iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【ノーベル賞】中村氏「日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。まるで洗脳社会だ。」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【ノーベル賞】中村氏「日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。まるで洗脳社会だ。」
1:2014/10/08(水) 11:51:04.88 ID:

渡米して、日本の“ヘン”なところも見えた。米国なら、研究者が大発明をすれば億万長者。
対して、日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。
「報酬の少なさにスレイブ(奴隷)ナカムラとまで言われた。まるで洗脳社会だ。がくぜんとする」とも話していた。

「学生は海外に行くべきだ」も持論だ。「日本では学生は大学で勉強しない、英語もやらない。
それで企業に入れば日本だけで商売。これじゃ鎖国だ。米国の講義は面白いし、理系は英語だから」と挑発し続ける。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141008-1378982.html

★1が立った日時 2014/10/08(水) 10:05:09.38
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412730309/

3:2014/10/08(水) 11:52:26.19 ID:
昨日はなんでテレビがこの人ばっかり映してるのか不思議だったが

有名なネタキャラだったんだな。

4:2014/10/08(水) 11:53:58.91 ID:
普段から給料貰って働いてる奴の言い分じゃないね
それは完全歩合で成果がでなけりゃ無給の奴の言い分だよ

7:2014/10/08(水) 11:54:53.84 ID:
>>3
日本をクソミソに貶してくれるからです。韓国の溜飲も少しは下がる。

10:2014/10/08(水) 11:55:41.94 ID:
>>4
アメリカの研究者が完全歩合制とでも思ってるのかw
まあ、自分でスポンサーから研究費ひっぱってる連中はある意味で完全歩合制みたいなもんだが、多くはサラリー研究者。

11:2014/10/08(水) 11:55:57.76 ID:
日本は肥溜め
中村修二のような優秀な人間はさっさと脱出して二度と近づかない。
一方で、金や資源を右から左に動かして中間搾取してるだけの「クソ」がでかい顔してる。
こんな国で頑張るのはアホらしい。絶対に子供は作らず仕事も適当に流そうや。
頑張りたいなら海外に行け。

15:2014/10/08(水) 11:56:55.77 ID:
その自由なアメリカで、さらなる成果を期待しているよ

まさか口だけじゃないだろうね?

17:2014/10/08(水) 11:57:19.56 ID:
気品あふれる山中さんとはまた違ったタイプだな。

18:2014/10/08(水) 11:58:23.90 ID:
海外に行くべきってアメリカやろ
アメリカは特別恵まれているのだ

19:2014/10/08(水) 11:58:31.77 ID:
正直そういうクソ環境だったからこそって気もしなくもない

20:2014/10/08(水) 11:58:56.01 ID:
>>10
自分でスポンサー見つけた訳じゃないんだからそれなりの給料で当たり前
欲張りすぎ

21:2014/10/08(水) 11:59:04.74 ID:
え?金のために研究してるの?
卑しいな、**人かよ

23:2014/10/08(水) 11:59:13.69 ID:
あまり好かれるタイプじゃないね。
島津の田中さんなんて尊敬されたけど。。

24:2014/10/08(水) 11:59:14.85 ID:
まーな
アメリカで成功したいなら
ユダヤ人になるか
メーソンに入るか
それ以外は厳しいな
特に黄色人種は

25:2014/10/08(水) 11:59:30.42 ID:
成果を出せなくても
中小企業とは比較にならない
給料やボーナスをもらっているだろ。
自ら資金を調達して研究所を立ち上げて研究すれば
研究成果はすべて自分のものだな。

26:2014/10/08(水) 12:00:11.19 ID:
日本では特許は会社のものですから

27:2014/10/08(水) 12:00:14.28 ID:
学生は海外に行くべき、行ける学生は優秀と認められた学生
東大、京大レベルじゃないと行けない現実がある
底辺はアメリカは相手にしてない

28:2014/10/08(水) 12:00:44.42 ID:
真の研究者は金銭欲なんて無い。

29:2014/10/08(水) 12:01:01.50 ID:
>>15
アメリカに行って何年たっていると思ってるんだ
成果は出してるよw
出してなかったらとっくにクビだ

30:2014/10/08(水) 12:01:14.40 ID:
中村個人の特殊な状況を一般化して語るな!

