iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 香港民主派デモ「天安門の再現」恐れる政府
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
香港民主派デモ「天安門の再現」恐れる政府
1:2014/10/02(木) 00:14:03.68 ID:

 【香港・隅俊之、北京・工藤哲】香港の次期行政長官選挙の制度改革に抗議する
民主派の大規模なデモを巡り、中国政府の出方が注目されている。
中国の国慶節(建国記念日)の祝日となった1日には、香港島中心部の
金鐘(アドミラリティ)地区を中心に対岸の九竜半島最大の繁華街である
尖沙咀(チムサチョイ)地区にも占拠が拡大。学生や民主派は制度改革に
関する中国側の決定の撤回などを要求するが、
中国政府はデモを強く非難しており、譲歩する姿勢を見せていない。

 香港は1国2制度により外交と防衛以外の分野での「高度な自治」が認められているが、
高官人事や選挙制度は中国指導部が実質的な権限を握る。中国は1国2制度の下での
香港統治の先に台湾との統一も視野に入れている。繁栄と安定のモデルケースを示す
思惑があるものの、「高度な自治」の内容は中国が決めるとの方針を堅持しており、
制度改革に関して安易に妥協しないとの見方が強い。
民主派への譲歩は中国本土での民主化の動きを刺激する側面もある。

 中国共産党機関紙「人民日報」は1日付で論評を掲載。デモについて「違法集会」と非難し、
「極めて少数の者が自らの利益のために法律を無視し、民衆をあおって交通をまひさせ、
香港民衆の生活を著しく妨げている」と指摘した。
その上で「法の支配に対抗するものであり、いずれ報いを受けることになる」と警告した。

 香港政府トップの梁振英(りょう・しんえい)行政長官は、香港駐留の人民解放軍の投入を
要請したのではとのうわさを否定している。ただ、9月30日付の中国の国際情報紙「環球時報」は、
香港政府がコントロールできない危機や国家の安全を脅かす動乱が発生した場合には、
中国政府が軍などを派遣できるとの識者の解説を掲載。決定権はあくまでも中国側にあると強くけん制している。

 また、今回のデモが「雨傘革命」と欧米メディアで伝えられ、国家転覆を
想起させることにも強い警戒感を抱き、中国本土での情報統制を強めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000135-mai-int

>>2
以降に続く)

2:2014/10/02(木) 00:14:18.13 ID:
>>1
の続き)

 一方で、デモ参加者に対して催涙弾を使った香港当局の強硬姿勢に国際的な批判が高まる中、
中国政府が武力介入して流血の事態になれば、世界第2位の経済大国に躍り出た中国に
1989年の天安門事件以上の強い非難が集中するのは必至だ。
また、11月には北京でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)も控えており、
国際的な世論を見極めながら事態の早期沈静化を模索するとみられる。

 習主席は9月30日、国慶節を前にした北京での祝賀会で「中央政府は断固として
『1国2制度』を絶えず堅持し、香港とマカオの長期の繁栄と安定を守る」と演説し、
安定を重視する姿勢を改めて強調した。
香港紙は、デモ鎮圧を強行しようとして失敗した梁長官は、中国政府の指示を受けて
柔軟路線に転換したと報道。デモの鎮圧が天安門事件の再現となって
「歴史の罪人」になることを習主席も望まないだろうとの政界筋の見方を伝えた。

 中国政府と香港政府は水面下で打開策について協議している模様だ。
民主派が求める梁長官の辞任も取りざたされるが、長官辞任で事態の収拾を図っても、
次の問題が起きた際にも大規模デモを呼び起こしかねない。
民主派系のリンゴ日報は1日、占拠が続けば中国側が強硬手段による鎮圧を指示するのではとの懸念を示した。

(終わり)

3:2014/10/02(木) 00:16:16.55 ID:
独裁国家は怖いなあ

8:2014/10/02(木) 00:21:45.63 ID:
虐殺宣言

9:2014/10/02(木) 00:23:16.74 ID:
第2の天安門に、間違いなくなるよ。
でもあの当時と違って、インターネットが発達したから、抑え込めないかもね。

10:2014/10/02(木) 00:23:32.58 ID:
六四天安門事件は、4月の胡耀邦氏の死去からずーーーーっとデモを続けて
6月4日に虐殺された。2ヶ月かかったんだよね。

そこまで長いこと香港でデモができるとは思わないんだけどなあ。

11:2014/10/02(木) 00:24:11.78 ID:
> 「高度な自治」の内容は中国が決めるとの方針を堅持

自治権なんてないのと同じだな

12:2014/10/02(木) 00:24:50.73 ID:
国際社会は口先だけだ。
何もしてくれない。
むしろ民主派を勢いづかせて事態の収拾を困難にしている。

13:2014/10/02(木) 00:24:59.47 ID:
 
