iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【ソニー】初の配当なしでも年収3.6億 平井社長に株主怒り爆発
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【ソニー】初の配当なしでも年収3.6億 平井社長に株主怒り爆発
1:2014/10/02(木) 00:01:00.05 ID:

初の配当なしでも年収3.6億 ソニー平井社長に株主怒り爆発
http://www.news-postseven.com/archives/20141001_278994.html


 電機業界で「一人負け」が続くソニーがいよいよ追い込まれている。平井一夫社長は9月17日、
今期の連結業績の見通しを2300億円の最終赤字に下方修正。さらに1958年の
上場以来続けてきた株主への年間配当を初めて無配としたことにある株主は憤りをあらわにする。

「平井社長は5月に500億円の最終赤字の見通しだと発表し、6月の株主総会で役員報酬を決めたばかり。
そのわずか3か月後に、『やっぱり2300億円でした』というのだから、
自分の高額報酬を維持するための“後出しジャンケン”だったのかと疑いたくなる」
 平井社長の昨年度の年収は3億5920万円。今期中には不振のスマホ事業の
従業員1000人削減を発表する一方で、あまりに「トップに甘い」という印象は拭えない
『ソニーの法則』(小学館文庫)の著書がある経済ジャーナリストの片山修氏が指摘する。
「平井社長は17日の会見で下方修正について『経営陣として大変重く受け止めている』と述べたものの、
自らの経営責任には言及しなかった。しかし初の無配になった以上、
トップとして責任を取って、役員報酬のカットなど、ケジメをつけても
よかったのではないでしょうか。そうでなければ、株主も納得しない」

 ソニーは経営の監督機能(取締役)と業務の執行機能(執行役)を分ける
委員会設置会社制度を導入している。その結果、経営に関与する12人の取締役のうち、
社内取締役は3人のみ。ほかの9人は社外取締役のため、現実には平井氏を中心とする
3人で経営戦略を決めているのではないかという批判がある。前出・片山氏がいう。

「平井社長は社外取締役が進言しても聞く耳を持っているのかどうか疑問です。
これでは高額報酬をどう決めているのかと疑われても仕方がない。平井社長就任の2012年以降、
下方修正は今回で6回目。次に同様のことがあれば経営陣一新というところまで追い込まれると思います」

※週刊ポスト2014年10月10日号

2:2014/10/02(木) 00:01:32.68 ID:
株主はいい加減に怒れよw

3:2014/10/02(木) 00:03:12.46 ID:
まぁ、グローバル企業のCEOだからそんなもんじゃない。
株主は、怒るとかじゃなくて、株を売ればいい。

4:2014/10/02(木) 00:04:05.65 ID:
>自分の高額報酬を維持するための“後出しジャンケン”

これって、会社に対する背任行為だろ。
株主は、2300億-500億 の 1800億を役員に請求しろよ

5:2014/10/02(木) 00:05:19.70 ID:
無配のくせに株価は驚くほど下げてないね

8:2014/10/02(木) 00:09:39.76 ID:
ソニー限らず日本の上場企業は社長の暴走を止めらないように
権力が絶対化されてる。

右も左も経営者絶対化経営をみんなで賛美してたじゃん。

10:2014/10/02(木) 00:11:12.80 ID:
未だにソニー株なんぞ持っている方が悪い

11:2014/10/02(木) 00:11:29.39 ID:
新しい物が作れなくなってるのは、

技術を持った有能な人材をリストラしまくった結果

神頼み以外に出来ることねぇだろwww

12:2014/10/02(木) 00:11:29.75 ID:
まあ、平井の目的は自分が社長になって高額の給料を得ることだけが真の目的だから、
目的に沿った経営にはなっているなw

その結果、会社が潰れようが関係ないしw

13:2014/10/02(木) 00:12:06.17 ID:
日本の大企業は創業者がいなくなると殆ど傾くよね

14:2014/10/02(木) 00:12:14.91 ID:
ていうか日本株なんて買ってる奴は馬鹿。w

何十年上がってないんだよ。w

15:2014/10/02(木) 00:12:19.45 ID:
平井「心に棚を作れ」

16:2014/10/02(木) 00:12:23.92 ID:
あえて赤字に見せかけてるだけなのかな?

