iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 高級コーヒー豆「ブルーマウンテン」の増量疑惑
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
高級コーヒー豆「ブルーマウンテン」の増量疑惑
1:2014/10/14(火) 15:00:50.06 ID:

高級コーヒー豆の代名詞『ブルーマウンテン』が大ピンチ!
2012年にカリブ海を襲ったハリケーン・サンディによる被害と“さび病”というコーヒー栽培上
最も恐れられている病害の流行で採取量が激減し、収穫が回復する3~4年は飲めなくなるという。

ブルーマウンテンは、中米ジャマイカにあるブルーマウンテン峰の
標高800~1200メートル近くでしか採れない貴重種。
ところが、その80%が日本向けで、日本人以外はほとんど飲まれていない。
その訳は日本が初めて輸入した戦前の1936年までさかのぼる。

「当時ジャマイカは英国領。そこから輸入業者が勝手に連想して“英国王室御用達”の
キャッチコピーを考案したのです。これが大当たり。以後、ブルマンは利ザヤの大きい商品となり、
大規模なブランドイメージ戦略を展開して高級ブランドとして定着したのです」(飲食業界紙記者)

UCC上島珈琲は、ブルマンを使うレギュラーコーヒー5種を在庫がなくなり次第販売休止とし、
キーコーヒーは既に今年8月から販売を休止している。
同社によると「輸入量が激減したのは3~4月ごろから」だという。

喫茶店チェーンなどは採算性の高いブルマンを販売したくてもできないから
収益に影響が出ることも心配されるが、ブルマン好きには、
最後の切り札“缶コーヒー”がある。ところが…。

「ブルマン、あるいは比率30%以上という定義のブルマンブレンドと
思って飲んでいるコーヒーのうち、約65%はニセモノといわれています。
日本で販売されているブルマンの総量が、総輸入量の3倍もあるからです」(同・記者)

もともとが英国王室御用達のコーヒー豆ではなかったわけだし、ニセモノでもうまければいいか!

週刊実話 2014年10月23日 特大号
http://wjn.jp/article/detail/2148125/

2:2014/10/14(火) 15:01:32.25 ID:
99%の日本人は違いなんて分からないからどうでも良い

3:2014/10/14(火) 15:03:49.59 ID:
違いが分かるヤツは
ゴールドブレンド飲んでるから問題ない

4:2014/10/14(火) 15:04:25.72 ID:
ゴールドブレンドってなんすか?

8:2014/10/14(火) 15:05:00.50 ID:
エクセラ最高!

9:2014/10/14(火) 15:05:42.38 ID:
缶コーヒーなんて飲めればいい
どうせなら眠気覚ましに泥水みたいな奴をもっと安く売ってくれ

10:2014/10/14(火) 15:05:50.36 ID:
ブルーマ・ウンテン

11:2014/10/14(火) 15:06:37.39 ID:
話関係ないけどオリーブオイルも、品質表示デタラメらしいな。
原産地ですでにデタラメな表示で出荷されてるらしい。
オリーブオイルのランクとか意味をなしていない。

12:2014/10/14(火) 15:07:19.54 ID:
レッドリバー

13:2014/10/14(火) 15:07:23.06 ID:
>>1
週刊実話がなにカッコつけて記事書いてんだよ
ブルマンじゃなく違うマンの話でもしてろ

14:2014/10/14(火) 15:08:21.98 ID:
魚沼産こしひかりと一緒やな。

15:2014/10/14(火) 15:08:24.85 ID:
ジャップは茶でも飲んでろw

16:2014/10/14(火) 15:08:39.95 ID:
ブルマン、大盛りで。

17:2014/10/14(火) 15:08:46.17 ID:
ぞぞぞぞ、増毛ちゃうわ

18:2014/10/14(火) 15:10:05.66 ID:
>>11
は?エクストラヴァージンていう商標ですからww一番搾りと同じだからww
みたいな詐欺丸出しなのは昔からあるね

19:2014/10/14(火) 15:10:06.91 ID:
何を今更w

20:2014/10/14(火) 15:10:38.82 ID:
>>13
それは何時もしている、判っている癖に
お前の愛読紙だろ(^o^)

21:2014/10/14(火) 15:10:39.27 ID:
ブルガリアマウンテン

22:2014/10/14(火) 15:10:48.78 ID:
>>15
あっ!!
魔法瓶の底が抜けちゃった!!
これだから五つ星ホテルの備品はー!

