iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 安倍首相「完全に安全確認しない限り原発動かさない」→「完全にというのは100%ではない」 政治は言葉遊び
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
安倍首相「完全に安全確認しない限り原発動かさない」→「完全にというのは100%ではない」 政治は言葉遊び
1:2014/10/12(日) 12:30:44.94 ID:

 原発再稼働。安倍晋三総理は今月6日の衆議院予算委員会で総理が
9月に訪米した際に講演した内容について、自ら「日本は過酷な事故を経験したので、
完全に安全を確認しない限り、原子力発電所は動かさないと申し上げた」と明言した。

 みんなの党の柿沢未途議員が
「総理は訪米で原発の安全が100%確認されない限り、再稼働は行わないと言われたと聞いているが、真偽は」と質したのに答えた。
 「完全に」と言われれば、通常、「100%」の安全確認と同意に受け取るのが自然だが
安倍総理は答弁で「100%とは言っていない」と主張し、解釈が違うこと、
つまり、安倍総理の『完全に安全確認ができるまで』とは「100%の安全確認ができなくても、原発再稼働は行う」意向を示すものになった。

 「完全」とは何なのか、必要な条件がすべてそろっていること。再稼働での万一の
過酷事故にも対応できる条件も含め、安全確保の条件がすべてそろっていなければ「完全な安全確認」とは言えないはずだ。

 しかし、安倍総理の「完全」はそうではないらしい。2020年のオリンピック・パラリンピック招致の
ためのIOC(国際オリンピック委員会)総会での演説でも東京電力福島第一原発事故による
高濃度放射性物質の汚染水について「汚染水はコントロールされている」
「汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で
完全にブロックされている」と言い放った。『完全に』という言葉で汚染水被害がコントロールされていることを強くアピールした。

 外交上の戦略はあるだろうが、少なくとも、この原発事故問題については誠実で、
真実を発信し続けるべきだ。国内での呼びかけ、国外での呼びかけを同じものにするなら、
原発再稼働については「世界で最も厳しい規制基準に適合したと原子力規制委員会が認定したものは、
その安全性が確保されたと判断し、政府はこの原発の再稼働を進めることにしている」と演説すべきだろう。

 「世界で最も厳しい規制基準」かどうかも野党各党議員からは疑問の声が相次いでいる。
共産党の笠井亮衆議院議員は世界最高水準の規制基準というが「新規制基準は欧州連合(EU)の基準で
実施されているものすら盛り込まれていない」例を今年8月7日の衆院特別委員会で指摘した。
「欧州連合の加圧水型原発の規制基準では大型の航空機が衝突しても耐えられるように
格納容器の二重構造が要求されているのに対し、日本の基準には要求されていない」などだ。
田中俊一原子力規制委員長は「(既存の原子炉で)格納容器を二重にすることは不可能」と答えた。
ならば、既存の原子炉はすべて廃炉にすべきだろう。不可能な部分は規制基準項目から除外して安全審査をされても、安全性が確保されたとは信じがたい。

 加えて、地震国・日本の特殊事情を踏まえ、万一の過酷事故時の住民らの
避難計画の実効性についても、計画内容に十分な議論と検証が必要だ。
原子力規制委員会ないしは政府機関とは別の専門家らで構成する新たな第3者委員会にその役割を担わせることも検討すべきだろう。
 再稼働第1号と目される九州電力川内原発についていえば、原子力規制委員会の田中委員長は
「川内原発設置変更許可に当たって、運転にあたり求めてきたレベルの安全性が確保されることは確認されたということ」で、
原発そのものの安全性を担保するものではない旨を6日の衆院予算委員会でも繰り返した。
 「川内原発の稼働に対する安全性が確保されたことが確認された」という表現は
原発として稼働上生じるリスクの安全性が確保されているということで、これ以外の要因によるリスクは原子力規制委員会として
責任を負えるものでもないということを意味している。
 過酷事故時に原発そのものへの対応は事業者ができることを確認したと田中委員長は言い、
確認は今後も続けていく考えを示した。しかし、住民の避難など原発の外の対応は地元自治体、警察、消防が中心になる。
その対応能力の確認、確保は住民の安全・安心を担保するうえで原子炉の安全確保と同程度に重要だ。
 30キロ圏内住民の避難対応能力の確保が確認できるまでは原発の再稼働は許されてはならない。
それでこそ「世界で最も厳しい規制基準」であり、『完全に安全が確認された原発』に近づくのではないか。(編集担当:森高龍二)

http://www.zaikei.co.jp/article/20141011/217602.html
安倍首相「完全に安全確認しない限り原発動かさない」の“完全”とは?


