iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「損害保険ジャパン日本興亜」の社名に突っ込み殺到
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「損害保険ジャパン日本興亜」の社名に突っ込み殺到
1:2014/09/07(日) 11:43:33.16 ID:

「ジャパン日本」でツッコミ殺到
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0906/r25_140906_0672202231.html

9月1日、損害保険大手の「損害保険ジャパン」と「日本興亜損害保険」が合併し、
「損害保険ジャパン日本興亜」が誕生。あわせて、親会社である「NKSJホールディングス」は
「損保ジャパン日本興亜ホールディングス」に、関連会社「NKSJひまわり生命保険」は
「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険」に社名を変更した。

会社の合併自体はよくある話だが、社名のなかに「ジャパン日本」と同じ意味の単語が重なったことに、ネット上では猛烈なツッコミが殺到している。

ツイッターには、

「異なる企業が一つになるというのは色々大変ですよね。。。」
「大人の事情感満載でおかしい」

という冷静な声もあるものの、

「頭の頭痛が痛い、みたいな名前だな・・」
「ジャパン日本の腹痛が痛い感すごい」
「致命的な致命傷みたいなものに近いものを感じる」
「力こそパワー、少年ボーイって感じやな」
「初デビューみたいな感じ」
「カレーライスごはん定食みたいな違和感」
「ネットバンク銀行みたいになっとるやんけ…アラカワリヴァーみたいになっとるやんけ…」
「ズワイガニのカニクリームコロッケ」
「馬から落馬」

など、さまざまな“重複表現ネタ”を投稿する人が続出。さらに、舌を噛みそうなほど長い社名について、

「長いよ。略称は損ジャでいいの?」
「略称は『ジャパン日本』でいいんですよねw」
「略称は損保興亜?ジャパン日本??」

といった新しい略称のアイデアがあがっている。

また、社名をそのまま結合した名称に、生まれた子どもに“縁起が良い”とされる
言葉を全部入れた長い名前をつけた、という落語「寿限無」を思い起こした人も多く、

「寿限無寿限無損害保険ジャパン日本興亜」
「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末…美術館」

などのつぶやきも。

ちなみに、英語表記では「Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.,」で
、略は「SJNK」となる。ユーザーたちにどういう略称で親しまれるのかはまだまだこれからだが、
少なくとも社名のインパクトが絶大だったことは間違いないようだ。
(R25編集部)

2:2014/09/07(日) 11:46:11.09 ID:
激ワロタ、皆さんセンスありますね。
特に好きなのは「力こそパワー、少年ボーイって感じやな」

3:2014/09/07(日) 11:47:14.02 ID:
ジャ本でどうよ

4:2014/09/07(日) 11:47:26.07 ID:
寿限無寿限無みたいでいいじゃないかw

5:2014/09/07(日) 11:47:42.76 ID:
これな

6:2014/09/07(日) 11:47:49.71 ID:
>「略称は『ジャパン日本』でいいんですよねw」
本当そうなるよな

7:2014/09/07(日) 11:49:13.92 ID:
各社、自分の名前を残そうとして必死だね。 実にくだらんw

昔の統合して「太陽神戸三井銀行」から「さくら銀行」にしたように

何の知恵もないのかよw

8:2014/09/07(日) 11:49:34.55 ID:
>損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険
損保ではじまり生保で終る良くわからない事にw

9:2014/09/07(日) 11:51:54.44 ID:
客離れして粉飾決算隠しのため?

10:2014/09/07(日) 11:51:56.63 ID:
>>7
ほんとそれ

11:2014/09/07(日) 11:52:39.02 ID:
自転車専門店「バイシクル自転車Bikeサイクル」

12:2014/09/07(日) 11:56:01.63 ID:
>さまざまな“重複表現ネタ”を投稿する人が続出。


長い社名ってのはその通りだけど、別に「重複」はしてないよな
こいつら、うまいこと言ったつもりで自分のバカをさらけ出してるだけだ

13:2014/09/07(日) 11:56:31.01 ID:
社印、複雑そう
もしくはバカデカそう

14:2014/09/07(日) 11:56:49.72 ID:
いい加減新社名考えろよ  嫌ならクッつくな(笑)

