iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった
1:2014/09/01(月) 13:06:26.21 ID:
自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった
http://nge.jp/2014/08/31/post-4780

折り畳み自転車は便利な乗り物だ。運ぶときはコンパクトで、出先では行動範囲が広がる。
いっぽう折り畳み自転車の構造には大きな制約があった。それは、チェーン(またはベルト)で駆動するため、
ペダルの軸と後輪の軸のあいだは基本的に伸縮させることができないというものだ。
その制約のために、折りたたみ自転車の構造はほぼ決まったものになっていた。
メインのチューブの途中で折り曲げるというものだ。ところが、韓国のメーカーBYGENが
発表した折りたたみ自転車「HANK」はチェーンもベルトも使わない。それによって、
さまざまなメリットを持たせることに成功した。


このHANK、ペダルはチェーンやベルトを介することなく後輪を駆動する。
かといって後輪のハブから直接ペダルが生えているわけではない。
そんな構造だと乗員はそうとうヘンな姿勢を強いられるし、ギヤ比も低くなりすぎてしまう。
HANKのペダルは、ユニークなクランク機構を介してペダルが装着されている。
それによって、ペダルは乗員が自然に漕げる位置で回転し、ペダルとリンク機構で接続されたクランクが、
後輪のハブの少し前にあるギヤを回す。そのギヤを介して増速された回転が後輪のハブに伝わって回転するというものだ。


この機構によってHANKは、折り畳み方式ではなくスライドをさせる方式で本体を伸縮させることが
できるようになった。それにより全長は半分以下にまで縮められるという。
また、チェーンオイルを必要としないため持ち運びに際して服などを汚す
心配も大幅に減った。もちろんチェーンが外れるという心配もない。
さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、
7~8%もパワーの伝達効率が向上するという。もちろんチェーンタイプの自転車よりメンテナンスも楽だ。
また、カーボン製のホイールなどの採用により重量も10kg以下に抑えられている。ハンドルバーはワンタッチで折り畳むことができるという。


20インチのタイヤを採用していることもあり、単に一時利用的なポータブル自転車として使えるだけでなく、
普段使いの自転車としても十分な性能を発揮しそうだ。製品の性格からしてやや高級志向のようなので、
このタイプの自転車がチェーン式にとってかわるということにはならないかもしれないが、
性能面からもデザイン面からも魅力的なモデルだけに、ひとつのスタンダードになるかもしれない。

このユニークなジョイント・クランクによる駆動機構は、ぜひ下の動画でご覧になっていただきたい。
http://vimeo.com/89376725

2:2014/09/01(月) 13:08:28.48 ID:
結論:チョンは日本人にとってディメリットでしかない。

3:2014/09/01(月) 13:09:23.48 ID:
HANKwww
BMWのパクリwwww

5:2014/09/01(月) 13:12:03.83 ID:
本体を伸縮はチェーンでもできるし、やっている。
これ
>>1
のメリットは「なんかおもしろそう」なだけ。

6:2014/09/01(月) 13:12:54.23 ID:
とても面白いね。ぜひ一度、機会があれば乗ってみたい。

7:2014/09/01(月) 13:14:24.52 ID:
幽斎の立てるスレは、クダらないものばっかりだな。

8:2014/09/01(月) 13:15:51.99 ID:
昔シャフトドライブあったよな。売れなかったが。

9:2014/09/01(月) 13:16:15.39 ID:
動画無いとわからん

10:2014/09/01(月) 13:18:14.81 ID:
蒸気機関車の車輪見ているような感じだな。

11:2014/09/01(月) 13:20:13.41 ID:
6万の国産電動自転車買ったけど10年前10万以上してたのより性能あがっててわろたw

20度の坂道なんてなんの苦も無いわwww

12:2014/09/01(月) 13:23:12.40 ID:
スライド式はいいけど大して小さくはならないのねw
収納の為の可変であって輪行にはまるで向かないな

