iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「刺身に潜む、恐るべきリスク」 英国の新聞記事が世界中に大きな波紋投じ日本の寿司が危機的状況に
fc2ブログ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「刺身に潜む、恐るべきリスク」 英国の新聞記事が世界中に大きな波紋投じ日本の寿司が危機的状況に
1:2014/09/29(月) 06:32:51.08 ID:

2014年9月27日10時00分

日本人の誰しもが嗜む「お寿司」。旬にこだわり抜いた新鮮な寿司ダネを演出する職人の握りは、味は勿論のこ
と、口触りの細部にまで至り、その繊細さは、もはや”食の芸術”とでも言うべき素晴らしい食文化だ。洗練された
食文化故に、日本人の性格を表す看板でもあり、海外からの要人をもてなす一級品として、お寿司はかけがえの
ないパートナーでもある。オバマ米大統領が4月に来日した際、ミシュランガイドで7年連続三ツ星を獲得している
「銀座 すきやばし次郎」でもてなした「すし外交」は、日本の切り札と言っても過言ではなく、世界を繋ぐ日本文化
の象徴ともいえる。だが先日、英国の新聞社で掲載された「SUSHI」に関する記事が、世界中に大きな波紋を投じ、
日本の寿司が危機的状況に追い込まれている。

■医者も絶叫レベルのX線写真
中国の広東省に住む男性が、胃の痛みと身体に痒みを感じ、病院で診てもらった ところ、全身から寄生虫が発
見されるというショッキングな結果を突きつけられた。体の部位の至る所に余すことなく寄生し、あと僅かで命を落
としかけたところを病院に駆け込み一命を取り留めたとのこと。これほどの寄生虫に蝕まれた原因は、男性の好
物「刺身」にあると記事ではこう説明する。
「寄生虫の卵や幼虫は生魚に由来しており、寿司などを食べることで人体に寄生する。感染すると数週間ほどで
"15m"まで成長し、体内で何年にもわたって生き続ける。場合によっては腸管以外の場所にも移動し、卵を産み
付け、最終的には肝臓、眼、心臓や脳などに移動し、その部位を食べることで生命を脅かす可能性がある。」

■あなたの身近でも…
続けざまに記事では、日本の生食する文化に警鐘を鳴らしていた。寄生虫症は今回の男性の様に、衛生状態の
悪い国に多い疾患だが、近年は先進国でも増加しているそうで、日本の生鮮食品の一部も寄生虫により汚染さ
れていると指摘している。実際に、東京都の報告によると、諸外国に比べてアニサキス(寄生虫)による消化器疾
患が多く、年間500~1,000例の発生が確認されているという。中でも、サバやスルメイカ、鮭を含む淡水魚には特
に注意が必要だとか。寄生虫は魚介類が生きているときは内臓に寄生しているが、水揚げされた後は筋肉(身の
部分)に移動し、胃に運ぶころにはこぢんまりと隠れている可能性が高く、その見極めには細心の注意が必要だ。
この記事には、海外の人々もひどく動揺したようで、以下のコメントが寄せられていた。
・寿司は二度と食べない!
・俺が生の魚を食べない理由がこれだ。
・食べ物なんて他にも沢山あるのに、なんでわざわざ生の魚を食べる必要があるの?

次へ http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1519128?p=2

※2014/09/29時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1519128

2:2014/09/29(月) 06:34:10.84 ID:
>>1
日本以外の店で食べなきゃいいんじゃね?

3:2014/09/29(月) 06:34:26.00 ID:
こんだけいるのに痒みしか感じないならいいんじゃないの

4:2014/09/29(月) 06:34:41.83 ID:
調理が下手くそなだけじゃん

5:2014/09/29(月) 06:34:57.94 ID:
マグロ不足で一般人が食べないようにするため

6:2014/09/29(月) 06:35:42.93 ID:
日本人以外は食わなくていいよ
特にイギリス人はね

7:2014/09/29(月) 06:35:54.11 ID:
いいことじゃん、すしは日本人が食べればよし

8:2014/09/29(月) 06:36:24.92 ID:
魚は一度冷凍しないと・・・

9:2014/09/29(月) 06:36:53.52 ID:
海外の連中が調理すんなってことだな

10:2014/09/29(月) 06:37:01.21 ID:
日本の衛生管理能力なめんなよ。

11:2014/09/29(月) 06:37:44.95 ID:
イギリスで有名な日本食チェーンは韓国人経営だからな

12:2014/09/29(月) 06:37:50.66 ID:
むしろ資源保護になっていいかと。
ちゃんと仕込みができてりゃ問題ないわけで、海外のなんちゃって寿司屋が潰れる分には歓迎するわ。

13:2014/09/29(月) 06:38:25.09 ID:
日本じゃたまにアニサキスにやられるくらいだろ?

14:2014/09/29(月) 06:38:25.13 ID:
ザパニーズの寿司屋は危ない

15:2014/09/29(月) 06:38:28.32 ID:
そうそう、危険な生魚なんて食うな!
寿司は日本人だけのもの
日本の新鮮なネタと衛生管理あってこその料理だよ
土人が真似して作ってイイ揉んじゃね~!