23:2014/10/14(火) 15:10:50.21 ID:
日本人がやたら持ち上げているだけだかrな

24:2014/10/14(火) 15:11:05.62 ID:
実はブルマン詐欺は世界中でやられてるんだよな。
人類の99.9パーは恐らく、コーヒーの味の違いなんて判らないだろう。

25:2014/10/14(火) 15:11:11.96 ID:
知ってた

26:2014/10/14(火) 15:11:38.22 ID:
モカが一番好き

27:2014/10/14(火) 15:11:45.25 ID:
>>15
伝統茶会は自分で飲み干すんだよなww
で、ポットの底が抜けて参加者がヤケドwwwwwwwww

28:2014/10/14(火) 15:12:21.85 ID:
じゅ、ま、いっか


コーヒーはエチオピア産をヨーロピアンローストに限る

29:2014/10/14(火) 15:12:25.47 ID:
新潟の(南)魚沼産コシヒカリって生産量の10倍流通しているっていわれているよな。
実際はもっと流通されているんだろうなぁ。

30:2014/10/14(火) 15:12:37.10 ID:
エメラルドマウンテンというパチモン

31:2014/10/14(火) 15:12:45.61 ID:
>>4
コロンビア豆とブラジル豆の定番ブレンドの俗称
じつは日本でもっとも人気のあるブレンドで、市場の半分以上がゴールドブレンドで占められてる
なので迷ったらゴルブレを注文しとけば失敗しない

32:2014/10/14(火) 15:13:49.05 ID:
ブルマネタ禁止
ごちうさネタ禁止

33:2014/10/14(火) 15:14:15.18 ID:
インスタントではありません。
レギュラーソリュブルコーヒーです。

34:2014/10/14(火) 15:14:22.06 ID:
ジャマイカって長野県より狭いんだぞ
島だしコーヒーのとれる山岳部とか真ん中のごく一部だが

長野産コシヒカリが全世界に流通するだけあるとおもうか?
魚沼産と同じだぞw

35:2014/10/14(火) 15:14:29.70 ID:
>>24
例えば、2杯を並べてさぁどっち?
これなら片方は酸味が、片方は苦みがって利き分けは出来るかな
単品でカップに注がれても分からんけど、トラジャだけは分かる

