iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【御嶽山噴火】頭部や首に噴石 即死20人 噴火写真を撮影の犠牲者多数、検視の医師「写真を撮らず逃げていれば」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【御嶽山噴火】頭部や首に噴石 即死20人 噴火写真を撮影の犠牲者多数、検視の医師「写真を撮らず逃げていれば」
1:2014/10/10(金) 11:10:06.54 ID:

 御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で犠牲になった55人のうち、20人が
頭部や首に噴石が当たって死亡したことが9日、検視に関わった医療関係者への取材で分かった。
いずれも即死だったという。

 ◇撮影し逃げ遅れも

 この20人以外の死因は、34人が頭や胸など複数箇所に噴石が当たるなどした外傷性ショック死や
多発外傷の疑いという。他の1人は気道熱傷だった。

 複数の医師が毎日新聞の取材に応じた。

 10人近くの検視を担当した医師によると、7~8割の人が後頭部や背中に致命傷を負っており、
噴石から遠ざかろうと逃げたり、地面に伏せたりしていたことをうかがわせる。小石が頭蓋骨(ずがいこつ)を
貫通し、頭部に1円玉大の傷が残っていたケースもあった。医師は「たとえヘルメットをかぶっていても
助からなかったと思う」と話す。

 この医師が検視した犠牲者のほぼ半数が噴火の写真を撮影していた。携帯電話を手に持ったまま
亡くなっていた人もいた。噴火4分後の27日午前11時56分に撮影した記録が残るカメラもあった。
噴火直後は自分たちが巻き込まれるとは思っていなかった可能性がある。医師は
「写真を撮らず早く逃げていてくれれば」と残念がる。

 数人を検視した開業医は、頭部に激しい傷を負ったケースが多く、大半が即死状態だったとみられるという。
転倒が原因とみられる傷が残っている人も多く、足場の悪い山肌を必死で逃げようとしたと推測される。
【春増翔太、松本光樹、深津誠、木村敦彦】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00000011-mai-soci

2:2014/10/10(金) 11:10:36.69 ID:
まさに、逃げるが勝ち

4:2014/10/10(金) 11:11:54.38 ID:
三十六計逃げるにしかず

5:2014/10/10(金) 11:12:05.96 ID:
それで逃げ切れるもんなのか?

6:2014/10/10(金) 11:12:42.92 ID:
津波の時も撮影しながら死んだ人もいたんだろな

7:2014/10/10(金) 11:12:54.96 ID:
とりあえずピュリッツァー賞だかフィールズ賞だか芥川賞でもあげるしかない

8:2014/10/10(金) 11:12:56.70 ID:
>>5
確実ではないが可能性はあがるだろ。

9:2014/10/10(金) 11:13:03.15 ID:
プライベートライアン思い出した

10:2014/10/10(金) 11:13:10.07 ID:
>>5
  4分あれば結構逃げれますよ!

雷なんか来たときは、走りまくります^^

11:2014/10/10(金) 11:13:13.16 ID:
日露戦争のロシアの榴弾砲と同じ殺傷力

12:2014/10/10(金) 11:13:18.28 ID:
頭部の前に致命傷の遺体が
頭部の後ろに致命傷の遺体に変わっただけなんじゃ

13:2014/10/10(金) 11:13:26.82 ID:
>1
平和ボケした日本人らしい死に方だ

14:2014/10/10(金) 11:13:48.32 ID:
携帯依存症もここまで来たか

15:2014/10/10(金) 11:13:55.26 ID:
魔法瓶なら助かってた

16:2014/10/10(金) 11:13:59.79 ID:
でも苦しみながら死ぬよりは即死の方がいい

17:2014/10/10(金) 11:14:09.22 ID:
遊びに行って死ぬバカジャッぷ

18:2014/10/10(金) 11:14:13.76 ID:
この場合も役者の舞台の上で**て本望でしょうのように山に登って写真とってる時に**てと遺族は言うのだろうか…

19:2014/10/10(金) 11:14:14.84 ID:
スマホにうつつヌカしているとどうなるかのいい教訓だね。>歩きスマホ

20:2014/10/10(金) 11:14:39.60 ID:
>>5
逃げた結果当たったかもしれないが、
少なくとも当たる確率を下げる行動をとれば、それがそのまま命の危険度を下げる行動となる