15:2014/09/07(日) 11:58:42.37 ID:
損保険

16:2014/09/07(日) 11:58:49.99 ID:
日本ジャにするしかない

17:2014/09/07(日) 12:01:20.01 ID:
月極定礎ホールディングス

18:2014/09/07(日) 12:02:45.16 ID:
母さん御飯はマザー?いやこれは違うか

19:2014/09/07(日) 12:03:22.70 ID:
損害保険安田日産大成日本興亜太陽だからな

20:2014/09/07(日) 12:05:21.09 ID:
こんなあからさまに間抜けなことしてたら顧客の期待感を損ねるだろ

21:2014/09/07(日) 12:07:09.20 ID:
みずほ損害保険でいいよ

22:2014/09/07(日) 12:08:07.91 ID:
これはギネス目指すべき

23:2014/09/07(日) 12:09:43.64 ID:
ここの会社の連中は馬鹿だから
長ったらしい社名とか、ジャパン日本
という言葉にはまったく違和感がなかったんだろうねw

24:2014/09/07(日) 12:10:03.66 ID:
なんか長い社名の記録でも狙ってるみたいなムリヤリ感

25:2014/09/07(日) 12:10:24.44 ID:
実際シティバンク銀行ってのがあるけどな。
こっちの場合は銀行法によって後ろに必ず銀行って入れないといけないから仕方ないけど。

ジャパン日本って取締役会で異論でなかったのかねえ?

26:2014/09/07(日) 12:10:56.83 ID:
製薬会社の合併が進んでた頃、

「ヘキスト・マリオン・ルセル・森下・ローヌ・プーラン・ローラン」っていう名前が実在したよ。

27:2014/09/07(日) 12:11:17.46 ID:
会社名というのは、短いほど客に覚えてもらいやすくて良いわけだが、
この長たらしい社名は、何かに似ていると思ったら、オウムの会社名だった。
マハうんじゃらかんじゃらげろげろばあ みたいなw。

28:2014/09/07(日) 12:15:24.65 ID:
この社名だけで
ここ加入する気が失せました

29:2014/09/07(日) 12:17:03.43 ID:
社名から社内のゴタゴタ(派閥争い)が透けて見えて信用度が下がりますね
こんなバカな会社とは極力付き合いたくない

30:2014/09/07(日) 12:17:53.84 ID:
エキセントリック少年ボウイなつかしい

31:2014/09/07(日) 12:18:49.04 ID:
ホテルのレストランのお品書き

32:2014/09/07(日) 12:19:39.39 ID:
面倒だから元の安田火災でいいわ もともと市場シェアも高かっただろう
アホらしくてこんな商号変更して誰も異論のないところに経営陣の無能さが感じられる。
ミレアホールディングス並にダサい。後に東京海上と三菱本体の名前に戻ったがな

33:2014/09/07(日) 12:20:43.34 ID:
プルデンシャルなんとか保険ってのが20文字くらいあるな

34:2014/09/07(日) 12:21:16.22 ID:
ひまわり生命でいいんじゃね?
まぁ結局代理店とかにはそう呼ばれるんだろうけど

35:2014/09/07(日) 12:23:29.84 ID:
>>33
プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険な
さすがに長くてPGF生命になったけど

36:2014/09/07(日) 12:24:35.44 ID:
エキセントリック少年ボウイ損害保険でいいよもう

37:2014/09/07(日) 12:25:54.90 ID:
「ニダチョン」とかなら2ちゃんでよく観るよ

38:2014/09/07(日) 12:28:39.90 ID:
経営陣がお馬鹿なのは間違いない(´・ω・`)

39:2014/09/07(日) 12:29:09.18 ID:
略称のNKSJで不都合ないだろ

40:2014/09/07(日) 12:30:58.15 ID:
内部派閥に配慮

41:2014/09/07(日) 12:33:05.67 ID:
フォースの力

42:2014/09/07(日) 12:34:00.25 ID:
損保ジャパンにだけは入らないように家族にも注意している
保険料がアホみたいに高いのもあるけど
被害者にあの手この手で嫌がらせして示談金・慰謝料をちょろまかそうとするから
被害者にものすごく恨まれる

嫌がらせ要員の高給を払うために保険料が高いのは到底納得できん

43:2014/09/07(日) 12:52:06.88 ID:
じゃぱにぽ

44:2014/09/07(日) 12:56:55.52 ID:
社員たちは自分達の会社だから仕方ないけど
整備工場や代理店なんかの関係会社が迷惑してそうだね

45:2014/09/07(日) 13:02:50.58 ID:
どう考えても「ジャパン日本」は頭悪すぎ
逆に、旧社名を主張してるってことは合併失敗だよ

46:2014/09/07(日) 13:06:03.93 ID:
損日ジャパンでいいよ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
