10 ID:
PCと比べても
タブレット、スマホは指でサーサー「閲覧」メインだから
脳が受け身になりバカになる

12:2014/10/15(水) 23:28:41.67 ID:
矛盾するのは親の性

13:2014/10/15(水) 23:29:16.81 ID:
高1の9割がスマホ所持してる我が国は朝鮮の属国だな OTL

14:2014/10/15(水) 23:42:17.06 ID:
煙草会社も自分の子供には吸わせないだろうし世の中そんなもんよ

15:2014/10/15(水) 23:45:15.43 ID:
やはりジャングルに木の実樹のまま取り残されたときに生き残れる人間に如何に近づくか。これが一番大事だと思う。

16:2014/10/15(水) 23:56:15.47 ID:
でも情報はいくら取っても来世で役に立つからいいんじゃないか?
それともジョブズは輪廻転生を信じてないってこと?

17:2014/10/16(木) 00:01:34.27 ID:
そりゃそうだ。
マトモな親なら制限するよね

18:2014/10/16(木) 01:01:55.15 ID:
シンプルに言えば時間の無駄

19:2014/10/16(木) 04:46:23.78 ID:
朝 日 新 聞 電子版が売れてないのかな?

20:2014/10/16(木) 07:54:52.56 ID:
少なくとも2chは義務教育を修了するまでは見ない方がいいと思う

あと朝日新聞は一生読まない方がいいと思う

21:2014/10/16(木) 09:12:58.30 ID:
ガチャしまくるから危険

22:2014/10/16(木) 12:17:31.96 ID:
皮むけるまでジーンズを禁止しないと洗濯が
大変じゃん

23:2014/10/16(木) 16:09:39.67 ID:
アサヒかよw

24:2014/10/16(木) 18:09:26.34 ID:
IT企業も大手になる程また最先端になる程に高額報酬で雇われている者の内の情報系学位取得者の比率が小さくなるからそれを目の当たりにしている者は子供にIT機器触らせないだろw

25:2014/10/17(金) 08:42:44.84 ID:
>あれだけ売りつけておいて


バカ?w

26:2014/10/17(金) 12:11:48.04 ID:
>>5
アメリカでは保護者の責任というのが常識
嫌なら買うな

27:2014/10/18(土) 13:09:04.97 ID:
人格形成期において、まず土台となる道徳、基本となる教育が大切であって
情報収集はそれらが一定基準にある者が取捨選択するもの。
良いも悪いも、己の価値観も分からないまま、やみ雲に氾濫する情報に触れても害になるだけ。

28:2014/10/20(月) 10:19:38.43 ID:
自分で作ったアニメをこどもに「あんまり見るな」と言ってる某ひげの巨匠を思い出した

29:2014/10/20(月) 12:35:28.20 ID:
>>28
Wディズニー、子供用麻薬をばらまいて稼ぎながら、自分の子供には吸わせないw

30:2014/10/20(月) 23:39:21.36 ID:
お前らも馬鹿だなあ、
個人情報収集ツールだから使わせてないんだろ

iphone産みの親の私生活が流出するなんて致命的に間抜けだからな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