31:2014/10/08(水) 12:01:25.27 ID:
日本は2000年以上途切れることなく文化を継承してきた国で その文化には人類の英知
が詰まっていると考えるべき 日本が明治維新になって30年ほどで世界の先進国になったのは
その文化があったから これからもこの文化がある限り日本は存在感を示し続けるだろう
だからアメリカの大きな成功を見て日本を全否定するのはおかしいのである

32:2014/10/08(水) 12:02:21.02 ID:
地国大修士卒の奴に、何億も金出して、500回失敗しても自由に研究やらせて留学させて、給料も退職金も払う企業なんか、どこにもないんだが。
アメリカにあるの?w
アメリカじゃ、そもそも学位がなけりゃ、研究すらまともにやらせてもらえんよ。
たまたま宝クジを引いたからって、言いたい放題好き勝手なことを言うなよ。

33:2014/10/08(水) 12:02:44.98 ID:
でも普通個人では用意できない会社のぜいたくな施設を使えたから実現できたんだろ?
それが嫌なら個人で起業すればいいじゃない。

34:2014/10/08(水) 12:03:20.60 ID:
法改正で、特許は企業のモノになるんだけどね

35:2014/10/08(水) 12:03:27.26 ID:
おいおい、海外じゃ成果なしで10年20年も給料払ってくれないぞ

36:2014/10/08(水) 12:04:28.96 ID:
今ここで中村叩いてる奴は何年後かに舛岡がノーベル賞もらう時も叩くんだろうか。

37:2014/10/08(水) 12:05:23.71 ID:
>>33
そう言うこと。あの特殊な環境だから出来た。アメリカでも無理。
修士卒じゃ、年数百万の科研費もとれないから、どこの国へ行っても実現しなかったこと。

38:2014/10/08(水) 12:05:29.28 ID:
39:2014/10/08(水) 12:05:35.74 ID:
彼は非常に歪んでいる。
だが実際日本の研究者への処遇が冷たいことが多いのも事実

40:2014/10/08(水) 12:06:03.09 ID:
なんか金だらけで虚しい

48:2014/10/08(水) 12:07:35.39 ID:
>>39
歪んでるとしても、中村に言う資格はないw

49:2014/10/08(水) 12:07:37.06 ID:
億万長者って、そりゃ自分で起業して発明した場合だろ
ナカムラは日本でそうすることもできたのに、しない選択をしたんだろ
都合のいいことだけつまみあげてわめくなよ

50:2014/10/08(水) 12:07:57.00 ID:
そういう社会だから。
能力主義じゃなく姿勢主義なのさ。

51:2014/10/08(水) 12:07:58.39 ID:
おれも外国にいくぞ
外国でプログラミングやりまくるぜ

52:2014/10/08(水) 12:08:00.66 ID:
>1とは言いつつ
研究段階で利益を生んでいないときにも
しっかり給料とボーナスをもらっているからなぁ

自腹で研究して利益を生む製品が出来たら
億万長者というなら話もわかるが。

54:2014/10/08(水) 12:08:26.63 ID:
>>33
研究だけでなく、その後の実用化こそ企業にいたメリット。
研究だけじゃ利益は生まないだろう。
設備投資して製品を量産して販売できて初めて金になる。
技術を確立しても独立の研究者が外部から何の実用実績もなく売り込んでも、なかなか買ってもらえない。
実用性を証明するために実験機を作るにもちょっとした金はかかるし。

ちなみに中村氏がLED製造メーカーでなく、製造装置メーカーの社員だったら、中村氏の属していた会社の儲けもずっと小さいものだっただろうね。

55:2014/10/08(水) 12:08:49.52 ID:
>>1
裁判でたった数億で和解した御仁は言うことが違うなw
訴訟費用は御幾ら万円だったの?w

56:2014/10/08(水) 12:09:08.35 ID:
>>43
中村さんがアメリカに生まれてたらもっとすごいことを成し遂げたんじゃないかな

日本のシステムはクソすぎる

57:2014/10/08(水) 12:09:11.95 ID:
中村は**人の手先になるらしいが
日本企業がやらないといけないのは
**人の優秀な技術者を大金を出して
雇わないといけないのをわからない
トップが多いことが問題だな。

58:2014/10/08(水) 12:09:20.18 ID:
海外だとリーマン研究者は何十億円の報酬がもらえるの

59:2014/10/08(水) 12:09:26.11 ID:
投資家騙してこそアメリカ人だからなそっちの能力が重要

60:2014/10/08(水) 12:09:40.52 ID:
日本の会社至上主義と戦ってきた中村にノーベル賞を与えることにより
日本社会の改革を迫っている

平和賞もくるな

61:2014/10/08(水) 12:09:46.30 ID:
アメリカでの様子のニュースを見たけど、ニコニコ愛想もよく英語もペラペラ。
同僚教授にも学生にも慕われてる。

よく行く日本食レストランの店員は、家族でよく来るけど、子供に優しいおとうさん。
学生の話もニコニコ黙って聞いてる。
アメリカ人同僚教授は、自分も彼も好物はもやし肉ラーメン。庶民的。

田舎から出てきて東京生活の経験もなく、徳島からカリフォルニア大へ。
自身がいってるけど、郷土愛の強い田舎者らしい。
アメリカではのびのびと研究してるね。

62:2014/10/08(水) 12:09:55.16 ID:
netami 満載だなw

66:2014/10/08(水) 12:10:13.62 ID:
その研究費削減をやった団塊世代管理職は
一つもノーベル賞を獲れないという状態

団塊世代叩けよ

67:2014/10/08(水) 12:10:16.68 ID:
>>42
企業に勤めていても、学位は取れますよ?
多分、必要性を感じない人も多いのでしょうね。その考えも間違ってはいないと思いますけど。。