17:2014/10/02(木) 00:13:32.22 ID:
赤字だと法人税収めなくて済むからな

18:2014/10/02(木) 00:14:01.22 ID:
頭狂人なんか、こんなもんやろ

19:2014/10/02(木) 00:14:21.32 ID:
人材確保のためには必要だぞ。

グローバル企業の社長の年収ではむしろ低いぐらいだろうし。
ソニーなら10倍の36億円でもおかしくはない。

無闇に低い待遇にすると世界から笑われるよw

20:2014/10/02(木) 00:14:32.23 ID:
誰が見ても、テレビ事業を廃止して社員を解雇するのが正しい経営だってわかるのに
未だにテレビ事業を存続させて穀潰しに高給を払ってるんだから
ソニーはサムスンに潰されて終わり。

映画も音楽も生保も全部バラバラにされて解体コースだろ。

21:2014/10/02(木) 00:16:10.60 ID:
ネトウヨ「金持ちが儲かれば貧乏人も豊かになるニダ!これぞアベノミクスの真髄、トリクルダウンニダ!」

これ2年ほど前から貼られてたから信じて耐えてたんだけど、いつトリクルダウンするの?(´・ω・`)

22:2014/10/02(木) 00:16:24.76 ID:
ソニーがヤバイなんて何年も前からわかっていたことだろ
なんで今の今まで逃げなかったの

23:2014/10/02(木) 00:17:06.59 ID:
無敗かよソニー大勝利だな

24:2014/10/02(木) 00:17:58.07 ID:
上場企業は株を持ち合ってるだけでなくて
銀行や生保などの幹部の子息をコネ入社させてるから
こいつらが人質効果になって、どんなに無能な経営者でも
議決権は○をするのさ。

25:2014/10/02(木) 00:18:47.41 ID:
>>20
パソコン事業が生け贄になった形だな・・・

26:2014/10/02(木) 00:20:50.49 ID:
ハーバードのビジネススクールでダメ経営の見本として教材化されそうだな。
それほど見事なまで経営陣が無能で腐ってる。w

27:2014/10/02(木) 00:21:06.89 ID:
使える人間から順にリストラ。

28:2014/10/02(木) 00:21:54.41 ID:
業績によって役員の給与を乱高下しなくてもいいと思うが、
ここ数年のソニーの実績でトップが3億超は頭おかしいだろw

先代や先々代がそれくらいだったにしても、自分の代で改めろや

29:2014/10/02(木) 00:22:01.74 ID:
50以上の世代が全てくたばってもいいから、

数人の明治生まれの偉人を蘇らせたい

都合よすぎるって?なら一つ目だけでもいい。

30:2014/10/02(木) 00:22:37.12 ID:
>>2
嫌なら株売れば

31:2014/10/02(木) 00:24:35.80 ID:
>>19


あの程度の人間なら、普通のグローバル企業なら役員すら無理だろうな。
貯金を切り崩してるだけの人間は不要だからな。

32:2014/10/02(木) 00:25:01.37 ID:
株を買った奴が悪いって矮小化してる奴ってGKだろ。w

まだいるんだな。

33:2014/10/02(木) 00:26:18.37 ID:
普通、社外取締役ってお目付として2~3人入れるくらいじゃないの?
なんかバランスが悪いような

34:2014/10/02(木) 00:26:37.47 ID:
一定の役員報酬以外は
利益処分案として役員賞与として出せばいいと思うんだけど
なぜかそうならないんだよな

35:2014/10/02(木) 00:28:16.27 ID:
平井CEOが退任しても同じような頭のがおかしな無能な経営者に変わるだけだろ。

エレキを続けてたらソニーは潰れるのでカメラも含めて一切合財処分します。

これを言えるまともな経営者なんて選任されるわけないし。

10000%無理なエレキの再建を続ける人が経営者になるんだろ。

36:2014/10/02(木) 00:29:52.66 ID:
俺もソニーの社長やりたいわ
俺なら赤字を2299億に減らす事出来るわ
役員報酬2億でやってやる

37:2014/10/02(木) 00:31:21.49 ID:
島耕作なんか初任給で働いているというのに

38:2014/10/02(木) 00:32:56.98 ID:
>>35
農業でもやるのかW

39:2014/10/02(木) 00:34:09.62 ID:
下の人を切った分の人件費を役員以上レベルの人に与える
これはどこでもやること

40:2014/10/02(木) 00:34:11.43 ID:
 
 平井を社長にした時点で詰んでる

 株主から金集めて、社員は首にして、自分の給料払ってるだけww

41:2014/10/02(木) 00:34:50.86 ID:
デジカメだって将来性なんて全くないのに、まだαシリーズなんて出してるしな。

業界で3番4番の製品なんてビジネス的にはゴミでしかないって
それこそグローバル経営の常識なのに、ソニー製品はみんな3番4番ばかり。

42:2014/10/02(木) 00:36:33.61 ID:
目を見れば解るだろ詐欺師の目だよこいつは。

43:2014/10/02(木) 00:38:01.32 ID:
1番製品以外は作りません。

カムコーダーとPS4だけになっちゃうけど
ソニーとってはそれがいいんじゃないの?