21:2014/10/10(金) 11:14:44.37 ID:
実際経験しないことには自然災害の恐ろしさはわからない。
こういう大規模な災害になって初めて
わかるんだ

22:2014/10/10(金) 11:14:57.66 ID:
>>13
お前も平和ボケだろ

23:2014/10/10(金) 11:15:03.49 ID:
>>6
わざわざ撮影しに行って、津波に巻き込まれた
プロのカメラマンならいた
運よく、高台に流れ着いて死ななかったけど

24:2014/10/10(金) 11:15:14.43 ID:
>小石が頭蓋骨(ずがいこつ)を貫通し
銃弾どころの騒ぎじゃないな
すげー威力だな
そりゃ死ぬわ

25:2014/10/10(金) 11:15:20.48 ID:
魔法瓶が↓

26:2014/10/10(金) 11:15:24.27 ID:
ショッカーが「ウィーッ」て言いながら爆発に巻き込まれて飛ぶのとどっちが

27:2014/10/10(金) 11:15:39.79 ID:
>>13
震災の時も
おいおい撮影者大丈夫か…と思うような動画がいっぱいあったじゃないか
心理的な何か起こした悲劇だと思う

28:2014/10/10(金) 11:15:49.70 ID:
ファインダのぞいちゃうとヤクザでもコワくなくなっちゃうンだってサ

29:2014/10/10(金) 11:16:10.71 ID:
誰かが逃げもせずに携帯で噴火を撮影し始めたのを見て、周囲の人間もなぜか携帯を取り出し真似をして撮り始める、あわてて逃げるのはみっともないような雰囲気にその場が誘導されていく

30:2014/10/10(金) 11:16:15.02 ID:
即死の方がいいって思っちゃうよな。
報道見てると暫く苦しんで死んだ人が何人かいたみたいだし。

31:2014/10/10(金) 11:16:20.02 ID:
決定的瞬間誰でも発信したいんだよ

32:2014/10/10(金) 11:16:22.53 ID:
やっぱりついつい写真を撮っちゃうんだね、、、
先ずは逃げることが一番か

33:2014/10/10(金) 11:16:35.86 ID:
>>23
高橋なんちゃら言ういわき在住のアホか?

34:2014/10/10(金) 11:16:39.26 ID:
シェルターがあればほとんどの人が助かってたって事だな
それと噴火時の対処の方法をパンフレットやHPで広報していればこんなバカな事にはならなかった

35:2014/10/10(金) 11:16:45.95 ID:
>>27
正常性バイアス

36:2014/10/10(金) 11:16:56.11 ID:
次からはGOPUROをマウントしとくか

37:2014/10/10(金) 11:17:05.41 ID:
ヘルメットがあれば・・・

38:2014/10/10(金) 11:17:07.45 ID:
その辺の小石を全力で握っても痛いのに。

39:2014/10/10(金) 11:17:32.12 ID:
安倍の呪いはすさまじいな

40:2014/10/10(金) 11:17:36.84 ID:
この噴火の様子をツイートすれば一躍有名に

ごらんの有様

41:2014/10/10(金) 11:17:40.44 ID:
写真って不思議なもので、ファインダー越しだと現実感が遠のくんだよね。

42:2014/10/10(金) 11:17:51.64 ID:
津波のときもそうだったな
日本人は正常化バイアスがかかりすぎる
原発のときもそうだった
エボラのときもそうかもしれん

43:2014/10/10(金) 11:18:05.32 ID:
>>33
名前はわかんないけど、福島じゃないとこの、新聞社の人

44:2014/10/10(金) 11:18:18.46 ID:
>>39
SPさんに通報しました!

45:2014/10/10(金) 11:18:18.64 ID:
>>17
遊びに行って乗ってたフェリーが沈んだのはどこの国でしたっけ?

46:2014/10/10(金) 11:18:35.16 ID:
噴火してから噴石が降り注ぎ始めるまで20秒

噴煙を見てから瞬時に逃げ始めれば
100-200メートルは逃げられた計算か

47:2014/10/10(金) 11:18:40.65 ID:
>>26
何いってんの アホなの?

48:2014/10/10(金) 11:18:42.93 ID:
なんかの宗教の集まりだったんだろ?