36:2014/10/14(火) 15:14:33.29 ID:
ブルーマウンテンブレンドってあったよね

37:2014/10/14(火) 15:14:48.29 ID:
キチョマンでいいや

38:2014/10/14(火) 15:14:57.80 ID:
20年以上前から、消費量が出荷量を上回っているぞ

39:2014/10/14(火) 15:15:48.00 ID:
>>1
豆など味にそれほど影響は無い

日本で提供されているほとんどのコーヒーは非常にマズイ

セブンイレブンのコーヒーが本格的なハンドドリップで淹れて容認できる最低ラインの味だと思えば分かりやすい

コーヒーの味は焙煎で決まる

日本で売られている高い豆がマズイのは、焙煎の腕が無いから

腕の良い焙煎師が焙煎すれば安い豆でもセブンイレブンのコーヒーのように美味く飲める味になる

また、コーヒー豆は焙煎後すぐ、もしくは1週間後くらいの新鮮な豆で無ければ美味しくない

豆に含まれる炭酸ガスが抜けてしまうと気の抜けた味になってしまう

目安はお湯を挿した時に膨らむかどうか

膨らめば炭酸ガスが残っていて新鮮な豆である証拠となる

また、コーヒーメーカーはマズイ

日本の全てのコーヒーメーカーを持っているが、美味しい豆は美味しく抽出されない

日本のコーヒーメーカーは安い豆を少ない量で濃く抽出する為だけに作られていると言っても過言では無い

どんなに凄い宣伝文句が書かれていても大ウソ

フィリップスのカフェグルメが最高のコーヒーメーカーだったが、それでもハンドドリップには遠く及ばない

コーヒーメーカーではハンドドリップのような美味しいコーヒーを抽出することは出来ない

皆さん、死ぬまでに一堂くらいは本物の美味しいコーヒーを飲んでみましょう

日本は偽物が多すぎる

お勧めは南千住のカフェ・バッハ

40:2014/10/14(火) 15:15:52.06 ID:
>>29
六農協が扱えば何でも魚沼産…

41:2014/10/14(火) 15:16:03.08 ID:
トラジャがいちばん好きなんだけど、近くの豆屋が潰れちゃった。

42:2014/10/14(火) 15:16:10.41 ID:
ブルマンの美味さだけは解らない、何がいいんだか
俺が好きなのはハワイコナ

43:2014/10/14(火) 15:17:16.03 ID:
コーヒーの拘りは各自が妥協点を探さないといけない。
俺は焙煎は自分でしないことにした。

76:2014/10/14(火) 15:24:49.34 ID:
>>1
缶コーヒーで豆を語っている時点でなにもわかっていない無能な証拠

缶コーヒーの原材料を見てみろ

ブルーマウンテンなど、美味しいアピールの缶コーヒーの原材料には脱脂粉乳やミルクが必ず入っている

あまみと脱脂粉乳でまろやかさで安豆の雑味を誤魔化しているだけだ

86:2014/10/14(火) 15:28:27.11 ID:
まあ、気軽に勧められる最低限の豆は、スーパーで毎週金曜日に売りに出されるキーコーヒーの毎週焙煎するコーヒー
前日焙煎で新鮮な豆で売られているから、まずこれから始めてみるといい
それほど美味しくは無いがハンドドリップ初心者にはいいだろう

193:2014/10/14(火) 15:58:54.86 ID:
>>1
紅茶を語っている人がいるが、農園産のダージリンを飲んでから語ってくれ
マカイバリを筆頭に、キャッスルトンなど

また、ファーストフラッシュ
セカンド・フラッシュ、
オータムナルで
味は全くの別物だ

ファースト
早春に摘まれた茶葉
日本茶のようなスッキリ味

セカンドがダージリンで言われるマスカットフレーバーだ
のんでもダージリンは香りがいいだけだと思うな

オータムナルは熟成されて味も濃厚になっている
これを飲めばダージリンは香りだけなどというバカげた発言は出来なくなる

知識も無い癖にしったかするな
知らない人間が迷惑するだろ
バカの間違った知識自慢で!

また、安くて美味い紅茶なら、あまり知られていないが、ネパール紅茶が安くて美味しいから

233:2014/10/14(火) 16:20:23.81 ID:
美味いブルーマウンテンが飲みたいなら、千葉県柏市のストリームバレーに行くと良い

かつて、日本最高の店と呼ばれた店だが、いまだに美味しいコーヒーを提供している

豆を買うより、マスターに淹れて貰うのが美味い

カルチャーショックを受ける

モカ・マタリもね

235:2014/10/14(火) 16:23:32.56 ID:
上級者なら上野の北山珈琲店だな

お喋り一切禁止

珈琲を飲むだけの店

ごく微量ワンショットの「雫」を飲むといい

262:2014/10/14(火) 16:38:49.07 ID:
本物を知らない人間ってこんなにいるんだな(驚愕

普通に金出せば飲み食いできるものばかりなんだがなあ

普段、そこらで買えるような、よほど酷いものばかりを普通だと思って騙されて飲み食いしてんだろうなあ

496:2014/10/14(火) 18:17:20.03 ID:
ウェイトローズのダージリンは、
雑味はあるが、ダージリンらしさが強く、味わいも濃く、非常に美味い

リッチ&ロブストのアッサムは、名前の通り、濃くてイマイチ

529:2014/10/14(火) 18:42:24.70 ID:
カフェ・バッハは浅煎りがお薦め 老舗で焙煎が上手い

ストリーム・ヴァレーはモカ・マタリとタンザニア、ブルーマウンテンがお薦め

MOKICHI珈琲店は全てのコーヒー豆がお薦めの凄い店
上の二店も日本最高峰の店なのに

最後に大阪のニシナヤ
超高級店
外れ無し
コピ・ルアクならここ
本物が手に入る

539:2014/10/14(火) 18:50:45.16 ID:
あとは、もう手に入らないけど、日暮里駅の構内にある東京コーヒー?って、名前かな?

ここのアイスのミルクコーヒーが美味い

で、豆で売っていたモカのストレートが非常に美味しかった!
のに、7月くらいから売らなくなってしまった・・・
モカが品薄で手に入らなくなったんだと思う
またその内、ニュー・クロップ(新豆)になったら、売り出すと思うので買ってみるといいかも。
不思議にモカより高いスペシャルティコーヒーも、売っているが、美味しくない・・・
モカは100g500円だったかな?
とても美味しかった
一年くらい買って飲んでたのに

案外、皆さん美味しいのに気付かなくて売り切れなかったんだよね
だから長く楽しめた
もちろん、毎週焙煎してる

576:2014/10/14(火) 19:16:47.41 ID:
いま気付いた!
キリマンジャロと、ジャマイカを間違えて書いてた!
なんで間違えたかな・・・

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
