iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 軽自動車は小さなクルマではない!超デカい軽が登場
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
軽自動車は小さなクルマではない!超デカい軽が登場
1:2014/10/08(水) 23:22:36.06 ID:

軽自動車は小さなクルマではない!ダイハツから超デカい軽が登場
http://news.livedoor.com/article/detail/9338117/

2013年度に過去最多となる約226万台を販売した軽自動車は、
自動車の新車販売の約4割を占めている。しかし、消費税増税前の駆け込み需要の反動で、
この8月の国内販売台数は前年同月比15.1%減。2か月連続で減った。
そんななかダイハツが、今年11月の発表に先駆けてお披露目した新型軽自動車のプロトタイプが
注目を集めている。昨年の東京モーターショーで出展した「DECA DECA(デカデカ)」
をベースに開発が進められているこの新型車最大の特徴は、軽自動車史上最大の室内空間だ。

 新型車は、同社の背高軽ワゴンのタントよりも室内空間を1割広げた。
荷室容量は約90リットルで、後部座席を折り畳まずにベビーカーやゴルフバッグなど
高さや長さがある荷物を立てて積めるのだ。全高は1835mmもあり、
室内高は軽自動車トップの1455mmもある。“ウルトラスペース”を謳うだけあって、
大人4人がゆったりと乗車できる広さを確保し、小学校低学年くらいの子どもなら、
室内で立ったまま着替えなどができてしまうほど、室内空間が広いのだ。


 もちろん、車高が高くなったことで運転席の視界も良好。ドライバーは遠くまでしっかりと
見通すことができるようになるため、ゆとりある運転が可能になるだろう。

 加えて昨今、生活の足としてだけでなく、需要が増加する軽自動車のレジャー用途など、
多くのシチュエーションに対応できる工夫が随所に見られる。釣り、登山、スノボ&スキー、
キャンプやBBQ、サイクリングなど多種多様なレジャーに対応。驚くべきことに、前輪を外していない
大人用のロードバイクを、2台もそのまま車内に入れて運ぶことができるのだ。

 通常こういったロードバイクは、普通自動車でも車内に入れて運ぶ場合、
前輪を外すのが一般的だが、ダイハツの新型車ではその手間がない。しかも2台も入る。これは驚きだ。

 こうした荷物の収納はもちろん、シートをフラットにすれば大人2人が余裕で仮眠もできてしまう。
車中泊などもお手の物。軽自動車の現行規格は、全長3400mm以下、高さ2000mm以下、
幅1480mm以下と決められていることを考えると、ダイハツの新型車は高さが1835mmもあり、
規格ギリギリに近いぐらいまで、車高を高くしていることがわかる。最近の軽自動車に乗ったことがない人は、
きっと「これで軽自動車なの?」と思うはず。軽自動車=小さなクルマというイメージはどこにもない。
 実際の乗り心地は試乗してみないとわからないが、車高を高くしても安定して走れる工夫がなされている。
重心を下げるために、屋根の厚みを見直したり、外板に樹脂を使ったりして上部の重量を軽減。
サイドミラー周辺やテールランプの空力フィンで直進安定性を高める工夫も施されている。

 今後、軽自動車税や消費税率の再度の引き上げで、再度駆け込み需要が発生する公算は大きい。
そんななか、この“ウルトラ軽”は市場にどう受け止められるのか? 11月の発表が楽しみだ。 <取材・文・写真/日刊SPA!取材班>

2:2014/10/08(水) 23:25:21.53 ID:
いっそバスでも作ったら過疎地に売れるんじゃね?

3:2014/10/08(水) 23:25:32.95 ID:
室内長が軽箱に遠く及ばないので却下

4:2014/10/08(水) 23:26:07.01 ID:
重くて空気抵抗多くて燃費悪そうな車だな

6:2014/10/08(水) 23:26:46.96 ID:
横風で倒れまくるの?