テレビ、レコーダー、デジカメ、なんてゴミをいつまでやってるのよ?

44:2014/10/02(木) 00:38:33.15 ID:
>>33
社外取締役って奴らも、事を荒立てて社内に混乱を招きたくないって
感じの奴らばかりらしいぞ。まあ喧嘩屋ばかりでも確かに困るだろうけどなw

45:2014/10/02(木) 00:40:34.80 ID:
ゴーンがソニーの社外取締役やってただろ。

腐った経営の呆れて捨て台詞を吐いて1年で辞めたけど。

46:2014/10/02(木) 00:48:36.99 ID:
気に入らないなら持たなければいいだろ

47:2014/10/02(木) 00:49:53.01 ID:
>>46
そういう矮小化した問題じゃないだよ。w

まだリストラされてない、美味しい部署にいる人なんだろうけど、
ソニーはもうダメだよ。

お前こそソニーを辞めて転職すれば?

48:2014/10/02(木) 00:50:41.76 ID:
出井以来、
「A級の人間はA級の人材を求め、B級の人間はC級の人材を求める」
の格言を地で行っている

長寿企業は優秀な後継者育成のノウハウを持っている場合が多いが、
ソニーの場合は盛田の未亡人を中心とした奸物が逆の事をやった。

49:2014/10/02(木) 00:51:23.87 ID:
業績不振の責任は社長が取るべき

50:2014/10/02(木) 00:54:59.32 ID:
エレキ事業はテレビの廃止を筆頭にして半分以下の規模にまで縮小します。

これをやれる経営者が出てこない限りソニーは経営破たんする。
ここまで来たら保険や映画なんてあってもどうにもならないよ。

シャープみたいに銀行管理ゾンビ会社になるね。

51:2014/10/02(木) 00:55:06.22 ID:
報酬を貰ってること自体信じられん、

52:2014/10/02(木) 00:55:16.74 ID:
疎に株は糞ですな

53:2014/10/02(木) 00:55:35.13 ID:
そんな経営者がトップじゃあ今度は本当に終わりかな。

54:2014/10/02(木) 00:55:51.30 ID:
赤字会社の経営者の報酬は0、当然だろ。給料じゃなくて報酬なんだから。報酬ってのは儲けから出るもの。こういうことやってるからさらに購入者の足が遠退くんだよ。報酬0でこれから頑張りますから買って下さい!ってのが筋だろ。

55:2014/10/02(木) 00:56:23.89 ID:
たいして頭が切れそうな感じじゃないし
よくこんなのが社長になれたな

56:2014/10/02(木) 00:58:54.80 ID:
日本企業は優秀な技術者を無能な経営者切るという最悪な組織

57:2014/10/02(木) 00:58:59.89 ID:
平井はソニーを潰すために送り込まれたスパイだとしたら有能ではある。

58:2014/10/02(木) 00:59:20.25 ID:
前のストリンガーは10億円くらいもらってたよw

59:2014/10/02(木) 01:00:03.27 ID:
日本の株主ってやっぱバカだな

60:2014/10/02(木) 01:00:59.09 ID:
テレビ事業を見ていればスマホでも中国勢が台頭してくる事なんて素人でも分かるだろ。
素人レベルでも分かる無理ゲーに大金をつぎ込む救いようのない馬鹿経営陣。
エリクソンの持ち分を買い取った時点で間違いなんだよ。

61:2014/10/02(木) 01:01:28.82 ID:
ソニーの最大のゴミであり癌細胞のXPERIAはどうすんのよ?

iPhoneみたいに実質0円で売っても採算が合うようにできないのなら
赤字垂れ流しは止まらないぞ。

62:2014/10/02(木) 01:01:42.38 ID:
三代続けてソニーボロボロにしてるくせに、大金だけは持ってく経営者ばかり。
少しは恥を知れというか、株主お前らが放置してるせいだろ。

63:2014/10/02(木) 01:02:31.38 ID:
嫌なら株売ればいい。

64:2014/10/02(木) 01:02:42.54 ID:
これは怒って良い

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
