iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「特許を従業員がもつと企業にリスクがある」経団連会長、政府に制度の改正を強く求める
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「特許を従業員がもつと企業にリスクがある」経団連会長、政府に制度の改正を強く求める
1:2014/10/08(水) 23:10:45.66 ID:

 政府が発明の特許を従業員ではなく企業に帰属させるために
法改正を検討していることについて、経団連の榊原会長は、
「企業のリスクが大きい」として制度の改正を強く求める考えを示しました。

 経団連・榊原定征会長:「大きな企業のリスクもあるし、イノベーションを推進する
上での一つの大きな障害になっている。(特許は)企業の帰属にするという主張をし続けている」
 特許を巡っては、ノーベル物理学賞を受賞したカリフォルニア大学の
中村修二教授が企業を提訴し、和解するなど、従業員が十分な対価を受け取っていないとして、
企業を相手取り、訴訟を起こすケースが相次いでいます。日本の特許法では、
特許は発明した個人に帰属しますが、政府は経団連など経済界の要望を受けて、
企業の帰属に切り替えるため、早ければ今の国会で改正案を提出する方向で調整しています。
経団連の榊原会長は、「イノベーションを推進するうえでの大きな障害になっている」と
して改正に期待感を示しました。ただ、発明した従業員に
十分な対価が支払われる制度を整備できるかどうかは不透明で、大きな課題となっています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000036320.html
「企業のリスク大きい」特許巡り経団連会長が…(10/08 18:56)

3:2014/10/08(水) 23:12:09.61 ID:
発明した従業員に対する対価について具体的なことは何一つ語らない経団連会長w

6:2014/10/08(水) 23:13:03.31 ID:
特許持ちの従業員が会社転覆させるかもしれないからな
それ相応の金は出せよ?会社が持つというのなら

7:2014/10/08(水) 23:13:29.93 ID:
というか真面目に研究する社員減るな。

皆アメリカに行くか大学に残るか。

8:2014/10/08(水) 23:13:53.41 ID:
目先の利益に目を奪われて、確実に人材流出を推進する馬鹿な連中。

9:2014/10/08(水) 23:13:54.45 ID:
経団連が高評価って事は在チョン・下チョンに都合が悪いって事だな

10:2014/10/08(水) 23:13:58.46 ID:
特許を企業が持つと従業員にリスクがある

11:2014/10/08(水) 23:14:00.45 ID:
こんなこと言ってるから有能な奴等は次々日本から出て行くんだろな

12:2014/10/08(水) 23:14:30.52 ID:
日亜は開発環境を整えるために何億円も設備投資をして
中村が青色発光ダイオードの研究開発する環境を作った。

日亜は中村にとっくの昔に何億円もあげていたんだよ。

ドラえもん=日亜

のび太=中村

13:2014/10/08(水) 23:14:48.08 ID:
>特許を従業員がもつと企業にリスクがある

何だこの文章は

14:2014/10/08(水) 23:14:52.20 ID:
なんだ、経団連が言うのならその逆が正解だな。

16:2014/10/08(水) 23:16:42.46 ID:
経団連があるから、日本は新しい技術革新は生まれないし、
成長産業が育たない。足をひっぱことばかりしている。

日本にとって経団連はリスクそのもの。連合も。

17:2014/10/08(水) 23:16:46.72 ID:
金で解決できるリスクは微小なリスク

18:2014/10/08(水) 23:16:55.12 ID:
>>7
「どうぞどうぞ
そのアメリカで作ったものを真似してパクって安く大量に作って売ればいいのだから
わしらはそれで日本を大きくしてきたんだぞ! キリッ!」

19:2014/10/08(水) 23:17:06.51 ID:
問題は対価だよな~コレはケチケチしないで功労賞で揚げればイイと思うの

20:2014/10/08(水) 23:18:12.82 ID:
会社が建てた施設で会社が出した金で研究設備揃えて会社が出した金で材料費買って
会社からもらった給料で毎日生活して、ついでに会社が出した金で留学