7:2014/10/08(水) 23:27:37.13 ID:
背の高い軽自動車は、横揺れが強く出て、乗り心地は今一つである
という新規購入者のご意見が有ったが、最新のものは改善されてるんだろうか

8:2014/10/08(水) 23:28:21.37 ID:
横転して「あぶないデカデカ」とか言われるんだろ

9:2014/10/08(水) 23:28:25.75 ID:
横転多発しそうだな

10:2014/10/08(水) 23:28:46.21 ID:
自転車乗る軽が欲しいんだけどこれじゃなくても平気だよね?

11:2014/10/08(水) 23:30:02.23 ID:
軽ワンボックスの改良型か

12:2014/10/08(水) 23:30:08.71 ID:
むしろ普通車セダンに簡単に載せられる原付を売れ
俺が買うから

13:2014/10/08(水) 23:30:27.52 ID:
軽自動車は小さなクルマではない!
軽くてペラペラの貧弱なクルマだ!

14:2014/10/08(水) 23:30:33.02 ID:
NBoxならぬDBoxかよ

15:2014/10/08(水) 23:31:30.55 ID:
観音開きやめたのか

16:2014/10/08(水) 23:32:11.25 ID:
ヴェルファイアのトミカだな(笑)ダサすぎる

23:2014/10/08(水) 23:38:18.70 ID:
2chじゃやたらにバカにされるが、間違いなく需要はあるもんな
出来ればもう少し飾り気と価格を減らしても良いと思うが

25:2014/10/08(水) 23:38:56.03 ID:
>>12
モトコンポって中古でも高いんだよなあ

27:2014/10/08(水) 23:40:52.71 ID:
重心下げるために上物軽量化って、ペラペラをさらにペラペラかよw
いい加減軽は990ccまで上げろよ

29:2014/10/08(水) 23:42:04.25 ID:
車高>車幅のクルマは見るからに横風に弱そう
ミニバンの多くもこれに当てはまる
車幅>車高のミニバンはエルグランドとオデッセイだけ

31:2014/10/08(水) 23:42:52.74 ID:
>>25
モトコンポでは無理だなあ
重すぎる

46:2014/10/08(水) 23:55:16.72 ID:
自転車より安ければ足車に買うかな。

47:2014/10/08(水) 23:56:24.72 ID:
価格は軽ではなくなったなこの5年間は。

48:2014/10/08(水) 23:56:29.29 ID:
これもマイルドヤンキー用のくるまですか?

49:2014/10/08(水) 23:57:36.85 ID:
風力対策したスポーツタイプの方が燃費いいのに

50:2014/10/08(水) 23:57:43.34 ID:
高速道路のランプで横風でも受けりゃ一発横転じゃない?

51:2014/10/08(水) 23:57:51.84 ID:
トランポには良さそうだね

52:2014/10/08(水) 23:58:24.77 ID:
もう、でっかい袋でいいんじゃね?

53:2014/10/09(木) 00:00:01.12 ID:
>>41
現行カタログで一番高い(多分)タントカスタムRS 4WD でも185万だなぁ
コペンローブと同程度
オプション付けまくれば別だけど

54:2014/10/09(木) 00:00:22.97 ID:
>>41
現行カタログで一番高い(多分)タントカスタムRS 4WD でも185万だなぁ
コペンローブと同程度
オプション付けまくれば別だけど

55:2014/10/09(木) 00:00:29.16 ID:
軽でマイクロバスみたいなのを作っちゃえば良いじゃん

56:2014/10/09(木) 00:01:00.45 ID:
いっそ横転を想定した車両にすればいい

57:2014/10/09(木) 00:01:12.75 ID:
高さが約2メートルじゃないとダメだな。
全てが軽規格いっぱいじゃないと。

58:2014/10/09(木) 00:02:18.55 ID:
何このペイント?

