iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【台風19号】九州上陸 中心気圧975hPa、中国・四国一部も暴風域に
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【台風19号】九州上陸 中心気圧975hPa、中国・四国一部も暴風域に
1:2014/10/13(月) 15:12:07.49 ID:

大型の台風19号は、13日朝、鹿児島県枕崎市付近に上陸し、九州のほぼ全域と中国・四国地方の一部を暴風域に巻き込みながら東寄りに進んでいます。
西日本や東海などの広い範囲で風や雨が強まり、気象庁は、暴風や高波、土砂災害、浸水などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、大型の台風19号は、午前8時半ごろに鹿児島県枕崎市付近に上陸し、正午には宮崎市付近の海上を
1時間に30キロの速さで東北東へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心の北側280キロ以内と
南側220キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

この時間、九州のほぼ全域と中国・四国地方の一部が暴風域に入っています。
今回の台風は中心から離れた地域で風が強いのが特徴で、西日本の広い範囲で風が強まっています。
▽愛媛県新居浜市では午前10時すぎに24.1メートル、▽兵庫県淡路島の洲本市では午前11時20分ごろに21.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。
西日本の太平洋側や東海などでは発達した雨雲が流れ込み、各地で激しい雨が降っています。

国土交通省が各地に設置した雨量計では、午前11時までの1時間に、▽高知県土佐町で57ミリ、▽大分県佐伯市で52ミリの非常に激しい雨を観測しました。
宮崎県の多いところでは、11日の降り始めからの雨量が500ミリを超え、土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141013/t10015351971000.html

★1 10/13(月) 12:21
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413170486/

2:2014/10/13(月) 15:12:49.75 ID:
狼少年

3:2014/10/13(月) 15:12:53.18 ID:
はい

4:2014/10/13(月) 15:13:06.49 ID:
18号、19号って人造人間か

5:2014/10/13(月) 15:13:13.47 ID:
イオンが15時で閉店…。うがーっ!

6:2014/10/13(月) 15:13:23.57 ID:
ヨットでも見に行ってくるか

7:2014/10/13(月) 15:13:25.84 ID:
雨はやんできたけど風がすごいねえ

10:2014/10/13(月) 15:14:34.89 ID:
てか気圧(hPa)がでかいと台風強いとか抜かす奴が多いのは
ゆとり教育のせいか?

11:2014/10/13(月) 15:14:39.32 ID:
カニクリームコロッケ買ってきたわ

12:2014/10/13(月) 15:14:44.70 ID:
おいおい900ヘクトパスカルでもすげえヤバイって言ってたのに
10パーセント近くパワーアップかよ
日本終わっちゃうじゃん

13:2014/10/13(月) 15:14:44.92 ID:
静岡で避難勧告とかw

14:2014/10/13(月) 15:14:49.46 ID:
もうホントは温帯低気圧なってンだろ?

15:2014/10/13(月) 15:15:04.68 ID:
975hPaですし

16:2014/10/13(月) 15:15:25.85 ID:
>>5
コロッケ半額を狙っていくのには引っ張り過ぎてもよくないな

17:2014/10/13(月) 15:16:00.85 ID:
900くらいなら全然大丈夫だったのに
975とか、もう日本オワタ

18:2014/10/13(月) 15:16:08.50 ID:
もうすぐJR西日本在来線全部止まるぞいそげ。

19:2014/10/13(月) 15:16:08.36 ID:

四国の雨がやばい

20:2014/10/13(月) 15:16:11.82 ID:
21:2014/10/13(月) 15:16:21.77 ID:
あと3時間もしたら近畿直撃っぽいな

22:2014/10/13(月) 15:16:39.15 ID:
こんな日にも躊躇なく出前を頼んでいいのか

23:2014/10/13(月) 15:16:46.03 ID:
鉄道の運休は明日問題になりそう

24:2014/10/13(月) 15:16:54.80 ID:
>>10
いや、別の意味で君がゆとり

25:2014/10/13(月) 15:17:17.61 ID:
評価が分かれる台風も珍しい
形が崩れて、場所によって強さが違うのか?

26:2014/10/13(月) 15:17:48.20 ID:
うわわーなんかどんどん暗くなって来たぞまもなくか?@大阪市長居公園近くw

27:2014/10/13(月) 15:17:52.73 ID:
>>14
いや、高知だけど
朝から風が酷くて、ここ1時間は結構キツかった

余談だが、
昼寸前に高知空港から旅客機離陸して行ってワロス
午後から閉鎖だからって飛んだらしいが・・・
この防風の中を飛ぶってw 日本も焼きが回ったな

28:2014/10/13(月) 15:17:53.68 ID:
九州はもう晴れてるんだな

29:2014/10/13(月) 15:18:13.33 ID:
福岡だがずっと雨ちょこっと風はほぼなしなんだけど買い物行ってもいいの?
もう通り過ぎた?

30:2014/10/13(月) 15:18:25.14 ID:
19号ナムー

今日中に熱帯低気圧に格下げ

31:2014/10/13(月) 15:18:39.36 ID:
四国沈没してないか

32:2014/10/13(月) 15:18:41.48 ID:
>>20
これアメダスと並べてみると良い理科教材になるよな
大人の自分でも目から鱗だったし

33:2014/10/13(月) 15:18:54.91 ID:
俺、正座して待ってんだけどな。まだかね?