それで研究成果が出たら研究者のものとかそりゃ話がおかしい
それをやるなら、大学の教授や研究者のように独立した関係で研究費を出してもらうのが筋
普通の人間ならそう思うだろ

21:2014/10/08(水) 23:18:37.99 ID:
中村叩いてたやつはこのスレ都合悪いだろうなw

22:2014/10/08(水) 23:18:40.43 ID:
特許は会社持ちでいいから、金銭的な面でケチらず多額の報酬はあげるべき
じゃないと日本の未来はないよ

27:2014/10/08(水) 23:21:05.10 ID:
リスクはしょうがないよね
だってその人の頭から出て来たアイディアなんだから

28:2014/10/08(水) 23:21:18.69 ID:
企業が特許権を持つと優秀な研究者が海外に出て行くから原則反対
て技術系企業が多いのですよ^^

榊原くん
ちみは誰を代表しちょるかや?

29:2014/10/08(水) 23:21:26.90 ID:
どっちにしろもう賢い研究者は日本からは生まれないだろうからどうでもいいんでない?
小保方みたいな口先と要領だけの奴を優遇してどんどん共倒れしていけばいいよ

31:2014/10/08(水) 23:21:35.52 ID:
こういう大会社の会長や世襲政治家なんて現代の貴族みたいなもんだから、単純労働者も非凡な研究者も芸術家もみんな同じ奴隷だからな。変わりはなんぼでもきくと思ってそう。国が廃れるな。

32:2014/10/08(水) 23:21:50.39 ID:
中村つぶしか
腐ってるな

33:2014/10/08(水) 23:21:52.97 ID:
実質、今でも会社持ちだからね
新卒で予約承継を拒否すると言ったらどこも採用されんよw

34:2014/10/08(水) 23:21:55.80 ID:
なんだかなあ

多額の報酬と名誉が与えられるから発明しようかという気も起きるわけで。
発明へのモチベーションを無視してる。

発明されなければ、元も子もない。虫歯の原因である歯を全部抜きましょう的な発想。

35:2014/10/08(水) 23:22:02.32 ID:
研究してる奴らへの報酬はもっと増やすべき。今の日本では確かにこれが足りないし一部の権力者が設けているだけなのも事実。

ただ中村のファイティングスタイル見ていると、彼の場合は才能があっても天才特有の他者と相容れない性格と言動で孤立したんじゃないかって雰囲気もあるので複雑。

戦略家ってよりは完全武断主義の戦術屋って感じで雇った企業の側としては利益を得ても厄介な人物を抱え込んじゃったという感じもしそう。

42:2014/10/08(水) 23:23:41.17 ID:
金を出した企業帰属で構わんが対価はしっかり払え
それでいいだろ

47:2014/10/08(水) 23:24:43.35 ID:
有能な研究者を外国に取られるだけのことだなw

48:2014/10/08(水) 23:24:54.24 ID:
そんなルールのために、有能な発明者が国外企業に流出する
リスクは見積もらなくても良いのか。

51:2014/10/08(水) 23:26:14.66 ID:
>>45
発明に見合う適切な賞与が支払われるなら文句無いよ

52:2014/10/08(水) 23:26:39.80 ID:
経団連が新しい発明を阻害する

65:2014/10/08(水) 23:29:35.76 ID:
こんなんだから日本企業が世界で惨敗してるって気付かないんだな
技術者が国内捨てるんだよ

66:2014/10/08(水) 23:29:59.57 ID:
というよりこれは、隣国が欲しがってる技術者や科学者を流出させやすくするための作戦

67:2014/10/08(水) 23:30:14.26 ID:
>>60
中村氏のことは山中教授も支持してるけど
日本はノーベル賞には見合わない国ってことか

68:2014/10/08(水) 23:30:28.74 ID:
これで技術者の流出が決定的になるな
一流は欧米、二流三流がアジア、日本に残るのはもみ手しながらゴマをする奴だけ