13:2014/09/01(月) 13:25:54.47 ID:
ママチャリというものは、工業製品として異常なほど完成度が高いという説を思い出した。
この駆動方式が高い信頼性を得るには30年ぐらいかかるが、それまでに会社が潰れる。

>>8
シャフトドライブ、懐かしいね。やっぱり故障が多かったんだろう。

14:2014/09/01(月) 13:26:05.85 ID:
オリジナルだったら天晴れ
好き者に売れると思う。

15:2014/09/01(月) 13:27:05.93 ID:
自転車の空気入れとか、虫ゴムとか何十年前の技術なんだよって思う。
とりあえずパンクせず空気入れも不要な自転車作れよ。

16:2014/09/01(月) 13:27:09.92 ID:
結局、エンブレムは BMWのパクリか

チョンらしいな

17:2014/09/01(月) 13:28:15.69 ID:
折りたたむたびにブレーキワイヤーの再調整が必要になるから面倒

18:2014/09/01(月) 13:28:29.58 ID:
駆動構造はこれのパクリでしょ

19:2014/09/01(月) 13:28:55.81 ID:
三輪車もチェーンが無い
坂道でペダルを踏み外すと大変な目にあう

20:2014/09/01(月) 13:29:19.05 ID:
>>1
マルイシとか無印とかが前世紀から製造販売しているシャフト式折り畳み自転車のパクリだよね。
何かオリジナリティあるの?

21:2014/09/01(月) 13:30:35.82 ID:
>>15
とっくにあるだろ。。ブリジストンから大分前に出てた。

22:2014/09/01(月) 13:30:58.51 ID:
う、う~ん?微妙だな
小学生の時マウンテンバイクを漕ぎ出そうと立ち漕ぎで体重をかけたらチェーンが外れて体重が抜けたの思い出した
成す術なく一瞬でハンドル支柱・サドル間のポールに恥骨を強打する痛みはちょっとトラウマ
チェーンが無ければこういう思いはしなくて済むのかな

23:2014/09/01(月) 13:31:22.35 ID:
>>15
既にタイヤに空気の替わりに樹脂を流し込んでパンクしなくすることならできてる

24:2014/09/01(月) 13:35:56.75 ID:
なんかパっとしないな

25:2014/09/01(月) 13:36:23.41 ID:
この駆動構造はとっくの昔から有ったよ
オリジナルではない

26:2014/09/01(月) 13:39:12.78 ID:
なんか、コンセプト自体間違えてるような気がする
エンブレムもBMWチックだし

27:2014/09/01(月) 13:39:27.26 ID:
変速はできるのかにゃ?

28:2014/09/01(月) 13:41:13.53 ID:
>>11
うちのは120度の坂も楽々だわ

29:2014/09/01(月) 13:41:14.29 ID:
エンブレム は朝日だと言えよ。

30:2014/09/01(月) 13:41:17.42 ID:
エンブレムでオリジナリティが台無し

31:2014/09/01(月) 13:41:56.05 ID:
んなもん誰もが考えて実際作ってもきた
しかし構造の複雑さからくるコスト面やメンテナンス性の問題で定着しなかった
結局チェーンより相対的にデメリットが多いから定着しない
メリットしかないわけがない

32:2014/09/01(月) 13:42:50.94 ID:
おいくら万円?

33:2014/09/01(月) 13:43:09.11 ID:
一輪車にハンドル部分の補助を付けたような物にしか見えんが

36:2014/09/01(月) 13:45:15.76 ID:
公式に動画あった
http://bygen.co.kr/?page_id=17

37:2014/09/01(月) 13:49:52.37 ID:
>>1
の最後の行の意味w

38:2014/09/01(月) 13:50:10.80 ID:
クランクなら可逆って事?
坂道下るときとか上るときにペダル踏み外すと怖いな

39:2014/09/01(月) 13:51:51.83 ID:
ちん長は9cm以下にまで縮められるという

40:2014/09/01(月) 13:54:13.06 ID:
考えてみれば今だったら材質で重さの問題はクリアできたんだな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