68:2014/10/08(水) 12:10:19.16 ID:
漫画家を見て思うんだが、一生いや三世代以上が困らない程の報酬を得て、創作意欲を失わずに書き続ける
作家こそ本物。それなのに死ぬ寸前まで書きたくて書いて未完作で終わる作家はすごい。
手塚治とか藤子F不二夫とかね。鳥山明とか天才すぎるのに創作意欲尽きてがっかり。大友克洋も漫画あきたのかと
尾田栄一郎はワンピースの後に何が残せるかが正念場。
何が言いたいかというとハングリー精神から生まれるものも多いってこと
腐るほど報酬得た研究者はそこで潰れる。

69:2014/10/08(水) 12:10:21.00 ID:
>>20
発明成果は給与じゃねぇだろjk

70:2014/10/08(水) 12:10:41.66 ID:
時給800円のワープアに謝れジジイ

71:2014/10/08(水) 12:10:51.03 ID:
>6 文系の人間の考え方。研究費を費やせば結果が必ずでるのか。
日本の問題はあまりにも理系の人が低く見られすぎ、また報酬が
見合わない。

72:2014/10/08(水) 12:10:51.54 ID:
青色LEDってノーベル賞取るほどのものかね?
オバマでも取るくらいだから権威落ちてるよね?

73:2014/10/08(水) 12:10:52.94 ID:
実際、優秀な技術者は海外に出た方がいいよ。
日本の企業は、満足な金も払わず、愛国心と愛社精神とやらで繋ぎ止めようとするんだから。

74:2014/10/08(水) 12:10:57.32 ID:
>>49
起業すりゃ良いって簡単に言うな
日本の場合は起業したら保証人という名目で、社長個人が会社の負債すべてを上場するまで個人で負わなきゃならないんだぞ
失敗したら人生破滅もののギャンブル
おまけにここ20年の出口の見えない不況という超ハードモード環境で、
アメリカなら世界中からエンジェル投資家の支援が期待できるが、日本ではムリ

そんな状況でおいそれと起業できるわけねーだろバカ

75:2014/10/08(水) 12:11:11.42 ID:
おまえらの思考形態のレベルが低すぎる
ベストバランスを提案する意見は皆無
中村を否定するとこうなる
「社畜なんだから我慢しろ!お金なんか求めるな!」
もっと柔軟性をもった考え方にすべきだろうね アホじゃないならね

76:2014/10/08(水) 12:11:13.93 ID:
日亜辞める時から一貫してるからこれでいいんだと思う。
研究者気質だよね。
経営まで頭が回るようになったら、一皮むけるかも知れんが

77:2014/10/08(水) 12:11:19.03 ID:
洗脳が完了した人たちが社畜の目でなんか言ってるけど
明らかに企業が投資した以上の搾取を研究者は受けてるという話だろ

お前はうちの施設を与えてやったんだから、
発明したらそれが生む利益は半分以上うちが持っていく
っていうのはやっぱり奴隷でしょ

78:2014/10/08(水) 12:11:31.38 ID:
>>41
例外もあるが基本的にこういうのは民族単位だと思うよ。
アインシュタインをアメリカ人と思ってる奴がどんだけいるという話。
大抵の人はユダヤ人くくりでしょ。

特に中村氏の場合はノーベル賞をとった研究をやっていた当時は
日本人で日本企業にいたわけだから議論が起きるのはしょうがない。
まあ日系アメリカ人でいいと俺は思うけどね。

79:2014/10/08(水) 12:11:41.38 ID:
反発しているのは社畜とそれを飼ってる会社だけ

80:2014/10/08(水) 12:11:49.79 ID:
日本は、そういう国なんだよ。 それが国家カラーというもので、そんな事言ってたらシナ人とかア゛ジアン諸国はどうなる?

81:2014/10/08(水) 12:11:55.46 ID:
**ばいいのに

82:2014/10/08(水) 12:12:19.22 ID:
安倍政権の敵だなコイツ
日本のパスポート没収して家族も国外追放しよう

財界への批判は政権への批判でもある

83:2014/10/08(水) 12:12:19.56 ID:
この人のことよく知らないけど
言葉の節々から心の底から日本に絶望しているんだと

84:2014/10/08(水) 12:12:36.25 ID:
まあぶっちゃけこの人のような立つ鳥跡を濁すタイプはアメリカでも信用されないよ
常にそういう目で見られてる

85:2014/10/08(水) 12:12:53.32 ID:
今回のノーベル賞がアメリカという環境で取れたのなら説得力あるけど、日本時代の功績で

取ってるから、全く説得力ないよな

86:2014/10/08(水) 12:12:56.48 ID:
アメリカ人なんだからもう日本の悪口は慎めばいいのに。

87:2014/10/08(水) 12:13:01.57 ID:
>>83
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