69:2014/10/08(水) 23:30:41.40 ID:
これのいったい何処が再チャレンジなんです? べーあー

72:2014/10/08(水) 23:31:23.13 ID:
リスクという中途半端な理由では議論にならないだろう。例えば、その特許で得た
純益の10%を支払うとかの設定をするべきだろう。会社の資金で研究したから、
権利はすべて会社のものだという論理は有り得ない。取締役は研究者の成果で得た
利益でも会社業績が上がれば好き放題に賞与を持って行くのになぜ研究者に払えな
いのだ。

76:2014/10/08(水) 23:34:10.65 ID:
自分は米系外資にいたけど、会社の利益に大きく貢献した技術者の
年収は普通に数億円だったよ。
日本だと会社員なんだからみんな一緒って考えがあるけどね。
モチベーションが無いと、優秀な人間は逃げるし、日本にマイナスだよ

78:2014/10/08(水) 23:34:55.16 ID:
どちらが権利を持つべきかは別にして、
後でもめて裁判沙汰になったりしない様、
あらかじめ権利関係をどうするか
はっきりと決めておくことは
大事だろうな。

日本人ははっきりさせることを嫌がって
何でもあいまいにしてうやむやにしようとする
傾向があるからね。

79:2014/10/08(水) 23:35:41.27 ID:
資本側としては当然の行動

ただし労働者なくしてイノベーションなし
資本だけあっても意味なし

こんなこといってどうやって労働者のモチベーション上げさせるのかね?

モチベーションがない人間で
いい製品作ったのは周りで見たことない
いわゆる給料なりの仕事ができればいいやってやつだらけ

86:2014/10/08(水) 23:37:37.65 ID:
対価が2万円とか? 売上貢献算出から利益によっては億単位も有りにしないと、誰も納得せんだろ?
大事なのは権利じゃなくて対価。

90:2014/10/08(水) 23:38:42.38 ID:
企業にリスクなんてひとつもねーよ

98:2014/10/08(水) 23:40:08.81 ID:
>>45
まあそういう意見もあるだろう

多分文句言わない連中は日和見のそこそこ能力の奴が多い
それじゃ新規性・進歩性があって世の中に広まるものは多分できない

まあ不満なら給料なりのペースで研究を進めればいい
そうすれば他社に追い越されるだけだから
それでいいなら企業側はそうすればいい

100:2014/10/08(水) 23:40:41.47 ID:
確かに責任は部下に 評価は上司になってるもんナ
俺もずいぶん手柄を横取りされてきたもんナ

182:2014/10/09(木) 00:03:29.20 ID:
>>1
この経団連の会長は職務発明がどう規定されているかも知らないのか。
こんなのが会長やっていては日本がおかしくなる。ただちに辞任しろ。

213:2014/10/09(木) 00:09:01.63 ID:
残念だったな
経団連の政治献金で一発よ(笑)

220:2014/10/09(木) 00:11:19.91 ID:
研究者からピンハネして
献金すりゃあ合法なんだから
楽な商売だぜw

237:2014/10/09(木) 00:14:17.81 ID:
そうはいってもどーせ
10%も海外で研究なんてさせて貰えないだろw
安心して日本でピンハネされとけww

251:2014/10/09(木) 00:17:27.61 ID:
そもそも国からして
国民からピンハネして豪遊してるだよw
日本からみたらピンハネは正義だよww

280:2014/10/09(木) 00:22:22.16 ID:
対価なんて二万で十分だよw
オマエラにはつながり、思いやり、絆、奉仕の心だよw
ピンハネしなきゃ利益率下がるだろwアホかww

308:2014/10/09(木) 00:26:17.47 ID:
ちょっと頭のいい奴隷くせに
ごちゃごちゃいうなw
だまって利益だせww
何が性技だwオナッ寝ろww

319:2014/10/09(木) 00:28:16.07 ID:
企業という重荷を背負っているから
君たちの研究は光り輝くんだよ
ん?わかったか?

