iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【御嶽山噴火】 死因:秒速200mの噴石直撃、高温の灰で呼吸困難
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【御嶽山噴火】 死因:秒速200mの噴石直撃、高温の灰で呼吸困難
1:2014/09/30(火) 08:02:33.57 ID:


噴石直撃の被害多数 山頂付近、登山道襲う 御嶽山噴火 2014年9月30日05時29分

 「噴火で背中に石を受けて、どうにか山小屋に入った。数分から数時間後に息を引き取ったらしい」。

 死亡が確認された浅井佑介さん(23)の親族は、浅井さんの死因は外傷性ショックだったと警察から説明を受けた。
 噴石が体に当たり、たくさんの打撲や傷があったという。

 警察は死亡確認された12人の死因は公表していないが、29日までに計61人のけが人が運ばれた長野県立木曽病院によると、
症状が重い10人は噴石で頭や胸を骨折したり、高温の灰を吸い込んで呼吸困難になったりしていた。

 有毒な火山ガスによる中毒や熱風による熱傷の患者もいた。噴煙の流れる方向の山頂付近にいたとみられる。

 自衛隊や警察関係者によると、死者や心肺停止状態の人たちの大半が見つかった山頂から南に下る登山道沿いの
約500メートルでは大量の噴石が降った。
 国土交通省の28日朝の調査では、東側の開田高原方面を中心に約5キロ、幅1・5キロにわたって降灰も確認された。

 火山災害や健康への影響に詳しい国立保健医療科学院の石峯康浩・上席主任研究官(災害医学)によると、
登山中の噴火での事故の死因は、噴石による脳挫傷が多い。火口近くでは秒速200メートルで石が飛ぶこともあり、
こぶし大でも致命傷になるという。

 「現時点ではわからないことが多いが、今回の噴火で犠牲になった方たちの多くは、頭などに噴石の直撃を受けたと考えられる。
気を失って倒れている間に火山灰がみるみる積もり、呼吸ができなくなった可能性もある」と石峯氏は言う。
 噴火活動は29日も活発な状態が続き、気象庁は「当面、同規模の噴火のおそれがある」との見方だ。

続きを読む 残り:1422文字/本文:2166文字 http://www.asahi.com/articles/ASG9Y672NG9YUTIL04Y.html
噴火当初、御嶽山の山頂付近には大量の噴石が猛スピードで降り注いだ。ガスの噴出は今も続き、捜索・救出活動の行く手を阻む。


★降り注ぐ噴石が量や規模の一部が分かる動画
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140928/k10014938111000.html

3:2014/09/30(火) 08:03:17.27 ID:
楽しそうだね~w
ちょっと熱いんじゃない~?

8:2014/09/30(火) 08:04:58.64 ID:
「ねぇ、秒速200mなんだって」
「え、なに?」
「噴石の落ちるスピード。秒速200メートル」

10:2014/09/30(火) 08:05:33.36 ID:
>>5
3枚目どうやってこうなったのか

17:2014/09/30(火) 08:08:05.34 ID:
入浴剤+トイレ洗浄剤の自殺に用いる気体がどんどん自然発生してくる現場だからな
引くタイミングは見誤らないのが大事だな
早めに引くのがコツだわ
現場の方は大変なご苦労だとは思うが

24:2014/09/30(火) 08:10:03.61 ID:
秒速200m

軽トラサイズに岩が

秒速200m

28:2014/09/30(火) 08:10:40.09 ID:
これでも運次第で助かる噴火なんだよな
雲仙みたいなやつだと間違いなく全滅だっただろうし

30:2014/09/30(火) 08:12:17.53 ID:
しゃーない、川に切り替えて行く
カワノススメ、どや?