韓国へも、一国二制度を提案すればいいのに。

14:2014/10/02(木) 00:24:59.33 ID:
>>1
上手に煽って、共産党政権をぶっ壊せばいいのに・・・。
でも、ネトウヨには、その器用さがないんだよなwww

15:2014/10/02(木) 00:25:57.69 ID:
また戦車で引き殺すか

16:2014/10/02(木) 00:26:28.24 ID:
まあ戦車がデモ隊に突撃するのはもうすぐだろうなぁ。
習近平が躊躇するとは思えないな。

17:2014/10/02(木) 00:26:30.07 ID:
香港は東京や北京以上に欧米人や欧米企業がめっちゃ入ってるから天安門にはなりえない。

18:2014/10/02(木) 00:28:07.80 ID:
何でネトウヨって反支那デモやらないの、馬鹿なのは知ってるけど。

19:2014/10/02(木) 00:28:44.31 ID:
このままズルズルとデモが長引くと沖縄県知事選親中候補は痛手では?

20:2014/10/02(木) 00:29:09.45 ID:
早く戦車を導入して踏みつぶしてしまえよ
世界のマスコミが絶賛するぜw

21:2014/10/02(木) 00:29:33.89 ID:
>>19
沖縄県知事候補者で親中じゃない候補者って誰?

22:2014/10/02(木) 00:29:47.93 ID:
俺**中国人で政府支持派だけど、
政府が勝つわ。
武器弾薬のあるシリア反政府派ですら、
シリアごときを落とせなかったのだから、
武器なしの学生(笑)が中国政府からどうやって権力を奪うっての?

23:2014/10/02(木) 00:30:10.76 ID:
黄巾の乱まだぁ~
戦車出撃まだぁ~

24:2014/10/02(木) 00:30:59.23 ID:
>>16
やったら強烈なペナルティーが有るけど…

25:2014/10/02(木) 00:31:01.24 ID:
寧ろ今の方が天安門事件みたいな虐殺しやすいでしょ

今の欧米には中国に経済制裁できないし

26:2014/10/02(木) 00:31:12.37 ID:
世論じゃ香港を圧迫する悪辣な中共ってイメージだけど、
ホントにバカなのは香港の学生やらの運動家だよ。
そもそも香港は英国から支那に返還されて統治権は暫時北京に移る。
中共が香港の自由自治なんて認めるわけがない。
自治を取るか経済を取るかで言ったら、自治取って東ティモールみたいになる覚悟があるかってこと。
中共はいつでも報復で深センあたりに金融特区作って香港の金融街をまるごと移動できるわけで、
産業空洞化した香港にはなんの価値もない。
香港、加油みたいに応援してる連中も多いけど、変に応援したところで香港が将来、
苦境に立つだけで、香港の活動家ももうおとなしくしたほうがいいのに。
あんまり身勝手してると、いつか消去されるぞ。

27:2014/10/02(木) 00:31:54.75 ID:
>>24
それでもやるだろう。
デモ隊勝利になったら、習は天安門の時の趙紫陽と同じく失脚するよ

28:2014/10/02(木) 00:32:05.09 ID:
世界中が見てるからね

29:2014/10/02(木) 00:32:09.43 ID:
>>24
どんなペナルティー?
世界一、アメリカ国債握ってるのは中国だよ?

今の中国にペナルティーとか無理だっつーの

30:2014/10/02(木) 00:32:18.69 ID:
>>24
誰がペナルティーを科すんだ?

31:2014/10/02(木) 00:32:32.10 ID:
シナ本土じゃないし、強行したらしたらで、世界中に無条件でリアルタイムでそれが拡散されちゃう
もみ消しは出来ないな
さあ、どうする

32:2014/10/02(木) 00:33:13.64 ID:
>>30
西側 暫くあらゆる面で冷や飯を食うことになるよ

33:2014/10/02(木) 00:33:41.16 ID:
>>24
やらなきゃデモが香港から中国全体に広がって、国家の存続に関わるリスクがあるんじゃないかな。
だとしたら国際的に非難されようと強硬手段に出ると思う

34:2014/10/02(木) 00:33:43.63 ID:
本土の中国人は香港見捨てる気かよ。
せっかく民主化の好機なのに。

35:2014/10/02(木) 00:33:45.53 ID:
>>26
東ティモールの方が、インドネシア平均よりも豊かなこと知ってた?