59:2014/10/09(木) 00:03:44.56 ID:
>>55
昔はドミンゴ、アトレー7、エブリイプラスなど軽箱ベースの3列ミニバンがあってね・・・

60:2014/10/09(木) 00:03:47.88 ID:
ボディの幅より高さがある車は見た目のバランスが悪くて嫌い

61:2014/10/09(木) 00:04:42.53 ID:
都心で働いたほうがまだ移動が低コストなのに軽自動車なんていやだよ

62:2014/10/09(木) 00:05:27.65 ID:
>>59
ラインナップ維持できるほどの需要はなかったようだねぇ
割り切って使うならいいとも思うんだが(子沢山な知人も使ってる)

63:2014/10/09(木) 00:07:13.25 ID:
エンジンサイズの見直しさえしたら
世界戦略車として売り出せるのに残念な話だよ。

国が軽の規格を変えたら
経済に与えるインパクトはかなり大きいと思うんだが

64:2014/10/09(木) 00:07:30.52 ID:
トヨタが最近好きな空力フィンだが意味あるのか?
車の挙動を安定させるほどの力が働いても外れない程強固にくっついているのか疑問。

65:2014/10/09(木) 00:07:46.46 ID:
軽は増税が決まってるけど、更に増税していいね

66:2014/10/09(木) 00:08:09.46 ID:
デカデカってこれ・・・

何年か前に、東京モーターショーで
コンセプトカーで出してたよなぁ、たしか

67:2014/10/09(木) 00:11:08.96 ID:
カラーはこれしかないのか?

68:2014/10/09(木) 00:11:21.41 ID:
>>63
規格を変える必要はない。軽よりちょっとだけ大きい車を作ることは禁止されてない。税金も軽NAと軽ターボの差額ほどには変わらない。
経の方が儲かるから作りたくないだけだよ

74:2014/10/09(木) 00:17:35.22 ID:
背が高い軽はマジでやめとけ

車は横転すると減速できないから即死亡事故

交差点で曲がっている最中にちょっと後ろから押されたら即転倒

急な下りコーナーはわだちでも転倒する事がある

75:2014/10/09(木) 00:19:03.76 ID:
屋根が跳ね上がるオプションもあると即キャンパーだね

82:2014/10/09(木) 00:24:26.68 ID:
ハスラー対抗を安く作りました。

83:2014/10/09(木) 00:24:57.81 ID:
カモフラージュ塗装でデザインがよくわからない。

ミニバスみたいなのなら、軽キャンパーベースに良いと思う。

84:2014/10/09(木) 00:28:38.20 ID:
近所の道路事情が劣悪だと軽は楽っちゃ楽だな、狭いわ歩道ないわ
徒歩チャリばんばん通るわ路線バスすれ違うわみたいな所。

85:2014/10/09(木) 00:29:42.00 ID:
弟のワゴンRと、それから買い換えたムーブに乗せてもらったが俺にはダメだった
重心高いくせにサスがフニャフニャで、交差点で曲がるとき思わずバイクみたいに体を傾けたわ

86:2014/10/09(木) 00:34:33.96 ID:
横転するようなマヌケはキエロ

87:2014/10/09(木) 00:37:33.97 ID:
今やダイハツのKF型エンジンは、スズキやホンダより非力なのもそうだけど、うるさいからな。
NAじゃこんなの満足に引っ張れる気がしない。

ターボならダイハツでもパワーに不満はなくなるだろうけど、それだと高くなるだろうなぁ。背じゃなくて価格が。
タントでも一番下のグレードでもないと高いのに、こいつはもっと高くなるだろ。

88:2014/10/09(木) 00:37:34.89 ID:
>>78
若い人はターボモデル選べばいいけど高齢者がターボつけたらまさに凶器w
爺がもたもた運転するセダンをたまに見るが高齢者は軽限定免許にした方がいいとさえ思う
燃費もリッター20km前後走るらしく年金生活の爺さんも喜んでたわ

89:2014/10/09(木) 00:38:07.00 ID:
>>85
振り子自動車を作った方がよさそうだな。

90:2014/10/09(木) 00:39:27.34 ID:
ホンダで作るならステップワゴン·βベータ、とかかな

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。