16:2014/09/29(月) 06:38:28.98 ID:
生魚なんて気持ち悪い!っていう一昔前の感覚に戻ってくれ
魚が乱獲され過ぎやねん

17:2014/09/29(月) 06:38:38.32 ID:
知ってた。

18:2014/09/29(月) 06:38:44.30 ID:
ばっかじゃないの
激マズ料理国家が 記者の無知も飽きれるわ

19:2014/09/29(月) 06:38:50.74 ID:
何百年も前から生魚扱ってきた日本と
ここ数年でスシブームに乗っかった欧米とでは
衛生観念も経験値もまるで違うわな

20:2014/09/29(月) 06:39:17.61 ID:
>>1
むしろ外人が食べなくなって危機どころか嬉しいニュースじゃないか
外人は肉食え

21:2014/09/29(月) 06:39:20.99 ID:
>>6
これがために外国で寿司離れが起こるのなら、むしろ歓迎すべき事だな。

22:2014/09/29(月) 06:39:31.21 ID:
マグロ制限する必要なくなるからもっとさわいでよ
おながいします(´・ω・`)

23:2014/09/29(月) 06:39:57.20 ID:
は?中国人、韓国人が売ってる寿司の様なものを食ったらそりゃ腹をこわすだろうな。

24:2014/09/29(月) 06:40:03.20 ID:
貧乏人は心配することないわ
冷凍した魚ばっかだし
生の高級魚なんて口に入らん
回転寿司も大丈夫でしょ
海外のはよっぽど変な店で変な魚食ったんだろ

25:2014/09/29(月) 06:40:04.01 ID:
世界のクソ低品質寿司屋はつぶれていいよ
寿司ポリスをやらなかった日本にも問題があるが
クソ寿司屋は許されない

26:2014/09/29(月) 06:40:08.63 ID:
生魚は食べないに越したことは無い。
特に自分で作った刺身などもってのほか。
日本で修行した寿司職人以外信用できない。
おれは殆ど毎日、何十年も寿司を食べ続けているが、腹痛など起こしたことが無い。
中国と韓国人の料理人には気をつけたほうがいい。

27:2014/09/29(月) 06:40:11.63 ID:
生魚は日本に来て食えばいいんだよ
お前らは獲るな、さばくな

28:2014/09/29(月) 06:40:16.96 ID:
寿司やお造りを食う時は大量にわさびをつけてる

29:2014/09/29(月) 06:40:20.08 ID:
海外で提供されてるのはほとんど冷凍だろ?

30:2014/09/29(月) 06:40:23.24 ID:
いいね
もっと宣伝して、シナ畜どもが敬遠してくれることを願う
マグロは日本人だけで楽しみたい

31:2014/09/29(月) 06:40:28.01 ID:
>>5
そんな意図はないんだろうけど
マグロ値上がりしそうだし
あまり広まらないで欲しいわ

32:2014/09/29(月) 06:40:31.51 ID:
やっぱりスシポリスは必要だったって事だよ
寿司が食べたかったら日本まで来て食べればいい

33:2014/09/29(月) 06:40:35.23 ID:
ほんと日本以外では食うな、マグロが減って困る

34:2014/09/29(月) 06:40:42.46 ID:
愚民がくるくるスシでサーモンとか大量食いするようになったからだろ。
スシは昭和40年までもどせ。栃木あたりではかんぴょう巻とカッパ巻きと
茹でたイカとしめたコハダで生ものはマグロの赤身ぐらいだった。

35:2014/09/29(月) 06:40:53.24 ID:
クジラだけじゃなく、牛や豚はいいけど魚の捕獲に制限かけるんですねw
日本だけに。

腐ってるぜ

36:2014/09/29(月) 06:40:59.44 ID:
( ゚∀゚)別に、海外の連中が食わなくっても問題なしw韓国の生モノのほうが危険だろうしねえ

37:2014/09/29(月) 06:41:05.42 ID:
最近の英国の記事は
韓国発と見違うばかりものばかりなのだが、
なぜだ???

38:2014/09/29(月) 06:41:12.61 ID:
>>1
まじで誰も食べてくれなんて思ってないから食べなくていいよ
それに海外の庶民がいけるすし屋なんて**人と中国人が日本人になりすましてやってるだけだろ
逆にそんなすし屋つぶれてしまえw

39:2014/09/29(月) 06:41:16.27 ID:
日本人以外はアボカド、かんぴょう、かっぱ巻きだけ食えばいいよ

40:2014/09/29(月) 06:41:17.11 ID:
日本人モドキが作る“日本食擬き”を食うからそんな事になるんだよwww

41:2014/09/29(月) 06:41:19.72 ID:
基本潔癖人種以外食うもんじゃない
なんでも雑な奴らが勝手に適当に真似して食ってるからそうなる
アホは勝手にしね

42:2014/09/29(月) 06:41:22.66 ID:
これはむしろ都合がいいな
世界中で魚食われたんじゃ俺らの食べる分がなくなるからな
素人は無理して食べるなと

43:2014/09/29(月) 06:41:31.94 ID:
なんちゃって和食を食うからだろw

本来の日本食はこういうのを起こさない調理法が確立されてるのにw

44:2014/09/29(月) 06:41:33.21 ID:
だから海産物食うんじゃないぞ
そのリスクは刺し身好きな日本人だけで請け負うから

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.