宗教意味ねーな

49:2014/10/10(金) 11:18:45.35 ID:
大勢いればこういう人もいるってだけじゃね?

50:2014/10/10(金) 11:18:47.04 ID:
自民の反日政策に神様が罰を与えたんだよ

51:2014/10/10(金) 11:18:56.57 ID:
>>37
>貫通し、頭部に1円玉大の傷が残っていたケースもあった。医師は「たとえヘルメットをかぶっていても
>助からなかったと思う」と話す。

52:2014/10/10(金) 11:18:58.81 ID:
いいね!がほしい欲があるとこうなる

53:2014/10/10(金) 11:19:14.29 ID:
噴火したのに食事の後片付け始めて死んだオバチャンもいるしな

54:2014/10/10(金) 11:19:15.02 ID:
>>1
火口付近の人は写真を取る時間なんてたいして生死の分け目にはなってないんじゃないかなぁ

55:2014/10/10(金) 11:19:20.78 ID:
>>48
統一教会な
安倍ちゃんも入ってるぜ

56:2014/10/10(金) 11:19:24.02 ID:
かといってパニック起こす国民性だと
ちょっとの事で将棋倒しとかで死ぬ

57:2014/10/10(金) 11:19:30.53 ID:
完全に9条のせいだ

58:2014/10/10(金) 11:19:33.44 ID:
いや、写真を撮ってなくとも無理だろ…

まあ苦痛を感じず死んだのが、せめてもの慰めだな

59:2014/10/10(金) 11:19:41.78 ID:
自業自得だったのか

60:2014/10/10(金) 11:19:41.92 ID:
>>43
そーいやそんなのもいたな
流されきれなかったせいでいかにも「俺は生き残ったんだ」ってメディアに出てたやつ

61:2014/10/10(金) 11:19:42.86 ID:
恐ろしいな…
まるで映画のワンシーンのような現場だったんだろうな

62:2014/10/10(金) 11:19:44.46 ID:
>>12
榴弾や銃弾を撃ち込んで来る敵と仮定して、単純に距離をあけたら生存率も上がるだろ

63:2014/10/10(金) 11:19:49.02 ID:
残り数人のために460人
これって多いのか少ないのか

64:2014/10/10(金) 11:20:02.92 ID:
昔コースアウトしてきたラリーカーにひかれそうになった
カメラマンが言っていたがカメラを向けてると
「自分に向かってきてるとわかっていても放り出して逃げられない」
みたいな心境になるらしいな

65:2014/10/10(金) 11:20:24.05 ID:
噴火時に頂上にいた人が無傷でインタビュー受けてたけど、荷物も携帯も置いて逃げてきたって言ってたもんね。

66:2014/10/10(金) 11:20:33.57 ID:
>>37
サーモスがあれば・・・

67:2014/10/10(金) 11:20:34.94 ID:
集団心理ってやつ?
誰かが逃げろ!って言えばみんな一斉に逃げるんだろうけど

68:2014/10/10(金) 11:20:36.90 ID:
とりあえず

火口からとびでてくる石が 1番速度と 威力強いだろ

噴火口から脇ににげてれば 上空から落ちてくる石だから痛いけど即死は防げたのではないか?

69:2014/10/10(金) 11:20:41.84 ID:
>1

そう、自己責任の部分が多いということだ!

こういうのに大事な公費を使わねばならないというのも釈然としない。

70:2014/10/10(金) 11:20:43.09 ID:
医師の気持ちはわかる
でも時速200~300㎞の噴石が飛び交ってる状況の中、
写真の一枚二枚で現実がそれほど変わるとは思えない
まぁギリギリ助かる範囲に入ってた人はいただろうとは思うけどね
それよりも今後の研究や、火山の脅威を伝える写真が残ったことに意味を見出だした方が
亡くなった人は浮かばれると思うわ

71:2014/10/10(金) 11:20:47.96 ID:
ジャーナリスト魂だな。

72:2014/10/10(金) 11:20:50.44 ID:
地面に伏せても軽トラ大が降ってくるんだもんなあ
いかに離れるか

73:2014/10/10(金) 11:21:03.03 ID:
目の前に起こってることが非現実的すぎて
思考停止しちゃうんだろうか

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
