iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise カラスも逃げる、リアルな鳥ロボットが登場 多くの鳥が場所を離れ効果絶大?
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
カラスも逃げる、リアルな鳥ロボットが登場 多くの鳥が場所を離れ効果絶大?
1:2014/09/05(金) 14:25:11.66 ID:
鳥害を一掃する「超リアルな鳥ロボット」は空の番人となるか
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/05/081/

ゴミをカラスに荒らされるというのは、比較的身近な鳥害だ。ゴミくらいであれば、
ネットをかけたりボックスを使うことで対策はできるが、農作物への被害、
空港近辺での鳥の衝突による被害などは、より解決が難しい問題だ。

その鳥害に対して、鮮烈な方法で対策をしてくれるサービスがオランダに現れた。
その方法とは、「肉食の鳥を模した、超リアルなロボットで追い払う」というものだ。
ロボットだから、リモートコントロールができる。もちろん飛ぶ。それもリアルな動作で。

飛びかたもまるで本物
それにしても、これはよほど近くで見なければ、作り物だとは気づかないのではないだろうか。それほど動きも形もリアルだ。

Robirdと名づけられたこの鳥は、現時点で2種類が用意されている。
ひとつはハヤブサ(Falcon)。これは3kgまでの鳥を追い払うのに適している。
より大型のタイプとしてワシ(Eagle)も用意される。こちらはどんな害鳥も追い払うことができるという。




このRobirdが現れると、そのエリアにいた鳥たちは、自然界と同じように反応するそうだ。
捕食にあわないように、多くの鳥がその場所を離れていくのだ。現在、このRobirdほど効果的な鳥対策はほかにないという。
現在このRobirdシステムは、自動制御によるオペレーションを試している最中だ。
今年から来年(2015年)の前半くらいまで、そのテストを行う予定で、そのテストの協力者も募集中だという。
私が子供の頃は、鳥というのはいささか神秘的な存在で、鳥と同様の動きで飛ぶロボットなど
不可能な気がしていたものだった。しかし、素材や動力の進化で、いつのまにかこんなものが可能になった。
これまで解決しなかった環境問題が、今後思いもよらない手法で解決することがありそうだと思わされる。

*出典:CLEAR FLIGHT SOLUTIONS

2:2014/09/05(金) 14:28:54.06 ID:
どうだろ?
本物とロボットの違いを見分けられたら尾張名古屋で織田ぶつ

3:2014/09/05(金) 14:29:29.46 ID:
これは凄い!
仕組みが気になる!

4:2014/09/05(金) 14:29:38.78 ID:
飛んでしまえば、グライダー滑空だから意外と省エネかも

5:2014/09/05(金) 14:30:29.13 ID:
カラスって犬や猫以上に知能が高いんだよな。効果は最初だけだろ

6:2014/09/05(金) 14:30:53.36 ID:
わざわざ飛ばす必要あるか?
カカシみたく木にとまらせてればよくね?

7:2014/09/05(金) 14:32:18.02 ID:

追い払うどころか襲われてるじゃんw

8:2014/09/05(金) 14:32:51.01 ID:
9:2014/09/05(金) 14:33:25.98 ID:
実際に捕食してみせないと、そのうちにナメられるぞ。

10:2014/09/05(金) 14:33:34.10 ID:
祭りの夜店で売っていたような

11:2014/09/05(金) 14:34:04.41 ID:
カラスのロボットを作ったんじゃないんだ

12:2014/09/05(金) 14:34:31.22 ID:
ここまでの 否定的感想は
映像も見てない連中しかいないな

13:2014/09/05(金) 14:35:45.84 ID:
>>8
絶対ムリだろww
日本のカラスなら寄ってたかって攻撃されるなw
でかい飛行機型のエンジンラジコン機でも攻撃してくるんだからw

14:2014/09/05(金) 14:36:19.60 ID:
ハチドリみたいに猛烈に羽ばたきしたりなw

15:2014/09/05(金) 14:37:04.95 ID:
>>12
映像を見てもお前には何もわからない

>>10
そうそう。昔からあるよね。
ゴム動力ではばたくやつ。

18:2014/09/05(金) 14:40:20.53 ID:
>>15
お前は文章も理解できない クズ
はやく死んどけ!w
粗大ごみがw

19:2014/09/05(金) 14:42:17.62 ID:
飛行機に微弱な電流でも流しておけばいい
さすがのカラスも攻撃出来んだろ

25:2014/09/05(金) 14:58:34.57 ID:
さいしょはビックリしたけど
すぐに慣れて、なんとも思わんようになった。

26:2014/09/05(金) 15:09:31.97 ID:
ヒッチコックの映画を現代バージョンで撮りなおせるな

27:2014/09/05(金) 15:09:52.21 ID:
デザインを楳図かずをにたのんで、バージョンアップしていけばいい!

28:2014/09/05(金) 15:11:31.03 ID:
>>19
微弱じゃだめかも
スタンガンを積めw

29:2014/09/05(金) 15:11:43.88 ID:
直ぐに慣れる → おちょくったら本物だった → 猛禽類に食べられる

30:2014/09/05(金) 15:17:27.77 ID:
本物飼ったほうがいいんじゃね?
やぎの除草機のれいもあることだし。

31:2014/09/05(金) 15:18:10.76 ID:
この機械鳥が狂って人間を襲うようになったら


こわい

32:2014/09/05(金) 15:22:25.62 ID:
今週はカラスがスズメをくわえて食べてたり
鳩を食べるのも見ましたよ

かなりの狩りの名手で数も多いから期待します

33:2014/09/05(金) 15:25:27.23 ID:
>>10
ぬこ大好きなやつだ

34:2014/09/05(金) 15:31:37.34 ID:
動画を観て思わず目を疑った

スゴイね

35:2014/09/05(金) 15:43:43.02 ID:
>>8
より日本人素人の作った
>>7
の方がリアルだな

36:2014/09/05(金) 15:46:02.27 ID:
>>1
でもお高いんでしょ?

37:2014/09/05(金) 15:59:04.44 ID:
GO!爆笑GO!

38:2014/09/05(金) 16:02:04.40 ID:
鷹匠育成するしかないな

39:2014/09/05(金) 16:13:31.25 ID:
好奇心旺盛で人間の文化をよく知ってる日本のカラスは
変わったものが飛んでたら逆にどんどん集まってきて逆効果だろうな

40:2014/09/05(金) 16:15:32.83 ID:
カラスって身体に対する脳が占める割合が人間のつきに大きいんだってね
賢いのも納得できる

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