38:2014/09/30(火) 08:15:32.25 ID:
背中向いて耐えてるのと正面向いて回避、切り払いしてるのと
どっちが良かったんだろうな

144:2014/09/30(火) 08:51:39.16 ID:
>>24
地球やばい

145:2014/09/30(火) 08:51:45.40 ID:
>>49
脊椎損傷に腎臓脾臓破裂してただろうな

146:2014/09/30(火) 08:51:46.01 ID:
グラディウスの火山ステージすら避けれんのに
こんなの無理ゲー

147:2014/09/30(火) 08:52:15.17 ID:
>>141
登れるのなら、頂上まで戦車でとっくに登ってる。

148:2014/09/30(火) 08:52:19.81 ID:
富士山噴火フラグが立ったって昨日ニュースでやってたぞ
日本終わったっぽい

149:2014/09/30(火) 08:52:25.24 ID:
>>142
アホか
コブシ大ならプロ野球の選手が投げた程度でも余裕で死ぬだろ

150:2014/09/30(火) 08:52:29.90 ID:
もともと御嶽山に上る予定じゃなかった人も
亡くなってるんだよな
ホントよばれたとしか思えない

151:2014/09/30(火) 08:53:41.47 ID:
>>136
60式は火砕流耐えられるよ。

152:2014/09/30(火) 08:53:53.89 ID:
結局、噴火男は登ってなかったのかな
悪運強すぎだろ、あの野郎

153:2014/09/30(火) 08:54:09.01 ID:
<<御嶽山の監視予算(気象庁の専管)は民主党と勝間和代が仕分けました>>

2008年 自民党麻生内閣 補正予算で噴火予知のため火山観測の強化を指示
  ↓
2010年 民主党鳩山内閣
事業仕分け人の勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。24時間警戒は予算の無駄」
  ↓
御嶽山は、噴火予知のための観測対象から外される
木股教授「これでは活火山の監視をやめるに等しい」
http://p.twpl.jp/show/orig/JxwQX
  ↓
2013年 政権に復帰した自民党は、御嶽山の観測強化を図る
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0211&f=national_0211_038.shtml
  ↓
しかし、噴火の予知には継続的な観測データが必要。3年間のブランクは痛かった…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140927/dst14092721440023-n1.htm
  ↓
2014年9月27日 御嶽山が噴火
噴火予知できず、突然の噴火に見舞われた多数の登山客が犠牲に!
  ↓
事業を仕分けた勝間和代は、自著の宣伝をした後、ゲームに夢中
「久々にウィズの魔道杯、参戦。7段をこんなデッキで戦っています。けっこう8ターン出るので、もうすぐ8段いけそうです。」
https://twitter.com/kazuyo_k/status/515850168101392385
  ↓
> 「昨日深夜、勝間女史に対し御嶽山観測にかかる過去の事業仕分けの苦言を呈した。私の論点は彼女の責任論ではなく、
> 御嶽山噴火でお亡くなりになった方への弔意を求めるものであったが、その返答として彼女の答えは非常に明快であった。
> 私をブロックするという答えだ」
https://twitter.com/toobigtofail21/status/516116265618796544

154:2014/09/30(火) 08:54:12.38 ID:
御嶽山は何を餌に人釣ったの?

155:2014/09/30(火) 08:54:32.14 ID:
ギリギリまで息止めて耐えてても、辛くなって吸い込んだ直後から苦しむわけか・・・

156:2014/09/30(火) 08:54:37.65 ID:
>>151
無理だよ。
耐えられるのなら、捜索中止する必要ないじゃないか。

157:2014/09/30(火) 08:55:03.56 ID:
山ガール→メテオ→引きこもり最強伝説

158:2014/09/30(火) 08:55:07.87 ID:
>>150
詳しく

159:2014/09/30(火) 08:55:19.95 ID:
>>139
アフィくせえurl貼ってんじゃねえよゴミカス

160:2014/09/30(火) 08:55:27.61 ID:
>>153
完全に勝間のせいじゃん
西村に論破されてたBBAか

161:2014/09/30(火) 08:56:03.81 ID:
>>151
耐えられるんか
でも耐えてそっからどうすんだろうか
弾薬庫に救援物資詰め込めば役立つか

162:2014/09/30(火) 08:56:29.42 ID:
ネトサポはデマばっか

163:2014/09/30(火) 08:56:50.84 ID:
>>146
最初の1面でビッグコア倒して90000点超えを狙う(´・ω・`)

164:2014/09/30(火) 08:57:28.89 ID:
おはよう
今日何人死ぬか楽しみだな

165:2014/09/30(火) 08:57:31.31 ID:
もう全員死んでるんだから救助活動って嘯いて報道するの止めろよ

166:2014/09/30(火) 08:57:40.64 ID:
>>146
逆火山もあるしな、まさに地獄絵図

167:2014/09/30(火) 08:57:53.77 ID:
誰か3Dゲーム作って再現してくれよ

168:2014/09/30(火) 08:58:26.24 ID:
>>151
いや無理だろ
生き埋めなら脱出できないし、いくらNBC対応でも取り入れる空気がなきゃ窒息するし
装甲が熱で溶けなくても車内には熱が伝わり続けるんだから蒸し焼きだ、エアコンも役に立たない
仮に弾薬を積んでたら熱で誘爆するしね

172:2014/09/30(火) 08:59:39.79 ID:
被弾範囲を最小限にして波紋でガードしていれば。。。

173:2014/09/30(火) 08:59:57.18 ID:
>>171
それで実際に火砕流に巻き込まれて平気だったのか?