349:2014/10/09(木) 00:32:35.30 ID:
君が研究に成功したのは
会社のみんなを支えるという
強い使命感のおかげだろう?
ん?

358:2014/10/09(木) 00:34:05.02 ID:
何いってんの?
ピンハネこそ真のサクセスストーリーだろ?

374:2014/10/09(木) 00:36:32.29 ID:
君の才能は社会のためにあるんだよ
企業は社会の公器
わかるね?

393:2014/10/09(木) 00:39:01.71 ID:
君は社内の弱者を切り捨てろというのか?
すまない、報酬は諦めてくれるね?

404:2014/10/09(木) 00:40:34.16 ID:
君の才能は君だけのものじゃない
会社みんなのものなんだよ?

423:2014/10/09(木) 00:42:47.74 ID:
君の研究のおかげで
今年の退職金が積み増しできたよ
仕方ないだろ?功労者なんだから

446:2014/10/09(木) 00:45:00.23 ID:
君のおかげで最高の利益率だよ
でも内部留保しておくね
潰れたら大変だろ?

464:2014/10/09(木) 00:46:56.40 ID:
君の代わりはいくらでもいるんだよ
君の研究は会社のものだから

477:2014/10/09(木) 00:48:30.44 ID:
大事なのはやる気じゃない
利益だ!

483:2014/10/09(木) 00:49:29.99 ID:
ウチは発明の報奨は一切しません
その代わり給料が高いです

ウチは残業代は払いません
その代わり給料が高いです

そんな会社を作ってくれていいんですよ経団連さんよ

487:2014/10/09(木) 00:49:56.15 ID:
君の不利益は幸せなことだよ?
だって会社を支えてるってことなんだからさ

488:2014/10/09(木) 00:49:57.10 ID:
ほとんどの経営者は、設備さえ用意していれば
発明なんて勝手に生まれると思ってるわけよ
発明したことがない人の感覚は、研究者とは相当違うわけ

発明する気がなければ、発明なんて全然生まれんよ

489:2014/10/09(木) 00:49:57.67 ID:
奴隷制度wwwwwwwwwwwwww

501:2014/10/09(木) 00:51:41.11 ID:
経団連ってほんと自分達の企業の業績とそれに付随する自分の報酬の事しか考えて無いよな。社員は代えが効く奴隷ぐらいにしか考えてなさそ。
年俸の3割でいいから社員に還元してやれよ。

504:2014/10/09(木) 00:52:00.33 ID:
君はいつも報酬報酬って
これだから資本主義は嫌なんだ

506:2014/10/09(木) 00:52:00.43 ID:
会社に特許権が移るのなら、
俺なら開発が成功する寸前で、
会社を辞めてベンチャー起業するよw

経団連は無駄なこと考えてないで、
賃金を引き上げることだけやってろよw

508:2014/10/09(木) 00:52:27.69 ID:
このスレでも企業が環境を整えて金だしてるから発明ができるんだっていうけど
環境と金さえ用意して研究させれば金のなる特許製品ができるんなら
そこらへんの会社の研究所なんて毎日毎日特許発明品だらけでウハウハなはずなのに、ソニーとかなんで赤字?
環境さえあれば発明できるんならソニーとかもうマイクロソフトとか軽く超えてもうかるはずなんだけど

509:2014/10/09(木) 00:52:29.37 ID:
国会議員、NHKや電通の社員なんて何もしなくても給与高いだろ
アホ臭いだろうな、あんな馬鹿どもが給与いいなんて

510:2014/10/09(木) 00:52:46.56 ID:
で会社が言っているのは実力があれば給料あげるよ!ニヤニヤだもんな…

514:2014/10/09(木) 00:53:20.04 ID:
経団連の政府に口出し禁止したほうが日本はよくなりそう

515:2014/10/09(木) 00:53:20.99 ID:
従業員がやる気無くして発明してくれなきゃ、元も子も無いでしょ
この人バカなの?