【政治】 原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず=安倍首相 [ロイター]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411577288/l50

5:2014/10/12(日) 12:33:32.71 ID:
100%の安全性なんて誰も求めてないだろ

8:2014/10/12(日) 12:33:49.09 ID:
安倍ぴょんは自分が言った事を記憶できないからな。

9:2014/10/12(日) 12:34:27.32 ID:
安倍は真性馬鹿

11:2014/10/12(日) 12:34:42.94 ID:
言葉の定義さえも変えちゃう安倍wwww

12:2014/10/12(日) 12:35:19.08 ID:
あれ・・・完全ってパーフェクト。つまり100%じゃないのか?w

13:2014/10/12(日) 12:35:43.74 ID:
安倍ちゃんの日本破壊作戦

14:2014/10/12(日) 12:36:13.41 ID:
果汁100%詐欺と同じ

15:2014/10/12(日) 12:36:25.82 ID:
そりゃそうだ
100%なんて世の中あり得ん

16:2014/10/12(日) 12:36:35.62 ID:
そりゃ100%安全なものなんてこの世に存在しないからな

17:2014/10/12(日) 12:36:42.13 ID:
絶対は絶対無いとか…

18:2014/10/12(日) 12:37:03.03 ID:
さすが解釈野郎安倍

19:2014/10/12(日) 12:37:41.42 ID:
完全な安全とは、動かさない事
それ以外に無い

20:2014/10/12(日) 12:37:41.76 ID:
おバカを首相にするから
日本は沈没する

21:2014/10/12(日) 12:38:17.42 ID:
鳩山もコイツもボンボンだからさ、ましてや家庭も築けなかったコイツが政治が出来るか?
って思ったら丸で出来てない。
社会を知らずに政治するから日本がココマデ傾いた。
もはや沈没船の船長だな

22:2014/10/12(日) 12:38:21.76 ID:
そりゃまぁ100%安全の方が胡散臭いからな

23:2014/10/12(日) 12:38:35.17 ID:
本当に政治屋って馬鹿ばっかだな
そもそもコイツらに専門的な原発の話は分からんだろ
こういうのは話は部外者がしゃしゃり出て来るんじゃねぇよ。専門家だけで話し合ってりゃ良いんだよ

24:2014/10/12(日) 12:38:36.64 ID:
完全≠パーフェクト

25:2014/10/12(日) 12:38:49.44 ID:
ごちゃごちゃ言ってねえでさっさと動かせや

27:2014/10/12(日) 12:39:03.53 ID:
現実世界に100%なんぞ存在するんだろうか

28:2014/10/12(日) 12:39:05.77 ID:
>>14
濃縮還元w

29:2014/10/12(日) 12:39:10.03 ID:
安倍ちゃんは勢いでものを言うからな
安易に真に受けてはいけない

30:2014/10/12(日) 12:39:19.08 ID:
100%じゃないなら、完全という言葉を使うな。日本語を壊すな糞安部。美しい日本語を乱すな。

31:2014/10/12(日) 12:39:37.32 ID:
シビアアクシデント対策を完全にしようとしても
何年もかかるんだよ

原発を動かすのは経済の要請だからな
動かさないと原発の負債がおおきすぎる

誰かがいままでの原発政策の間違いを謝るべきだけどな

32:2014/10/12(日) 12:40:11.60 ID:
100%の実現は難しいかも知れないが
それなら完全と言い切るなよ
100%と完全は違うって
矛盾も甚だしい

33:2014/10/12(日) 12:40:11.80 ID:
なつかしいな
安倍ちゃんって小学生のころにいたタイプ
あいつらがいなくなったのが不思議だよ

34:2014/10/12(日) 12:40:22.10 ID:
自分でわからないことは、きちんと専門家に聞くから、大きなミスは少ない
少し前の、自分が専門家きどりの人よりはマシかな

35:2014/10/12(日) 12:40:29.94 ID:
安倍のアホ語録はすさまじいが、そんなこと放言されて尚総理させてる日本の政治民度も相変わらず低劣だなぁ・・・

37:2014/10/12(日) 12:41:27.06 ID:
完全にじゃなくて、菅前(首相)なんじゃw

38:2014/10/12(日) 12:41:27.98 ID:
わざわざ言い直したのって、揚げ足取りをするアホがいるからでしょ。

39:2014/10/12(日) 12:41:47.81 ID:
想定内100%どころか、50%以下の安全しか確保できないんだからしかたない。

40:2014/10/12(日) 12:42:26.22 ID:
>>26
完全に喜び組

42:2014/10/12(日) 12:42:59.55 ID:
バカノミクスww

43:2014/10/12(日) 12:43:06.00 ID:
>>26
恥ずかしい日本

44:2014/10/12(日) 12:43:13.17 ID:
>>38
完全は100%じゃありません。
これを揚げ足とられないためと言える知恵がすごい

45:2014/10/12(日) 12:43:14.32 ID:
100%以外は完全とは言わないよ

辞典で調べたらわかるけど

46:2014/10/12(日) 12:43:24.71 ID:
ヘタレでアホ(^O^) あかんわ

47:2014/10/12(日) 12:43:37.71 ID:
スッカラカン。

48:2014/10/12(日) 12:43:38.32 ID:
100%が完全でなかったら何%が完全?120%?1000%?

