iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 池上彰氏が与えた「朝日新聞に猶予1か月」 慰安婦「誤報」を謝罪しないと連載終了か
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
池上彰氏が与えた「朝日新聞に猶予1か月」 慰安婦「誤報」を謝罪しないと連載終了か
1:2014/09/08(月)19:34:30 ID:

???慰安婦報道について朝日新聞に謝罪を求めた池上彰さんの連載原稿は、一転して掲載されたが、池上さんは、連載を続けるかの判断は保留中と報じられている。池上さんはいったい何を朝日に求めているのだろうか。

???「まったくの白紙だ」。報道によると、池上彰さんは、朝日への月1回の連載「新聞ななめ読み」を今後も続けるかについて聞かれ、こう強調した。

■「慰安婦報道での姿勢を見極めてから判断」

???池上さんの原稿では、朝日が慰安婦誤報を認めたことを評価しながらも、謝罪が伴っていないことなどを指摘した。朝日の現役記者らからは、ごくまっとうな論評だとしてツイッター上で掲載拒否に疑問の声が上がったほどだ。

???その掲載拒否を朝日が謝罪したことで、池上さんは、「過ちを認め、謝罪する」が今回は実行されたと評価した。しかし、次回以降については、白紙だとして、「掲載を続けるかは今後話し合って決める」とマスコミ取材に答えたとされている。

???東京スポーツが2014年9月6日付記事で伝えたところによると、池上さんは、連載を続けるかについては、「慰安婦報道でのこれからの朝日の報道姿勢をしっかり見極めてから判断する」と東スポの直撃取材に答えた。東スポでは、その意味について、「次回の掲載までに読者への謝罪がなければ、池上氏のコラムはなくなることになるだろう」と解説している。つまり、池上さんは、誤報の謝罪に踏み切るまで、朝日に1か月の猶予を与えたというのだ。

???東スポの記事には、池上さんの直接のコメントが書かれていないので、その真意が必ずしもはっきりしない。

???池上さんは、朝日との今後のやり取りから信頼関係が取り戻せると判断したときに連載を続けるという意味などで言った可能性もあり、まだ分からないままだ。

■朝日は、経緯説明でも誤報を謝罪せず

???朝日新聞は、池上彰さんの連載原稿を掲載してお詫びした後、2014年9月6日付朝刊でその経緯を説明している。

???しかし、慰安婦問題の誤報については、謝罪のコメントは見られなかった。ただ、検証記事後からの朝日関係者への脅迫などが激化することを懸念して池上さんの原稿掲載を断ったなどと、自己弁護しただけだった。朝日社内のだれが原稿のどの部分に過剰反応したのか、そしてどのように修整しようとしたのかさえ触れられていなかった。

???池上さんに1か月の猶予とは何を意味するのか、朝日の経緯説明についてはどう思うのかについて取材したが、回答はまだ来ていない。

続きを読む:JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/09/08215322.html

2:2014/09/08(月)19:38:23 ID:
カウントダウン

3:2014/09/08(月)19:42:09 ID:
謝罪はしないだろうな、例え廃刊になるとしても

4:2014/09/08(月)19:44:20 ID:
朝日新聞は謝罪しないに一万ドン(^○^)

5:2014/09/08(月)19:45:13 ID:
面白くなってきた

6:2014/09/08(月)19:53:32 ID:
朝日新聞にとって謝罪は自分がするものではなく相手にさせるものです。

7:2014/09/08(月)19:59:06 ID:
支那朝鮮が態度を変えなければ、
謝罪しても何も変わらんけどな。
朝日に集中すれば共犯者は楽か?

8:2014/09/08(月)20:00:41 ID:
あーあ、池上やっちゃったな
これは干されるコースだわ

9:2014/09/08(月)20:00:53 ID:
あれー?さんざん声高にエラソーに言ってきた
危機管理とかこんぷらいあんすとかはどーしたんだい?
朝日しんぶんさんよw

10:2014/09/08(月)20:06:30 ID:
>>8
テレ東に番組持ってるからw

11:2014/09/08(月)20:11:33 ID:
>>10
マスコミなんか全部グルなんだよ
朝日から干されたらキー局の出演はもう無理

あ、グルの中には産経も含むからな

12:2014/09/08(月)20:44:35 ID:
朝日は謝罪しないやろな
世論の空気すら読めない馬鹿新聞だから

13:2014/09/08(月)20:48:41 ID:
どっちに転んでもネタ

14:2014/09/08(月)22:45:44 ID:
潰れろ

15:2014/09/08(月)23:07:29 ID:
謝罪、世界訂正行脚の旅は必須

16:2014/09/08(月)23:12:14 ID:
池上さんに乗っかって
謝っちゃえよ
この機会逃すと、謝りたくても謝れなくなるよw

17:2014/09/09(火)05:09:28 ID:
これで謝ったら池上彰は神になる
保守派の努力はなんだったのかという空気になりかねない

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