525:2014/10/09(木) 00:54:50.00 ID:
君はもっと国を、会社を愛した方がいいよ
悪口いうなんて心が病んでいるよ

571:2014/10/09(木) 00:59:53.12 ID:
君は研究の成功という自己実現を果たしたんだ
もうお金なんていらないよね?

572:2014/10/09(木) 01:00:06.45 ID:
>>565
わりとふつーですよ。
おれも会社で10こぐらいどうでもいい特許とって、そのつど報奨金いただいて終わり。

579:2014/10/09(木) 01:00:45.51 ID:
まあなら特許とる直前でやめて起業したほうがいいよね 自分で特許とったほうがいいもの

580:2014/10/09(木) 01:00:48.20 ID:
まぁ、中村さんみたいに海外流出するだけでしょ

585:2014/10/09(木) 01:01:41.77 ID:
研究してやってるじゃない
研究させてもらってる、だよ?
感謝感謝

587:2014/10/09(木) 01:02:09.70 ID:
これじゃ、中村さんも逃げてクソミソに日本に文句言うわ

609:2014/10/09(木) 01:04:01.23 ID:
君の研究でみんな笑顔になったんだ
これ以上何を望むっていうんだい?

624:2014/10/09(木) 01:06:16.12 ID:
これじゃ優秀な人間は海外に行くわな
もうちょっと大事にしてやれよ

625:2014/10/09(木) 01:06:30.34 ID:
どうせ上層部は黙ってても新製品が勝手に出来るとか勘違いしてるんだろうし、
少ない報酬で開発続けるのが常態化してくならそりゃ人は離れるわww

632:2014/10/09(木) 01:07:21.18 ID:
夢が無いと、理工系に人材集まらなくなるよ

642:2014/10/09(木) 01:08:53.83 ID:
まじめに会社に貢献しようって社員へるんじゃね?
どうせ対価ないなら、アホなフリして楽な仕事して、それでもアホ社員と同じ給料なんだし

643:2014/10/09(木) 01:08:56.80 ID:
雇用形態からスポーツ選手みたいにしたら?
契約料とか移籍料とか払うんだよ

652:2014/10/09(木) 01:10:18.68 ID:
なんか説教臭えのだよ
不自由な場所よりも自由で金が使える場所に移っていくわ

654:2014/10/09(木) 01:10:24.82 ID:
>>589
開発研究者だけが重要だと思うなら、ファブレス企業にすればいいんだよw
ただ、実際にはファブレス企業って殆ど長続きしないんだよね
何故なら工場からのフィードバックがないから
製造業において、製造部門からのフィードバックって結構大事なんだよ
研究所でなんでもかんでも分かる訳じゃない

もっとも、その製造部門を派遣ばかりにしてしまってフィードバックが無くなってしまったから、結局日本は駄目なんだけどねw

655:2014/10/09(木) 01:10:27.36 ID:
研究者「これからは特許取得前に 論文で公開するわ」
研究者「公知の事実で特許は取得できないけど アカポスに転職するから どうでもいいわwww」

656:2014/10/09(木) 01:10:45.05 ID:
>>641
その言を押し通すなら
優秀な研究者は皆海外の会社に逃げるな

日本人なのに日本人の研究者を迫害してどうすんの?
アホなんですかw

669:2014/10/09(木) 01:12:36.37 ID:
まあ自由には責任も伴うわけだから
解雇覚悟で業績云々言えるやつがどれだけいるか
ノーベル賞が言うのとはわけがちがうしね

689:2014/10/09(木) 01:15:51.31 ID:
お金お金って
そんな職場、息が詰まるだろ?

697:2014/10/09(木) 01:17:48.87 ID:
日本企業では政治献金が
最大のパフォーマンスを出す発明だなwww

731:2014/10/09(木) 01:24:17.62 ID:
ところでさ
十分な対価の適正ってどんぐらいかね?

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