49:2014/10/12(日) 12:43:47.70 ID:
アベノミス

50:2014/10/12(日) 12:44:07.50 ID:
完全とは必要な事が全てそろってる
つまり100%とほぼ同義である

51:2014/10/12(日) 12:44:14.88 ID:
完全ミクス


はじまったな

52:2014/10/12(日) 12:44:31.70 ID:
完全【かんぜん】すべてそなわっていて、足りないところのないこと欠点のないこと。すべてに及ぶこと  
                                 
                                                「広辞苑」より抜粋

53:2014/10/12(日) 12:44:33.96 ID:
そりゃ100%なんて世の中ないんだから適当に安全確認して動かせば_?

54:2014/10/12(日) 12:44:35.06 ID:
>>48
安倍のなかじゃ0%でも完全だろw

55:2014/10/12(日) 12:44:45.76 ID:
こいつ何言っちゃってんの?
ラリってんの?

56:2014/10/12(日) 12:45:02.26 ID:
じゃあそれ不完全じゃん

57:2014/10/12(日) 12:45:06.07 ID:
誠実さが感じられないアホ。
安倍の擁護者も苦しい言い訳並べるな、見苦しいゾ。

59:2014/10/12(日) 12:45:32.70 ID:
「完全に」とか「徹底的に」が口癖だものな、
この至上最低学力首相は

60:2014/10/12(日) 12:45:58.54 ID:
>>53
石橋を叩きまくって現時点の100%を確認するならともかく、
完全は100%じゃないって言い訳してる時点でお察し

61:2014/10/12(日) 12:46:42.21 ID:
さすが 法務大臣が うちわの内閣やでl(^O^)

62:2014/10/12(日) 12:46:46.80 ID:
>>58
でもなぁ
そもそも「完全に」て言うたの安倍ちゃんやしw

63:2014/10/12(日) 12:46:57.10 ID:
クルクルパ~W

64:2014/10/12(日) 12:47:27.97 ID:
馬鹿ウヨの親玉

65:2014/10/12(日) 12:47:32.18 ID:
「事故は起きるという前提で、
事故が起きた時にダメージを最小限に出来る体制を整える」だろ。


「完全に安全」なんて言い出したら、
空港も新幹線も廃止しなきゃならん。
テロの対象になる可能性はゼロじゃないんだから。

66:2014/10/12(日) 12:47:45.11 ID:
>>5
孫子の代に負債を背負わせる放射能汚染を起こす原発に限っては
120%の安全を求めます

67:2014/10/12(日) 12:47:50.92 ID:
完全の意味をねじ曲げようとしてんのかこいつは
日本語を汚すなよ

68:2014/10/12(日) 12:47:54.59 ID:
鹿児島、熊本、佐賀、長崎、福岡、宮崎、大分、北九州は原発事故により避難勧告される。九州全域が居住不能となる。
避難民が多数本州に移動する

69:2014/10/12(日) 12:48:07.84 ID:
安倍さんを擁護してきたオレでもさすがにこれは・・

76:2014/10/12(日) 12:50:44.44 ID:
もう安倍の言葉は信用するなと言ってるのと同じだな。
話半分聞いてりゃいいわw

77:2014/10/12(日) 12:51:28.31 ID:
安倍晋三総理の原発に対する国会答弁
2006年「原発は万全の備えをしている」→福島原発メルトダウン

78:2014/10/12(日) 12:51:35.61 ID:
100%安全と完全安全確認は同義ではない
確認はキッチリやってもらうがだからといって安全であるとは言わないが
稼働についてはしないわけではない

79:2014/10/12(日) 12:51:43.12 ID:
安倍ちゃんは考えながら喋るってことができない脳みそしてるんだろうな
ぱっと思いついた言葉をとりあえず出しちゃうタイプ。えてして馬鹿の類なんだけど、だからこそネトウヨは親近感がわくのかもね

80:2014/10/12(日) 12:51:50.90 ID:
詭弁ばっかだな

81:2014/10/12(日) 12:52:06.06 ID:
何なの?
この屁理屈だか、言葉遊びだか知らん日本語の羅列みたいな文句は‥

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