34:2014/10/13(月) 15:19:05.99 ID:
>>29
福岡のどこ?
福岡市西区なら外出できるレヴェルでは無いが

35:2014/10/13(月) 15:19:13.10 ID:
@高知
県西部の宿毛に上陸
だけど今中心部に居る俺には全く大した事無い雨風

36:2014/10/13(月) 15:19:24.29 ID:
なんか福岡通り過ぎた今が1番風が強い
直撃じゃなくてこの風力かよ
これからの所避難対策しといたほうが良いぞ

37:2014/10/13(月) 15:19:46.19 ID:
吹き返しとかどこの田舎だよw

38:2014/10/13(月) 15:19:48.76 ID:

はっきりいって
風はたいしたことない

39:2014/10/13(月) 15:19:53.70 ID:
関東大した事なさそう
肩透かしすぎ

40:2014/10/13(月) 15:19:59.66 ID:
気象庁の暴風域と強風域いくらなんでもおかしいんじゃねえの

41:2014/10/13(月) 15:20:03.83 ID:
>>29
北九州だけど、こっちはまだ風がひどいからそっちはもう通りすぎたんじゃね?
まあ、出る出ないは自己責任で

42:2014/10/13(月) 15:20:04.84 ID:
>>28
晴れてはいない。
レーダー観測は降雨の反応であって雲があるかどうかじゃない
どんな雲でも映ってしまう衛星写真の画像とは違う。
そこの見方を間違えないように

43:2014/10/13(月) 15:20:10.33 ID:
鉄道を運休する必要あった?

44:2014/10/13(月) 15:20:15.06 ID:
>>29
今四国の東のへんだが
これからUターンしてそっち逆戻りするってさ

45:2014/10/13(月) 15:20:21.67 ID:
>>32
フサフサしててうれしい

46:2014/10/13(月) 15:20:24.76 ID:
おクチに空気を取りこんで膨らます。これが高気圧。地球は地上0mが一番高気圧。
おクチに取りこんだ空気を吐き出すとクチの中の圧が下がっていく。
この時、風が発生する。つまり高い気圧と低い気圧が隣同士のところは風がつよい。

47:2014/10/13(月) 15:21:13.32 ID:
・・・なんかけっこう風強くなってきた、ちょっとバカにし過ぎたかな。

48:2014/10/13(月) 15:21:18.19 ID:
>>10
マギー司郎のマジックに突っ込み入れる位恥ずかしいぞw

49:2014/10/13(月) 15:21:21.95 ID:
てやんでい、台風だと、こちとらえどっこでい、寿司くいねえ。

50:2014/10/13(月) 15:21:26.56 ID:
>>38
室戸岬さんさすがっす

51:2014/10/13(月) 15:21:27.45 ID:
長崎は雨は上がったけどまだ風が強いな。
離れててこれだから直撃したらヤバイんじゃないか。

52:2014/10/13(月) 15:21:28.59 ID:
>>34
県の東寄りの方
これから風来るのか?
外出どうしようかなぁ

53:2014/10/13(月) 15:21:35.47 ID:
975行っちゃったか
もうそよ風レベルじゃねーか

54:2014/10/13(月) 15:21:54.31 ID:
>>38
室戸岬△

55:2014/10/13(月) 15:21:57.77 ID:
東京少し雨降ってきた

まだまだこれからだけど

57:2014/10/13(月) 15:22:27.13 ID:
>>29
この風力で外に風がないとかマジかw
福岡のどこか知りたい
博多区は外に出たらマジヤバ

58:2014/10/13(月) 15:22:29.10 ID:
東京だけど小雨が降ってる程度だな
河川敷行ってゴルフの練習してくるわ

59:2014/10/13(月) 15:22:34.62 ID:
やっぱり吹き返しの方がすごいな。
北側は海しかないし・・・

60:2014/10/13(月) 15:22:37.92 ID:
>>21
すでに風強いよ。

61:2014/10/13(月) 15:22:48.33 ID:
福岡は雨風がめっちゃ強い
台風は四国に上陸なのにどうなってんだ?

62:2014/10/13(月) 15:22:51.94 ID:
余裕でサーフィンしてる奴いるんだな

63:2014/10/13(月) 15:22:54.88 ID:
石川県南部だけれど、風めちゃ強いぞ

64:2014/10/13(月) 15:22:55.33 ID:
975とか沖縄県民にとっては扇風機の弱風レベルだろ

65:2014/10/13(月) 15:22:56.95 ID:
>>56

66:2014/10/13(月) 15:23:02.09 ID:
>>27
ハゲには辛いな

70:2014/10/13(月) 15:23:25.83 ID:
牛肉コロッケ美味しかった。

71:2014/10/13(月) 15:23:55.16 ID:
東京は本降りになってきた。風は全く無い。

72:2014/10/13(月) 15:23:55.21 ID:
>>56
こんな日に注文する奴には数十倍で料金とればいいのにな

73:2014/10/13(月) 15:23:58.64 ID:
強風レベルで暴風雨じゃないっしょ

74:2014/10/13(月) 15:24:07.94 ID:
予報みたらずっと中心付近の最大風速変わらないんだが・・・

75:2014/10/13(月) 15:24:25.50 ID:
>>69
それも北九州だけの話かも知れない。
と、甘く見ている。@高知

76:2014/10/13(月) 15:24:28.11 ID:
失うものが何も無い無職ニートは気楽でいいやね

77:2014/10/13(月) 15:24:38.03 ID:
福岡でこれなら宮崎大分県被害どうなってんだ

78:2014/10/13(月) 15:24:38.43 ID:
和歌山南部、雨は降ってるけど無風だわ

79:2014/10/13(月) 15:24:47.12 ID:
横浜はまだ静かだ。寒いけど。
今晩消防団の召集かかるかが気になる。
今のうちにコロッケ買いにいくべきかな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