174:2014/09/30(火) 09:00:13.78 ID:
>>158
親戚によると登山は直樹さんの趣味で、最近になって夫婦で登るようになったという。
また、当初は山梨県の身延山を登る予定だったが、急遽、御嶽山に変更

175:2014/09/30(火) 09:00:19.33 ID:
軽トラサイズが降って来たら装甲車乗ってても死ぬわ

176:2014/09/30(火) 09:01:07.11 ID:
>>17
うるせーな知ったかケンモメンは黙っとけ

177:2014/09/30(火) 09:01:17.23 ID:
>>174
マジかよ…ありがとう

178:2014/09/30(火) 09:01:36.98 ID:
>>171
装甲がないよりはずっとマシだから駆り出されたんじゃないの?
それに、火山弾が降ってくる可能性もあったわけだし火山灰や泥が積もってる中ならパワーがある軍用車両が適当だしね

179:2014/09/30(火) 09:01:39.63 ID:
>>173
否定しといてなんで確認求めるんだよ・・・

180:2014/09/30(火) 09:02:08.17 ID:
9月28日を山の日にしよう(提案)

181:2014/09/30(火) 09:02:09.27 ID:
>>171
インターネット知識博士は黙っとけよw

182:2014/09/30(火) 09:02:32.53 ID:
火口側を背中に出来る岩肌や崖みたいな構造がもっとあればな
石降り注ぐ動画投稿した人もそんな場所に陣取ってたからあの中で平気だったし
石対策としては多分小屋より安全

183:2014/09/30(火) 09:02:36.92 ID:
>>48
コツカケで種なしになった人っすか

184:2014/09/30(火) 09:02:39.08 ID:
>>171
検索したらもうない車体じゃん
意味ねーなおい

185:2014/09/30(火) 09:02:42.12 ID:
>>179
だから火砕流に巻き込まれて平気だった装甲車はないんだろ。
あるなら教えろ。

186:2014/09/30(火) 09:02:44.52 ID:
>>169
溶岩が流れ出した訳ではないから
これがあれば噴石は避けられたでしょうね

187:2014/09/30(火) 09:02:51.58 ID:
機動警察パトレイバーの登場である。

188:2014/09/30(火) 09:03:03.57 ID:
嫌儲で噴火時に登山してたやつが前を逃げてた人の頭だか首だかに直撃して
頭が取れかかってたとか書き込んでたな

189:2014/09/30(火) 09:03:31.72 ID:
小5の子と、太めの彼女と登った男の子は見つかったの?

190:2014/09/30(火) 09:04:33.97 ID:
って60式は対NBC装備がないらしい
つまり有毒ガスが出ればアウトってわけだ
雲仙に派遣したのすげえな

191:2014/09/30(火) 09:05:05.34 ID:
結局何人逝ったん?
それないと抜けん

192:2014/09/30(火) 09:05:31.83 ID:
>>164
今日は登らないかもしんねえ
火山性微動が増えたんでもっかいドスッとの危険がある
朝の捜索は中止10時と13時に判断だそうだ

193:2014/09/30(火) 09:05:33.83 ID:
ヤマノススメ改めフンカノススメ

194:2014/09/30(火) 09:06:30.75 ID:
アフィこじきは昨日勢い良く俺は助ける、他人を助けられないのは根性なし、
と罵倒してたけど、
モニターの前では一人前。
実際起こったら、真っ先に逃げるだろうな。
豚だし。転げた方が速いなw豚だし。