36:2014/10/02(木) 00:33:51.64 ID:
天安門虐殺の時と違って、動画が世界中に流れるなwwwwwww

どんどんやりなさい。

37:2014/10/02(木) 00:34:03.22 ID:
>>26
沖縄人も夢みたいなこと言ってるんだよなぁ
日本だからああいう妄想が許されるんだけど
シナに属したらそれどころじゃない。
沖縄人の言いぐさって本当にうんざりする

38:2014/10/02(木) 00:34:10.65 ID:
>>32
中国経済にどっぷりなのに?w

39:2014/10/02(木) 00:34:23.16 ID:
ロスチャのお膝元だから絶対天安門のようにはならない

40:2014/10/02(木) 00:34:35.45 ID:
>>24
日本では親中派が叩かれるだろね

41:2014/10/02(木) 00:35:10.29 ID:
>>29
凍結しちゃえばいいだけじゃん。

42:2014/10/02(木) 00:35:26.29 ID:
天安門は報道規制が少なかったせいで、世界に映像がバラ巻かれたからな。
中継映像を深夜まで見ていたけど、あの時の衝撃は今でも忘れられない。

43:2014/10/02(木) 00:35:54.93 ID:
日本の人権派も怒りのデモをやるだろうなwwwww

44:2014/10/02(木) 00:35:55.67 ID:
>>32
無理無理
今の中国に経済制裁とかやったら欧米日とこっちも大ダメージ食らうわ

45:2014/10/02(木) 00:36:09.54 ID:
>>31
中国狂産頭にしたら、外国の非難なんかより
デモが成功して本土全体の反体制派がアップ始める方が怖いだろうよ
むしろデモ隊に工作員潜入させて暴徒化煽って武力制圧やむなしって事で粛正しかねない
てか俺だったらそうするだろうな、アホ中狂政権側の人間だったら

46:2014/10/02(木) 00:36:43.03 ID:
>>34
愚民政策が大成功してるし
テレビ新聞はもちろんネットも情報統制してるから
本土の人間は知らないし、そもそも普通選挙の意味がわからないんだろ

47:2014/10/02(木) 00:36:43.74 ID:
六四天安門の時学生だった奴は、各部トップになってるだろ。
あの頃を思い出して呼応しろや。

48:2014/10/02(木) 00:37:08.76 ID:
>>40
どうせ、経済のためなら暴徒鎮圧もやむなしとか言い出すよあいつらは

49:2014/10/02(木) 00:37:32.22 ID:
>>45
すでにそれやってバレて吊るし上げくらってたよね、たしか

52:2014/10/02(木) 00:38:29.48 ID:
>>42
当時「世界中に配信されてるのに強制排除はない」っのが
コメンテータらの予想だったな

53:2014/10/02(木) 00:38:56.90 ID:
中国人よ、中国の学生よ、中国の若者よ、
立ち上がれ。
香港の若者は自由を求めてデモをしている。
中国人も自由と民主主義、選挙の自由、報道の自由、人権の保障を求めてデモをしろ。
中国人よ、天安門事件の時は頑張ったじゃないか。
もう一度頑張れよ。自由と民主主義の為に闘うなら日本は応援するぞ。

54:2014/10/02(木) 00:38:59.95 ID:
>>51
そんときゃ日本も大ダメージだって忘れてねーか?

55:2014/10/02(木) 00:39:26.80 ID:
>>47
日本が中共サイドなのを知ってるから無気力だろう

56:2014/10/02(木) 00:39:42.29 ID:
ペナルティなんて課さなくても、資本が逃げていくよ
チャイナ・リスクそのものやん

67:2014/10/02(木) 00:42:54.70 ID:
まあ返還された香港は若者の就職先がないから
本土へ帰属する人が後を絶たない
台湾も就職先が減ってるが香港は工場がないから、
シンセンや広州へ移住するしか道はない

73:2014/10/02(木) 00:43:35.59 ID:
俺は中国は中国共産党が押さえてた方が良いと思うけどね。
民主化したってルール守る国民じゃないし

74:2014/10/02(木) 00:43:59.46 ID:
案外経済的な閉塞感も一因かもな~

香港は返還前は文字通りアジアの金融センターだったが
返還後は不安要素の方が多くなって今は有名無実化してる
香港の機能をシンガポールに移した機関も多い

最初は中国にくっついたら波に乗って経済的恩恵が受けられると思ったけど
実際はそうでもなかった、と

75:2014/10/02(木) 00:44:03.95 ID:
もうめんどくさいから香港は今まで通り好きにやらせたらいいやん
そのかわり本土のことにつべこべ言うなと

76:2014/10/02(木) 00:44:13.77 ID:
共産党は何でそこまでして立候補禁止の取り下げを拒むんだ?
香港は別に分離独立を唱えてるわけでもねえのに

77:2014/10/02(木) 00:44:21.87 ID:
>>58
さすがに今そんなことをしたら、一瞬で動画が世界中を駆け巡るだろうな

78:2014/10/02(木) 00:44:40.62 ID:
>>45
親中派によるカウンターデモ隊を組織して
デモ隊同士を衝突させようと画策してるみたいだぞ

79:2014/10/02(木) 00:44:51.77 ID:
>>63
やってもやらなくても結果は同じ。

やらない→政敵勢いづく→失脚
やる→国際社会から非難轟々→政敵勢いづく→失脚

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