195:2014/09/30(火) 09:06:48.83 ID:
川内原発再稼働はよ

196:2014/09/30(火) 09:06:59.24 ID:
>>188
嫌儲に登山にいくようなアクティブなリア充はいない

197:2014/09/30(火) 09:07:33.19 ID:
ジェット機の速度で軽トラ落ちてくるとか怖すぎるだろ
小さい石でも体貫通するんじゃねえの、これ

198:2014/09/30(火) 09:07:34.34 ID:
ニュースで人の上に石があって重機が無いと動かせないとか言ってた

199:2014/09/30(火) 09:07:35.58 ID:
てかPanasonicの目線カメラでそれが
撮れてたら凄い記録だな。

不謹慎だが。

200:2014/09/30(火) 09:08:03.90 ID:
>>153
またネトウヨの都合の悪いことは書かないコピペか
御嶽山の火山活動は弱いとして観測強化対象から外したのは自民党政権時
実際各紙で報道されているように水蒸気爆発型噴火は観測が強化されても予測は難しいし
かりに予測が出来たとしても、発見から噴火まで24時間も猶予はなく、全員を直ちに下山させることは難しい

201:2014/09/30(火) 09:08:21.22 ID:
セウォル島ジャップ

203:2014/09/30(火) 09:09:00.45 ID:
>>106
ヘリが飛んでる写真で
ヘリが結構手前にいるのに背後にある飛んだ噴石と思われるものの方が大きい写真とかあったから
本当に軽トラサイズ飛んでると思うよ
あとは落ちたあと砕けて飛び散ったのとか

239:2014/09/30(火) 09:25:20.68 ID:
これを機に土系能力者の不遇を改善して欲しい

240:2014/09/30(火) 09:25:30.70 ID:
雲仙の火砕流を思い出すな

241:2014/09/30(火) 09:25:30.91 ID:
>>217
だったらとっとと元に戻さなかった自民も大罪だな

242:2014/09/30(火) 09:25:31.57 ID:
>>137
13t前後クラスだな(´・ω・`)

243:2014/09/30(火) 09:26:04.05 ID:
とにかくいっぱい死んでくれ

244:2014/09/30(火) 09:26:27.03 ID:
>>25
実にわかりやすい
死ぬわ

245:2014/09/30(火) 09:27:38.58 ID:
>>236
常時監視から外れたことないけど
それをいうなら気象庁が10日の時点で警戒レベル上げていれば良かったね
紅葉シーズンだもんね無理だよね政権与党さん

246:2014/09/30(火) 09:27:59.36 ID:
>>241
自民政権になってすぐに戻してるよ。それでも民主政権時代のデータの欠落は痛いだろう

247:2014/09/30(火) 09:28:39.51 ID:
フルフェイスのメットでもアレだな。
岩陰が最強なんだな。

248:2014/09/30(火) 09:28:42.14 ID:
軽トラ大の大岩って怖いけど、近くに落ちてくれたら今度は重要な身を守る遮蔽物になるな

249:2014/09/30(火) 09:28:45.03 ID:
電気のひもでシャドーすることがなくなったから反射神経が鈍って噴石もよけられない

250:2014/09/30(火) 09:28:47.62 ID:
行楽シーズンの土日の良い時間に噴火するとは
大自然は容赦が無いな

251:2014/09/30(火) 09:29:36.87 ID:
>>245
民主党がすべての機材を破壊して過去のデータも全部消去したからな?
あいつら、日本人を殺害するためなら何でもするし
北朝鮮からの指令にしか従わない連中

252:2014/09/30(火) 09:29:57.31 ID:
>>236
>麻生が削ったのは、文科省の火山研究予算
これのソースは?

253:2014/09/30(火) 09:30:02.34 ID:
幸福の科学信者と話すような頭の痛さ

254:2014/09/30(火) 09:30:11.27 ID:
>>236
ネトサポ元気だな
デマ流すお仕事ご苦労さん

255:2014/09/30(火) 09:30:16.77 ID:
>>227
ヒマラヤのデスゾーンより谷川岳の方がずっと死んでる

256:2014/09/30(火) 09:30:22.61 ID:
>>25
軽トラ相当の大きさの岩が飛ん出来たら、
一瞬でミンチだな。
10t以上あるだろ。

257:2014/09/30(火) 09:31:14.59 ID:
>>248
でも熱もってアッチッチやで

258:2014/09/30(火) 09:31:14.66 ID:
映像見てると頂上噴火じゃなくて、頂上周囲の噴火だし
頂上いたらほんと難易度地獄だわ

259:2014/09/30(火) 09:31:18.89 ID:
>>246
廃止したのは麻生って書いてあったぞ?
麻生はいつ民主党になったんだ?

260:2014/09/30(火) 09:31:27.21 ID:
>>251
なんだネトサポのふりした釣りか

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
